アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし北朝鮮が核攻撃を仕掛けてきたら日本はどうなるでしょうか?
また、日本と同盟を結んでいるアメリカはどのように反応するでしょうか?
その他の諸国のどのような反応が予想されるでしょうか?

(1)核攻撃はどのように行われるか?また、それを防ぐことは可能か。
<例:大陸弾道弾で核が飛んできた場合、日本はそれを打ち落とすことができるか。>

(2)核が東京に落ちた場合の日本の対応。
<例:政府首脳が全滅したときの臨時政府など。>

(3)核が東京に落ちた場合の各国の対応。
<例:アメリカを含めた西欧諸国の報復戦争は起こりうるか。その規模は。韓国中国など、周辺諸国の対応。>

以上の観点から、教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

世界最強の核兵器はツァーリ・ボンバ(コードネーム、イワン)であり。

爆心地から半径23kmの人々を爆風で粉砕し、60km離れた人でも一瞬で体中を焼かれ火傷で死んで生きます。ただしデカイのでミサイルで飛んでくる心配はないです。ただ北朝鮮がもしアメリカの技術を使って高威力の核弾頭を搭載可能なミサイルを作ったとしたらおよそ半径16.5km以内を爆風だけでも吹き飛ばしてしまうB53あたりが飛んでくるかもしれません。ここまでの威力になると東京に落ちたら爆発だけでも数百万人くらい軽く一瞬で死んでしまいますね。その後の熱線や高エネルギーの放射線も考えるとその一発で1000万人以上死ぬでしょう。金正日自身日本人専属料理人に「自分から撃てる物なら撃ちたいのにそれができんとは、悲しいことだ。」と言っていますので核戦争なんて小説の中の話だと思ったら大間違いです。もし核攻撃が通知されたらおよそ1分で到達するので恐ろしいことです。
    • good
    • 16

(訂正)来年度末からは、高度15メートル以下、


  正 15キロ
    • good
    • 21

とりあえず日本は、アメリカとミサイル防衛システムの開発に移行しています。


来年度末からは、高度15メートル以下、大気圏内の迎撃を担当する地対空ミサイル(PACK-3)を、全国4つの高射部隊への配備が決まっています。
さらに、弾道ミサイルを探知、追尾する新型レーダー(FPS-XX)を全国に11基配備が決まっています。

イージス艦も6隻体制に整備され、3段式迎撃ミサイル(SM-3)が各イージス艦に配備されるようになります。これは、高度約90km以上の上層(大気圏外)、中間コース段階での迎撃を担当します。

海上自衛隊の実力は、世界1、2位を争う実力を持っています。
    • good
    • 8

(1)核攻撃はどのように行われるか?また、それを防ぐことは可能か。


一般論として、ミサイル、爆撃機、秘匿して持ち込む等、いろいろ考えられます。
攻撃手段によって変わります。しかしどれも決め手を欠くでしょう。最後は穴に身を隠すことですね。弾道ミサイルについては殆ど対処能力は無いに等しいでしょう。

(2)核が東京に落ちた場合の日本の対応。
なにも決まっていないのではないでしょうか。まあ誰かが中央政府の代行をせざるを得ないでしょう。


(3)核が東京に落ちた場合の各国の対応
意外と冷静なのではないでしょうか。とりあえず救援活動はするでしょう。状況次第ではありますが、だれも好き好んで自ら火の粉をかぶろうとはしないと思います。北朝鮮のミサイル等の有効射程内の国は尚更です。射程距離外なら、これを絶好の機会をとらえ、北朝鮮を攻撃する口実に使うでしょう。アメリカなどは本音では喜ぶのではないでしょうか。その意図のなかには北に対する口実だけではなく、日本を事実上支配する口実にもなると思います。つまり日本はどうせ自国を防衛できないのだから、米国が軍政をもって支配してやる必要があるというこじ付けです。
    • good
    • 9

いずれも素人考えの域を出ないのですが、面白そうなので考えてみました。



(1)現在の技術力では弾道ミサイルの迎撃はまず不可能だと思います。よく言われる例えですが「飛んでいる弾丸を鉄砲で打ち落とす」くらい難しい技術です。
仮に近い将来可能になっても、最低でも北朝鮮領土からのミサイル発射を軌道上から探知する早期警戒衛星や、相当な数のミサイル施設が必要になると思います。そこまでやっても、何発かに一発はおちてくるのは覚悟しなければならないと思います。
しかも北朝鮮から飛んでくる場合、大陸間弾道弾と違ってわずか数分で日本の国土に到達します。事前によほどの兆候が見られなければ、迎撃どころか避難も警報発令もほとんど間に合わないかも知れません。

