プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、今中学2年生です(2008年の4月に3年になる……)
バンドがものすごくやりたいんですが、どうやって始めたらいいのかわからないんです。゜(゜*´Д⊂グスン
バンド経験者の方、どうやって始めたか教えてもらえませんか??
全然、バンドの知識もなくて・・・。
バンドって基本的に何人必要なんですか??
どうやって構成されているのかも教えてほしいです
☆.。 ∋ЗU<ぉ願レヽUますd(´∀`●)b
とにかく、バンドについての情報を、何でもいいので教えてほしいです(経験者の方は、体験談なんかも教えていただけると嬉しいです)

A 回答 (6件)

バンドでギターボーカルやってます、20歳女です☆

高校時代からやっていますが、実はネットを通じて尊敬していたアマチュア音楽家さんに猛烈アピールして一緒にバンドをやっていました(笑)
その後メンバー集めはお互いの人脈を利用して…。

その後本格的にその人が音楽に乗りだしたので解散して、
それからはバンドメンバー募集の掲示板等々で集めたりしましたよ。
結構調べたらありますし☆

余談、私の体験談ですが、最初は一人でストリートに行って度胸と声量と技術を身につけて、それからバンドのみんなでスタジオに行ってセッションして、一度ライブハウスでもやりましたね☆
小さいライブハウスでアコースティックライブしたのが一番楽しかったですよ。

人数についてですがn319さんはボーカル志望?何か楽器は出来ますか?
もしボーカルのみでしたら、
ギター、ベース、ドラムはいりますね☆

私はギターボーカルなので、基本的に2人か3人です。
時々コーラスでメンバーを追加するくらいですね。
ベースの人がミキサーもいじれるので、ドラムを打ち込みにしたりして2人でも活動していますよ☆

一番良いのは、ボーカル、ギター、ベース、ドラムで4人いること☆
歌に集中できますし(笑)

もしくはまだ学生さんですし、学校内で楽器できる人を探して誘ってみては?
音楽系の部活動をのぞきにいったりして☆

バンドは本当に楽しいですよ☆
n319さんも楽しいバンドが組めたら良いですね☆
頑張って☆
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!
いろいろと参考になりましたm(*-_●-*)m♪感謝デス♪m(*-●_-*)m
できるのはピアノくらいなんで、
新しい楽器に挑戦したいなぁって考えてます・:*:・ ( ̄* )

ライブハウスでのライブ、憧れなんですッ!!
anuenue_gfさんのお話を聞いてますますバンドに興味を持ちました!!
頑張ります(人´∀`).☆.。.:*・°
回答、本当にありがとうございましたッ!!

僕は中2のときベースを始めてドラムとギターとヴォーカルと4人で始めました(^_^)

もし経験者が周りにいないなら仲のいい子同士集まって、文化祭にバンドで出よう!と誘ってみてください。絶対上手くいきます!

お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

去年の文化祭では、
執行部の人たちがバンドをやっていました(≧∀≦*)
そのときはボーカル無しだったんですが……。
ボーカル無しでもバンドって言うんですか(◎o◎)!!?

これから、自分なりに頑張りたいと思います
。" ゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`),。・:*:・☆゜"

アドバイスありがとうございました!!

バンドを20年以上やっている者です。

既に良回答が出ている気もしますけども参考まで。

まずあなたがやりたい形態で人数・編成が決まります。
実際に演奏したいバンドがありましたら、そのバンドの編成を参考にすると良いと思いますけど、一般的にはロックバンドですと3ピース(スリーピース)と言いまして、ドラム・ギター・ベースの三人が居てそのうちの誰かが弾きながら歌うか、ヴォーカルを一人プラスする形が基本形です。そこに必要に応じてメンバーをプラスしたりマイナスしたりするわけです。実際にギターとヴォーカルの担当一名、ドラム一名の二人組みなども居ますし、基本形にホーンセクションが加わったり、コーラスのみのメンバーが居たりと様々なわけです。
ギターが一人だと負担が多い場合や音を厚くしたい場合はギターを二名にするか、ヴォーカルがギターも弾くなどしてギターの役割を分担します。この場合はリードギターとリズムギターなどにパートを分けることが多いです。また、キーボードが一人居るとかなりカヴァーできる曲が増えます。
その辺のことを考えた上でメンバーを集めるとよいでしょう。ただ、実際には欲しいメンバーが集まるとは限らないのが難しいところですけどね。
まあ、これからはじめたいとの事ですけど、楽器を担当したいのであれば、メンバー集めよりもとりあえず自分が楽器を弾けないと始めようが無いですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

まず、自分のやりたい楽器を決めて
メンバー集めをしたいと思います(v〃ω〃)ハ(〃ω〃v)

アドバイスありがとうございました!!

まずあなたが何をやりたいかです。

ヴォーカルがしたいのか、ギターが弾きたいのか、その他の
楽器が演奏したいのか?

バンドの形態についてはそれこそ色々あります。

最低2名いればバンドは出来ます。
例えばピアノとヴォーカルだけでもバンドです。

ギターとパーカッション(カホンなど)でもバンドです。

自分のやりたい音楽のジャンル、目標とするバンド形態を決めて
それに応じてメンバーを集めて下さい。

メンバー募集と平行してある程度個人練習して自分のやりたい楽器を
習得したほうが良いですよ。

それでは頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、自分がやりたい楽器を決めて
頑張ってみようと思いますd(>ω<*)☆

アドバイスありがとうございました( ´∀`)r

どういう環境かしりませんが、今はじめると高校受験で大変なことになると思います。

バンドってのは自分だけでやるんじゃなくて人とペースをあわせながらやるのでその点もご注意を。

バンドは2人でやる人もいますが、それは難易度が高いので最低三人かと思います(ベース、ギター、ドラムの三人で誰かが歌う)。ギターが一人増えたり、キーボードが入ったりしてもいいです。
ギターは人口が多いので、ドラムかベースをはじめるとバンドが組みやすいように思います。楽器は自己流でも練習すればそこそこ弾けてしまいますが、きれいな音にならなかったり難しいことがやりにくかったりと、ある程度うまくなったときに気がついて苦労することになるので、最初は教本を買って練習するのがいいでしょう。ある程度スムーズにフレーズやリズムパタンなどができるようになったら、バンドスコアでも買って好きな曲をまねしてみればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね……
来年高校受験を控えているので、
今始めると大変な事になりますよね(。_ _)シュン・・・

まずは、自分がやりたい楽器を決めて
個人で練習していこうと思います+。☆(★´v`)b

もしおすすめの教本などがあったら、教えてください(>_<)

メンバー集めが第一です。

仲の良い友達に声をかけたり、楽器店に募集の張り紙をしてもらったりしてメンバーを集めます。
メンバーがとりあえず揃ったら、課題曲を決めて楽譜を渡し個人練、ある程度上達して合わせられそうになったらスタジオなどを借りてバンド全体で合わせる練習をしていきます。それを繰り返して、演奏できる曲目を徐々に増やしていくわけです。

バンドはいろいろなカタチがありますが、一般的には3~5人必要です。
ギター、ベース、ドラム、それにボーカルを加えた構成が一般的です。
ボーカルはギターやベースを担当する人が兼任することも多いです。
適当に例を挙げると、
・ギター&ボーカル、ベース、ドラム(これで3人)
・ボーカル、ギター1、ギター2、ベース、ドラム(これで5人) 
こんなかんじになりますね。

現在中学生ということでしたら、まずはクラスなどでメンバーを集めてそれから楽器の購入でしょう。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました(*>ω<)ノ

まずは、メンバー集め頑張ってみようと思います!!