現在、Adobe Photoshop CS2(日本語版 アカデミックパッケージ)をデスクトップパソコンで使用しています。これをノートパソコンに移したいのですが、単にデスクトップからアンインストールして、ノートパソコンでインストールして問題ないでしょうか?

自分で色々と調べればよいのですが、仕事が忙しく、4月から配置変えで引越しをしなくてはならない状況ですので、どなたかお教えいただけると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他の方も書かれていますが、


サブ用で同時使用しないのであれば、ノートパソコン等にそのままインストールすることが可能です。(メイン1台+サブ1台)

ただし、すでに2台にインストール済みで、1台を移行したいのであれば、
Photoshopのヘルプメニューから「ライセンス認証を転送…」を行ってから、次のマシンにインストールし、「ライセンス認証」する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。同時使用でなければよいのですね。

>ただし、すでに2台にインストール済みで、1台を移行したいのであれ>ば、Photoshopのヘルプメニューから「ライセンス認証を転送…」を>行ってから、次のマシンにインストールし、「ライセンス認証」する>必要があります。

ということは、今のデスクトップからアンインストールして、移る先のデスクトップとノートパソコンで使用するには、いずれにしても「ライセンス認証を転送…」を行う必要があるのですね。

詳細な情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 21:49

別にアンインストールしなくてもそのままノートPCにインストールすればいいだけですよ、削除するのならしてもいいですし



同時に使用しないのであれば2台までのパソコンにインストールできますから

インストールしたらアクチベーション取ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなのですね。。
No2の方にも教えていただきましたが、、今まで不便に使っていたのはなんだったのだろうか。。と思ってしまいました。。

でも今のデスクトップからアンインストールして、今度移る先のデスクトップとノートパソコンで使用することにしました。

聞いてよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 21:46

失礼ですがANo.1 さんはAdobeのライセンス認証を御存知かな?


  
さて本題
Adobe Photoshop CS2 では2台までインストール可能です。
従ってそのままノートパソコンにインストールして認証を受ければOKです。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?7401 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか??

今までデスクトップだけで使っており、ノートパソコンでも使えればなあ、、と思っていたのですが、。

早速試してみます。

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2008/03/24 21:43

こんにちは



アカデミックパックのCDとシリアル、またはパスワードがあれば仰るとおり
デスクトップから削除→ノートパソコンにインストールの手順で問題ありません。
その際にユーザー登録などがすでに終わっていれば再度の登録は必要ないのでスキップして問題ないでしょう。
ご不安な場合はサポートに連絡したほうが調べるより早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

アンインストールするだけで他に移せないと困るので質問させていただきました。

素早いご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンの処分に困っています。

ノートパソコンの処分に困っています。

富士通のノートパソコンがもう寿命で壊れたので処分したいんですが、皆さんはどうやって処分してますでしょうか?一応HDはパソコンから出して壊そうと思うんですがその後どうしたらいいのか分かりません。

Aベストアンサー

まずHDDは、それなりの容量があるHDDなら外して外付けHDDとして再利用する。
再利用する必要がなければ、一旦HDDを外して物理的に破壊して本体に適当に戻します。(できれば分解して中のディスク全面に傷をつける。)

本体の処分は富士通製なら「富士通パソコンリサイクル」に申込めば引取って処分してもらえます。
「PCリサイクルマーク」が付いているノートPCなら費用はかかりません。
「PCリサイクルマーク」が付いてないノートPCだと処分費用が3150円かかります。

富士通パソコンリサイクル
http://azby.fmworld.net/recycle/

もし、PCリサイクルマークが付いてないノートPCで処分費用が勿体無いなら、壊れていても引き取ってくれる業者に出すとか、自治体の燃えないごみのごみ回収に出せるように本体をパーツに分解しての一般ゴミと一緒に出すとかでしょうか。

参考URL:http://azby.fmworld.net/recycle/

QAdobe Photoshop CSをインストールした際に出たメッセージについて教えてください。

皆様こんばんは。
ど素人な質問で恐縮ですが教えてください。
パソコンを買い替え新規 Adobe Photoshop CSを
本日インストールしたところ、
「Adobe Photoshopの一時仮想記憶と windowsの一次ページングファイルが同じボリュームにあり、速度が低下する可能性があります。Adobe Photoshop一時仮想記憶を別のボリューム、出来れば別の物理ドライブに設定することを推奨いたします。」
と出てきました。
正直何のことかさっぱりわかりません。

この文章の指す意味と、対応方法をご教授願えませんでしょうか?

