近くコースに出ることになったのですが、今回が初めてです。
 しかし、どんな服装で行くとか、何を用意すれば良いのかさっぱり分からなくて
 困っています。ぜひ、教えて下さい。
 また女性で、経験された方のアドバイスお願い致します。(例えば「これをもっていると便利」など)
 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初めての時はやはり気になりますよね。


基本的にフォーマルなイメージのあるスポーツで、襟がないと駄目であるとか、昔からの人は厳しい人もいますが、最近はだいぶ若い人も増えファッションの部分でも幅が出てきています。女性の方であれば、大概の服装が大丈夫だと思います。ジーパンだけは避けておいたほうがよいと思います。寒い時期ですのでセーターやウィンドブレーカー+パンツルックが良いと思います。色については視認性の良い原色系のものもいいですよ。ダウンコートなどは動けないので×。(行き帰りは良いですが)ホッカイロやスキー用タイツなどは重宝します。帽子もあったほうがよいかも。
あと必要なものは、ゴルフ用品ですかね。クラブ、左手のグローブ、靴(ゴルフ用)、ティー、ボール...。これは近所のゴルフ店で揃えれば良いかな。
ゴルフ店に足を運び、相談するのがベストですね。女性店員も多いですからいろいろと用意できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しく教えて下さいまして、本当にありがとうございました。
 
 本にも書いてはありますが、ここが知りたいと思うことが書いてないんですね。
 また、ある知人に同じ質問をしたら「ゴルフの普通の格好で良いんだよ」って。
 こっちはその普通が分からない!?
 kitamituさんの様な、経験された方に詳しく教えて頂くと初めての者には、
 勉強になるし、安心します。
 
 早速、準備してみます。 
 
 

お礼日時:2001/02/11 15:09

はじめてコースに出られるってことは、きっとどなたかベテランの方と一緒に、その方の予約したコースへ行くんでしょう?


でしたら、念のため、そのコースがどのくらい服装に厳しいか、聞いておいたほうがいいです。

いきなり高級なコースというのは少ないと思いますが、服装(プレー時も、プレー後も)で注意されることもありますよ(実は経験者です(笑))。追い出されるようなことは無いと思いますが、あまり気分がいいものではないので、素直に先輩に聞いておくのが良いと思います。
とはいえ、夏のTシャツとか、ホットパンツ系、ジーンズなどを除けば、女性の場合はあまり問題にならないと思いますが。

あとはkitamituさんのリストで完璧じゃないかな。
あ、そういえば最近は、金属製のスパイクシューズを禁止しているコースもあるので、それも先輩かコースに聞いておきましょう。

帽子は個人的にオススメしておきます。あれは日差しよけの意味より、万が一他の人のボールが当たったときのクッションの意味が強いらしいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丁寧な回答、本当にありがとうございました。
 また、体験談を交えて教えて頂いたので「そうなんだ!」って
 納得致しました。
 
 tabaさんがおっしゃるとおり、ほかの人がコースを予約して下さって、
 それに私もご一緒させて頂くのです。まだコースは決まっていないようなので
 決まった時点で、聞いてみようと思います。
 また、帽子も意外と重要なんですね。勉強になりました。
 

お礼日時:2001/02/11 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフ通販について

ゴルフを始めようと思っています。
ゴルフクラブのセット(キャディーバッグ付き)を通販で購入しようと考えているのですが、今まで通販を利用した事がないので迷っています。どこのゴルフショップサイトが安全・安心でしょうか?
教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。
ちなみに・・・
ウィズゴルフ?というショップサイトに気に入った物があったのですが、あまり聞かない名だったのでどうしようか迷っています。ご存じの方がいたら安心・安全な所なのか教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

No.7083257 (23年10月20日)
の質問で悪質な業者の話がありました

通信販売はよほど注意しないと相手がわかりません
最近良く話に出る楽天やヤフーは特に問題を
提起していないようですが
あまり見たことの無い所は最初だとのことで
十分時間を掛けて調べられる事です

ところで、ゴルフクラブは簡単なようで
購入に当たって色々と注意する点があります

あなたの身長とゴルフクラブの長さがあります
次に、身長に合わせたライ角度が合っているかどうか
クラブの重さが適当かどうか
シャフトの硬さやベンドポイント(キックポイント)=曲がり点
が自分のスイングや好みに合っているかどうか
そのほかにも、フェースプログレッションや重心距離
重心深度、重心位置など色々と確かめる必要が
ありそうです

