初めて 質問させていただきます。
産後にガードルやウエストニッパーなんかで ボディーラインを元に戻すとか ありますよね。
私は上の子のときは 知識が無かったのと 6ヶ月頃まで血圧が上がったりして そういう事を考える暇がなかったのとで 全く何もしませんでした。今回は やってみようと思っていたのですが 分娩後の多量出血や、産褥期のお腹の痛みで(収縮によるもので今は問題ありません)止めていました。

現在 出産して3ヶ月半経ちましたが 今からでも効果はあるのでしょうか?あと、骨盤矯正のガードルがありますが それを使用して骨盤の緩みを戻してしまうと 次の出産の時に(時期は決めてませんが、もう一人欲しいと思ってます) また初産のように分娩に時間が掛かったりするのかな?と思うのですが どうなんでしょうか?

産後のボディーケア次第で 産前よりもスタイルが良くなると聞いた事もあるので きれいなお母さん を目指したいのですが・・・。
ダイエットの方に質問するか迷ったのですが 出産経験のある方に聞くのが一番かと思い こちらに質問させていただきました。お暇な時に お願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

出産の翌日から身体は元に戻り始めます。


早くスタートしたほうがもちろんいいんですが。
妊娠中にホルモンのバランスが変わって、
柔らかくなった筋肉も、産後6ヵ月で元に戻ってしまいます。
その6ヶ月は、妊娠中に身体についた脂肪が動きやすい時期なので
スタイルを良くしやすいです。(ウエストを細くしたいとか出来るかも!)
ウエストニッパーやガードルでしめる必要があるんですが。

私自身、3人目の育児中ですが今回の産後は体調が悪く
なんにも出来ませんでした。
8ヶ月になりますが、今から始めようと思っています。
まだ3ヶ月半なら、何にも問題はないですよ。
もちろん、次の出産にも問題はないと思います。
妊娠したら、安産体操などの骨盤を開く体操だってあるし。

なんにもしないと、ぶよぶよの皮の間に脂肪がついちゃいます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安産体操・・・知りませんでした。全く 勉強不足で・・・(笑)。脂肪が動きやすいというのは雑誌で読みました。gerberaさんのアドバイスで 骨盤矯正のガードルを購入する決心がつきました。ウエストニッパーを着けたとたん 生理が始ったみたいで少しブルーが入ってましたが もう、今から気合を入れてがんばってみます。ぶよぶよのお腹にさよならですーーー!!

お礼日時:2001/02/12 00:45

今からでも間に合います。


でも出産してすぐにウエストニッパーをやったほうが
もっと効果があったと思います。
私も、昨年に出産してすぐにウエストニッパーを
していたのですが、夏は暑くてやらなくなってしまったところ、
またウエストがブヨブヨになってしまいました。
また昨年の10月からウエストニッパーをし始めました。
でもやっぱり夏もやっておけば良かったと思っています。
出産して半年はやらなければいけなかったと反省してます。
今でも、ウエストニッパーはやっています。
お腹が少しひきしまるので、今からでもやったほうがいいですよ。
絶対にお腹がひっこみます。
これは、出産する、しないに限らずいいものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン。早速のアドバイスありがとうございました。すぐに、ウエストニッパーを着けました(笑)。がんばります。

お礼日時:2001/02/11 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7つの習慣・はを研ぐ? やいばを研ぐ?

7つの習慣の第7の習慣「刃を研ぐ」の読み方なのですが、

はを研ぐ
やいばを研ぐ?

どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.chiringi.or.jp/k_library/7/7_11/7_11.html
この文書「ノコギリの刃を研いだらどうですか?」なら「はをとぐ」でしょうね。

Q産後に骨盤ベルトやガードルを使用した方!

産後に骨盤ベルトやガードルを使用した方!

トコベルとワコールのシェイプマミーを持っています。

先にベルトでキチンと骨盤を締めてからガードルを履いた方がいいんですよね?ベルトは3ヶ月くらいですか?

ガードルは内臓下垂になると聞きましたが、シェイプマミーは大丈夫なのでしょうか。一応このガードルで骨盤矯正も出来るみたいですが…

せっかくベルトで締めてもガードルによってまた開いたり内臓下垂にならないのか気になります。

あと、整体に行くのはいつぐらいからですか?

