プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

リビングと玄関を自分で塗り壁を塗る予定です。(プラスターボードに塗ります。)

現在第一候補は、タナクリーム中塗り要タイプ。m2当たり1000円前後でできそう。

でも、メーカーによると塗り厚が、中塗り・上塗り共に各1mmとのこと。
もうちょっと厚塗りしたい。。

そこで質問です。
◆もっと厚塗りできるタイプの素人でも施工可能な塗り壁はないのでしょうか?(珪藻土以外で。。珪藻土塗りの方、ごめんなさい。。)
◆タナクリーム上塗に寒水のような骨材を混ぜ込めば、厚塗りが可能なのか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>表題の通り、塗り厚が薄いことで部屋内の水蒸気が壁内に入りやすいのでは、という心配があります。


塗り厚を厚くすることでこの点は改善されるのでしょうか?

塗り厚が厚かろうと薄かろうと、水蒸気が壁内に入る量は一定ではないでしょうか。
ゼロにはなりません。
むしろ室内の水蒸気発生をどれだけ抑えるかでしょうね。
常識の範囲で生活なさるなら問題ないと考えます。

高気密住宅が登場して、まだ10数年。
20年経過した実績を持つ工務店は存在しないので、各メーカー手探りで
ベストな家を建てています。
信頼してみるしかないんじゃないかなと思います。


>中塗りに土を使えますよ。とのことですが、具体的な商品名など教えていただけないでしょうか?

仕上げの前に中塗りしますが、この中塗りに土や砂を混ぜて塗り厚を厚く調整できます。
その意味で♯1さんは使われたのでしょうから、土に商品名はありませんね。お近くの建材屋(業務店=左官)さんで聞いてみて下さい。
今回はPBに施工ですから、「タナクリーム1日仕上げ」で良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、感謝いたします。

>中塗りに土や砂を混ぜて塗り厚を厚く調整できます。→そうなのですね。メーカーに問い合わせてみようと思います。

>「タナクリーム1日仕上げ」で良いのでは?→サンプルを取り寄せたのですが、骨材のゴツゴツしたテクスチャが好みではなかったのです。。

参考になりました、有り難うございました。

お礼日時:2008/03/25 15:32

壁内結露を防ぐためには、室内側の防湿気密シートと外側の外壁通気層が重要です。



詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.ads-network.co.jp/kininaru/01-/25.htm
http://www.ads-network.co.jp/seinou/se-6/se-6-08 …
今もこれらを設けない場合がありますので、注意してください(特にモルタル)。
http://www.ads-network.co.jp/ziten/A12-02.htm
http://blog.smatch.jp/dannetu/archive/476

また、外壁通気層は、防水の意味も非常に大きいです。
http://blog.smatch.jp/dannetu/archive/472

塗り壁の厚みがどうであれ、きちんと防湿層を施工することが、壁内結露を防ぐ上で必要です。壁が外気に対して水蒸気を通してはいけないのです。
http://plaza.rakuten.co.jp/caolila/diary/2007103 …

ご参考ながら、高気密高断熱の手法はとうに完成されており、耐久性の高さも既に明らかです。
http://www.iesu.co.jp/shinbun/2004/2004_1_5/16-1 …
今はQ1住宅や壁の厚み40cmの無暖房住宅といった超高断熱高気密の住宅も出てきているくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れ、大変失礼いたしました。
いろいろと参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2008/04/22 21:32

はじめまして、貴方が自分で塗るのですね。

プラスターボード厚さ12.5ミリでなくラスボード厚さ7ミリを下地に施工しましょう、ソウスルト厚さ5.5ミリの差が出来ますから、中塗りに土を使えますよ。後は仕上げは同じです、試してくださいね。

この回答への補足

追記ーーーすみません、題名と内容が違っており、失礼しました。
あわてていて、確認を怠っておりました。

表題の通り、塗り厚が薄いことで部屋内の水蒸気が壁内に入りやすいのでは、という心配があります。
塗り厚を厚くすることでこの点は改善されるのでしょうか?

mukagoさん、早速のご回答、感謝いたします。
>プラスターボード厚さ12.5ミリでなくラスボード厚さ7ミリを下地に施工しましょう ということですが、もうプラスターボードは設置済みです。。
>中塗りに土を使えますよ。とのことですが、具体的な商品名など教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いいたします。。

補足日時:2008/03/24 23:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!