いろいろと検索していると、産み分けで排卵日の2日前とか当日、とかありますよね。で、だいたい基礎体温表のモデルはどれも14日になってるんですが、これは必ず生理がはじまってから14日目、と決まってるのでしょうか?それとも生理の周期がそれぞれ違うように排卵日も違うのでしょうか?
 もし、そうなら特定する方法とかはあるのでしょうか。(基礎体温を測る以外に)女の子がほしいので、排卵日の2日前、というのを特定するのも難しいし、上の子との年齢差の関係で遅くとも5月までには妊娠したいのですが・・・。
 よろしくおねがいします。

P.S 最終的には妊娠できれば男女どちらでもいいのですが、排卵日がわからないと妊娠自体も難しいので・・。
上の子のときは生理開始から11日~17日頃のようだったのですが。(男の子でした。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

一応計算はできると思いますが、私は生理不順なのでその月によって間隔が違います。



女の子の産み分けのため病院へ通っていますが、エコーで卵子の大きさを計ってもらいながら日にちを調整しています。

排卵日チェッカーというものが薬局で売っています。
(私は病院でもらっているのですが・・・)
妊娠検査薬と似たようなもので尿をかけて排卵日が近いことを調べるものです。
私はこのチェッカーを利用していて、排卵日が近くなったら(初めて陽性になってから36時間以内に排卵が起こるということがわかります。)男の子の可能性が高まってしまうので気をつけるようにしています。

男女どちらでも構わないのでしたら、ぜひ排卵日チェッカーをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 排卵日チェッカーの存在は知っていましたが、高そうなのでちょっと敬遠してました・・・。もし、さしつかえなければどのくらい費用がかかるのか教えていただけませんか?病院でも市販でもけっこうですので・・・。

お礼日時:2001/02/14 20:07

お礼を拝見いたしました。



排卵日チェッカーの値段なんですが、病院でいただく場合の金額は明細がはっきりとしないのでわかりません。

先日、近所の薬局で購入した時の金額は2700円でした。
(7日分のもの)

ご参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのお返事ありがとうございます。この値段なら手が届きそうなので、一度試してみたいと思います。
 病院は保険がきくのなら、市販のより少しは安いのかなぁ・・・。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 18:58

他の方が尿で判断する排卵チェッカーのことをかいていらっしゃいましたが、その他に唾液で判断する排卵チェッカーもありますヨ。

 基礎体温を測ってグラフにつけるのが
面倒なようでしたら、体温計本体に記憶されてグラフになるものも売っていますのでそれがお勧めですヨ。ちなみに私はそれを使っていましたが、ある日ハートマークが出て
“出産予定日は10月12日”と体温計に表示されました。病院に行ったところ妊娠しており、予定日は10月14日と言われました。 待望のお子さんが出来ることをお祈りしています♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。唾液でわかるやつですよね。通販とかでもみたことがあります。基礎体温計がそのまま記録していって排卵日とかをお知らせしてくれるものもあるんですよね。欲しいなぁとは思うのですが、1万円くらいしますよね。
 いちおう、今は普通の基礎体温計で測りはじめてはみました。これで、尿の排卵日チェッカーの値段がわかれば全部検討してみてどれかを使ってみたいとは思います。
 今後、無事妊娠出来れば、またご報告したいと思います。

お礼日時:2001/02/14 20:21

タイトルとは異なりますが、産み分けという点でしたら過去に回答があります。


参照されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=9554
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。産み分けについては読んで参照させていただいてます。

お礼日時:2001/02/14 20:14

生理の何日後に排卵がある、というのは逆で、排卵の何日後に生理になる、のでしょう? そして、いつ排卵が起こるかは人によりまちまち。

多くの人が一定の周期に基づいていますが、何かのひょうしに狂うことがある。
それでみなさん困るんではないでしょうか? 基礎体温を測るのがいちばんよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ・・・すみません!!私の勉強不足でした!!今までず~っと生理が終わって何日後、だと思ってました。よくそれで1人目産めたなぁ、って感じですよね。おかげさまで基本が間違ってることに気付けてよかったです。
 あとは、基礎体温測って、チェッカー使えば、おおよその見当はつくようになる、ということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 20:13

排卵日を計算できるページです。


http://cgi2.sun-inet.or.jp/~tkawai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。さっそく見に行ってみたのですが、私はちょっと不順気味なので周期がわからず、計算できませんでした。またの機会に使ってみますね。

お礼日時:2001/02/14 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠したい!いつもと違う基礎体温。排卵日は?海外妊娠検査薬の反応等…

初めて投稿します。
今年3月に流産を経験し、今妊娠を強く望む主婦です。

生理周期34日、排卵は毎回ほぼ21日目あたりです。低温期は36.2~36.4高温期は36.6~36.8あたりです。
今回の基礎体温はいつもと違い階段状に体温が上昇、ここ最近
身体が熱い、すぐ目が疲れる、眠い、腰痛などリセットする気配も少し感じられます。
今周期の基礎体温は
8/18(19日目)36.01 伸びおり多い
  19(20日目)36.32 <性交>
  20(21日目)なし
  21(22日目)36.23 <性交>
  22(23日目)36.13 水っぽいおりもの多い
  23(24日目)36.49
  24(25日目)36.42
  25(26日目)36.63 <性交>
  26(27日目)36.40 伸びおり
  27(28日目)36.46 伸びおり 就寝時排卵痛らしき痛み
  28(29日目)36.52 <性交>
  29(30日目)36.71
  30(31日目)36.58
  31(32日目)36.79
  32(33日目)36.66
  33(34日目)36.68
  34(35日目)36.80
その後、今日まで安定した高温の体温を持続しています。今日は周期39日目です。
排卵が遅れたと認識していますが、基礎体温上からもおりものからも判断がつきません。
排卵検査薬も今回はあてになりませんでした…。
また海外製の20ml/hcgの検査薬で昨日(38日目)検査し見事な陰性でした。
いつ頃排卵したのでしょうか?
そして、昨日の妊娠検査は適切な検査時期だったのでしょうか。
海外製の検査薬は賛否両論と思いますが、信頼できるのでしょうか。

あせっても何も変わらないし、検査結果が全てであることは分かっていますが、
どうか何でも良いのでこんな私にお言葉を下さい。よろしくお願いします。
長文で申し訳ありませんでした。

初めて投稿します。
今年3月に流産を経験し、今妊娠を強く望む主婦です。

生理周期34日、排卵は毎回ほぼ21日目あたりです。低温期は36.2~36.4高温期は36.6~36.8あたりです。
今回の基礎体温はいつもと違い階段状に体温が上昇、ここ最近
身体が熱い、すぐ目が疲れる、眠い、腰痛などリセットする気配も少し感じられます。
今周期の基礎体温は
8/18(19日目)36.01 伸びおり多い
  19(20日目)36.32 <性交>
  20(21日目)なし
  21(22日目)36.23 <性交>
  22(23日目)36.13 水っぽ...続きを読む

Aベストアンサー

>生理周期34日、排卵は毎回ほぼ21日目あたりです。

排卵が周期21日目あたりで起こって、高温期間が13日間ぐらいあるんですね。


>排卵が遅れたと認識していますが、基礎体温上からもおりものからも判断がつきません。
>いつ頃排卵したのでしょうか?

基礎体温から見てみると、絶対ではありませんが排卵日は8/28(周期29日目)ぐらいのように見えますね。


>昨日の妊娠検査は適切な検査時期だったのでしょうか。

排卵から11~14日目頃に反応が始まります。
もしも排卵が28日だったとしたら、昨日9/6はまだ9日目ですので適切な時期ではなかったと思います。

早くても9/9ぐらいがいいかなぁ。 9/11が妥当ですよ。


>海外製の検査薬は賛否両論と思いますが、信頼できるのでしょうか。

基本的には信頼できると思いますよ。
信頼できないなら、日本製の検査薬を使ってみてくださいね。

もしも排卵が28日だったとしたら、生理予定日は9/11頃だと思います。
生理にならなければもう一度検査してみてくださいね。

>生理周期34日、排卵は毎回ほぼ21日目あたりです。

排卵が周期21日目あたりで起こって、高温期間が13日間ぐらいあるんですね。


>排卵が遅れたと認識していますが、基礎体温上からもおりものからも判断がつきません。
>いつ頃排卵したのでしょうか?