Aベストアンサー

とこベルト愛用していました。
とこベルトは結構長くつけてました。確かに3ヶ月くらいかも。
でもその後もちょこちょこつけてます。腰が痛くなったりしたときには便利です。

整体は私が通った接骨院では産後40日からと言われました。
悪露がおさまってからくらいがいいのかも。

シェイプマミーは使ってなかったのでごめんなさい。
でもガードルしなくてもとこベルトで結構締まりましたよ。
それと、お腹のお肉はガードルで締めてもなくなりません。
やっぱり腹筋とかしないと(;^_^A

Qお米を研ぐ事について

現在の精米技術はもの凄く発達していて、別に米を研ぐ必要は無いと聞いた事が有りますが、本当でしょうか?
なんでも、今の米を研ぐ時に出る白い濁りは、ほとんどがでんぷんで、糠はほとんど無いと聞いたのですが。
研がないで炊いたら、糠臭くて食えなかったとか、東南アジアやアメリカなんかは元々研ぐ習慣無いから、研ぎたくなければ研が無くても良いんじゃん?とか、研ぐ事に関しての情報もお待ちしてます。

Aベストアンサー

おっしゃる通りなんですが

そういう長年続いている生活習慣ってなかなか変えられないんですよ。
まして食事と言うのは生きることそのものの基盤になるもので、米は日本人の心のよりどころと言えるほど重要な食品ですから、それをおろそかにする(と感じるひとにとっては)ことはとても耐えられないのでしょう。

無洗米ですら研がないと気が済まない方もいらっしゃるようです。
ならば無洗米なんて買わなきゃ良いんですが、そういう理屈を上回る内部衝迫あるいは信仰のような思いがあるのでしょうね。

かく言う私も米は研がなければならない、と思いこんでいるのでその面倒を省くために無洗米を利用しています。
普通の米を研がずに食べてみた事はあって、とくに不味いと感じたわけではないんですが、やっぱり米を研ぐという習慣から逃がれることができず、研がなくて良いとお墨付きの無洗米を買うようになったのです。

また、インディカ米を食べるときには研ぎません。
あれはジャポニカ米に比べて粘り気がないのが持ち味で、炊き方も違います。
沸き立った熱湯にバッと放り込んで、水分が飛んで煮えた感じになればOKという感じです。
あと、パエリアなんかをジャポニカ米で作る時も研がずに炒めます。

おっしゃる通りなんですが

そういう長年続いている生活習慣ってなかなか変えられないんですよ。
まして食事と言うのは生きることそのものの基盤になるもので、米は日本人の心のよりどころと言えるほど重要な食品ですから、それをおろそかにする(と感じるひとにとっては)ことはとても耐えられないのでしょう。

無洗米ですら研がないと気が済まない方もいらっしゃるようです。
ならば無洗米なんて買わなきゃ良いんですが、そういう理屈を上回る内部衝迫あるいは信仰のような思いがあるのでしょうね。

かく言う...続きを読む

Q出産準備のウエストニッパー、ガードルについて

もうすぐ出産を控えてるのですが、出産後に付けるウエストニッパーやガードル選びに困っています。
犬印のものをそろえようとしているのですが、つけるサイズについて・・・を見たら、「体重が8キロ以上11キロ未満なら妊娠前の1サイズ上を。11キロ増加以上なら2サイズ上を・・・」と書いていました。
私は今8ヶ月ですが、このままでは普通に11キロは肥えそうです!(笑)
だから妊娠前より2サイズ上のを買おうとしてますが、正直、お産してみないと体の戻り具合など解からないので、一応、2サイズ上のものを数揃えておけけばいいのかなぁとか、お産後また自分にあったものを買うべきか悩んでいます。
実際どうだったか、先輩ママぜひぜひ教えて下さい★

Aベストアンサー

こんばんわ。

私は1人目妊娠中に産後すぐに付けるウエストニッパーを購入しましたが、サイズが合わずに使えませんでした。15キロ増だったから大きめを用意したはずだったんですけどね^^;

2人目を出産したときに助産婦さんから「産後体型をすぐ戻したいのなら、骨盤を締めなさい。よくたるんだおなかを一生懸命締めている人がいますが意味がないです。骨盤を締めればおなかもへこみますよ。」と指導されました。退院後、母から腰痛骨盤ベルトをかりて骨盤を締めました。そうすると、おもしろいように体型が見る見るうちに元に戻っていきました。1人目の時は何もしなかったせいもあり元の体型に戻すのに半年かかってしまいましたが、2人目の時は1ヶ月でほぼ戻ってましたね。

ウエストニッパーやガードルを買うなら、産後に用意した方がいいと思いますよ。高いですから失敗したくないですもんね。今のうちにどこのお店に売っているかチェックしておけば、産後買い物に行ったとき無駄な時間を費やすことなく買えるだろうし、もし自分で行けないようならお家の人にも指示できるので安心ですよ!

