アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レガシー(4WD・AT・ガソリン)に乗っている者です。ノンターボのブライトンです。いつもは2駆にしています。ちなみに4WD車は今の車が初めてです。
半年前に新品タイヤに替えてから、帰省もしたりしたのでタイヤのローテーションを考えています。ジャッキや工具もありますので自分でしようと考えていますが、仕方が分かりません。検索してみてもFFとFRは見つかるんですが、4WDはありませんでした。
いつも2駆にしているのでFFの仕方(前輪はそのまま後輪へ、右後輪は左前輪へ、左後輪は右前輪へ)でよろしいのでしょうか?もしFFでよければ大丈夫なんですが、4駆の仕方でローテーションしなければいけない場合、タイヤの移動はどうすればいいのか教えてください。

A 回答 (5件)

「いつもはFF」とはどういう意味でしょうか?レガシーに4WDの切り替えは無かったと記憶してますが・・・・常時4WDではないでしょうか?BG系でしたらFFと4WDとありますが切り替えは・・・・それとローテーションですが、通常は前後を入れ換えるのが良いと思います。

Xローテーションですとタイヤの方向性があるタイプには不可です。私もレガシーに乗って10万キロですが方向パターンのないタイプでも前後のみのローテーションを施行しております。以前方向性が無いタイプのタイヤでも自然にタイヤに癖が着いてくるの基本的には同じ方向にする方が好ましいと書いてある記事を読んだことがあるので、私はずっと前後ローテーションしてますが、問題無しです。ちなみにレガシーブライトンはトルク配分がどちらかと言うと前輪重視です。GT系は後輪重視です。ですからブライトン系に乗られているのでしたら、より細かいローテーションをお勧めします。万が一チェーンを装着するときは前輪です。GT系は後輪に装着してください。

この回答への補足

えっ!あのスイッチは切り替えではないんでしょうか!?サイドブレーキの横のところに「4WD」のスイッチみたいなのがあって雪のマークとかあるんですけど。。。私は福岡で雪とは無縁なのでとりたて気にしてなかったんです。そのスイッチを押すとパネルの「4WD」と雪マークが表示されるので、そのボタンを押さない限り、4WDにならないと思ってました!とんでもないオバカ者ですいません(汗。それにパネルには「FWD」のランプもあるんです(点灯してるのみたことありませんが)もしよろしかったらこの意味を教えていただけないでしょうか?すいません・・・。

補足日時:2002/10/24 22:09
    • good
    • 3

ラジアルは前後、バイアスはクロスと昔何か車の本で読んで以来それできてます。


4WD、2WDは関係ないと思います。
ただし、どういう方法を採ってもタイヤをホイールから外さない限り外側は永遠に外側ですので、片減りしたタイヤはローテーションではダメですのでご注意下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今日前後ローテしてみようと思います。FRはした事あるんですけど、レガシーは初めてだったもので何もわかりませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/25 12:53

今使ってるタイヤに、回転方向の指定があれば前後を入れ替えるだけですね。


指定がなければクロス方向が標準ですけど、別に前後でも問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん前後ローテされているようですので、今日早速してみようと思います!クロスだったら面倒だなぁ、と思っていたんです(苦笑)ジャッキが2つしかないもんですから・・・。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/25 12:50

“雪マーク”は2速から発信するためのもので、滑りやすい路面状態のときにトルクを抑えるために使用します。


ちなみに私は250T、ランカスターと乗り継いでおり、“雪マーク”付ですが、近年の暖冬のため、“雪マーク”を使用したことがありません。
そうそう、タイヤのローテーションですが、私はXパターンでなく前後を入れ替えるものだと信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりみなさん前後ローテーションをされているみたいですね!よくよくタイヤを見ると、前後左右、あまり減りには差がなかったので私も前後ローテでしてみようと思います。九州に住んでいる私には「雪マーク」は本当に縁遠いものですので意味がさっぱり分からなかったのですが、これで理解できました!ありがとうございました(≧∇≦)

お礼日時:2002/10/25 12:46

どうも!私の知ってる範囲はBG系~ですからBFには切り替えがあるのかもしれませんね。

再度ブレーキのところにあるのはBG系以降ではHOLDモードです。「雪マーク」他に考えられるとしたら、もしかするとトラクションコントロールのスイッチかも?私のは250Tなので常時4WDです。FWDにするには、FWDの切り替えはエンジンルームに強制的にFWDに出来るレバーがあったような気がします。確か牽引の時ためだったような・・・・BF系ですか?それともBG系ですか?BH系から4WDのみになりましたから・・・BF系ならBF乗ってる方に答えてもらうのがベストですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません。車検証を見ると「BG-5」になっていますので、常に4WDのようですね。スイッチにも「HOLD」と書いてありました!てっきり「HOLD」を「4WD」の切り替えだと思い込んでいたので(苦笑)lovekills3628様のご回答はとても勉強になりました!夫にも早速教えようと思います!今日前後ローテーションする予定です。ありがとうございました( ^∇^ )

お礼日時:2002/10/25 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!