プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度大学生になる者です。
お金に余裕があるわけじゃないのですがMacBook Airを注文して、届くのを待っている状況です。

[1]
大学ではOfficeを使う必要があるので
Office 2008 for Mac ファミリー & アカデミック を買う予定です。
その他に、MacBook Air SuperDriveは必要になってくるのでしょうか?
それともRemote DiscというものがMacBook Airに付属されてくるので、必ずしもMacBook Air SuperDriveを購入しなくてもOffice 2008 for MacをMacBook Airへインストールできるのでしょうか?

ちなみにWindowsPCのVAIO typeLを持ってます。

[2]
インターネットを無線LANで使用したいのですが、新居はフレッツ光が部屋まできているそうです。接続を業者の方へ任せるだけですべて環境は整うのでしょうか?
ルーターのようなものを買っておく必要があるのでしょうか?

インターネットは2台接続させたいです。

[3]
そのほかに
コレがいるぞ!忘れてないか?
っていうものがあれば教えていただきたいです。
また、あると便利なものも…
PCの用途は大学生活でのレポートなどです。実家へちょくちょく帰ったり、外泊したり、自宅外でのPCの使用も多くなるので薄くて軽いものにあこがれて購入しました。

プリンタは買う予定です。

どれかひとつでも教えていただければうれしいです。
初歩的な質問で本当に申し訳ありません。自分で探してもいい回答を見つけることができず、こちらで質問させていただきました。

A 回答 (6件)

[1]


Remote Discを使うにはWindowsマシンでも問題ありません。
Office等のインストール程度なら問題はないでしょうが、システムのリストアする際はMacBook Air SuperDriveは必須です。
Remote Discでも不可能ではないですが、恐ろしく時間がかかります。
http://www.kodawarisan.com/k2008_01/archives/200 …

あと、BootCamp等でWindowsを利用する際にも必要。

[2]
無線LANルーターが必要です。
AirMac Express等のIEEE 802.11nに対応したものではれば、Remote Discを使う際のストレスをいくらかは軽減できるでしょう。

[3]
Airは容量が少ないので、外付けのHDDはあった方がいいと思いますよ。
使い方次第ですけど。


MS-OfficeはMac版とWindowsで互換性があるとはいえ、マクロ動かないとか、レイアウトずれるとかあるので注意を。
フリーのOpenOffice.orgやNeoOfficeは導入が面倒だったり、動作がもっさりしていたりするので万人に勧める事は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかげさまでMacBook Air SuperDriveの必要性がわかりました。
購入しようと思います。

HDDはお金に余裕が出来て容量が足らない不便さが出てきたら購入することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 22:40

手を置くところにジェルの入ってるマウスパッドとケーブル式のUSBハブ。


プリンタはモノクロレーザーの複合機か、プリンタのみなら小型のものがお勧めです。
MS-Officeは学校がWindows版ならそれに合わせたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マウスパッド探してみます!!
USBハブなるものは、記事をさがして読むなどして検討してみます。

お礼日時:2008/03/26 01:11

外付けHDDはトラブルのときに役立ちます。

OSを入れ直すような事態になった時に備えてバックアップのために。macのバックアップの仕方等も勉強しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

Macのバックアップの方法も含め勉強していきたいと思います。

お礼日時:2008/03/24 21:27

あ すみません Mac用はNeoOfficeでした


失礼いたしました この回答にお礼はいいです  ただの修正なので;

参考URL:http://www.neooffice.org/neojava/ja/index.php
    • good
    • 0

[1] DVDドライブを持っている別の機種が Macであれば、SuperDriveは


必要ないはずですが、Windowsだけだったら、SuperDriveがないと、
Officeのインストールが出来ないと思いまず。

[2] Windowsマシンと2台を接続するのであれば、ルーターが必要です。
MacBook Airの良さをフル活用するには、無線LANのルーターを用意する
のがお薦めです。FONというサービスの無線LANルーターを買うと、
世界中の FONユーザーの無線LANを使えるようになるので、より便利
だと思います。

http://www.fon.com/jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
WindowsPCのドライブを使ってMacがインストール出来るとしたらすごいな…どうしてだろうって思ってましたが、そこは無理なんですね。
SuperDriveは大学生活中に必要になることもあると思うのでやはり購入しようかと思いました。
FONというコミュニティの存在を知らなかったので世界という規模に驚かされました。
https://www.fonshop.jp/detail_fonera_plus.htmlこちらを購入すれば、WindowaPCとMacBookAirどちらもFONルーターひとつでこと足りるってことですよね。
視野が広がった気がします。ありがとうございました。FON検討してみます。

お礼日時:2008/03/23 22:08

OfficeはOpenOfficeで間に合わせてます 今のところ特に害はないです



参考URL:http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はOfficeソフトで作成したファイルを提出することになりそうなので、MacからWindowsへというだけで少し抵抗があり、ましてや、教授へ指定外のソフトで作成して提出する勇気がないのでOfficeを使用したいと思います。
OpenOfficeという発想はありませんでした。ありがとうございます。
私の兄弟がパソコンを買うときはきっとwindowsなので、Officeを標準装備してない場合は値段を上げてまでオプションでつけずにOpenOfficeを使えるということを、選択肢のひとつとして教えてあげたいと思います。

お礼日時:2008/03/23 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!