現在、Adobe Photoshop CS2(日本語版 アカデミックパッケージ)をデスクトップパソコンで使用しています。これをノートパソコンに移したいのですが、単にデスクトップからアンインストールして、ノートパソコンでインストールして問題ないでしょうか?

自分で色々と調べればよいのですが、仕事が忙しく、4月から配置変えで引越しをしなくてはならない状況ですので、どなたかお教えいただけると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他の方も書かれていますが、


サブ用で同時使用しないのであれば、ノートパソコン等にそのままインストールすることが可能です。(メイン1台+サブ1台)

ただし、すでに2台にインストール済みで、1台を移行したいのであれば、
Photoshopのヘルプメニューから「ライセンス認証を転送…」を行ってから、次のマシンにインストールし、「ライセンス認証」する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。同時使用でなければよいのですね。

>ただし、すでに2台にインストール済みで、1台を移行したいのであれ>ば、Photoshopのヘルプメニューから「ライセンス認証を転送…」を>行ってから、次のマシンにインストールし、「ライセンス認証」する>必要があります。

ということは、今のデスクトップからアンインストールして、移る先のデスクトップとノートパソコンで使用するには、いずれにしても「ライセンス認証を転送…」を行う必要があるのですね。

詳細な情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 21:49

別にアンインストールしなくてもそのままノートPCにインストールすればいいだけですよ、削除するのならしてもいいですし



同時に使用しないのであれば2台までのパソコンにインストールできますから

インストールしたらアクチベーション取ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなのですね。。
No2の方にも教えていただきましたが、、今まで不便に使っていたのはなんだったのだろうか。。と思ってしまいました。。

でも今のデスクトップからアンインストールして、今度移る先のデスクトップとノートパソコンで使用することにしました。

聞いてよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 21:46

失礼ですがANo.1 さんはAdobeのライセンス認証を御存知かな?


  
さて本題
Adobe Photoshop CS2 では2台までインストール可能です。
従ってそのままノートパソコンにインストールして認証を受ければOKです。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?7401 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか??

今までデスクトップだけで使っており、ノートパソコンでも使えればなあ、、と思っていたのですが、。

早速試してみます。

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2008/03/24 21:43

こんにちは



アカデミックパックのCDとシリアル、またはパスワードがあれば仰るとおり
デスクトップから削除→ノートパソコンにインストールの手順で問題ありません。
その際にユーザー登録などがすでに終わっていれば再度の登録は必要ないのでスキップして問題ないでしょう。
ご不安な場合はサポートに連絡したほうが調べるより早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

アンインストールするだけで他に移せないと困るので質問させていただきました。

素早いご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップのシリアルナンバー

新しいパソコンを購入し、
フォトショップ7.0をインストールしようと思ったのですが、
シリアルナンバーを紛失していることに気付きました…。

前のパソコンにインストールしていた分のバージョン情報で20桁までは確認できるのですが、
あと4桁、おそらく前か後ろに入るナンバーがわかりません。
ユーザー登録も確かしていなかったと思います。
何とかしてわかる方法はないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フォトショップのユーザーではないので、分かるかどうか不明ですが

レジストリを探してみたらどうでしょうか?
ファイル名を指定して実行、でregedit を指定し、左の一覧で
HKEY_LOCAL_MACHINE を+クリックで開き、SOFTWARE ADBEと開いていって、それらしきものはありませんか?
途中まで分かっているのならどれがそうなのか区別が付くかもしれません。

Qイラストレーターをアンインストールして別のパソコンで使いたい

イラストレーターが入っているPCから
別のPCへ移して使いたいのですが
アンインストール後、再度インストールという形であっているでしょうか?