Q片刃の刃物は裏刃も研ぐのでしょうか?

片刃の刃物は裏刃も研ぐのでしょうか?
昔「表を十分研いだら、裏は数回研ぐだけでよい」と聞いた(ような気がする)ので、今までそのようにしていたのですが、最近「裏刃もしっかり研ぐ」と書いてある本を読みました。それで正しいのでしょうが、あまり研ぎすぎると鋼鉄が擦り切れてしまう(理由はそう言うことだと思っていました)ようなことはないのでしょうか?

Aベストアンサー

#3です。
#4さんの「油分」は関係無いという回答に対して、補足致します。
油分と書いたのが誤解を招きました。
本来脂肪と書いた方が良かったかも知れません。
包丁を常に扱う職種では、この脂肪が一番切れ味を悪くするのは周知の事です。
ですので、棒ヤスリで脂肪を取ると切れ味が復帰します。
包丁を保管する場合には、錆止めに植物油を塗ります。
また荒砥は、使いすぎると即刃が減りますので、使い方に注意が必要です。
刃こぼれして、刃のツラを合わせる時か、急いで刃を付けたい時位にしていた方が長持ちします。
有名な正本のHPを見てみたら、何のことは無い研ぎ方がちゃんと書いてありました。
表7裏3か表8裏2位に留めて於いた方が良いとの事です。

参考URL:http://www.tukijimasamoto.co.jp/maintenance.php

Q福岡市内で無痛分娩又は和痛分娩での出産が出来る病院を教えてください。

今月福岡市内に引越しをしてきました。
出産は、無痛・和痛分娩を希望しています。
主人は、出張が多く、友達も知り合いもいない土地でのはじめての出産なので、産後の自分の体調も考え、できるだけ出産後の体負担を軽く出来る方法で出産したいと考えています。
住んでいるところは、西区で、近隣駅は、姪浜です。
出産予定は、7月です。35歳初産。
病院の情報や実際に経験されたことなどなんでも結構です。教えてください。

Aベストアンサー

友人が無痛分娩で出産した病院はココです。

久保田産婦人科
http://www.s-kubota.net/

私の先輩もここで出産しましたが、
かなり満足度は高かったです。

ただ、平尾にあるので、
姪浜からは少し遠いですかね。。。
(車で20分ぐらいかかるかな)

前出の友人はここで友人もでき、
いまだに交流があるそうです!

不安もいっぱいでしょうが、
かわいいお子さんとの対面もあと少し!!

がんばってくださいね!!

参考URL:http://www.s-kubota.net/

Qお米を研ぐことの意味

お米を研ぐことの意味

料理初心者です。
「お米を研ぐ」ってどういう意味があるのでしょう。
野菜を洗うのと同様、単に汚れを落としてきれいにする、ということなのでしょうか。

Aベストアンサー

昔は搗精(精米すること)技術が低く、米粒には糠が残り、また小石を始めとして異物も混じってました。それらの混入している異物を除去することと共に、米粒子表面にまだ残っている糠を取る事が、当時の米を磨ぐ事の目的でした。
現在では搗精技術が発達し、かつ石抜きと言って、混在している異物や黒変米なども全て1粒単位で選別する機械が使われています。ですから現在の米はかなりきれいです。
更に無洗米は確かタピオカ澱粉の粒子を使って、その粘着作用で米粒表面から糠などの付着物を取り去ったものです。

このため洗米の方法も変わって来た様です。昔は一度軽く水洗いをした後、僅かな水を残した状態で掌ですくい上げて掌の付け根の当たりで強く押して米粒どうしを摩擦させる事を1回に20回位繰り返し、水を取り替えて更にそれを何回も繰り返す方法が普通でした。
最近は手の指で掻き回しながら、さっと洗うだけで構わないと言われています。昔の様に強く洗米すると、米粒が壊れて破砕米となり美味しくなくなるからです。

