プロが教えるわが家の防犯対策術!

J:COMの160Mインターネットサービスのモデムの問題

>巨大モデムには正直腰を抜かした感があります。(笑)
>あと、モデムの発熱問題は私も知っておりますが、どういう訳か私のところモデムはさほどでもありま>せん。直接触って、正直わかるかわからないか程度のものです。

と言う事ですが・・・発熱は設置環境にもよります。
今までは冬期でしたが、これからが問題の季節です。
多くのユーザーが発熱と、消費電力の心配を指摘しています。
本当のところが知りたい!

A 回答 (2件)

こんばんわ、以前にご質問の中にありました引用部分に関して回答させて頂いた者です。

さて、モデムの発熱と消費電力の問題ですが、私も少々気になりましたので調べてみました。まずは消費電力ですが、現在使用の160M対応モデム(ARRIS社WBM650C)ですが25W(取説記載値)とありました。以前30M契約時に使用していたモデムの消費電力が5.5W程度でしたので、以前のモデムと比べると実に約4.5倍の増加となります。

あと発熱についてですが、これは実際の使用で直接感じたものですが、冬から春を迎え、現在の状況下(昼間の室温約20℃前後)で直接モデムに触れてほんのり暖かい程度で温度にして25~30℃程度と思います。(冬の間は特にモデムの発熱は感じませんでした。)

但し、真夏を迎える頃になりますと室温もエアコンなし無しの状況下では35℃前後。場合によってはさらに高くなることも予想されます。そういった状況を考えた場合、実際のモデムの温度は単純に予想した場合でも40~45℃位また気温が上がると冷却効率が落ちることも考えられますので50℃近く(場合によってはそれ以上)になってくる可能性はあるかもしれません。

私の地域でこの160Mサービス自体が昨年の秋からのスタートでしたので実際に夏の状況はまだ確認できておりませんが、ご参考になる部分がありましたら幸いです。
    • 0

サポートに問い合わせしないとわからないと思いますが。

• 0