ここで問題なのがシリアル番号が紛失してしまい
わからないことです。
それでアンインストールしてしまっていいのやら…

ちなみに二つのPCはLANで繋がっています。

Aベストアンサー

ヘルプにこのイラストレーターについて、というのがあるからそれを見たらシリアルが表示されてますよ。

それをメモして、アンインストール

その後別パソコンでインストールしてください

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?226553+002
ライセンス認証の転送とか、設定の削除などがあるから注意してね

QWinでソフトのシリアル番号を調べたい

XPを使っています。

ソフトをいろいろインストールしているのですが、
飼っている犬にソフトの箱をかじられてしまい
シリアル番号がわからなくなってしましました。

万が一、再インストールすることになったらと思うと
心配なので、今のうちに調べておきたいのですが…。

ソフトは別のところに保存していたので無事です。

一番心配なのはAdobeのIllustratorとPhotoshopです…
どちらとも、現在パソコンで使える状態です。

ユーザー登録はしていません。

Aベストアンサー

インストール時に入力しているのであれば(入力しないと使えない状態なら)大概のソフトは 立ち上げて~ヘルプ~バージョン情報の中か、登録情報の中で見られるかも…

QPCのアプリケーションを別のPCに移すにはどうしたらいいのでしょうか?

新しくPCを買ったりした場合に、その前に使っていたPCに入っていたアプリケーションを、新しいPCに移すにはどうしたらいいのでしょうか?今使っているPCを買ったときには、ソフトは結構入っていた(デスクトップにショートカットがたくさんあった)のですが、PC本体以外にはOfficeのCD-ROMぐらいしか同梱されておらず、他のソフトのインストール用のCD-ROMなどは入っていませんでした。こういう場合、Office以外のソフトを新しく買ったりしたPCに入れるにはどうしたらいいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

元のPCにプリインストールされているアプリケーションを、新しいPCにインストールするというのは、多くの場合、『ライセンス違反』になりますので、諦めてください。

また、『ライセンス』上問題が無い場合でも、インストール用プログラムが無い場合には、非常に難しいです。

インストール用プログラム(多くの場合"setup.exe")によってインストールするアプリケーションの場合、

キャビネットファイル(".cab"ファイル)等から必要なファイルを展開
⇒インストール先フォルダやWindowsシステムフォルダにコピー
⇒レジストリに必要な情報を書き込む

という作業が必要ですが、ファイルのコピーは手作業でも出来なくはないでしょうが、レジストリ情報の書き込みには、相当の知識が必要です。

Qインストール済CD版Adobeを別PCに移すには?

インストール済CD版Adobe(シリアルNO.あり)を別PCに移すには?

CD版AdobeをパソコンAにインストールしました。しかし、パソコンAが古くなり、汎用できなくなってきたので、それをアンインストールして、新しいパソコンBに移すことができるのでしょうか?
できるのであれば、その方法を教えてください。

Aベストアンサー

Adobeソフトは一応正規ユーザー所有の
2台のパソコンにインストールできますので、
(同時起動は出来ません。)
この場合、もう1台他のパソコンにインストールしても
使用できます。

ただし、更に他のパソコン(3台目)にインストールする時には
警告があります。
その場合Adobeに連絡して「ライセンス認証の解除」を
してもらわなくてはならないので、
今回ご自分で「ライセンス認証の解除」をされて
他のパソコンにインストールした方がいいと思います。

下記はAdobeのHPにある「ライセンス認証の解除」の
方法です。
Adobeのどのソフトのどのバージョンかの記載がありませんので、
ご自分で確認ください。
http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cpsid_93654.html

基本的にはメニューバーにある「ヘルプ」から
実行できると思います。

尚、パソコンのOSのバージョンによっては
古いAdobeソフトのバージョンが対応しないこともあります。
上記しましたようにAdobeのどのソフトの
どのバージョンで、質問者様の新しくインストールする
パソコンのOSのなどの記載がありませんので、
今お使いのAdobeソフトのバージョンがOSに対応するかどうかは
わかりません。
対応しない場合、インストールすら出来ないこともあります。

Adobeソフトは一応正規ユーザー所有の
2台のパソコンにインストールできますので、
(同時起動は出来ません。)
この場合、もう1台他のパソコンにインストールしても
使用できます。

ただし、更に他のパソコン(3台目)にインストールする時には
警告があります。
その場合Adobeに連絡して「ライセンス認証の解除」を
してもらわなくてはならないので、
今回ご自分で「ライセンス認証の解除」をされて
他のパソコンにインストールした方がいいと思います。

下記はAdobeのHPにある「ライセンス認証の解除」の
方...続きを読む

QCeleron、Coreの違いは?

