プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築することになり、クローゼットか押入れがいいのか悩んでいます
2階の2箇所、180cm・90cm、180cm・60cmです
もちろん収納するものによってかわってくるのはわかっているのですが、2.5畳のウォークインクローゼット、1階には押入れがあります。他に屋根裏収納もあるのですが、ここに何をしまうのか…と考えると、洋服、子どものおもちゃなどになってくると思うのですが…
どちらにも一長一短あり、迷っています

A 回答 (3件)

お布団の上げ下ろしがなければ、深い収納は普段使いにはもてあまします。


収納は基本、普段使い、時たま使い、ほぼ使わないという事で収納高さや生活空間からはなしていくという方向で設定します。
普段使うものは奥行きは少ないクローゼットのほうが使いやすいですがそれは時たま使いやほぼ使わないものを置く場所がある場合です。それがないということなら兼用出来る用に深い押入れが必要になります。

うちはマンションなので小屋裏収納や物置が置けませんので、クローゼットにもひなかざりの箱やクリスマスツリーセットの箱、電気カーペットなどかさばるものを普段使わない高い部分に詰め込んでいます。
新築でそういうものをしまうところが確保できるならば、部屋はクローゼットが使いやすいと思います。
    • good
    • 0

 クローゼットとは、あの折りたたみ式扉のものでしょうか。


 そうだとすれば、あれは絶対ダメです。
 使い勝手が大変悪く、難儀します。
 その意味では、引き違い扉の押入れのほうが、使いやすいです。
 私も、マンションの寝室に取り付けられていたクローゼットドアを
15年ほど前に撤去してしまいました。
    • good
    • 2

和室であれば押入れ、洋間であればクローゼットにしたほうが違和感が少なくてすみます。


使い勝手はほぼ同じでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!