ゴルフクラブの勉強に
http://www.golfclubsuuchi.com
をご利用下さい

値段だけ見ないで下さい

参考まで

Q初のコースデビュー、しかしボールの頭ばかり叩いてゴロ

先日はじめてコースに行きました。
非常に楽しくてまた行きたくてしかたありません。
失敗ばかりでしたがスコアは128でした。
一緒に行った人は「はじめてならそれで十分だよ」と言ってくれました。
しかし、アイアンが上手く打てていれば110台だな、と思うと悔しいです。

前置きが長くなりましたが質問です。
練習場では7番アイアンでピンなしでもそこそこ当たるのですが、コースですとなぜか頭を叩いてしまったり、ダフったりしてしまいました。
なぜでしょうか。
初コースで緊張していることもあると思いますが、それだけではない気がします。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

コースデビューおめでとうございます。

タラレバはゴルフには無いと言いますが、あのときミスしていなければ・・・と思うのは何年やっていても同じものです。
技術論は次第に理解できると思うので省きますが、練習場でそこそこ当たる、というのがミソなんです。
練習では何球も打ちますよね。
そのうち何球かがそこそこ当たれば、満足してしまうものですが本番では1球のみの勝負です。
こういう状態になると、どうしても結果が気になってヘッドアップしてしまうためにボールの頭を叩いてしまうことになります。
つまり、するべき仕事を途中で放棄しているのが最大の原因です。
ボールを叩くことまでが人間の仕事、飛んでいくのはボールの仕事です。
人間のするべき仕事を最後まできちんとすれば、ボールは勝手に飛んでいきます。
傾斜や芝の状態もありますが、細かいテクニックは後で覚えるとしても基本的な、欲望に負けず仕事を最後までやり抜くということは上達する上で一番大切なことです。

Qゴルフの通販の保証書対応

ゴルフの通販の場合、量販店より相当安い価格ですが、保証書対応とかはどうなっているのでしょうか?店の名前や買上日が記載されていないと無効になるような気がします。このあたりがしっかりした通販会社を教えていただければ幸いです。例えばGDOとかはどうでしょうか?

Aベストアンサー

参考までに・・・
同様の質問&回答が過去にありました。

質問番号:4609250

Qアイアンはそこそこ当たりますが、ドライバーがさっぱりです。

アイアンはそこそこ当たりますが、ドライバーがさっぱりです。

ゴルフを始めて2年あまり。最初はスクールからと思い、3カ所ほど通いました。HSは41です。毎朝ジョギングの時はクラブを持参し素振りをしています。練習場にも週2回は通っています。

アイアンは得意とは言えませんが、ドライバーと違ってそんなに苦手意識はありません。7Iで140Y位です。

苦手なドライバーですが、調子のいいときも時にはあるんです。そのときはキャリーで200から220ヤード位。私としては十分な飛距離です。「飛ばそうと思わず、力を抜いて、左腕を縮こませず伸ばしたままで、ヘッドを元の位置に戻して軽く振り抜けばいいんだな。」とコツを掴んだような気がし、それを忘れないようにと翌日練習に行くとさっぱりという状態です。昨日できたことがどうして今日できないのかと、暗澹たる気持ちです。きっと、どこかに変な力みがあるのが原因なのでしょうが、どうしてなのか分かりません。

軽々としたスイングで気持ちよく打っている女性の隣で、シャンク混じりのピッチャーライナーを連発している自分が恥ずかしく、悔しくてたまりません。こんな時はドライバーよりもアイアンの方が飛距離があります。

ゴルフ場には20回くらい行きましたが、気持ちよくドライバーが当たったのは2回だけです。招待ゴルフでの第一打席でピッチャーゴロを打ち、「今日は景色を楽しみましょう」と慰められて、申し訳なさと、恥ずかしさで一杯でした。

いくつかの通販レッスンや、自然と正しいスイングが身に付くという道具などを買い込み練習を重ねていますが、私には効果がありません。練習場でのあまりのひどさにたまりかね、レッスンプロから教わったりするのですが、そのときは出来ても日が変わると元の木阿弥。何か基本的なことが身に付いていないと思うのですが、それが何か分かりません。

ドライバーさえまともに当たって、そこそこ飛んでくれるようになりたいと練習場に通っていますが、未だにこのような有様です。向いてないのかもという気もしますが、出来ないままでやめたくはありません。
このような状況を克服された方がおられましたらアドバイスいただければ嬉しいです。

アイアンはそこそこ当たりますが、ドライバーがさっぱりです。

ゴルフを始めて2年あまり。最初はスクールからと思い、3カ所ほど通いました。HSは41です。毎朝ジョギングの時はクラブを持参し素振りをしています。練習場にも週2回は通っています。

