アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンとお風呂の脱衣所に猫を入れたくありません。

・キッチンはリビングとの境目に仕切りはありません。その部分の幅はドア一枚分ぐらいです。
・対面キッチンのカウンターの部分もテーブルの面から吊戸棚の高さまで開いています。結構カウンターを使うので、開閉が楽な方がいいです。
・脱衣所は現在は普通のドアです。

これら3箇所を、気候がいいときは風通し良く、冬や冷暖房中などはぴったり閉じる・・・という感じで仕切ることができるようになるといいなと思います。

猫がいなければ、普通にドアなどを付けて、風通しが欲しければ開けるだけで済む話ですが、猫が入らないようにとなると結構難しいです。
(赤ちゃんや犬用のフェンスでは簡単に飛び越えます)
出入りが頻繁な場所なので、開け閉めが面倒なのも困ります。

何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

たぶん既製品としてはないと思いますが、建具屋さんにお願いして室内用の通風ドアを作ってもらってはいかがでしょう。


昔から、雪見障子と言うものもありますから 職人さんの工夫次第で良いものができると思います。
参考として、外部用の通風ドアのURLを載せておきます

参考URL:http://www.34al.com/skou-g002.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真の感じのドアだといいですね。
建具屋さんですか。やってくれそうな所を探してみます。

お礼日時:2008/03/24 13:00

可動ガラリはあまり使いませんねー。


脱衣所などの覗かれたくないとこには、山形ガラリを設置します。そうでないとこは片流れのものですね。換気率は片流れのほうがいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
山形ガラリ調べました。工夫があるんですね。
ただ、冬は空気の流れを止めたいという条件なので、ガラリ単体だと難しいですね。

お礼日時:2008/03/26 05:57

対面キッチンカウンターの処理が一番難しいでしょうね。



うちの猫も1100mmのカウンターなど平気で登ってきます。
そこへきて何が嫌だって洗いたてのお皿を舐めちゃうんです、これにはホント閉口しちゃいます。
時に首輪にヒモ付けて拘束したりしますけど半ば諦めてますね、だれかが猫の病気にでも感染しない限りやりたいようにやらせると・・・。

ところで動機は?
やはりお魚くわえちゃう、とか、ゴミあさるとか?ですか。
うちのは食べ物には手を付けないんです、そこは救い、キャットフードが旨いんでしょう。

動機如何によっては建具による措置以外の事も考えられませんかね。
キッチンの場合例えば海苔が好きなら海苔を金庫にしまう、脱衣所の場合・・・何しに行くのか分かりませんが目的となる要因を金庫にしまう、要は何らかの誘惑があって行くのであればそれを、金庫にしまう(無くしちゃう)って事ですね。

建具で隔離するのは前出の通り可能です、アイディア次第でしょうが結構手間ですし見た目も失敗すると辛いでしょ?。

私みたいに諦めちゃうのも一つでしょうが恐らくそれなりの深刻な理由があるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
諦めれば簡単なんでしょうけど、
こればっかりは猫と飼い主の性格の問題なので難しいでしょうね。
悪さするのが大好きな猫と、ちょっと潔癖症ぎみの飼い主との攻防戦です。

お礼日時:2008/03/25 15:58

扉にガラリ入れたらいいでしょう。


カットして、ビスで留める。
いかにカットするか、どの範囲ならカットできるかは、別の話。できないということはないでしょう。スキルが低い人だと、きっとそう言うでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみたら、可動ガラリというのがあるみたいですね。
(もう少し空気の流れが大きい方が希望ですが)
でも、これがぴったり閉じる事のできるものでしたら脱衣所のドアにはいいかもしれません。

お礼日時:2008/03/25 15:28

格子の引き込み戸がいいのではないでしょうか


カウンター上は引き込めなければ3枚引きか4枚で半分開放できるようにするなどになります。
洗面などは2枚扉をつけることになるのでかさばりますが
1枚をアウトセットにしてつけるか、
格子戸に更にふたが出来れば1枚だけで普段の戸にも兼用できますね。
参考格子戸http://www.2kuri.com/report/03/02.html
やっぱり建具やさんに相談でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり建具やさんに相談が一番よさそうですね。格子戸の感じもいいですね。

お礼日時:2008/03/25 15:16

ドアとアコーディオン網戸の両方を付けちゃうのじゃダメですか?


http://www.seiki.gr.jp/products/amido/feature/ac …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アコーディオン網戸も一瞬考えたのですが、
猫って網戸に登るのが大好きですぐ網を破っちゃうんです。
なので、窓にはワイヤーネットを取り付けてあります。(そこからは出入りできません。)

アコーディオン網戸に強いものがあればいいのですが・・・。

お礼日時:2008/03/24 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!