アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在デスクトップパソコン(HDD20GB:メモリ64MB)を使用しているのですが、
そろそろ不満も出だし、家の中で持ち運べるようにとノートPCを直販にて購入しようと思っています。
そこでお聞きしたいことがあるのですが、ハードディスクとメモリにはバランスというのがあるのでしょうか。
予算の関係もあるので予定としては【NEC LavieL】ハードディスク40GB、メモリ256MBを考えています。
用途はフォトレタッチやHP作成、閲覧、DVD鑑賞、音楽CDの作成です。上記のスペックで、
それぞれの性能を無駄なく生かすことはできるでしょうか。また私自身パソコンには詳しくないため、
拡張は考えていません。どなたかご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

NEC LavieL:http://www.com-path.ne.jp/cgi-bin/udscgi/jsp/sag …

A 回答 (5件)

ハードディスクとメモリにはバランス関係はありませんが、どちらも多いに越したことはありません。

書かれているような用途に使うのでしたらまず問題ないと思います。フォトレタッチやHP作成はメモリがたくさんあったほうがソフトの動作が軽くなります。それからCPUパワーも結構重要ですよ。ハードディスクの容量は多いほどいいと言うぐらいで特に作業に関係はありません。
メモリが少ないとハードディスクを仮想メモリとして使うのでハードディスクのスピードも重要になってきますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LavieLのCPUは【Celeron(R)プロセッサ 1.50GHz】でした。他のサイトを見ても
あまり評判はよくなかったのですが、CPUは選択できないようなのでこのモデルを
選ぶ限りはしょうがないとあきらめています。しかしハードディスクは外付けで
増やすなり簡単だと思うのですが、CPUを替えるのは私にはできないと思いますの
で、少し悩むところです。お返事ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/10/25 18:04

機種によるようですが、LANボードよりは簡単ですよ。



私の機種だとPCの裏の小さい蓋を取って、挿すだけです。
ねじを二つ取ると蓋は取れますから。

LaviLは分かりません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LANボードより簡単なんですかー!試してみたいかもしれません。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/26 17:14

えーっと、お書きのアドレス開けなかったのですが。



分かる範囲で。
>フォトレタッチやHP作成、閲覧、DVD鑑賞
フォトレタッチは、使っていないのですが、メモリの増設をご自分でなさるのが嫌なら(避けたいなら)512MBにしておくのが無難では?多分OSはWIN XPですよね?256MBではちょっとつらいかもしれません。

HDDはCD-Rなどの記憶装置に保存するのでしたら、20GBでよろしいかと。

こんなんで参考になるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9Qoo9さんのおっしゃる通り、アドレス開けませんでした。すみません。
今さらなんですが、LavieLのスペックはこれです。
店頭モデル(http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HNPC&id=210268
OSはWinXPです。みなさんの意見を聞いて、予算的にはきついんですが、メモリを
512MBにしようかとも思い始めました。↓にも書いたのですが、購入時の選択で
256MBを512MBにすると18000円くらい違うので、できることなら自分でメモリを増
量して安く済ませたいです。今のデスクトップにLANボードなら取り付けたことが
あるんですが・・・ノートPCのメモリとなると難しそうです。
HDDの不安は消えました。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/25 18:36

バランスと言う意味ではそれほど悪くないと思います。



一番ネックになりそうなのはフォトレタッチソフトですが、
ちょっと重いと思ったら後からメモリを付け足すつもりで良いでしょう。
この作業自体は多分、そんなに難しいことでもないですし。
512MBに拡張してもなお不満に思うようなら、バランスを越えて
CPUを良くしないとならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。今はフォトレタッチソフトの体験版を使っているの
で少し遅いかなと思う程度なんですが、メモリを256MBにして製品版を使ってみたら
どのくらいPCに負担がかかるのか、ちょっと想像がつきません。購入時にメモリを
256MBから512MBにすると18000円くらい差がありました。私自身、今のデスクトッ
プにさえメモリを増量したことがないので、安く済ませようとバルク品を買っても
ノートだと失敗してしまいそうで・・・。もう少し予算をあげれば満足のいくPCを
買えると思うのですが、PC以外にもソフトを買ったりして20万円以内で済ませたい
ので、少し考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/25 18:16

>>ハードディスク40GB、メモリ256MB


>>用途はフォトレタッチやHP作成、閲覧、DVD鑑賞、音楽CDの作成です。

 大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
いろいろ考えるとまた欲も出てきてしまうのですが、安心しました。
参考になりました。

お礼日時:2002/10/25 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!