アイアンは得意とは言えませんが、ドライバーと違ってそんなに苦手意識はありません。7Iで140Y位です。

苦手なドライバーですが、調子のいいときも時にはあるんです。そのときはキャリーで200から220ヤード位。私としては十分な飛距離です。「...続きを読む

Aベストアンサー

まず、
>シャンク混じりのピッチャーライナーを連発している自分が恥ずかしく、悔しくてたまりません。
ドライバーにシャンクはないですよ。ネック部分までしっかりフェースがありますからね。シャンクになる部分に当てようとしたらティーグラウンドを耕すかヘッドが先に飛ぶかどちらかです。右方向のトップは逆にかなりトゥヒットしたトップボールでしょう。

ドライバーと言うクラブの振り幅に対して上半身が負けていませんか?ヘッドビハインドザボールを確認してみてください。ボディターンスイングの方々もインパクトでは頭がアドレスの位置に残っています。フォロースルーで体重移動を軸に加えるのでフィニッシュで彼らはアドレスの頭の位置より飛球線の前には行きますがインパクト時はしっかり残っています。
おそらく、あなたの場合は飛球線方向と背中方向を混ぜた、顔の向きを考えれば斜め後ろ上にズレが出ているものと推察します。しかしアイアンの場合は振り幅自体が小さくなりますので、その誤差も当然小さくなりますので、当たる確率は増えますよね。人間の頭の質量は他の体の部分に比べて大きい上、目がありますから感覚的にスイング自体にズレが出ます。そこにズレが出たらクラブヘッドがアドレスのボールの位置に戻りません。しかし、頭は浮いています。首という接合部以外は浮いているんです。つまりボールとの距離がある分、ボールとの感覚自体がつかみにくいので、自覚症状が出にくいんですよ。

まずは、ヘッドビハインドザボールと顔方向での前後のズレ(こっちの方が頑固に残るでしょうね)、これを頑固なほど意識してスイング練習してみてください。

まず、
>シャンク混じりのピッチャーライナーを連発している自分が恥ずかしく、悔しくてたまりません。
ドライバーにシャンクはないですよ。ネック部分までしっかりフェースがありますからね。シャンクになる部分に当てようとしたらティーグラウンドを耕すかヘッドが先に飛ぶかどちらかです。右方向のトップは逆にかなりトゥヒットしたトップボールでしょう。

ドライバーと言うクラブの振り幅に対して上半身が負けていませんか?ヘッドビハインドザボールを確認してみてください。ボディターンスイングの方々も...続きを読む

Q通販で見たのですが、ゴルフの練習器具でスイングが悪いとグリップ先やヘッ

通販で見たのですが、ゴルフの練習器具でスイングが悪いとグリップ先やヘッド付近が折れるようになっており、折れずにスイングできれば良いスイングというものが販売していました。

その器具の名前がわかる方いらっしゃいましたらお教え下さい。
現在販売しているページなどありましたら添付していただければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「メディカス」
http://www.morningsports.co.jp/products/medicus.html

Qアプローチのクラブ選びと距離感について質問です。例えばグリーンまであと

アプローチのクラブ選びと距離感について質問です。例えばグリーンまであと20~40ヤードの距離の場合、どのクラブで打てばいいのかがよく分かりません。大きめのクラブでハーフスイング等のようにコンパクトに打つのか、フルショットで丁度よいクラブでフルショットで打つのか、プラス、ライを考慮に入れたらどうなってくるのか?
練習場でアプローチっぽい練習もしていますが、イマイチそれぞれのクラブの距離感とスイングの打ち分け方が分からず、実戦で使えず、グリーンオンせずに大オーバーやショートしてしまいます。
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)

アプローチは、さまざまな傾斜やライだけでなく、グリーン面の形や傾斜や芝目とカップ位置、途中までのガードバンカーやコブ等の障害物…等など様々なシチュエーションがあります。

ボクの場合は、まずライを見て転がせないか?が思考のスタートです。
当然、最初のライン創りはカップまでの直線ルートです。
もちろん、いつも直線ルート…というわけにはいきませんね。
ですから次に落とし処を見つけます。
落とし処を見つけたら、頭の中にあるカップまでの曲がるラインは消して、落とし処までの直線ルートに向けて「ライン出し」のイメージを創ります。

この「ライン出し」のイメージのときにクラブ選択をほぼ決めます。
ボクの場合、基本はAWです。
上りであれば、8I→9I→PW→AWでのラン予測
(大きなグリーン周りで降雨時に水のたまったカラーを越えるだけならFWでPT感覚も含みます)
下りであれば、PW→AW→SWでのラン予測

