アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカから日本にFAXをしたいのですが、
インターネットで調べると以下のように書いてありました。

例:XXXX-011-81-3-XXXX-XXXX
1、事業者識別番号例:XXXX
国際電話への接続を許可された事業者の番号で、番 号や桁数は利用している電話会社によって異なりま す。
2、国際プレフィックス例:011
3、日本の国番号81
4、-3-XXXX-XXXX 以下FAX番号

ということになっているようです。
ところで国際プレフィックスの前の事業者識別番号というのがわからないのです。KDDIをはじめ各社あるようですが必要があるのでしょうか?又必要であれば、例えば宿泊しているホテルで確認するとしてフロントで聞けばわかるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

事業者識別番号は、KDDIは日本の場合で米国ではサービスをしていないように思いますが、それはさておき。

ホテルの電話から国際電話をする場合には、通常、どこかの事業会社と契約されているので、事業者識別番号は意識しなくてよいのではないでしょうか。
(日本でもマイライン、マイラインプラスがあり、事業者が指定してあれば、ダイアルする必要はありませんね。)

ホテルに備え付けの案内(Directory)で、「International Telephone」(あるいは、Oversea Call)の項目でダイアル方法が書かれていると思います。
おそらく、次のようなものではないでしょうか。
Dial 9 + 011 + country code + ...

「9」は、ホテルの部屋などからの外線接続(長距離)でよくあるナンバーです。
みつからなければ、フロント等に問い合わせですね。

場合によっては、ホテルの部屋に長距離電話会社の広告があって、こちらを使うと安いよみたいな案内があったりするかもしれず、それで迷うことがあるかもしれません。^^;)
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。ということはホテル側にお願いするときは書類を渡し、011~以下の番号を指定するだけでFAXはたのめるということのようですね。やってみます。ありがとうございました。

>ホテル側にお願いするときは書類を渡し、011~以下の番号を指定するだけでFAXはたのめるということのようですね。

ホテルが宿泊客の依頼で引き受けてくれるような場合には、ともかく「To Japan」で「Country Code 81」ということと、それ以下が「3-XXXX-XXXX」だと言うことを伝えればよいと思います。
依頼を受けたホテルの担当者が国際電話のかけ方がわからなかったりすると不安ですが。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今時FAXもないとおもうのですが、手元にスキャナーがなく受け取り側がどうしてもFAXを希望しているのでこの質問になりました。早速試してみます。重ねてありがとうございます。
助かりました。

日本でも、「マイライン契約」等で事業者番号を省略できますが、同様に、アメリカの電話回線を申し込むときに長距離や国際電話の事業者を選ぶことができます。

ホテルの場合は、長距離電話や国際電話の特定の事業者と契約していることがほとんどなので、011-からの番号でOKです。ホテルの電話のかけ方のガイドには多くの場合、「国際電話の料金はXXX(事業者名)の料金体系で計算されます」のような記載があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。またひとつ勉強になりました。申し込めば事業者を選ぶこともできるのですね!