基礎体温から見てみると、絶対ではありませんが排卵日は8/28(周期29日目)ぐらいのように見えますね。


>昨日の妊娠検査は適切な検査時期だったのでしょうか。

排卵から11~14日目頃に反応が始まります。
もしも排卵が28...続きを読む

Q質問です。 妊娠してしまってかもしれません 排卵日が今月の17日だったのですが14日にしてしまいまし

質問です。
妊娠してしまってかもしれません
排卵日が今月の17日だったのですが14日にしてしまいました。
最初はゴムをつけてやったのですが、
そのあとフェラをして生でもう一回
やってしまいました。

そして三日前ぐらいから頭も痛くなんかお腹の調子が悪くて、食欲もなくいつもとちがうんですが妊娠してしまってるのでしょうか・・・

妊娠してほしくないんですが・・・
どうしたらいいですか・・・

すいません教えてください

Aベストアンサー

性交後に妊娠を食い止める方法は、1つしかないです。
性交の当日、遅くても翌日に「アフターピル」を飲むことです。
婦人科で処方してもらえます。
ただし、効果は100%ではないです。

今となっては、できることは何もないです。
生理が来るように、祈りながら待つのみです。
望まない妊娠で、身も心も傷つくのは女性なのですよ。
もっと自分を大切にしてください。

Q性行為を6日前にしました。調度その日が生理予定日で排卵日が2日前だそうです。避妊はしていません。生理

性行為を6日前にしました。調度その日が生理予定日で排卵日が2日前だそうです。避妊はしていません。生理が来なかったので検査薬を使ったらうっすらと陽性がでました。自分の前に性行為をしたのが2年前ぐらいなので他の人の可能性は無いです。これは妊娠しているのでしょうか?

Aベストアンサー

少なくとも、性行為6日目で妊娠検査薬が反応する事はありえません。
自分の前に性行為をした?
あなたは男性ですか?
それならば事実は女性のみ知ることになりますけど。

排卵から生理までの期間は2週間です。
これはほぼ一定です。
生理予定日の行為なら排卵はその2週間前です。
6日前の2日前が排卵日なら、生理が遅れた、という事象そのものがおかしい話しになります。
また、卵子の寿命は24時間です。
受精能力になればもっと短くなります。
性行為の2日前に排卵していたら卵子は既に死んでいますから、妊娠するわけがないのです。

Q生理?排卵出血?着床出血? (何度も質問すみません) 生理周期は30〜35日 前回の生理2月8日〜2

生理?排卵出血?着床出血?
(何度も質問すみません)

生理周期は30〜35日

前回の生理2月8日〜2月15日(生理周期31日)
次回生理予定日3月13日〜 。

前回の排卵予定日は2月25〜3月1日
画像の通りです(ピンクの卵アイコン)

2月18日に♡マークがある通り
人生初の性行為でした。

行為は2回挿入(どちらもゴムつけてます)
1回目は途中で電話がきたので射精なしで
お風呂に入り終えました。
その後2回目しようとなり、
彼がイった後すぐ抜きました。

今日の夕方、茶色いおりものがついていて
お風呂の時には赤くなって生理の血みたいでした。
排卵出血なのか早めの生理なのか着床出血なのか…。

排卵予定日が3月1日までだったので
排卵出血もありえるのでしょうか?

早めの生理だとしても予定日から約2週間前
最近ストレスでホルモンバランスが乱れたのか…?

着床出血は妊娠超初期症状で
次回生理予定日一週間前にくると書いており
どうなのでしょうか…?

昨日自分1人でしたときに
中を傷つけてしまったのか?

調べても当てはまる所とない所とあり
よくわかりません(T_T)

詳しい方教えていただけると助かります…。

生理?排卵出血?着床出血?
(何度も質問すみません)

生理周期は30〜35日

前回の生理2月8日〜2月15日(生理周期31日)
次回生理予定日3月13日〜 。

前回の排卵予定日は2月25〜3月1日
画像の通りです(ピンクの卵アイコン)

2月18日に♡マークがある通り
人生初の性行為でした。

行為は2回挿入(どちらもゴムつけてます)
1回目は途中で電話がきたので射精なしで
お風呂に入り終えました。
その後2回目しようとなり、
彼がイった後すぐ抜きました。

今日の夕方、茶色いおりものがついていて
お風呂の時には赤くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

