利用規約の変更について

ニュースで今話題になっている地ですが、この「沖」(これは普通海の沖のことじゃないのか?なぜ陸上で「沖」なのか)と「荒川」(付近に荒川はもちろんなく、大きな河川は利根川が割りと遠くにあるだけか)という、まったく「?」の地名なのです。この由来を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

荒川沖近辺に在住の者です。


今回の事件でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。
また怪我をされた方の一日も早い回復をお祈りします。

荒川沖という地名の由来ですが、ズバリ説明しているサイトがないんですが
以前に自分で調べたことがあって↓こちらでほぼ説明されていると思うので
参考までに掲載させていただきます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

要するに「荒川」は埼玉、東京を流れている川とは関係なく、「沖」は必ずしも海や湖の「沖」を意味しないということのようです。

30年以上住んでいますが、このような事件は全く初めてで、とても驚いています。怖い思いをしたのは初めてです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ズバリの解説でした。ありがとうございます。「沖」が依然として釈然としないところがありますが、「沖を見る」地区だからという主客逆転の発想なのでしょうかね。

お礼日時:2008/03/24 08:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報