今まで離乳食は割とスムーズに進んできましたが、10ヶ月なのでもうそろそろ手づかみで・・と思い、イチゴを細かく切ってだしてやったら上手においしそうにたべたんです。ところがその日を境にご飯(まだ軟飯です)やおかずをやってもいったん口にいれてすぐ手をつっこんで出し、手で握りつぶしたりテーブルになすりつけたりして遊ぶようになりました。床はごはんだらけ、本人も顔から服からごはんまみれ。それが3食すべてなのでとても疲れます。きちんともぐもぐごっくんして食べているときもあるのでおなかはすいているようなのですが。一時的なものだろうと思うようにはしているのですが、注意しても10ヶ月の子供にわかるわけがないし。
それともしつけと割り切ってしかるべきなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

楽しく食べられるようになったんですね。


うれしい成長です。

満足するまで食べさせてあげてください。
手づかみだと、そこら中汚れて何とも大変ですが、
そう!一時的なことなんですよ。

食べ物の感触を楽しんでいる今は、「あらあら・・・!」くらい言っても
赤ちゃんの好奇心を満足させてあげましょう。
今どんなしつけをしても役に立たないでしょう。

でも、しばらくすると落ち着きますから・・・・。
と言っても、2歳近くまでは続くと思いますから、だんだんどんな風に食べるのか
教えていかなければいけませんね。

自分で食べたがるようになったら、お母さん達も一緒に食べて食べ方を見せてあげながら
しつけると、お母さんの食べ方をまねてくれるようになりますよ。

一つだけ、もう少しすると、歩行が完了するでしょう?
すると、今度は食べては歩き歩いては食べるなんて事が始まりますが、
このときは、しっかりしつけてください
怒るのではなく、しつけです。
おなかがすいていないときなどは、よく、歩き回ることがあります。
そしたら、声をかけ誘ってみて食べそうがないと判断した段階で、もったいがらずに
片付けてください。
けして、追いかけ回してまで食べさせないでください。
これを繰り返すうちに、歩き回ると食べられないんだとわかります。
こうすることで食事の時間にけじめが付きます。

子供がほしがる様子を確かめながら、あわてずにしつけてあげましょう。

ワンポイントアドバイス
私は、小さい子供が食事をするときに子供の周りの汚れてもいい物(古いシーツや、新聞紙)
片付けやすいものを敷いてあげます。
そうすると、汚れても腹が立ちませんよ。

子育て大変だけれどがんばってね。
何にもできなかった赤ちゃんが、少しずつ色々なことに興味を持って
自分でできるようになると、何ともいえない感激を感じることができますよね。
苦労が報われるような成長を見せてくれ始めていること本当にすてきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物は考えようですね、成長していく過程として見守っていきたいとおもいます。
これからも、がんばります。

お礼日時:2001/02/12 11:42

 今までの回答者の方にプラスして・・・。


まず、「(ごはんを)食べるぞうっ!」という雰囲気をつくってください。おもちゃや絵本などを片づける、テレビは消す、声かけして手を洗う(拭く)、本人用の食器やランチョンマットなど準備する等です。
 それからお食事の時間はだいたい決まっていますよね?食事の前後にお菓子・甘い飲み物をあげると当然食べる量は減ります。あげない・種類や量を考えてあげる等の工夫をして下さい。
 量を少なめに盛り付けて「全部食べる満足感」を感じてもらうのも手です。「食べた」ことでお母さんにほめられるとうれしいですしね。
 手づかみも、自分の1口の食事量を知る練習になりますので、やっきになってスプーン等を使わせるより、汚されてもいいような工夫をして、本人の食べる意欲を育ててあげて下さい。
 食事時間は長くて30分で切り上げて、「食べなかったら次に食べるだろう」くらいにして、本人にも「ごはんの時間は集中して食べるんだ」という意識をもたせるようにして下さい。遊びだしたら「は~い、ごちそうさま~」で片づけて遊ばせたり、お外に気分転換、なんてのもいいです。
 また、「今回はちゃんと食べるかしら」「食べなかったらヤダなあ」「手間かけて作ったんだから食べてよね」なんて思ってると、自然に表情や声の調子にでてきて、子どもが「雰囲気悪くて食べるのやだ」となることもあります。
 「1食抜いたくらいじゃ死なない」をモットーに、食べたことをホメてあげて下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、義母に預けて出かけていたのですが、そのときはわりとキチンと食べていたみたいで、私がすごく切羽詰った感じで接していたのかなあ・・
もう少しおおらかな気持ちでまたがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/12 11:37