…とここまでが、前置きです^^;

>大オーバーやショート
コレは、ボールを上げようとされている意志が伝わってきます。
上げるな!という意味ではなく、ロフトで上がる(まず障害物は越えます)感覚が必要です。
→上げようとすると、手首が動き…トップや飛びすぎやスピンの掛かりすぎなど、イメージと違ったショットをする原因となり、運ぶ感覚をなかなか養えません。

練習場で練習されるなら…
(1)まず、各番手は必ずロフト通りにクラブをセットする。
(スタンスをオープンにするはずですから、フェースはガバッと開いて見えるはずです)
→バンカー等でのSWはバウンスを使うために開くわけですから、用途は異なります。
(2)落とし処までのライン出しの練習をする
→練習場でラン計測はほぼ不可能ですから、どれくらい転がるか?などは無視します。

長くなりましたが、伝えたいことは二つです。
・落とす処までは真っ直ぐ!!(パターと同じイメージですね)
・「ライン出し」
です。

「ライン出し」について補足しておきます。
野球で言えば、ピッチャー返しですよね。
体軸を中心とした円運動で狙いますよね。
日頃の各クラブの練習の中で、ピッチャー狙い、セカンドペース狙い、センター前ヒットを練習してみてください。
もう一度…軸を中心とした円運動です。
肩の回転幅が関係することに気づかれると思います。
すると当然それが「振り幅」になりますよね。
野球だとバットにはフェースがありませんから軸感覚が強調されますが、ゴルフクラブはフェースを気にした手先での方向性も加味されてしまいます。
「軸を中心とした肩の回転でボールを運ぶ」→その結果の行き先を掴むことが「ライン出し」の一歩です。
頭にイメージできるようになると、アドレス後に目を瞑って打ってもボールの行き先がつかめるようになります。
柔らかいショットは締まったスイングから生まれます。
逆に緩んだスイングは強さや鋭さの動作を無意識に行ってしまいます。
距離感のカギはここにあると思ってください。

実戦で使える…
もちろん練習場での基礎とその延長は不可欠ですが、経験も重要です。
行き当たりばったりの経験の積み上げは無意味です。
上記の円運動から生まれる「ライン出し」は…
TV観戦の意識も変わります。
たとえば現在活躍中の丸山プロを見ても…
・センター狙いのコントロールを活かしたパンチだったなぁ
・レフト狙い目で慣性抑えのフェードだったなぁ
・ライト狙い目で慣性を活かしたドローだなぁ
とセカンドショットだけでなく、センター前ヒットのドライバーなども感じることができます。

アプローチの話を派生させすぎたかもしれませんが…^^;
「小さなスイングを大きくする」…という観点からのスイング創りが大切と思っている1ゴルファーの意見でした。
http://h50146.www5.hp.com/promotions/ad/pc/chie-arimura/lesson/mov/index.html

なにか参考になれば幸いです(^-^)

こんにちは(^-^)

アプローチは、さまざまな傾斜やライだけでなく、グリーン面の形や傾斜や芝目とカップ位置、途中までのガードバンカーやコブ等の障害物…等など様々なシチュエーションがあります。

ボクの場合は、まずライを見て転がせないか?が思考のスタートです。
当然、最初のライン創りはカップまでの直線ルートです。
もちろん、いつも直線ルート…というわけにはいきませんね。
ですから次に落とし処を見つけます。
落とし処を見つけたら、頭の中にあるカップまでの曲がるラインは消して、落とし処までの...続きを読む

Q通販のゴルフ書籍やDVDの宣伝

よくホームページで、ゴルフの書籍やメルマガやレッスンDVDの宣伝を、かなりの長文による解説で通信販売しているページをよく見かけます。

市販で売っている金額よりもかなり高額ですが、「購入者の多くの成功例」や、
「期間限定特別価格」、「このDVDを見たものにだけにしかできない技術」などの様々な名目で
商品を説明しています。

結構有名な人もこういう手法で販売している事もあります。

こういう類の情報は、信頼していいものなのでしょうか?
「やらせ」や、「詐欺」ではなく、本当に価値ある商品(レッスン)として
受け取ってもいいのでしょうか?