防災関連の人が災害時の炊き出しの方法として言っていました。非常時にはポリプロピレンの袋に磨がない米と等量の水を入れて鍋で煮れば良いと。そこそこ食べられるそうです。

米を磨ぐ時には、最初は冷水で洗う必要があります。最初から温水で磨ぐと、米粒子は水を急速に吸収し、この際に米糠の臭いも米の中に入ってしまうからです。
磨ぎ終わったら温水に漬けておくことはありです。最近のIH炊飯器はこの操作を自動でしています。水分の吸収を促し、アミラーゼを活性化させて米を美味しくするそうです。

通常の白飯は、冷水から炊きます。一気に熱湯を入れて炊くとパラパラの白飯になります。バターライスは正にこの方法です。ソテオニオンと一緒に米を炒めて加熱しておき、ここに熱したブイヨンを加えて熱湯から炊きます。

所で、「研ぐ」と「磨ぐ」ですが。
研ぐとは刃物を研ぐ、金属表面を研磨する意味になりそうで、私は米は研ぐのではなくて、磨ぐものだと思っているのですが。

昔は搗精(精米すること)技術が低く、米粒には糠が残り、また小石を始めとして異物も混じってました。それらの混入している異物を除去することと共に、米粒子表面にまだ残っている糠を取る事が、当時の米を磨ぐ事の目的でした。
現在では搗精技術が発達し、かつ石抜きと言って、混在している異物や黒変米なども全て1粒単位で選別する機械が使われています。ですから現在の米はかなりきれいです。
更に無洗米は確かタピオカ澱粉の粒子を使って、その粘着作用で米粒表面から糠などの付着物を取り去ったものです。
...続きを読む

Q産後2週間で病院に受診しなければいけません。出産は帝王切開で、出産して出産前から高血圧や腎臓に負担が

産後2週間で病院に受診しなければいけません。出産は帝王切開で、出産して出産前から高血圧や腎臓に負担がかかってた状態で今も減塩に気をつけてる感じです。赤ちゃんはNICUに入院してるんですけど、受診の後、面会に行こうと思ってます。ただ、この前、NICUでお義母さんに公開授乳させられてチョットトラウマなんですね。お義母さんに送り迎えしてもらったほうがいいって言うんですけど、やっぱり自分で運転して行くのは無理ですかねぇ?病院までは車で15分〜20分程度なんですけどね。しかも、受診は午前中なので早く行かないとカナリ待たされるし...旦那実家から ウチまでは車で40〜50分くらいかかるので、申し訳ない気持ちもあるんですよね。床上げまで待たずに家事したり無理するとどーなるんでしょ??やっぱり自分で運転して行くのは無理ですかねぇ?

Aベストアンサー

はじめまして。今2歳のうちの息子も難産になりNICUに運ばれ生後19日までいました。産院とは別の病院だったのでどうしても面会に早く行きたくて、初産だけど5日程で退院許可を得て面会に行きました。普通分娩だったので傷は痛くて出血量も多量な方だったので貧血がひどかったです。実父の運転でほぼ毎日面会に行ってました。体調が優れない時は主人が行くなどしてどちらかが必ず面会に行くようにしてました。

正直言って産後の体を休めるのは今しかないです。子供が退院したら育児スタートで眠れない日々が続きます。今ご無理はなさらない方がよいと思います。頼れるならご家族に送迎を頼まれたらよいです。

授乳に関しては授乳室でしないのですか?それによっぽどのことがない限り女性でも家族が入室されてるのを見たことがありません。もしまたお姑さんが見るようなことになれば、授乳室で授乳する、入ろうとしたら看護師さんにやんわり断ってもらう、授乳ケープをする等すればいいのかなと思います。

Q肉屋で包丁を研ぐけど…

肉屋で肉を購入する際、包丁を研ぐ姿をときどき見ることがあります。

取っ手のついた細長いものに、包丁を数回こすりつけ、その後、肉を切っています。

いつも気になるのですが、研ぐ際に鉄粉のようなものは発生しないのでしょうか?

