ため息はなぜ出るのでしょうか?
できれば生理学的にお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自分はストレスと生理学的リラクセーション関する勉強を1年ほど学んだものです。

リラクセーションには呼吸法がとても重要で、とくに息を吐く、ということは自分のリラックスを促すことにもなるそうです。
逆に緊張していると、息を吸うことの方が多くなるように(過呼吸症候群という緊張からくる病気もありますから)無意識に、緊張から自分を解放しようとするときに、脳がため息を出すように指令をだすのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事遅れてすみません。
疑問が少し解消しました。

お礼日時:2001/03/07 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q溜め息 溜息 ため息 どれが正しいのでしょうか?

「ためいき」と打とうとすると、変換で『溜め息』と『溜息』 と『ため息』がでてきます。

どれが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず「ため息」は,「溜」が常用漢字ではないため,それを配慮した
書き方をしたい時に使います.
(新聞や広報のような,万人に読めることの必要性が高い文書など)

のこりの2つですが,「ためる」は「溜める」だから「溜め息」という
考え方と,「溜息」というひとつの熟語だから「溜息」という
それぞれ合理性のある考え方ができます.

よって,いずれも正しいことになり,「ため息」とほかの2者を
状況に応じて使い分けることになります.

Q精神的な悩み。アドバイスお願いします。

現在、大学生で卒論に取り組んでいます。
しかし、精神的に不安定になりやすく、課題の提出日が近づくと焦りと「良いものが出来ないといけない」という不安から余計パニックに陥って、手につかなくなってしまいます。
私の場合、卒論は担当の教授に、章ごとに何度かに分けて提出するのですが、前回の提出の際にも精神的に不安定、パニックになってしまい課題を提出する事が出来ずに、その時に教授には現在の自分の状況を打ち明けました。
焦らないで、出来るところからやっていけばいいと言われたのですが、また提出日が近づいてきているのに、課題が仕上がらないでいるので、また焦りはじめています。
以前から、自分はマイナス思考ぎみなところがあったり、他人の視線を気にしすぎて「良いもの」を仕上げないといけないというような観念にかられたりしていました。現在は、少しでも直そうと心理のプラス思考になるテープなどを聞いています。
・・・自分が情けなくて仕方ありません。変わりたいと強く思っています。
何かよいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

肩の力を抜いてリラックスすることが、最高に自分の力を引き出す秘けつです。焦ることは、余計に足を引っ張るだけで何も生み出しません。・・・ですが一度焦るとますます悪循環にハマるので、けして自分を責めないで、少しでもゆったりと楽な気持ちになってください。
イライラを治めるカルシウムたっぷりのミルクを飲んだり、またはハイになった方がはかどるなら、コーヒーや紅茶を飲むこと、若しくは落ち着くためにガムを噛むのもおすすめです。他にも好きな音楽で気分を和らげるなど、自分なりのリラックス法を持つ事がとても大事です。

本当に体調が悪いときは、数時間でも1日でも「しばらく休んだんだから、その分必ず力が湧いて来るハズ!」と安心して休養した方が、かえってはかどることもあります。気が休まるだけ、資料を集めてもいいです。パソコン初心者に例えると、いきなり訳もわからず操作するよりも、はじめに1日ゆっくりマニュアルを読んだ方が、その後の1ヵ月を有効に使えるものです。時間が過ぎていくのを恐がりすぎないでくださいね。1日過ぎるということは、必ず何らかの収穫があるんです。

最悪の事態を考えて焦っているあなたは、心の準備が整っているはずだから、何がおこっても大丈夫です!怖く無いですよ。また、冷静に自分を見つめているわけだから、余裕のある証拠ですよ。

「自分はできる!」と自分に言い聞かせて、ゆっくり深呼吸をしてみてください。1行でも進んだら、「こんなに焦る自分のわりによくがんばってる」と自分を誉めてあげてください。山を越えて、ホッとしている自分の姿を想像して、○ヵ月後には「必ず」こうなっていると信じてください。
何日か頑張る日を区切ってバリバリやるか、毎日少しずつでもいいからのんびりコツコツやっていれば、いつか終わりが来ます。その頃には、きっと大作ができあがっていますよ。何事も、案外どうにかなるものです。