もちろんどんな情報も価値あるかどうかは受け取る側の問題かもしれませんが、
謳っている名目のように正当なものなのかどうか分からないのです。

お教えください。

Aベストアンサー

よくある長文の「あれ」ですね
最初は、何が書いてあるんだろうと読んでいました
くどくどと、同じような事ばかり書いていて
要点だけは、何かを購入すれば出来るようになる

何回か見ているうちに
何故あんなにくどくど書かなければいけないのか
理解に苦しむようになりました
そして、見なくなりました

あるサイトは、いまだに、メールを送り続けております
迷惑ですよね

一種の、振り込め詐欺のようなものだと思います
ゴルフの理論は単純なものなのです
それを、さも、サイトの作者にしかわからないような
錯覚を抱かせる文章の構成になっています

レッスンプロはよく言います
悪い所だけ直すのはワンポイントで5分もあれば良いと
レッスンをするのは全体の体の動きがシンクロする必要が
あるから、その総合の動きを繰り返し反復するのだと

人間の筋肉の記憶は3日間だとスポーツ科学の理論の
TV放映でありました
あとは、我流になってしまうわけです
体に繰り返し行わせる事で自分の行動であるとするわけです

単純なゴルフの理論を、あたかも複雑なように見せかけている
「ずるい」(いや、賢いのかな?)やり方には賛成しませんね

単純なゴルフ理論を理解できない方にも問題はあるのでしょうが

参考まで

よくある長文の「あれ」ですね
最初は、何が書いてあるんだろうと読んでいました
くどくどと、同じような事ばかり書いていて
要点だけは、何かを購入すれば出来るようになる

何回か見ているうちに
何故あんなにくどくど書かなければいけないのか
理解に苦しむようになりました
そして、見なくなりました

あるサイトは、いまだに、メールを送り続けております
迷惑ですよね

一種の、振り込め詐欺のようなものだと思います
ゴルフの理論は単純なものなのです
それを、さも、サイトの作者にしかわからないような
...続きを読む

Qこんばんは、今回ゴルフクラブの価値(当時の価格)調べていただきたいので

こんばんは、今回ゴルフクラブの価値(当時の価格)調べていただきたいので投稿します。ネットで調べても、なかなかたどりつきません。詳しい方お願いいたします。
ちなみに、ゴルフ初心者ですが使いこなせますかね?(1/4)

Aベストアンサー

「ブリジストン230チタン」 230CCチタンヘッドで ヘッド薄い茶色の様な ゴールドの様な色ですよね 約20年近く前の モデルで 定価は 確か11万円 上級者向けのクラブです。発売当時は人気も有り
上級者が使っていましたね。「」の内の単語で検索すれば 結構ヒットすると思いますよ。

Qここの会社大丈夫ですか?(ゴルフクラブ)通販

皆様 お世話になります。
ゴルフクラブの購入を考え、色々とネットで中古を含めクラブを探していました。
そこでここのHPに辿り着いたのですがここの会社についての情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?極端に安い訳では無いのですが安い分類には入るかと思います。
ですが在庫状況等を見ると何でこんなに在庫と種類がまだあるのか??と少し不安になりました。
http://www.mensexlfcluber.bid/
です。一応日本の会社みたいですが検索を掛けても全くヒットしなかったため
こちらに質問させて頂きました。
偽物の可能性は高いでしょうか?

Aベストアンサー

会社概要何てどこかの実在するサイトの丸写しですよ(無断コピー)

ドメインの登録者は中国の恭城ヤオ族自治県

詐欺会社と思ったほーがいいですよ

Registrant ID: C2208640-BID
Registrant Name: shang dian 1 7 8
Registrant Organization: shang dian 1 7 8
Registrant Street: fa da shui fa de shuo fa jiu shi di fang
Registrant City: gui lin gong cheng
Registrant State/Province: GX
Registrant Postal Code: 354153
Registrant Country: CN

Qこんばんは、今回ゴルフクラブの価値(当時の価格)調べていただきたいので

こんばんは、今回ゴルフクラブの価値(当時の価格)調べていただきたいので投稿します。ネットで調べても、なかなかたどりつきません。詳しい方お願いいたします。
ちなみに、ゴルフ初心者ですが使いこなせますかね?(2/4)

Aベストアンサー

こちらの モデルは 見た事無いですね。ダンロップのメインのクラブから外れてますから情報は無いかも 年代的には 先のドライバーより もっと古い年代だと思います。画像のみの判断ですが 素材もステンレスの様に見えます(磁石が付かなければステンレスだと思います)から考えても 定価でセットで高くて8万円程度と査定してみました。ちなみに 前のドライバーが上級者の高額クラブで それに応答程度のアイアンのセット 3番~PW P/S Sの 軟鉄ヘッドで 18万程度の定価が一般的でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報