プロが教えるわが家の防犯対策術!

2日前から膝のすぐ下が赤く腫れ上がっています。
特に擦りむいたり、怪我をしたわけではなく、
突然腫れ上がりました。

膝を折り曲げて外側から見てみると膝の高さを超えて
山のように腫れあがっています。
1番高いところを触ると少しぷよぷよしています。
膝をつくと痛いです。
潰したとしたら、膿みと血が出てきそうです。

立ち上がると腫れているところに若干張りを
感じます。

以前にも左ひざでもこのような症状に
なったことがあり(両膝で何度も繰り返しています)
その時は潰して搾り出したら、血混じりの膿が
出てきました。

ほっておけば治るかなと思い、今まで病院に
行ったことがないのですが、1度病院で診てもらった
方がいいのでしょうか?

私のようなことが起こってる方、
いらっしゃいますか?

ネットで調べてもなかなか分からず
質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。


hosshi-zo-様のような、症状を、昨年、経験したので、これでは?と思い、書き込ませて頂きました。

その症状『膝滑液包炎』ではないでしょうか?

私の場合、仕事上、よく、『膝を床に付く』事が、多々ありました。
しかし、そんな事とは知らず、お風呂上がりに、何気に『膝』を見たら、

>膝を折り曲げて外側から見てみると膝の高さを超えて
山のように腫れあがっています。

全く同じような症状でした。
次の日の朝、、また、その晴れが酷くなっていて、『熱も持っていた』ので、早速『整形外科』にかかりました。

そしたら『右膝滑液包炎』でした。
参照(滑液包炎)【http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch074/ch074d …

ほおっておくと、ドンドン『膝が膿みで、化膿して晴れ上がり、歩けなくなる程』になりました。
同じ病状だと思いますので、一日でも早く、病院にかかる事を、お薦め致します。

尚、治療としては、腫れた部分を少しメスで切開して、膿みを出し、
(絵私の場合は、ここで、傷口にガーゼを挟み込み、膿みを吸わせておりました)
お薬をつけてくれます。

私の場合も、1.5mm程、膝を切開しましたが、傷口は自然に閉じると言われ、一切、縫合しませんでした。(キレイに治りましたよ)

どうぞ、お大事になさってくださいね。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch074/ch074d …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本日さっそく整形外科に行ってみたところ、『ほうかしきえん』というものの軽い物だといわれました。
特に切開などは行わず、化膿止めの軟膏を処方され、様子を見るようにとのことでした。
ご心配、アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 12:07

膝蓋前滑液包炎は考えられると思われます。

主には膝をつく作業が多い方が、ばい菌感染をおこし、膝関節の前にある滑液包に感染をおこし腫れる症状です。適切な抗生剤の内服が必要となりますので、一度整形外科にて診ていただくのが良いかと思います。
    • good
    • 1

始めまして。



私も似た経験あります。
立てひざをつくと痛くないですか?
私は、即整形外科へ行きました。

化膿して腫れあがっていました。
化膿止めの薬を処方してもらい落ち着きました。

私の場合夏場で、腿の方に引掻き傷があり、そこからばい菌が入ってヒザに膿が溜まったようなことを言われました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

はじめまして。アドバイスありがとうございました。
私もひざをつくと痛かったです。
本日、整形外科に行ったところ『ほうかしきえん』というものの
軽い物だと言われ、化膿止めの軟膏を処方され、様子をみるようにとのことでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 12:11

せめて年齢・性別・職業は必須情報です。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

本日病院に行ったところ『ほうかしきえん』の軽い物と診断を受けました。化膿止めを処方され、様子を見てくださいとのことでした。
コメントいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!