専門家じゃないので、的確なアドバイスじゃなくてゴメンナサイ。

肩の力を抜いてリラックスすることが、最高に自分の力を引き出す秘けつです。焦ることは、余計に足を引っ張るだけで何も生み出しません。・・・ですが一度焦るとますます悪循環にハマるので、けして自分を責めないで、少しでもゆったりと楽な気持ちになってください。
イライラを治めるカルシウムたっぷりのミルクを飲んだり、またはハイになった方がはかどるなら、コーヒーや紅茶を飲むこと、若しくは落ち着くためにガムを噛むのもおすすめです。他にも好きな音楽で気分を和らげるなど、自分なりのリラックス法...続きを読む

Qうちの犬はよくため息をつきます

たいしたことではないのですがうちの犬はよくため息をつきます。夜とかにリビングにいるとケージのある玄関の方から「は~」とか「ほぉ~」という深いため息がしがしば聞こえてくるのです。
前にため息のあとすぐ見にいくと、大好きな犬ガムがケージの外に落ちていたり、水のトレーがひっくりかえっていた事がありました。

ワンちゃんにもよりましょうが、結構犬ってため息をつくものなのでしょうか。けっこう普通のことですか?

Aベストアンサー

犬のため息はフィラリアの危険信号であると認識しています。その犬の個性ってコトもあるかもしれませんが、一度検査を受けさせてはいかがですか?。うちの犬も「おかしな奴!」と笑っていたのですが、もっと早く気付けばと後悔したコトがあるんです。ホントは苦しかったのかも・・以下はそのときに獣医さんに聞いた話。
 フィラリア感染は皮膚から入り肺からはじまり、全身へ広がっていく。駆虫薬は有るが、重症になってからでは死んだ原虫が血管を詰まらせるなどの副作用が起こり、それが犬の命取りになる確立が高い。成犬の寄生率は30~50%にも及び、体力があるうちは犬自身の抵抗力で増殖しないが、弱ったり年をとったりすると重症化する。寄生率が高く、蚊の媒介による感染の機会も多いので、発症していなくても定期的に駆虫が必要である。
 病気であっても無くても定期的に見てもらったほうが、かわいい犬を長生きさせるためには良いですよ!(^^)よく見るとkokirikoさんと回答がダブりましたがご参考までに。

Q性格が消極的な人間はなぜ消極的なのでしょうか?

こうすれば治るとか言われてもなかなか、それをする気になれません。
どのようにすれば治るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、

若い時から、血圧も低く、内臓も弱く、母が”養命酒”と無理やり飲ませてくれたぐらい、なんとなく虚弱体質でしたので、何かするときに、必ず、控えめになってしまいます。無理をすると寝付くのが身にしみて判っているからです。

しかし、そういう私の友人達は皆、積極的で勇猛果敢、私とは正反対の人たちばかりでした。思うに私が結構、聞き上手だからでしょう。どうせ自分に出来ないことを友人達がしていても、嫉妬するでも、批判するでもなく、ビックリしながら相槌をうっているので、話しやすいのだと思います。

子供の手が離れましたので、最近は、歳を取ってきた友人達と、無理をしない程度にお付き合いに出ることもあります。子供がいるときには、絶対に無理は出来ませんでした。病気になってしまうと、母親の代わりは見つかりませんから。

と、言うわけで、積極的なお友達を見つけると、行動の範囲が信じられないほど広くなります。ああ、そう云えば、若い頃に友人に引きずられて、イギリスに語学留学したこともありました。絶対一人ではできなかったと思います。

Q「ため息」についてのアンケートです

ため息についてのアンケートにご協力ください。

(1)自分でため息をつくことは好きですか?理由は?
(2)他人に、そばでため息をつかれるのは好きですか?理由は?
(3)ため息に対するイメージは?(回答例、プラスイメージ、マイナスイメージなど)

Aベストアンサー

(1)好きな人はいないと思います。でも出てしまうんですよね~
理由:流れに取り残されてるようで嫌
(2)自分に対してとまで、過剰反応はしないけど嫌ですね
理由:自分が迷惑かけてるのを非難されてるようで...
迷惑かけてるのは自覚してますが、目の前でやられるとね
(3)プラスにはなりえないですね。
理想と現実の間で妥協できる場所が見つかったというとこでしょう。

Q臨床心理学を勉強したら精神的に強くなれますか?

