アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今係争中の裁判があり、こちらは被告です。
原告側は訴状も連名だし、大きな法律事務所です。
私が頼んだのは弁護士一人の事務所なのですが、
最近私の弁護士が、忙しい事を理由に「資料が膨大な裁判なので、他の弁護士に頼んだらどうですか」
と、辞めたくてしょうがない感じなんです。
原告側の弁護士はかなり威圧的なタイプなのですが、まさか裏で脅されてるとか、
関わりたくないような団体が裏にいる等の理由で辞めたがってるような気がするんです。
こんな事ってありえるのでしょうか?
替えたいのですが、途中で弁護士を替えると不利とも聞きましたが本当ですか?

A 回答 (1件)

前半だけ

あります。オーム心理共感計の報道にあったように、弁護士会に所属していないと弁護士として働けません。つまり、弁護士会の地位が高い人の言いなりにならないと、弁護士としての適性を欠くとして弁護士免許を剥奪されるような状態の制度です。

なお、
ある弁護士なし裁判ではその都道府県ない弁護士全員が引きうけないので、自分で起こした。都内某大学法律相談所の人も相談を拒否しました。
ところが、いざ公判になってみると「争わない」ということで全主張が通ってしまった
ということがあります。
    • 0