こんにちは。
PCのCeleron、Coreの違いを教えてください。
CPUの動作周波数GHzなども関わってくると思いますが、
呼び名が違うCeleron、Coreの内容が知りたいです。
Celeron、Coreの何千Mは数字が多い方が性能が良いようで。
また、CeleronよりCoreの方が良いのかと。
Coreでも i3 より i5 の方が動作向上になると思いますが。

詳しく分かる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手軽でお買い得なブランドとして受け止められたりもします。

現在のCeleronは、2,3世代のCeleronに比べれば
デュアルコア化していますし、2,3世代前のCore2Duoより高性能の場合もあります。

Pentiumは、Coreシリーズが出てくる前は、パーソナルのハイエンドがPentiumでしたから
「とにかくPentiumを買っておけばいい」という層がいるので
あえて、CeleronとCoreiの間に、Pentiumというブランドを復帰させています。
Celeronでも充分だけど、Pentiumブランドを支持する人にとって、これは良い選択肢です。


ともかく、CeleronやPentiumは、名称の歴史は10年以上ですから
単に、Celeronと言っても、その性能を推し量ることはまったくできないのです。


そういったブランディングがあるので、基本的には
上級ブランドのものは、同じクロックでは性能が上となります。

これはCPUアーキテクチャーの差や、CPUキャッシュの量の差
メモリーとのインターフェイスの速度の差などから生じます。


ただ、コア数が多いからこそ、上級ブランドであり高速という場合もあります。
(たとえば典型的にCore2QuadとCore2Duoがそういう関係でした)

しかし、実際にはソフトウェアの処理内容によっては
デュアルコアの効果が期待できず、上級ブランドでありながら
処理性能が同等になることもありえます。

CPUキャッシュが多くても、処理内容によっては
速度差は小さくなります。

ですから、細かいところを気にして比較しても
気に病むだけ無駄という場合もあります。

私は、メインのパソコンは動かしっぱなしで
エンコードや動画再生などを行いながら、さらに負荷の高い処理をしたりもするので
Core2Duoから買い換えるなら、4コアは欲しいなぁ…と考え
実際、パーツ販売店に行ったら、4コアでお買い得そうなものがCorei5 2405Sだったので
それとM/Bとメモリーを揃えて、購入しました。

ほかのCPUとの比較なんか、あんまり難しく考える必要は無いと思っています。
それは、市場原理が、お買い得なものを自然に作り出していくからです。

まぁ、完成品PCで考える場合は、考える要素がGPUやメモリーなど
より複雑な要素が必要になるので、CPUの差は、あまり難しく考えないほうが楽ですよ。
多少の性能差は、スペック厨とかベンチマーク厨だけが気にしてればいいんです。


より正確にCPUを選ぶためには

自分が、どういったソフトをどう使うのか?
そこに、マルチコアやHTによる多スレッド環境がどのくらい有効なのか?
速度低下の原因となるものが、どこにあるのか?

いろんな要素を、充分に把握する必要があります。

あるいはCPUのランクを落としてでも
メモリーをより多くしたほうがいい場合もありますし
CPUもメモリーもそこそこのまま、SSD+HDDにするほうが良い場合もあります。


ノートPC特有の問題としては、CPUもGPUも換装できないという基本則があります。
(例外はありますけどね)

ですから、Celeronなどを選ぶ場合は、ちょっと踏み込んで
CPU内蔵GPUが何か?そこも確認しておきましょう。

似たような性能の二つのCeleronやPentiumなどの間で
実際には、GPU性能に格差があるような場合もあるのです。

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手...続きを読む

Q乗り換えアップグレード版は、旧バージョンや他社ソフトがなくてもインストール可能?

知人が言っていました。

パソコンのソフトで、「旧バージョン&他社ソフトからの乗り換えアップグレード版」というのは、実は他社ソフトやその製品の旧バージョンがPCに入っていなくても、インストールの際に他社ソフトや旧バージョンのCD-ROM挿入やシリアルナンバーなども要求されず、インストールして使うことができるものもある。
つまり、対象他社ソフトや旧バージョンを「持っていなくても」インストールできるというのです。

これは事実なのでしょうか。

もしそうなら、価格の高い通常版はなんの意味があるのでしょうか。

Aベストアンサー

もしかして、Adobe社のPhotoshop Elementsですか?

