『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

こんにちは。
私には同い年のいとこがいます。
同い年でお互い女ですので、生まれたときから一緒に遊んだりしていました。
しかし、私はいとこのことが大嫌いです。
彼女は独裁的?な性格で、全てにおいて周りを巻き込んで有言実行する子供でした。
子供なのでしょうがないのかもしれませんが、あまりにも「遠慮」を知らない子供でした。
本当に書ききれないほど嫌な思い出ばかりです。
私は昔から内向的な性格で、嫌なことを嫌と言えない子供でした。
なのでストレス発散に使われていたのかもしれません。
しまいには、いとこが家に来るということを聞いただけで動悸がするよ
うになっていました。
本当に真逆の性格と言えます。

その後しばらく会わないうちにいとこも成長して内面的にだいぶマシになっていました。
先日、じゃあ遊ぼうかということになり、大まかに日にちを決めたんですが、そのまま一日ほどほったらかしにしてしまい、電話が掛かってきました。
「どこ行く?どこでもいいけど。」と言われたので、私が案を出すと、「どんなとこ?」と終始怒り口調&ぶっきらぼうな語り口でした。
もちろん私がほったらかしたのが悪いんですが、私は無意識にいとこを避けてしまう体質になっていました。
何年経とうと私の中の「嫌い」というものが消えることはなく、いとこを見るときにどうしても「嫌い」というフィルターにかけて見てしまうのです。
友達に言われても冗談にしかとらないだろうな~というような事を言われても無駄に腹が立ちます。
しかし、数少ない親戚という関係上、切ってはいけない縁があると思うのです。
最近は頻繁に連絡が来るようになりました。
でも正直会いたくないのです。
縁を切りたいとは言いません。どなたか上手な付き合い方や過去は関係なく付き合える方法を教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (6件)

私はあなたよりかなり年上ですが,子供の頃からあなたとほとんど同じ悩みを抱いています。

「若い頃にこうしておけばよかった」という反省なども込めて対策を書きますので,
参考になりそうなところは参考にしてください。

私の従姉妹の場合は私がどれだけ従姉妹のワガママのために時間的や経済的に犠牲になっても,
自分は私のために何ひとつしようとはしませんでした。
あなたの従姉妹が同じとは限りませんが,そういう人とはできるだけ距離を置くのが一番だと思います。

・私もそうですが,あなたも安易に人の悪口や批判を言わないタイプではないでしょうか。
美徳ではありますが,時につけこまれます。困らされているという事は周囲にアピールしましょう。
叔母さんに電話をかけて「用事があるから従姉妹の誘いを断ったんだけど,話が通じてない気がする。
叔母さんからも断って置いてください」と礼儀正しくチクる。
・携帯はもちろん,ナンバーディスプレイを使って固定電話にも出ない。実家なら居留守を使う。
・「かけ直して」という伝言が入っていても掛けない。怒ってきても改めない。
・うっかり接触してしまって粘られたらとりあえず承諾し,後でメールや伝言で断り,
その後の連絡は一切無視する。
・「実の家族以上に従姉妹に尽くす気はない」と家族や親戚に自分の価値観をはっきり言う。
・従姉妹の生活より自分の生活が大事だとはっきりさせる。
・家族がなかなか協力してくれない場合,人生に関わる被害を訴える。
うちの家族は冷淡なほうでしたが「親戚づきあいで受験勉強ができない…」と口にした途端,手を打ってくれました。
・【重要】嫌いな従姉妹以外の親戚づきあいは丁寧すぎるくらいにしておく。
・【重要】嫌いな従姉妹とも,冠婚葬祭の時だけはちゃんと接する。
その後は再び嵐のようにつきまとってくるが,日常生活では元のように絶対に構わない。

あなたの人生はあなたのものです。しっかり守ってください。

この回答への補足

私の従姉妹も、私が何かをあげても、私に何かをくれることはありませんでした。
まあ貰っても嬉しくないですけど。もしくれるとしてもそのプレゼントには何らかの悪意が込められています。

