プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顆粒と錠剤って、たとえ成分が同じでも、溶けるのが早い分、顆粒のほうが早く効くというのは本当なのでしょうか。
どの薬にも言えますか?教えてください。

同様に、咳止めで、シロップと錠剤が同じ成分の場合、どちらのほうが効果的でしょうか。

A 回答 (4件)

白湯に落して実験してみたら?


錠剤でも自然にすぐに溶けるものもありますし、散剤・顆粒でも混ぜても溶けにくいものもあります。

他の方も書かれていますが、カプセルは溶けにくく、更に中は粉です。
胃ではなく腸で吸収されるようにコーティングされているカプセル・錠剤などあり、溶かしていいもの悪いものがありますので、勝手に砕いたり溶かして飲むのはやめましょう。
    • good
    • 3

それ程効果には差は有りません.



咳は体内に異物があるから,体の防衛反応として排出しようとしているんです. 元を治さない限りは止めない方がいいですし,薬でピタットは止まりません. 結構副作用がありますから敢えて飲まない方がいいです.
  http://homepage2.nifty.com/kurukuru~yuzu/kakekom …

  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
  
    • good
    • 0

実はカプセルにも色々ありまして、1つには腸溶性タイプと言いまして胃ではなく小腸で溶けるように手が施されたカプセルがあります。

これは当然、効き目が出るのが遅いです。普通のカプセルはゼラチンやらセルロースで出来ていて、これも実は一般的に普通の錠剤(裸錠、つまりフィルムコーティングや糖衣が施されていないもの)より溶け出すのが遅いです。
上記のようなものはハードカプセルと言いますが、一方、ソフトカプセルといって、中身の有効成分がハードカプセルと違い液体状で、これは溶け出すのが早く、効果発現も早いです。しかし、やはりシロップ剤の方がダイレクトに有効成分が活動しますので、シロップ剤(液剤)が全製剤の中で一番早く効き目が訪れるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

確かに顆粒と錠剤では、体内での有効成分溶出速度が顆粒の方が早く、効果発現も早いものと思われます。



>>咳止めで、シロップと錠剤が同じ成分の場合、どちらのほうが効果的でしょうか。
即効性を求めるなら、やはりシロップ剤です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それでしたら、カプセルも溶けるの早いですよね。
シロップと比べたら、やっぱりシロップのほうでしょうか、、、

お礼日時:2008/03/23 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!