プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭で作る方法を教えて下さい

A 回答 (4件)

*辛味の残った砂糖漬けの作り方



http://www.infoaomori.ne.jp/~tsukutay/jinger.sug …

*辛味を抜いた砂糖漬けの作り方

http://www.mate.pref.mie.jp/mienoaji/suzuka1.htm#●生姜の砂糖漬け

http://www.snet.ne.jp/kawasima/cook.htm#satou
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報提供ありがとうございました。砂糖漬けといっても、辛みの有る無し両方あるなんて知りませんでした。早速どちらも作ってみて、私の好みを決めて、友だちにもお福分けしようと思います。

お礼日時:2002/10/29 18:13

生姜(中実生姜 または大実生姜)を洗い薄切りにします。


鍋にゆを沸かし薄切りの生姜を入れてゆでこぼします。
次に生姜の重さを量り同量の砂糖で煮詰めます。
このとき生姜とよく砂糖を混ぜて最初は焦げないように弱火で煮始めます。
その後は強火でもかまいません。ただひたすら煮詰めて白いあぶくが出るようになったらレモン果汁を入れてさらに煮詰めます。
しっかりと煮詰まったらばざるに取って冷まします。
砂糖が白く吹いてきてお菓子として、のどが痛いときにかじるとよく効きます。
保存は厚いビニール袋に入れるか
カンに入れて1年は持ちますよ。
煮詰めるときに焦がさないようにすることがポイントです。
    • good
    • 0

手抜きするならば.


生姜を鍋で煮て(雑菌を殺す).砂糖を生姜と同じ重さに.焼酎(35度に限る)をちょっと滴らす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。ポイントをしっかりと頭に入れるのには、このように簡潔明瞭に書いていただくと、うれしいです。
加熱やアルコールでの処理で長もちできそうで、たっぷり作るのには、うってつけ。他の果物などで作る時にも応用させて頂きます。

お礼日時:2002/10/29 18:08

下記URLを参考にしてください。



参考URL:http://www.mate.pref.mie.jp/mienoaji/shima1.htm#●生姜の砂糖漬け
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三重のさまざまな料理の作り方までたっぷりと教えていただけて、心から御礼申し上げます。いろいろ作りたいものがあり、マンネリ化した我が家の食卓にも刺激的!この砂糖漬けまで三重料理の一つ戸は驚きました。
詳しい情報、有難うございました。

お礼日時:2002/10/29 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!