Aベストアンサー

編集-環境設定-パフォーマンス
で、仮想記憶ディスクを変更できます

PCに、Cドライブしかなかったり、HDDが一個だけならそのまま使うしかないです。

Qパソコンの処分方法について

 パソコンの処分をするのに困ってます。ノートパソコンを購入したので、デスクトップのパソコンを処分しようと思っているのですが、メーカーに問い合わせしたところ、7000円かかるといわれました。
 リサイクル業者に電話したら、処分するのに1万円ぐらいかかるといわれてしまいました。私は金銭的にあまり余裕はないので、自分でなんとかできないものかと考えています。

 どなたか、バラバラにして自分で処分したり、何かいい方法でパソコンを処分できたかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソコンの廃棄・譲渡時におけるハードディスク上のデータ消去に関するガイドライン」
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDdata/

ちなみに下記のような面白い行事もあります。

「パソコン供養」
http://www.banshoji.or.jp/event.html

パソコン全てをたった\1,000-で回収してくれるところもあります。

「PC引き取り、リサイクル無料で行います」
http://shop.shizensobo.jp/pc/

下記では無料で回収してくれます。

「リサイクル・リユースパソコンのリサイクルサポートウェブ」
http://pchpm.at.infoseek.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソ...続きを読む

QAdobe Photoshop cs4とIllustrator cs4

現在Adobe Photoshop cs4を所有しております。
デジタル一眼レフ加工のために購入しましたが、趣味でwebサイトも開設してるので、その素材作りにも大きく利用価値があると知って、いまではグラデのバナーなども製作できるようになりました。

ところで最近はコンテンツも増えて充実してきたのでこれを機にリニューアルを計画してます。

そそこでますwebサイトにグローバルナビを付けたいのですが、デザイン的には下記サイトのようなものを自分で作成してみたいと思っております。

こういうのはAdobe Photoshop cs4ではなくIllustrator cs4のようが作りやすいのでしょうか?
http://css-happylife.com/template/07/

またIllustrator cs4はweb製作に関して、どのような場面で出てくることが多いですか?

ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

どちらでも作成は可能ですよ。
簡単に作れる方はイラレです。
イラレとフォトの違いは「ドローソフト」と「ベジェ曲線ソフト」の違いです。
文字や色々な形・グラデなどを微妙な配置を確認しやすいのがイラレ
写真等を元として作成していくならフォトです。

どちらにしろ 最寄りの大きな書店で関連書物を購入して勉強しましょう!!

Qパソコンの処分 どのようにしていますか?

パソコンを買い替えして、古いノートパソコンが不要になりました。
みなさんは、必要なくなったパソコンをどのように処分していますか?
中に残っているデータなど処理方法や本体自体の処分方法など教えて下さい。。

Aベストアンサー

ディスク消去ソフトでディスク内を消去して、本体は中古屋か回収業者に出す。
ディスク消去ソフトはパソコンによっては標準で付いていますが、なければ下記URLのようなソフトを使います。
CD-RかUSBメモリでブータブルなメディアを作成して、メディアから起動してディスク消去を開始すれば数時間放置しておくだけで復元不能にできます。
中古に出すなら事前にリカバリメディアを作成しておいた方が良いでしょう。

