アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境配慮商品で、エコベールという洗剤を使っているのですが、
エコベールはドイツで製造されているので、ドイツからの輸入の際にかかる環境負荷、二酸化炭素の排出など考えると、国産のエコ洗剤を使った方が、もしやいいのでは??
と気になるのですが、こういった輸入エコ商品の価値って環境の面で総合的に見てどうなんでしょうか?
よかれと思ってやっている事が、環境負荷になってないかひとつひとつ検証していきたいと思って質問しました、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


エコに興味がある主婦です。
参考に添付したサイトに書いてあるのですが、アスパラをオーストラリアから輸入するとアスパラ1本あたりに対してそれを空輸する燃料は130ml(コップ半分以上)もかかるとの事です。質問者様の場合洗剤ですしドイツとのことでアスパラどころではなく燃料を使って空輸しているのではないかと思います。国産のエコ洗剤を使った方がいいと思いますよ。日本を応援するという意味でも。
私は生協で界面活性剤不使用の石けんタイプの洗剤を購入しています。
ちなみに食べ物もグレープフルーツを買うならみかんやいよかんを、ジャム等も国産のものを、納豆や豆腐も国産大豆100%のものを選んで買っています。
その方がポストハーベスト農薬(収穫後に輸出するためにふりかける危険な農薬)の害も防げますし。
日本は食べ物の自給率が低いので、少しでも自給率が上がればいいなと思い(健康の為にも)やっています。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ecolife/closeup/CU2 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!