(2)現状では北朝鮮が核ミサイルをもっていたとしても、爆破力も命中率もそれほど高くないはずなので、国家機能を担う皇居・国会・永田町・霞ヶ関の全てが完全に跡形も無く消滅するという状況はどちらかというと考えにくいように思われます。
しかしもし仮にそうなった場合は、ごく短期的には各地の自衛隊が都道府県庁と連絡をとりながら治安維持に責任を負うことになるのではないかと想像します。
一種の軍政ですが、これはまぁそうして貰わないと困るとは言えます。
No.5さんの「首都消失」の臨時政府のシナリオもかなりリアリティがあると思いますが、やはり数日~数週間の間は文民主体の統治は麻痺せざるを得ないのではないでしょうか。
地方自治体があるから全くの無政府状態にはならないと思いますが、自衛隊は仮に機能していても治安優先でしょうし、北朝鮮の部隊が上陸でもしてこない限り、すぐに全面戦争のような様相にはならないと思っています。

(3)個人的には国際社会による制裁攻撃があるかどうかは疑問視しています。
「北朝鮮から飛んできたミサイルによる核爆発」の確実な証拠があるとは限らないですし、仮にあっても制裁戦争に反対する世論や国はやはり出てくると思います(湾岸戦争やセルビア空爆の際もそうでした)。日本以外の国にとっては所詮他人事ですし、核保有国を相手に自国の兵隊に戦争をさせたいと思う国はそうそうないでしょう。
案外国連あたりで「北朝鮮が悪い」「いやこれは陰謀だ」といった非難合戦を延々を続けた挙句、結局報復の時期を失して日本は泣き寝入り‥となる可能性もありそうに思うのです。

もっとも日本が自らの責任で報復攻撃を行うなら、たぶん国際社会は有形無形の支援をしてくれると思ってます。湾岸戦争の時も数の上では米軍主体でも、クウェートやアラブ諸国の軍隊は大いに敬意を払われました。何だかんだ言っても「大義名分」の立つ戦争には国際社会(特に欧米諸国)は好意的・同情的です。

あと在日・在韓の米軍が日本政府と無関係に米国独自の判断で北朝鮮の核戦力を壊滅させる事はあると思います。パキスタンがインドに核攻撃を行った場合は即座に米軍が出動して、パキスタンの核戦力を空爆で徹底壊滅させる‥というシナリオが研究された例があるそうです。この場合米軍は戦術核を含んだ徹底的な攻撃を北朝鮮の核戦力に対して行うと思います。

もう一つ私が想像しているのは中国軍が他国の先手を打って北朝鮮に進駐するというシナリオです。cse_ri2さんのお考えに近いのですが、中国にしてみれば下手に米韓が動いて北朝鮮が統一されるよりは、朝鮮北部を穏健な政権に作り変えて分断状態を固定するのが一番メリットが大きいように思われます。
「制裁と北東アジアの安定化」という大義名分も立ちますし、私が中国の指導者だったら迷わずそうします。

なお「アメリカが北朝鮮と戦争をしたがっている」という見方をされているようですが、私は否定的というかいささか偏見含みではないかと思います。
歴史的にはアメリカが朝鮮半島にコミットするのは中国・ロシアの影響力への対抗という意味しかありません。ここで戦争をやっても他の大国とはぶつかるし、死者はやたら出るでしょうし、仮に支配しても石油が出る訳でもありません。
北朝鮮の核保有やテロ支援を放って置けないからこそ強硬姿勢を取っていますが、他の戦線はともかく北朝鮮に関してはアメリカは「厄介事。適当に片付けたい」という認識しかないと思いますよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

安全保障条約の関係で、アメリカは自動的に戦闘態勢に
入るのだと思っていました。

お礼日時:2002/10/27 18:17

前半は既に答えがあるようなので省略。



>北朝鮮は貧者の核兵器と呼ばれる「化学兵器」などを、使用してくる可能性はないでしょうか?
化学兵器は.威力が少ないです。せいぜい5-10km以内にある1部隊.都心部で行ったとして1万人ぐらいしか.殺せません。
ですから.使う事はあまり考えられません。

むしろ.原子炉燃料廃棄物を都心部でばらまいたほうが効果があります。20-30年で10-100万人殺せますから。

戦争の基本は.軍隊を破壊する事ではないのです。民衆の生活を破壊し.民衆が暴動を起こすような上体にして.民衆の力により政府を壊滅的打撃を与え.そのあと.政府要人を殺し.権力を手に入れるのです。
例としては.米軍の中東やバルトかい沿岸での戦闘で.橋などの生活資材や化学工場などの有害物取り扱い企業を最初に破壊した事を思い出してください。
    • good
    • 3

>日本の原発を狙うことにより、核爆弾を爆発させたとき


>のようなダメージを日本に与えてくることはありえない
>でしょうか。

放射能物質による汚染という意味では、核爆弾以上の効果
があるかもしれません。
(チェルノブイリの原発事故を思い出されたし)

実はミサイルよりもっと効果的な方法があるのですが、
それは特殊部隊が原発を襲撃し、破壊するシナリオです。

不審船事件で北朝鮮の工作員が全員自決したように、彼ら
は死を恐れていません。
そして日本の原発は、警備は限りなく0に近い状態であり
特殊部隊が襲えば、あっさり占拠可能です。

そういうわけで、北朝鮮に対して強行的な外交姿勢をとる
ように主張する人もいるのですが、私は反対です。
理由は、北朝鮮がプッツンした時に、日本に自衛する手段
がないからです。
有事法制が制定されて、原発や政府の重要施設を自衛隊が
原発を警備できるようになること、アメリカと協力して日本
もミサイル防衛網の開発に参加するといった対策を取らない
限り、北朝鮮を挑発するような政策は、はなはだ危険であります。


>いつも疑問なのですが、日本の原発は若狭湾など日本海
>よりに 多いですよね?

