アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回婦人科系の手術の術前検査で血液検査を行ったところ、HCV抗体が1.82ででてしまいました。擬陽性の可能性もあるということで再検査をしたら1.66でした。HCV-RNA定量PCRは検出されなかったので、抗体はあるけれどウィルスはないとのことでした。

毎年健康診断や人間ドックを受けていますが、今まで指摘されたこともなく、どこで感染したのかが疑問です。

ちなみに2007年9月に出産していて、今回手術入院(同じ病院)の時に妊娠中の採血の結果をみせてもらったところ2007年2月の結果は<1.00でした。妊娠がわかった2006年12月以降から現在にいたるまで妊娠中の経過や産後の肥立ちが悪かったり、手術が決まったりで夫との性行為はありません。

なので考えられる可能性としては妊婦健診で何度かやった採血か、出産時の点滴か、産後に受けたインフルエンザの予防接種(近所のクリニック)です。

質問ですが...
●感染経路の特定はできるのでしょうか?
●今回の執刀医は一年に一度くらい(健康診断などで)経過をみれば大丈夫といっているのですが、そんな程度で問題ないのでしょうか?
●抗体だけの場合、性行為などでうつる可能性はないのでしょうか?

先生のお話、ネットで検索で調べた程度の知識しかないので、もし説明が足りないところがあれば補足します。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

本当に感染しているのかも疑問です。

抗体価が低い場合には感染していなくても、検査上陽性に出ているだけ(偽陽性)のこともあります。
感染初期で低いのであれば、抗体価は2回目で上昇してくるはずです。約1年の間で感染したとすれば、もっと抗体価が高くなってもよいと思います。単位の記載がないのでなんともいえませんが。
それにウイルス自体もいないようですし、ますます感染したのかも怪しいところですね。もっとも、質問者さんにとっては喜ばしいことだと思いますが。

●感染経路の特定はできるのでしょうか?
できないと思います。

●今回の執刀医は一年に一度くらい(健康診断などで)経過をみれば大丈夫といっているのですが、そんな程度で問題ないのでしょうか?
よいと思います。

●抗体だけの場合、性行為などでうつる可能性はないのでしょうか?
ないです。感染の原因となるウイルスがいないのですから。

私ならば、肝臓内科医に紹介状を書いてもらって、3ヶ月か半年後くらいに再検査をしてもらって判断してもらうかなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単位はよくわからないのですが、それらしき記号といえば「S/CO」というのがありました...
何はともあれ大丈夫そうなので、半年後くらいにまた検査してみようと思います。

>妊婦健診で何度かやった採血か、出産時の点滴か、産後に受けたインフルエンザの予防接種…

こんなもので感染していたら非感染者は居なくなってしまいます。
当分様子を見てから再度測って貰って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃることはもっともなのですが、それ以外に見当がつかないもので...