もしなれるのなら勉強したいです。
お勧めの参考書を教えてください。

Aベストアンサー

学問と実践は違います。精神的に強くなるとか精神を鍛えるというのは実生活で身に付くものです。学問では身に付きません。

Q頻繁にため息をつく人をどう思いますか?

回りでため息ばかりつく人がいます。
会社の同僚とか母親とか。

正直、ため息ついた人は少しは気が楽になっているかもしれませんが、それを見ているこっちは気分が悪いです。10分におきに、ため息されるとか、本当にしんどいです。

おそらくため息の原因は仕事だと思うのですが、それなら、部署異動希望をだすとか、転職するとか、いくらでも手立てがあるのに、行動にうつすことすらしません。

みなさん、ため息で困ったこと等ありませんか?

Aベストアンサー

「どうしたの?大丈夫?」と言われるのを待ってるだけですね。
無視です。

Q生理中の感情で好きな人に一方的に別れを告げた。死にたい。

38歳女性です。
長年PMSでピルを処方薬されています。
実は半年かけて好きになった年下の男性に感情的になり、一方的にさよならしました。
日頃からライフスタイルが合わずタイミングなどずれて二人で会う事も難しいのでいつもLINEでかみあわなかったりもしましたが、「しょうがない」で流していました。
いつもなら流せる話や反応も、生理中だったその日は彼に感情的になって噛みつくような言い方をしてしまい、別れようと一方的に告げました。
その時は感情的になりながらも色々と合わない事が多いし、時間の問題だと自分に言いきかせてました。
彼も困惑しながらも「君なんてもうほしくない!」と言われました。今となっては売り言葉に買い言葉だったんだと思います。
連絡して1~2日間はスッキリしていましたが、そのあとは罪悪感で死にたい気持ちでいっぱいです。今日も婦人科に行ったのですが、わけもわからず涙が出て産科の患者さんや旦那さんを見ているのが辛すぎてトイレで息ができなくなるくらい泣いてしまいました。ピルを処方される際に減量をするように前から医師に言われて毎日6km歩いて食事も気を付けてるのに医師はただ「痩せなさい」と。頭でわかっていても、感情では全否定されているようで悲しいのと彼に対する申し訳なさが混ざってずっとトイレで泣いてました。
こんな事なら子宮を取るか死ぬか本気で悩みました。歩いてても涙がとまらず、今もまだ涙がとまりません。もう自分が大嫌いでたまりません。
どうしたら傷は浅くなりますか?
文書が滅茶苦茶でごめんなさい。

38歳女性です。
長年PMSでピルを処方薬されています。
実は半年かけて好きになった年下の男性に感情的になり、一方的にさよならしました。
日頃からライフスタイルが合わずタイミングなどずれて二人で会う事も難しいのでいつもLINEでかみあわなかったりもしましたが、「しょうがない」で流していました。
いつもなら流せる話や反応も、生理中だったその日は彼に感情的になって噛みつくような言い方をしてしまい、別れようと一方的に告げました。
その時は感情的になりながらも色々と合わない事が多いし、時間...続きを読む

Aベストアンサー

もうやっちゃったわけだし、「しょうがない」で流すしかないでしょう。
今回、感情的になって噛みつくような言い方をしなくて済んだ、別れようと一方的に告げることはしなかったとしても、やはり、今年の末までには、双方あるいは彼、あるいはあなたから、別れるしかないと思ったのではないでしょうか。
あれはあれで、よかったんだ!と考えるように努めるのがいいと思います。
残念がっていれば、傷がいつまでも癒えないし、かえって傷をほじくって大きくする危険だってあると思います。

さしあたり、あの日のことを考えず、彼のことも考えず、次の生理のときに太らないようにするためにどうするかを考えることに意識を無理にでも合わせたらいかがでしょうか。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0131/166813.htm
生理中に自分をコントロールするなんて簡単にできることではないと思いますが、その難しいことに意識を振り向けていれば、自分が大嫌いでとか、後悔のことなどマイナスのことを考えずに済む時間が増えると思います。 今はこれからやる難題、難しい目標にチャレンジするのがいいと思います。