Aベストアンサー

あれは「研ぎ棒」と言ってスチール製のヤスリです。

刃の切れ味が心持落ちた時や、刃に付いた脂を取る時に使います。

研ぐと言うほどのものではなく、気になるほどの鉄粉が出るような
事はありません。
それが気になるなら、鍋類から溶け出す金属イオンの方も大変です。

刃が減った時は研ぎ棒では無く、砥石を使ってきちんと研ぎます。
次のURLを参考にして下さい。

http://tojiro.net/jp/training/sharpen_steelbar.html

先の回答は、床屋さんが使う剃刀研ぎの話で、同じような使われ方です。

Q出産後購入するウエストニッパーについて。

来月出産をします。

ウエストニッパーなど産後すぐ使用するので、いまのうちに購入したいと思っていますがアドバイスお願いします。

(1)出産前はウエスト64センチでした。
産後ですが、購入するニッパーは64サイズのものでいいでしょうか?70とかワンサイズ大きいのを購入した方がいいでしょうか?

(2)1枚で足りましたか?

(3)お勧めのニッパーがあれば教えてください。
ホックタイプがよかったでしょうか?

Aベストアンサー

出産直後から使用するのは、本当のニッパー(つまり、骨盤ベルトのようなもの)です。ガードル式でホックがついているものではありません。私も初めての時はどのサイズを買っていいか判らず、一つ上のサイズを購入しましたが、大きすぎました。というのも、64サイズのものは緩く締めると68くらい、ギリギリまで締めると64切るからです。妊娠前と同じサイズでいいです。

出産後2日くらいは、出血がひどいので、ベットまで汚れることもあります。だから、ニッパーも1枚では足りません。出産直後から翌日までは、看護婦さんが子宮の戻りと出血の度合いを何度もチェックしに来るので、その度にニッパーを外して、産褥ショーツのマジックテープを外してチェックしはるので、寝たままでショーツなど全部元に戻してもらいます。そのときに、看護婦さんにお願いしてギュウギュウに締めてもらうようにしてくださいね。締めると戻りが早いです。

締めて締めて…とするので、戌印のものはすぐダメになりました。だから、3,4枚くらいは使いました。産後1ヶ月過ぎてようやくガードル式のホック付きのものを履けるようになりました。たいがいの人は、子供が出てくるときに切れるので、産後1ヶ月経たないと傷が引っ張られてガードル式は痛いです。

ガードル式のものも戌印の三段ホック付きで太ももまで長さがあるガードル(名前わからないけど)を妊娠前と同じサイズで買いました。洗い替えも必要なので、2枚は必要です。戌印のものはすぐに伸びるので、エンジェリーベの5段ホックの産後ガードル(7千円弱)を愛用しました。エンジェリーベのものはかなり締め付け感もあり、調節ホック部分がみぞおち辺りまでくるので、かなりいいです。

エンジェリーベの産後ガードルのおかげで、ワコールの産後ガードルの58センチのものも緩くて緩くて使えないくらい細くなりました。使った感じ、エンジェリーベが一番だと思いました。次の使いたいと思っているくらいです。ワコールのは1万5千円もするのにイマイチ締め付け感がなくて(というか、58センチのものでも緩いくらい細くなれてたから)、高いだけで役に立たなかったです。エンジェリーベは良いですよ!

最初は傷が引っ張られるからガードルタイプは無理だけど、1ヶ月検診終わったくらいから使えます。それまでは、動くたびにずれるけど、ニッパー使っていたほうがいいです。ずれないようにずれないように…ときつく締めていたら伸びるので、戌印で十分です。使い捨てと思ってください。3千円くらいだったと思います。マジックテープの方がホックよりも使いやすいと思います。マジックテープ部分の布が2つに別れているものがいいですよ。ウエストの部分と骨盤近くでは締め具合も違ったほうがいいですし。

長くなりましたが、熱く語りすぎてしまいましたね。すみません。それだけ、エンジェリーベは良かったってことです。妊娠前のサイズでいいと思います。

出産直後から使用するのは、本当のニッパー(つまり、骨盤ベルトのようなもの)です。ガードル式でホックがついているものではありません。私も初めての時はどのサイズを買っていいか判らず、一つ上のサイズを購入しましたが、大きすぎました。というのも、64サイズのものは緩く締めると68くらい、ギリギリまで締めると64切るからです。妊娠前と同じサイズでいいです。

出産後2日くらいは、出血がひどいので、ベットまで汚れることもあります。だから、ニッパーも1枚では足りません。出産直後から翌日ま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報