着床出血はありえませんね。

その理由は、18日の性交時の精子は21日中には受精能力を失ってしまうので、22日以降に排卵があっても受精する事が出来ないからです。

仮に貴女の生理が前後にずれたとしても、18~21日の間に排卵が起こるとは思えません。

それと、記載されている性行為の内容からしても妊娠に至る要因は皆無です。

となると、今回の出血は生理まではまだ日があるので、不正出血または排卵出血あるいは膣内を傷付けたことによる出血のどれかになりますね。

しばらく様子を見て、出血した血液から異臭がしなくて下腹部痛も無いのであれば、感染症や生殖器系の疾患の疑いはないでしょう。

基本的には、あまり心配するような出血ではないですよ。

Q基礎体温の見方…排卵日について

こんばんは。
私は現在大学生で付き合っている彼がいます。
お互い学生なので妊娠は希望していません。
性交をする際毎回必ず避妊をしているのですが、
万が一を避けるため危険日には性交をしないようにしたいと思ったのですが、
私はとても生理不順なため危険日の割り出しが難しいです。
そのため最近基礎体温を計っているのですが
よく分からない点があったので質問させていただきます。


基礎体温をはかり始めたのは5月23日です。

5/23 35.78
5/24 35.77
(↓体温が少し下がる)
5/25 35.68
(↓36度代になる)
5/26 36.01
(↓さらにあがる)
5/27 36.38
(↓ここからは36度代なもののあがったりさがったり安定しない)
5/28 36.23
5/29 36.16
5/30 36.52
5/31 36.13
6/1 36.47

この場合25日26日あたりに排卵が行われたと考えてよいのでしょうか?
どこかのサイトで、高温期はだいたい36度5分以上とあったのですが…人それぞれなのでしょうか?

また高温期って私のように体温が上下して安定しないのは
普通なことなのでしょうか?

基礎体温をつけはじめたばかりで分からないことだらけなので困ってます。
正しい知識を頭にいれたいのでどなた様かご回答お願いします!

長文失礼しました。

こんばんは。
私は現在大学生で付き合っている彼がいます。
お互い学生なので妊娠は希望していません。
性交をする際毎回必ず避妊をしているのですが、
万が一を避けるため危険日には性交をしないようにしたいと思ったのですが、
私はとても生理不順なため危険日の割り出しが難しいです。
そのため最近基礎体温を計っているのですが
よく分からない点があったので質問させていただきます。


基礎体温をはかり始めたのは5月23日です。

5/23 35.78
5/24 35.77
(↓体温が少し下がる)
5/25 3...続きを読む

Aベストアンサー

私は生理不順なため二十歳くらいから結婚妊娠するまでの約10年基礎体温を付けていました。
最近二人目も考え始めたので基礎体温を再開始めました。

No.2さんがおっしゃるように危険日安全日はありません。
生理不順なら尚更全部危険日だと思った方が良いです。

基礎体温に付いてですが、生理が順調に来る人でも3サイクルくらいのデータはとらないと『私の低温期は○℃くらい高温期は×℃くらいなんだな』等自分の体のクセやリズムはつかめません。
基礎体温であらかじめ判る事は高温期が14日くらいになるから『そろそろ生理だな』くらい。
排卵日は『今日で高温期に入って○日だからこのあたりが排卵だったのかな』という感じで排卵が終わって基礎体温の様子から後で思う程度。
なので、質問文に書いて下さっている10日分では、何もわからないんですよ。

こんな事書くと基礎体温を計るのなんて『面倒なだけじゃん』と思って止めたくなるかもしれませんが、生理不順なら尚更続けると良いですよ。
少なくとも生理の予測は立てられますし、基礎体温を計る事がクセになっていれば将来子供が欲しいと思った時にとても便利です。
是非頑張って付けて下さい^^

私個人としての基礎体温の見方のコツは細かな数字にとらわれ過ぎない事、寝坊夜更かし等のささいな事も合わせてメモしておく。
グラフをザックリと付ける事です(細か過ぎると些細な変動にとらわれて基礎体温の大事な流れを見落としてしまいやすいので)

http://www.kiso-taion.com/
↑このサイトはわかりやすいと思うのでお時間のある時にでも見て下さい。

私は生理不順なため二十歳くらいから結婚妊娠するまでの約10年基礎体温を付けていました。
最近二人目も考え始めたので基礎体温を再開始めました。

No.2さんがおっしゃるように危険日安全日はありません。
生理不順なら尚更全部危険日だと思った方が良いです。

基礎体温に付いてですが、生理が順調に来る人でも3サイクルくらいのデータはとらないと『私の低温期は○℃くらい高温期は×℃くらいなんだな』等自分の体のクセやリズムはつかめません。
基礎体温であらかじめ判る事は高温期が14日くらいになるから...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報