プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麒麟と申します。
このカテゴリーで質問していいものかどうかもわかりません。
もし、適当な場所があれば教えてください。

スーツのポケットの上にあるヒラヒラ(ポケットカバー?)ですが、
あれはポケットの中にしまうものなのでしょうか?
それとも出すべきなのでしょうか?
いろんな情報が飛び交っていてよくわかりません。

初めてスーツを着たときにコーディネートしてくれた知人から、
「コレはポケットの中に入れていたほうがカッコいい」
とのことでしたので、入れていました。

すると、伯母さんから
「コレはスーツをデザインした人が考えてつけているので、
 出しておくのがマナーだ」といわれ、出すようにしました。

すると、ドラマ「相棒」で水谷豊が演じる「杉下右京(おしゃれな人)」がドラマの中で、
「コレは雨からポケットの中身を防ぐためにつけられたもので、
 外では出しておくが、室内に入れば必要ないのでしまっておかないと、招いて下さった方に失礼である」みたいなことを言っていました。

一番説得力があるのが杉下説なので、現在入れているのですが・・・
なんせフィクションの話ですから、そのまま信じていいものかどうか・・・

実際、皆様はどうされていますか?
理由も併せて皆様のご意見をお聞かせください。

あと、入れていて、または出していて注意された経験があれば
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

雨蓋



面倒だからいつも外。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/s_promessa/archives/5113 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雨蓋とかいて、アマブタと読むんですね・・・はじめて知りました。
んでもって、目的は埃よけ!!雨よけちゃうやんw

とてもわかりやすいURLありがとうございました。
勉強になりました!

お礼日時:2008/03/26 01:02

きりんサンこんにちはー!



本来は雨除けでしたが、現在はイギリスでも単なるデザインの一部でしかありません。
ですから晴れの日や室内ではしまっておかなければならないとするのは、古い習慣を引きずってるにすぎません。そーゆーことっていっぱいありますが習慣は変わるんです。
でも「昔はそうだったけど今は拘らなくていいのに・・・」って言いたくなる、古い習慣に拘ってる人ってすっごく多いですよね。

だから「雨除けだから晴れの日や室内ではしまう。」って言う人は、知ったかぶりの単なる気障ですよ。
でもでもいますよね、こーゆー気障な人。
略礼服も同じです。

大体、室内で蓋をしまわない人のことを「失礼な人!」って決め付ける方が嫌味な人ですよ。
でもでもでも、いますよネー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

麒麟個人の好みとしては、雨蓋は入れていたほうが
スマートで見栄えいいと思っているのですが・・・
でも、お二人の回答が見事に分かれてしまいましたね~><

>大体、室内で蓋をしまわない人のことを「失礼な人!」って決め付ける方が嫌味な人ですよ。

にわか水谷ファンとして一応補足w
劇中で、高貴な婦人から問われたので答えたワンシーンでした。
だれかを責めていたわけじゃないんですよ~w

お礼日時:2008/03/26 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!