10秒目をつむったら…

ポリ缶で水の保存ってどれくらいの期間できるでしょうか。
水用の半透明のポリ缶です。
よく、コケが発生したと聞きますね。

特別冷暗所等には置かず、キャンピングカーと船に
乗せておきたいです。
車は毎日通勤に使っています。

また、災害時用で水の長期保管ができる・・・とうたい文句の
ポリ缶がホームセンターでよく売ってますが、
車に置いたまま、長期保管できますか??

経験のある方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は非常時用の備えと美味しい水を飲みたいとの兼ね合いで、毎週車で10分ほどの湧き水が汲める場所へ10リットルポリタンクを8個ほど持って汲んできます。

ほぼ毎週ですがたまに悪天候で2週間に1度の事もあります。自然水で消毒等もされておりませんが、夏でも2週間経った水をそのまま飲んでも全く問題ありません。水道水なら1ヶ月は確実に持ちます。但しポリタンクに水を入れる場合必ず口一杯まで入れて中に空気を残しません。光触媒で長期保存ができるポリタンク持っていますが効果は半年ぐらいではないでしょうか。長期で保存したいのであれば専用の長期保存水を買うしかないでしょうね。
    • good
    • 1

回答を締め切っていないようなので一言


当方自宅より車で5-10分ほどの所に倉庫があり、水道設備が無いためポリタンクにて水を使っております(極普通の石油用のものと半透明のホームセンターで売っている飲料水用のもの)
直射日光は当たりませんが、密閉されているため夏場内部の気温はかなりのものになります。(凡そ50℃以上)
1.最高半年以上経過した水を飲んだことがあります
2.通常1ヶ月以上はポリタンク内の水を使用(猫を飼っているので二人で水を分け合っております)
3.水は水道水(自宅および近くの公園)
4.現在車中にほったらかしのペットボトル茶を4日経過後飲用しておりますがOK
5.基本的に自分の嗅覚を当てにしておりますが、自己責任でありハイリスクなのでお勧めできません
    • good
    • 0

ポリタンほど容量は無いですけど、焼酎のデカイペットボトルであれば、ポリタンよりも安心して保管できると思います。

その際は、キッチリとキャップをしめて密閉させた方が…。

山登りの時に水筒の変わりにポリタンを使っていましたけど、半日で水がポリタンの臭いが付きましたよ。
長期保管!と謳うからには、簡単に水に臭いがついたり変質したりはしないのでしょうけど、体験しているとやはり不安になります。我が家では汲み置きの飲料水はペットボトルにしています。(手を洗ったりするのであれば、ポリタンクでもいいと思うけど)。
    • good
    • 0

水の用途によりますが、飲料用なら良くて半日でしょう。


水道水に含まれる塩素は、光が当たるとあっという間に分解してしまいますので、ポリタンクに入れた時点で殺菌作用はなくなっていると思ったほうが良いです。
また、ポリタンクは清潔ではありません。一般家庭では簡単な消毒は出来ても、滅菌はできませんから、わずかでも細菌が残っているところに水を蓄えれば、確実に細菌は増殖します。カビも同じです。
細菌やカビの全てが有害なわけではありませんが、菌が増殖している環境ならば、衛生上の危険は大いにあります。
以前、未開封の天然水を検査したところ、かなりの細菌が検出されました。天然水であるがゆえに加熱や薬品による殺菌が出来ない為の結果です。
長期保存をうたい文句にしている水は、クリーンルーム内で滅菌された容器に滅菌済みの水を充填しているので長期保存か可能なわけです。
家庭で水を貯めて長期間保存するのはオススメできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりだめですよね・・・・

ところで、長期保管をうたい文句にしている「水」ではなく
家庭で水道水を入れるだけで、
光触媒?の作用でうんぬんかんぬん・・・??
で、長期保存可能な水の出来上がり・・・
みたいなポリ容器がホームセンターで売っているのですが
これって、うそ?ほんと?

お礼日時:2008/03/28 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!