まったく。日本海側にずらずら原発を並べれば、日本海を
渡海してくる北朝鮮の部隊に狙って欲しいと言わんばかり
です。平和ボケも困ったものです。

しかし一番危険なのは、実はそこではありません。
名前は出しませんが、ある場所の原発を破壊されれば、放射能
物質が偏西風に乗って首都圏まで広く汚染される危険性が
あります。
わずか一両日で、日本経済を麻痺させることができるかも
しれません。
    • good
    • 5

>(1)核攻撃はどのように行われるか?また、それを防ぐ


>ことは可能か。

現在の技術ではできません。アメリカが開発中ですが...
詳しくは、下記の発言を参照してください。

「最初の一撃!?」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=278295


>(2)核が東京に落ちた場合の日本の対応。

たぶん何も決められていないハズです。
実際に核が落ちてこないと、何ともいえないでしょう。
早く国会で「有事法案」が制定されることを、強く希望します。


>(3)核が東京に落ちた場合の各国の対応。

北朝鮮が日本に核ミサイルを撃ち込んでくるとすれば、
その時は第二次朝鮮戦争が勃発している時だと思います。

韓半島で韓国・米国連合軍vs北朝鮮軍の激しい戦闘が
展開され、最終的には北朝鮮は滅亡するでしょう。

しかしその過程で、日本にどれくらいのミサイル(テポドン・ノドン)
が撃ち込まれ、核や化学兵器による死傷者がどれほど発生
するかは、私の軍事知識では想像もできません。
|核がクローズアップされていますが、核はまだそれほど
|数はないと思われますので、実際の被害は化学兵器によ
|る方が多いと思われます。

第二次朝鮮戦争の際、ロシアと中国は中立を守るでしょう。
北朝鮮の肩をもったところで、ロシアや中国に利益は望め
ないからです。

中国は北朝鮮が滅亡すると親アメリカ勢力と国境を接する
ことになり安全保障上の脅威を感じるかもしれませんが、
経済上の見返りを約束すれば、中立の立場に留まると思わ
れます。

ロシアは、近年アメリカとの外交距離が急接近しています。
下手をすれば、アメリカの側に立って参戦しかねないほど
です。(アフガンの事例もありますし)
ただ、北朝鮮とアメリカの間の仲介役としての役割は期待
できそうです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=278295
    • good
    • 4

北朝鮮では.たいした技術がないですから.せいぜい劣化ウラン弾のコナ(廃原子炉燃料)をばらまく程度でしょう。


その時は対した事はないでしょう(せいぜい100kgの天然ウランをばらまく程度しかできないでしょうから)。10-20年後癌患者がやたら増えて.医療費が高くなったと騒ぐ程度ではないでしょうか。

なお.沖縄では.米軍が劣化ウラン弾の実弾演習をしています。政府では「健康絵の影響がない」としていますが.近い将来白血病患者等癌患者の増加が予想されます。

この回答への補足

日本の原発を狙うことにより、核爆弾を爆発させたときのような
ダメージを日本に与えてくることはありえないでしょうか。

いつも疑問なのですが、日本の原発は若狭湾など日本海よりに
多いですよね?

補足日時:2002/10/25 19:20
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こわいですね。
北朝鮮は貧者の核兵器と呼ばれる「化学兵器」などを、使用してくる
可能性はないでしょうか?


回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/25 05:20

(2)核が東京に落ちた場合の日本の対応。


<例:政府首脳が全滅したときの臨時政府など。>

「首都消失 上・下」(小松左京)という単行本があるのですが
この中では首都は名古屋に置かれます。

臨時行政組織は知事、副知事、道府県議会の議長、政令指定都市の首長、
東京都、神奈川県、埼玉県の代表によって組織。

この組織の中に臨時行政機関を置く。「全国知事会議」のメンバー、
中央各官庁の出先機関の代表者、学識経験者をもって構成する。

臨時行政機関は成立後に、国交のある諸外国にその旨通知して
この組織の権限に於いて、これまでの日本国家と諸外国間との
基本的外交関係の維持を保証する。

暫定的にこの組織が新政府樹立まで「日本を代表する行政機関」である事に
ついて承認を得るよう、各国政府に働きかける。

すみやかに憲法にもとづいて国会議員の選出と新政府の形成を準備する。
新政府成立後速やかに全ての権限を新政府に移し、解散する。

と、言う内容のものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。

とりあえず、そういうことになるのでしょうかね。

しかし、その場合でも戦争状態に陥っている日朝の戦争の指示
まで、その機関が監督するのでしょうか。
それとも、自衛隊は生存している最高幹部によって独自の
行動をとるのでしょうか?
こうなった場合、アメリカの干渉をものすごく受けやすくなるのでは
ないでしょうか。

よろしければ回答よろしくお願いします。

お礼日時:2002/10/25 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!