ディスク消去ソフト
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

なお、物理破壊を推奨する人が多いですが、ディスク消去ソフトで消去したディスクから情報を復元できる心配をするならディスクを割ったくらいでは安心できません。

QIllustrator CS で作成したパスをPhotoshop CSへ書き出してPhotoshop CSのパスとして保存したい。

Illustrator CS で作成したパスをPhotoshop CSへ書き出して
Photoshop CSのパスとして保存をするにはどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Illustratorの「環境整理」→「ファイル管理・クリップボード」のコピー形式のトコで
「AICB」のチェックを入れてからコピペでいけるのでは?
あ・・、Photoshopでペーストするときに「パス」のトコ選んでくださいね

Q廃棄処分するパソコンの部品売却

 会社のパソコンがリース切れとなり、新しいパソコンをリースします。
古いパソコンの処分方法をリース会社に問い合わせたら、所定の会社に
持ち込んでください。といわれました。

持ち込む会社に問い合わせて、壊れて動かないパソコンもあるのですが
と言ったら古いパソコンなので廃棄処分しますので、かまいませんと言われました。

廃棄処分するならメモリー抜いて、自分で使おうかと思うのですが
これは犯罪になりますでしょうか?

Aベストアンサー

完全な廃棄物→いわゆるゴミ(ゴミ捨て場にある資源でないゴミ)は、拾ってきて自分の物にしても犯罪、不法行為にはあたりません。但し、錯誤で廃止された物については返還を要求される場合があります。

しかし、所有権のある廃棄物は、黙って持ち去ると窃盗、不法利得となります。

現在、リース切れのパソコンは廃棄処分と称して程度の良い物はHDDを消去してネット販売され、古い物、壊れている物も海外へ廃棄物として輸出しています。CPU、メモリーは、意外に高値で取引されています。リース会社の大量処分機器は処分業者の競争入札ですから派手に部品を抜いてバレるとやっかいですよ。

QAdobe Photoshop CS2 保存形式

Adobe Photoshop CS2で、白黒だけの絵をjpegの形で保存すると、少し他の色が混じってしまうのですが、クロとシロだけに保存するにはどの形式で保存すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

TIFF、PSD、BitMap、GIF等々…

要するにJPEG以外であれば大丈夫でしょう。

Q使わなくなったパソコンの処分の仕方について

以前使っていたパソコンの処分の仕方に困っています。使っていたパソコンはデスクトップ型でOSはWindows7の1台です。
処分料が掛かることについては何も問題ありませんが、パソコンには個人情報も入っていますし、処分するのにどこへ持って行き、どうすればいいのか分かりません。
そしてどこへ持っていったら安心して処分できるのか教えてください。
そして処分料は相場的にどれくらい掛かるのかも教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

①画面が映らないPCであれば、HDDを取り出して保存するか、破壊すると安心のようです。

②PCの画面が映るのであれば、完全消去ソフト(4000円程度)を使用して、自分でデータの完全消去が可能です。リカバリーしただけでも消去できないものを、消去しないと、回復可能だそうです。

②通常、以下のサイトの大手メーカーであれば、無料でリサイクルしています。シールが貼ってあれば、無料回収対象品です。
ご使用だったメーカーに問い合わせると窓口等を教えてくれます。
http://www.pc-master.jp/trouble/haiki.html

QAdobe Photoshop CS2の体験版

Adobe Photoshop CS2の体験版をインストールしましたが2回目の起動した時 「このコンピュータの時計が変更されたため、試用期間が終了しました。

「このコンピュータの時計が変更されたため、試用期間が終了しました。この問題を解決するには、「キャンセル」をクリックし、時計をリセットしてからやり直してください。」と出ました。この時計をリセットとはどう言うことでしょうか?特に何もしてません。
一度目は何j事もなく起動しました。
OSはウインドウズ7です。

Aベストアンサー

パソコンの右下に現在時刻が出ていると思います。
何らかの原因でこの時計が大幅に狂うと体験版の起動ができなくなります、クラック防止の1つですけど。
時刻をWクリックすると「日付と時刻のプロパティ」が開くので、そこで正しい時刻にあわせてください。
そもそもインストール時の時間が狂っていたらもうだめかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報