プロが教えるわが家の防犯対策術!

宮島のHPを見ると潮汐表が載っているのですが、
これは満潮干潮ともに最高時の潮位と時間ですよね?
干潮の場合、前後何分(何時間)まで
大鳥居まで歩いていけるのでしょうか?

A 回答 (3件)

宮島のHPにも、載っていると思いますが、


干潮の場合でも潮位が高いと大鳥居まで
歩いていけません。
目安は100cm以下なので潮汐曲線を見て
推測するしかないと思います。

参考URL:http://www1.kaiho.mlit.go.jp/,http://www.otomiya …

この回答への補足

質問なのですが、2つめのURL先にある潮汐曲線で、
干潮を表す谷が周期的にあります。
100cm以下の潮位が大鳥居まで歩いていける目安なので、
一番下の線(97cm)より下の谷の時間帯だと
鳥居まで歩いていけるということですよね?
そして97cm線を最大限にした谷の幅が
鳥居まで歩いて行ける猶予だと思います。
この幅は大体何分(何時間)くらいなのでしょうか?
他の宮島以外の場所ですと前後1時間というのが多いようなのですが……。

補足日時:2008/03/24 13:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の行く予定の日は潮汐表を見る限り中潮か大潮なので、
歩いていけない心配はなさそうです。
HPも参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/03/24 13:24

御指摘ありがとうございます。


確かに1日ズレてました。
すみません。間違っているとは思わなくて。
以前は気がつかなかったので、
多分、うるう日の処理をミスしたバグでしょう。
製作者が気づくまでズレはなくならないと思います。


海保のが大元なのでいくつか見比べたら宮島のが正しいようです。
宮島のの元であるサイトにも小さいですが曲線表示がありました。
http://www.saltwater.jp/
他にも大きく見れるところを見つけたので載せておきます。
http://www2q.biglobe.ne.jp/%7Eooue_h-h/i/tide/s_ …
今日の時点ではこの2つは同じ時間になってます。
旅行前にまた確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もありがとうございました。
なるほど閏年でずれてたんですね。
潮汐も自然現象なので、「調べるところによって
若干のずれがあるのは仕方ないのかな?」
と解釈していました;
猶予は数時間はあるということが分かったので、
あまり焦ったりせず観光にしたいと思います。

お礼日時:2008/04/03 13:03

2つめのは1目盛り40分なので、


大潮の時は4時間ぐらいの幅はあるようです。
(サイトのは小さいのでプリントスクリーンで
ペイントに貼り付け拡大表示してみました)

1つめの海保の方が見やすいのですが「宮島」がないので
「岩国」や「広島」から推察になります。
[海水の動き]潮汐の推算で地域を選択してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます!
1目盛40分なのですね。思ったより猶予ありそうです。
ただ1つ不思議なのは、宮島のHPで出てる潮汐表と
下のURL先の潮汐曲線では1日ズレていることです。
行く直前にでももう1度見れば、
だんだんズレは解消されているんでしょうかね?

お礼日時:2008/03/26 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!