こんばんは。
今週の火曜日の怪談百物語で「耳なし芳一」をやっていました。
ドラマなので演出や構成上多少話が変わったりする事もあると思います。
でも、ドラマではじめて知ったのが「芳一」は平家の人間だということでした。
いままでそんなこと知りませんでした、本当にそういうお話なのでしょうか。
どなたか詳しい方いましたら教えてください。

A 回答 (4件)

既に答えの出ている通り、芳一が平家の人間であるというのはこのドラマのみの設定です。

確かに辻褄があっててよくできたストーリーだと思いました。
この「怪談百物語」という番組はスーパー時代劇ということでもともとの昔話を新たなオリジナルストーリーとして作っています。
次週の狼男も江戸時代を舞台にしていたり、かぐや姫を怪談話にしていたりと面白そうな設定になっています。
でも今までの時代劇と違いCGを使っているところとか、切ないストーリーとか私は好きです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やっぱりオリジナルですか。
上手に作るモンですね、話うますぎて納得しちゃいました(笑
結構面白いですよね、番組としては。
回答ありがとうございました。

このドラマ、しっかり見ました。

「番町皿屋敷」「雪女」「耳なし
芳一」は見ました。個人的な感想としては、雪女のアレンジが一番
好きです。
「耳なし芳一」は、あまりにもアレンジが過ぎていました。

質問には関係ないですが
有る平家の落人の集落に「耳なし芳一」の原作に非常に似た言い伝
えが残っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、平家物語は実際琵琶法師たちが語ったんですよね。
そこから「耳なし芳一」の話が生まれたのかな。
さらに番組でアレンジされちゃったんですね(笑

火曜日の怪談百物語、あれってラスカディオハーンが聞くと

怒るくらいオリジナルとはかけ離れていました。
平家の人間なんて、まさか・・・
知らない話で当然だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですか・・
でもやたらと話のつじつまが合っていたので私の勘違いかと思っちゃいました(笑
http://www.fujitv.co.jp/jp/kaidan/
時間があったらあらすじでも読んでみてください。

火曜日の怪談百物語、あれってラスカディオハーンが聞くと

怒るくらいオリジナルとはかけ離れていました。
平家の人間なんて、まさか・・・
知らない話で当然だったと思います。
    • 0