アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ、nightangelです

私はずっと犯罪心理を心理学部で学びたかったのですが…犯罪心理学を学べる学科ってどこがあるのでしょうか?私が行きたかった心理学科には犯罪心理学が学べるところが無かったので、同じくらいやりたかった方を今は目指しているのですが、今年は取り敢えずいろいろな学科もうけてみようと考えているので、回答よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

大学のリストと講座名です。

参考になさってください。
講座は年度によって変更になる場合もありますので、大学のHPなどから最新の情報を入手してくださいね。

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jacp2/lecture.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
近畿圏の大学にはないと思っていたのですがあるんですね…
願書を取り寄せる時期なので参考にさせていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2002/10/24 21:37

文学部の友人が犯罪心理学の講義を受けたといっていました。

教科書を「読んでる」感じで面白くも何ともなく、すぐ嫌になったそうです。

「犯罪心理学」という講義を行っている大学は結構あるかと思うのですが、実際に専門的に研究している、となるとなかなか難しいかもしれません。教育学部で「発達心理学」の中の一つとして少年犯罪を取り上げていたり、社会系でホロコーストについて扱っていたり、というような感じで、犯罪心理専門というと、新潟青陵大学の碓井研究室くらいみたいです・・・。

参考URL:http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^-^

心理学部って、本当にやりたいと思ってないと面白くない学部だそうです
中学の時に心理にいた先生に聞きました(苦笑

やっぱり、専門的に扱うところってないんですよねぇ…
ありがとうございました^-^

お礼日時:2002/10/25 12:50

こんばんは。

お邪魔します、fujina本人ですよ。(笑)nightangelさんじゃありません。あしからず。nightangelさんがどのような動機で犯罪心理学を学びたいのかは存じ上げませんが、同じ目標を持っていらっしゃったのでお邪魔しちゃいました。犯罪心理学は心理学科に設置されていることってあまりないということに最近気づきました。法学部や社会学部に多く見られるようですね。現役生のnightangelさん、是非がんばってください。私もがんばります、とりあえず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ^-^ありがとうございます^-^

勝手な判断で一緒にされるのってどうも嫌なんですよねぇ…
私は今は取り敢えず生活科学部というところを目指しているんです
建築とかがすごくやりたかったので、インテリアもやりたかったので

けど、犯罪心理学って楽しそうじゃないですか??
だから、やりたいなぁってずっと思ってたんですけど、心理学もやりたかったので、心理学部のほうでやりたかったんですよねぇ~
けど、私の行きたい生活学部みたいなところで併願の私立大がないので、商学か犯罪心理学を学べるところがいいなぁって思っていたんです
犯罪心理ができないから、心理学科への進学を諦めてしまったので(汗

fujinaさんは語学留学をしていたそうで!
すごいですね~!!私も行きたいなって思ってるんですけど、どうも英語が苦手なんで、大学行って第2外国語を選択してからいこうかなって思ってます!

それでは、お互いに頑張りましょうね^-^

お礼日時:2002/10/25 12:48

 全く同じ質問が過去に行われています。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=387531
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が知りたいのはこういうことではないのですが…

お礼日時:2002/10/24 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!