>私もそうですが,あなたも安易に人の悪口や批判を言わないタイプではないでしょうか。

従姉妹から近場の人(家族や親戚)には言いませんね。遠く手の及ばなそうな人たちに小出しに愚痴を言っています。
なので、親戚の人たちはこんなこと夢にも思ってないかもしれませんね。
チクってもいいんですが、正直叔母さんはあてになりません。というか、私が言うのもどうかと思いますが、育て方に問題有りだと思います。叔母さん叔父さんはいい人なのに娘だけが・・・。なんてことがあるんだったら別ですけど。

ちなみに大学受験の夏、祖母の家では、人の気も知らないですぐ隣で誰かとベラベラ喋りかなりうるさかったです。
その時初めて不満を言ったと思いますが、少し反省してその内また大きな声でしゃべり始めます。
おかげでその夏は全く勉強できませんでした。
従姉妹は専門だったので、ほぼ進路が決まったようなもので、すごく上から目線で、私やりたいことあるから!や、大学行ってやりたいこと見付かるの?などなど、本当に殴ってやろうかとまで思いました。

なんか愚痴ばっかりになってしまいましたが(^^;)
すごく具体的な案まで出していただいてありがとうございました。
やっぱり疎遠が一番なんですね。正直同じ様な悩みを抱えている方がいるとは思いませんでした。
最近、たまには会うか。と軽い気持で約束して当日になってものすごく後悔することばかりです。
もうこれからは断り続けます。自分の人生ですもんね。

• 0

他の方もおっしゃられていますが、無理に付き合う事は無いと思います。

深い付き合いをする友人が少ないから、接触してくるのかも知れませんね。
無理に付き合う事は無いし、従姉妹の事を考える事は止めた方がいいと思います。
質問を読んでると、limpideさんが目を△にしたような
怒ったような表情が伺えます。
あんまり一人の人をずっと考えて行くと、limpideさんまで意地悪な性格になってしまいますよ?

今度誘われた時は、
「具体的に行きたい場所が見つかった時に連絡ください」
と言っておく事です。
それで、興味があったら一緒に行けばいいだけの事です。
それから、従姉妹と具体的に行きたい場所が無い限りは誘わない事。
断られたとしても、それはお互い様の事ですよ。

何も従姉妹と付き合う人がいないからって、limpideさんが責任を持って
付き合ってあげる事はありません。

この回答への補足

実は昨日従姉妹と映画を見てきました。
でも、友達と遊ぶときのようなワクワク感が無いっていうか・・・。
唯一のワクワクはレストランで頼んだものが来た時くらいでしょうか。

>今度誘われた時は、
「具体的に行きたい場所が見つかった時に連絡ください」
と言っておく事です。
それで、興味があったら一緒に行けばいいだけの事です。

それがいいかもしれないです。
ちなみに私から誘うことはまず無いです。
前に一度だけ誘ったことがあるんですがかなり後悔しました。

• 0

性格が違うのに無理をして我慢をする必要はないと思います。

嫌いな人を好きになろうという努力ほど、不毛なことはありません。ずるいやり方かもしれませんが向こうから切ってもらったらどうですか。
それは相手の嫌がることを言ったり、するというのではなく、ただ、ひたすら、相手に関心を持たないで表面上だけ、礼儀正しくすれば良いんです。相手の話に相槌を打つのを止めてただ、黙っているとか上の空を装うとか。要するに、つまんない人だなあって思ってくれたら初めのうちはワルクチいわれるかもしれませんが、時間がたてば去っていってくれるはずです。去ると言っても関係が壊れるようなあからさまな壊し方をしなければ良いんだと思います。
質問者さんの場合、人目を気にしておられませんか。まわりの人がどう思うかなってことを気にしたら凄く、生き難くなると思います。義理や強制で嫌いな人を好きになることは不可能です。苦しむ必要なんてないって思います。

この回答への補足

本文には書いてないんですけど、私には姉がいまして、昔から従姉妹と姉の趣味や感受性はピッタリと合ってるんですよね(^^;)
人生や恋愛の話などなど、話し始めると私なんか蚊帳の外というかんじで、もう最強タッグです。
なので、たぶん私が冷たくしたりしていると、従姉妹は姉に相談すると思います。その内しわ寄せがやってきます。
もちろん姉も従姉妹の性格を少しは理解していると思いますが、本性の本性を見ているのは私だけだと思います。
あの二人だけで遊んでくれたらそれはそれは嬉しいことなんですが、姉は少し年が離れていて、もう家を出ているのでいつも遊ぶという訳にもいかないんです。

