親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

はじめて質問します。今頃ですが申告の仕方について教えてください。全くわからないのですが、一昨年企業を退職し それから特に仕事はしていなかったのですが、昨年末に身内のお店を手伝うことになり現在パートとして手伝いしております。それと同時に たまに要望があって企業に出向いて講師をすることがあり、その収入が昨年度は20万弱ありました。 パート収入は1ヵ月でしたので、7万程度です。講師料については、源泉徴収している企業とそのままの額を振込んでくる企業と二通りです。こんな場合には 申告はどのようにしたらいいのでしょうか教えてください。恥ずかしい質問で申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>その収入が昨年度は20万弱ありました。

パート収入は1ヵ月でしたので、7万程度…

全部足しても、「所得」(収入ではない) が 38万円を超えませんから、だまってポケットに入れておけばよいです。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

>講師料については、源泉徴収している企業とそのままの額を振込んでくる企業と二通…

前払分を取り戻したいなら、「確定申告書 B」を作って提出します。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが 早々の回答をありがとうございました。大変助かりました。差し引かれた分については 申告書にて申告をすることと致します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング