ため息はなぜ出るのでしょうか?
できれば生理学的にお願いします。

A 回答 (1件)

自分はストレスと生理学的リラクセーション関する勉強を1年ほど学んだものです。

リラクセーションには呼吸法がとても重要で、とくに息を吐く、ということは自分のリラックスを促すことにもなるそうです。
逆に緊張していると、息を吸うことの方が多くなるように(過呼吸症候群という緊張からくる病気もありますから)無意識に、緊張から自分を解放しようとするときに、脳がため息を出すように指令をだすのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事遅れてすみません。
疑問が少し解消しました。