もうやっちゃったわけだし、「しょうがない」で流すしかないでしょう。
今回、感情的になって噛みつくような言い方をしなくて済んだ、別れようと一方的に告げることはしなかったとしても、やはり、今年の末までには、双方あるいは彼、あるいはあなたから、別れるしかないと思ったのではないでしょうか。
あれはあれで、よかったんだ!と考えるように努めるのがいいと思います。
残念がっていれば、傷がいつまでも癒えないし、かえって傷をほじくって大きくする危険だってあると思います。

さしあたり、あの日のこ...続きを読む

Q他人のため息が気になる

結構前からなのですが、他人のため息がかなり気になってしまいます。
会社でも背後でため息をついかれたり、会話した後その人がため息をついてたりすると「何かしたかな?」ととても落ち込んでしまいます。
考えすぎでしょか。

Aベストアンサー

ネガティブな自意識過剰ですね。

自意識過剰がポジティブな場合は、ちょっと迷惑な人が多いんですが、ネガティブな場合は、余り社会に迷惑を掛けないので、問題は少ないです。
むしろ責任感が強い方とか、協調性の高い方などに、そういう傾向は強いので、質問者様のお人柄も、良い人なんだろうなぁ・・と思います。

ただ、ご本人は気苦労とか気疲れとかも多い傾向があります。
精神疾患などになりやすいタイプかも知れませんので、余り気になさらず、むしろ大らかな気持ちになって、「他人は関係ないや・・」って割り切る様な部分も必要ですヨ。

質問者様の責任とか、関係があるかどうかは、ため息をついた相手にしか判らないコトです。
責任とか関係がある確率は、単純な二者択一としても50%しか有りません。

後は、会話の経緯や状況などで判断するしか有りませんが・・・
一般論で申せば、「責任や関係がある可能性が極めて高い」と判断出来る状況は、少ないとは思います。
モチロン「可能性はゼロ」と断定出来る局面も少ないとは思いますが、いずれにせよ「どちらとも言えない」とか「たとえ関係してても、それほど重度が高そうでは無い。」と言う辺りの可能性が、一番高そうでしょ?
これで確率は、三択択一以下くらいに絞れると思います。

更に、仮に質問者様に責任や関係があるからと言って、わざわざ質問者様の背後に行って、ため息をつく人って、そんなにいますかね?
世の中の半分も居ないでしょう。

これらを考え合せると、相手のため息が、質問者様の責任とか、質問者様に関係がある可能性は、10%以下くらいじゃないでしょうか?
非常に低い確率のコトを気になさってる様に思います。

おまけに、もし相手が「わざわざ」の場合、相手の人格にも、かなり問題が有りそうですヨ。
そんな人物のコトは、余り気に病む必要は無いと思いませんか?
そんな風に考えれば、本気で質問者様が気にせねばならない様な相手のため息なんて、1%か、せいぜい5%くらいだと思います。

確率的には、ほとんど有り得ないですヨ。
無神経はダメですから、そういう前提で、相手に思いやる気持ちで、気にするのが正解じゃないでしょうか?

ネガティブな自意識過剰ですね。

自意識過剰がポジティブな場合は、ちょっと迷惑な人が多いんですが、ネガティブな場合は、余り社会に迷惑を掛けないので、問題は少ないです。
むしろ責任感が強い方とか、協調性の高い方などに、そういう傾向は強いので、質問者様のお人柄も、良い人なんだろうなぁ・・と思います。

ただ、ご本人は気苦労とか気疲れとかも多い傾向があります。
精神疾患などになりやすいタイプかも知れませんので、余り気になさらず、むしろ大らかな気持ちになって、「他人は関係ないや・・」っ...続きを読む

Qなぜ、死にたいと思う人間を生かせておくのですか?はやく安楽させればいいのになぜダメなのですか? 死に

なぜ、死にたいと思う人間を生かせておくのですか?はやく安楽させればいいのになぜダメなのですか?
死にたい言う人間を殺したら日本人はどのぐらいへりますか?てか世界中の人間を合わせ死にたいって言う人を安楽させたらどーなりますか?人口どのぐらい減りますか?

Aベストアンサー

人類は滅ぶべき・・かはわかりませんが
選定されるべきなのかもしれませんね(既に選定ははじまってるんですけどね)

 世界は人口削減を意図的にけいかくされてる
https://www.youtube.com/watch?v=yp0ZhgEYoBI

このドキュメント映画みてみてね☆キャン


人気Q&Aランキング

おすすめ情報