プロが教えるわが家の防犯対策術!

6歳の娘の背中に虫刺されのようなポツポツ(あきらかに虫刺されに見える)
があり、1昨日皮膚科に行ったのですが・・・水疱瘡かもしれないけど・・・
と言われ飲み薬&塗り薬をいただきました。実はここの皮膚科とても微妙なのですが・・・何に対しても同じ塗り薬・・・
今朝は虫刺されの状態は昨日と同じものでひどくなったりというような事はありませんでした。夜になって太ももに4箇所ぐらい新しいポツポツができていました。これはいったいなんなのでしょうか?
ちなみに娘は水疱瘡の予防接種をしており周りに水疱瘡の子供もいません
症状としてはたまに痒いぐらいで熱もありません。虫にさされたようにくいぶちもあるように見えます。水疱瘡の薬と言って出された飲み薬に関しては水疱瘡じゃないかもしれないという私の決断で飲ませていません。
違う皮膚科に行くべきですか?それとも小児科ですか?

A 回答 (3件)

「治療的診断」というテクニックがあります。


診断が確定できない時、可能性が高く特に治療を優先させるべきものでかつ「可逆的(いつでも取り返しがつく)」なものから処置を前倒しで行うというものです。
断定できないのは「視診」上、特徴的な形態を示していなかったからということからだと思います。その不安を踏まえた上で一番可能性が高いと考えた疾患へのアプローチをしたものだと思います。

>水疱瘡じゃなくても飲ませて平気な水疱瘡の薬なんてあるのですか・・・

確かに確定してから飲むほうがいいとは思います。しかし確定とは水疱の内容物の検査結果などをさし、視診での判断はどのようなレベルのものでもあくまでも『疑診』で仮のものです。ですので断定するというのは実は怖いものです。その医師は可能性を広く取る冷静さがあると私は感じます。なた「万が一」というところに診断医の確信度が見て取れるように感じます。
そして薬は子供の体重などから割り出した量を用いるので水痘であるなし関係なしに安全性は同じく確保されます。
水痘であった場合に飲まない危険と水痘でなかった場合に飲んだ危険を比べたら圧倒的に前者が危険と判断した上での処方なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得のいく説明ありがとうございました。安全性が確保されていると言う言葉に安心しました。

お礼日時:2002/10/25 00:26

虫刺されのように見える皮疹には水痘以外にも疱疹タイプの「とびひ」など結構メジャーなのがあります。


ですので診断が心配であれば別の皮膚科医にみせるのが一番です。

それよりも問題なのは
・信頼できない医者だというのは前からわかっていたのに何故連れて行ったのか?
・もらった薬を独断でやめるのはなぜか?
という部分です。ともに矛盾した行動だと思います(納得がいかないならその場での投薬は拒否し、すぐさまほかの医師に相談するべきです。水痘であれば早いうちに治療を開始するべきというのは理解できると思います。)もらっても飲まない薬ほど無駄なものはありませんし、10割負担でないはずなので社会的にも非常に問題の多い判断だと思われます。

夜になって出始めた・・についてはそれで虫刺されは否定されたようなものだと思います。水痘の場合、予防接種をしていてもそれで完全に遮断できるわけではありません。症状が軽くなるだけのこともあります。また感染力に関しては非常に強いものなので、蔓延していなくとも例えば小学校にひとり感染者がいれば感染していてもおかしくないですし、そのこが同じように軽い状態で登校停止になっていなければ『周りに水疱瘡の子供もいません』とみなされているかもしれないですね。

この回答への補足

信頼のないと言うのは事実ですが、皮膚科というものが近くにはありません。
薬をやめた理由については、先生の話だとこの薬はまんがいち水疱瘡じゃなくても飲んで構わないとおっしゃいましたが、水疱瘡かどうかわからない状態の中水疱瘡の薬を処方されるのに疑問をもったからです。
水疱瘡じゃないのに水疱瘡の薬をのませるのなんてありえるのでしょうか?
せめて水疱瘡と断言してくれるのならば薬は飲ませます。
水疱瘡じゃなくても飲ませて平気な水疱瘡の薬なんてあるのですか?
あるのならば教えてください。

補足日時:2002/10/24 23:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の言葉が遅くなりました。ごめんなさい。
昨日、総合病院に行ってきました。初めに小児科へ行きその後念のため皮膚科にまわされ診ていただきました。水疱瘡ではないと小児科医師に言われ、
皮膚科でも水疱瘡とは違うと言われ軟膏だけ処方され帰ってきました。
湿疹の出る風邪もあるので心配いらないと言われました。
前日の薬も持って行ったのですがその薬に関しては中止するように言われました。大変おさわがせしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/26 11:36

病院選びって難しいですよね。


娘さんの症状が明日の朝、広がっているようでしたら
もう一度受診をおすすめします。
ただ、何科にするかは微妙なところですね、
小児科だと水疱瘡を疑って隔離されると
考えられますがそうでなければこの時期、
風邪が流行りだしている中に病院へというのも
かんがえものです。近くにべつの皮膚科が
あるのならそちらを受診されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皮膚科が近くにないので小児科に行ってきます。

お礼日時:2002/10/25 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!