たしかにあれは通常版と乗り換えアップグレード版があります。

乗り換え版は他のソフトが無くてもインストールできます(^_^;

ただ、これはあくまでも期間限定というお約束があります。
新製品(新バージョン)を売りたいがため、という理由です。

ただ、大量に販売されますので、時期バージョンが出る頃まで売ってたりするのですが(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

確かに、流通在庫が無くなれば、通常版しか出荷されませんから、それしか買えないと言う事になります。

ま、乗り換えてくれるにしろ、そのソフトを買ってくれるんだから通常のよりも安くして、より多くのユーザーを集めたほーが結局は会社も儲かるので、そーいうバージョンが出てるわけです。

で、上位のフルバージョンのPhotoshopにはこの手の乗り換えアップグレード版は存在しません。

QA4サイズのチラシを作りたいですが

初歩的な質問で申し訳ありませんm(_ _)m。

Webデザイナーの仕事を始めたばかりの者ですが、クライアントから「A4サイズのチラシもお願い。デザインはこれからWebに公開するものと同じでいいから」と言われまして、印刷関係の知識が全くなく困っています。

Web用のものは横600×縦800pixelで作成していますが、同じデザインのものをA4の紙に印刷するなら、Photoshopを使う場合、横何pixel×縦何pixelで作ればいいのでしょうか?

そのまま横600×縦800pixelのものをプリントしてみたら、とても小さいサイズになってしまって、訳分からなくなりました(?_?)。解像度はPhotoshopの参考書に書いてある通り、350pixel/inchにしたのですが。

こんな簡単そうなことでも分からない自分が恥ずかしいですが、どなたか知っている方、教えていただけると大変助かります(ぺこぺこ)。

Aベストアンサー

チラシというといわゆる印刷屋さんでいんさつするやつですよね。
A4サイズは横210mm 縦297mmで、そのサイズの場合350dpiの解像度を保っていないといけません。
つまり、Photoshopの表示などで言えば
------------------------------------
プリントサイズ
幅 21cm
高さ 29.7cm
解像度 350pixels/inch
------------------------------------
ということで、ピクセル寸法に直すと
幅 2894 pixels
高さ 4093 pixels となります。

更に、カラーはCMYKに変換し、画像形式はEPSまたはTIFFとなります。

一応350dpiという事になっていますが、実際は300dpi 程解像度を持っていれば印刷には耐えられるでしょう。
今思いついたのはそんなところですね。
別に恥ずかしい事はないと思います。
Webとは全く違う世界ですから判らなくて当然かと思いますよ。

QRealtekって何ですか??

使わないソフトをアンインストールしたのですが、
その中にRealtekというものがあり、
蟹のマークだったので、怪しいと思い消してしまいました。
消したら何か問題があったのでしょうか??
必要なものだったのでしょうか??
PCに詳しくないので、全く分かりません。
分かりやすく説明していただける方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Realtek
http://www.realtek.com.tw/

カニさんマークのチップメーカーです。
主にLAN関係のチップ(半導体)を作っています。

安いので、よく使われてます。
その分、質が・・・


ところで、音が出なくなったのは、Realtekが作ってるオーディオのドライバをアンインストールしたからでしょう。
Realtekはオーディオ関係も作っていますので。

パソコンかマザーボード付属のCD-ROMに
RealtekのAC'97 Audio云々書いているドライバをインストールしましょう。

QMacintoshでシリアル番号を調べることができますか

Macintoshの環境も用意してみたいと思いまして中古のiMacDVを購入して使い勝手を楽しみ始めているところです。Macintoshで不安に思っているのがユーティリティが少ないところのように感じます。
今一件困っているのがソフトのケースを捨ててしまい、シリアルナンバーを失ってしまいました。インストールは済んでおりますがなにかの都合で再インストールする必要に迫られるとと考えると不安です。Windowsですとレジストリを覗いたりツールを使って判明することができたと思うのですがMacintoshではどうなのでしょう。どこかを見れば一目瞭然といった初歩的なことなのかもしれませんが教えていただけると助かります。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

OSXなら、たいていのserialは、
HD/Library/Preferences/の中の ~.plistの中に記されていて、テキストエディットでみることができる。
Adobeの場合は、
HD/Library/Application Support/Adobe/ の中の「Adobe Registration Database」に記されていて、同じようにテキストエディットで開いてみることができる。
OS9以前は忘れた。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報