>質問者さんの場合、人目を気にしておられませんか。

してるんでしょうか。。。この場合のまわりとは親戚や家族の事ですよね。
表向きには仲のいい二人組なのでをれを覆すということはちょっと勇気がいります。

• 0

従姉妹ってそんなに親密にしないといけないものでもないんじゃないかな。

あなたが我慢してまで遊んだりしなくても・・・。
私にも周りの友人にも歳の近い同性の従姉妹がいないのであんまりわかりませんが、頻繁に会ってる人って結構少ないと思いますよ。彼女に友達がいないようなんであなたに誘いが来るんでしょうね。
とはいえ、会いたくない人と無理して会わなくてもいいですよ。
断っても「じゃあ何時ならいい?」っていうんなら「しばらく無理っぽいから落ち着いたらこっちから連絡する」っていったらどうですか?
会うときも事前に「○時から用があって×時までしか時間取れないよ」って言うとか。普通の人は察すると思うんですが・・・。

この回答への補足

>あなたが我慢してまで遊んだりしなくても・・・。

あんまりにも遊び相手が居ないのもなんか可哀相で・・・。
小学生の時叔母さんに、「○○(イトコ)の一番の友達は○○(私)ちゃんだからこれからも遊んでね。」
と親子共に満面の笑みで言われたことがあるんですが、この時から友達は少なかったってことですよね。

>「しばらく無理っぽいから落ち着いたらこっちから連絡する」

そう言った時もあるんですが、効果は一ヶ月くらいです(^^;)
「そろそろ落ち着いたー?」的な内容が送られてきます。
やっぱり普通は察するんですかね?

• 0

>しかし、数少ない親戚という関係上、切ってはいけない縁があると思うのです。

いやー、その「縁」と、いやな相手でも我慢して会うのは同じじゃないと思いますよ。
親戚なのは切りようがない縁なので。

都合が悪かったり、会いたくない時は普通に断って良いと思います。
従姉妹どうしだからといって、頻繁に会って遊んだりはそうそうしていませんよ?一般的に。

ごめん、ちょっと行けない。
ごめん、無理。
忙しくて暇がない。
…なんでも断れるじゃないですか?
従姉妹なんですから、恋人や同僚、同級生じゃないんですから、断って不都合があるわけもありません。
従姉妹なんて年に何度、数年に何度とか、法事でしか会わないとか、会わないままで数年…ということもよくあります。
それでも血縁、親類なので、縁は切れません。

性格的に合わないで会いたくもないと思うなら、無理して会う必要はなーんにもありません。
普通に断って行くうちにだんだん距離を置いていけば?それは普通のことなので、なんにも後ろめたいことはないです。
嫌な相手に無理して会う必要はないです。

この回答への補足

わたし自身、遊べるお金が沢山あるわけではないので、
お金がない。や、最近ちょっと疲れ気味で。とか、忙しい。とかいろいろな理由をつけて断ったりするんですが、
じゃあ何時なら暇?とか、メールが来たら会う約束をするまで解放してくれません(>_<)

>従姉妹なんて年に何度、数年に何度とか、法事でしか会わないとか、会わないままで数年…ということもよくあります。
それでも血縁、親類なので、縁は切れません。

それがすっごく理想的です。出来るならそうしたいところなんですけど・・・。
「親戚」というよりは「友達」だと思われてるのかもしれませんね。
最近、いとこに友達が居るのかちょっと心配にすらなってきています。

• 0

なんだろ

その従姉妹から連絡がくるって
従姉妹には友人は居ないのかな?
あなたは今でも嫌といえないのかな?
嫌なら嫌って言わないと
言ったほうが物事上手く行くと思うよ

この回答への補足

>従姉妹には友人は居ないのかな?

昔から引っ越しが多かったせいか、あんまり友達づきあいが上手では無かったみたいです。
あと、大学に入ってから一回友達について相談されたんですが、はっきりいって従姉妹の言い分は理解出来ませんでした。
私は未だに嫌と言えない性格です。。
気まずい空気にするのが恐くて言えません。

• 0