私も今3人目の育児で、離乳食の真っ最中です。



私が上の2人の時の手づかみ食べに対処した方法なんですが
●子供が歩き回らないものに座らせる
  ラックに座らせてベルトをするとか
  ほこうきにいれて足で押さえるなど
●こぼしても気にならないものを敷く
  ビニールシートや新聞紙を広めに
●吸盤がついているお皿に子供が自分で食べるものを一品置く
  果物でもパンでも何でもいいと思います
●スプーンと割れないお皿を置いておく
  自分でスプーンを持ちたくなるので
●食べるものは目の前に置かない
  お皿を取られてひっくり返されると嫌ですよねぇ
●食事用エプロンの上にタオルをかけておく
  自分が持って拭くよりも、子供の口元を拭くときなどは
  さっと早く拭きやすいですよ

一時的なものと思っても、いつまでと言う期限のないものだし
一生懸命作ったもので遊ばれるのって嫌ですよね。
一緒になって「もぐもぐごっくん」とやって見せたり
口の中に手を入れそうになったら、大きな声で
「見て、見て!!」と言うとすぐには出したものをなすりつけないので
その間にさっと拭いてしまいます。
「おてて汚くなっちゃったねぇ」くらいで
叱る事もないと思います。
あんまり食べないようでしたら、そこで食事は終わりにしていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり、考えすぎず、ゆったりかまえてがんばってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/12 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6ヶ月児の離乳食。適当でいいのでしょうか?

6ヶ月児の母です。下記の理由・情報で6ヶ月から離乳食を始めました。
・完全母乳
・準備食(果汁など)はアレルギーをひきおこしやすい
・早すぎる離乳食は赤ちゃんにとって胃腸の負担になる
・作るのが面倒

こちらのサイトで遅くても6ヶ月中に離乳食を開始しましょうという
情報があったので、ようやく離乳食を開始しました。
ただ自分の与え方が正しいのか不安です。
・10gぐらいのごはんに50ccの水を入れてレンジでチン
 これをうらごし・すりつぶし
・15gぐらいのニンジンをすりおろしレンジでチン
 これをすりつぶし大さじ2の水に混ぜる
・1日1回食 この2メニューを各小さじ3杯ずつだけ
・1日外出した時は母乳だけで離乳食はなし

こんな適当なやり方。だめでしょうか??

Aベストアンサー

いえいえよく気にしてらっしゃると思いますよ
私なんて適当でした;;
他の皆さんは凄いなーと思いちょっと
書き込みに躊躇してしまいましたが…
取りあえず私のような人間もいるということが
貴女の安心につながればと良いと
恥を忍んで書きます;;

私の場合 
上の子はどんなものを与えても異物とみなし
でーっと出しちゃうのでやめちゃいました(#^.^#)
断乳後普通にご飯!

真ん中 麺類以外受け入れず!
7ヶ月の時家族で行った中華料理屋さんで
みんなが食べてるのをよだれを垂らしてじっと見る;;
ミルクをあげようとしたら哺乳瓶を
叩き落す!(えっっ;;) 恨めしそうにみるので
薄味のものを選び与えました
食べる食べる止まりません(-_-;)
翌日からミルクを全く飲まなくなり
普通に食事;;

下の子 異物拒否(はあ~)
まあいっかずっとお乳だけってことはないだろうし
…と思ってたら9カ月の時 突然真ん中の子に取り分けてやってた
魚を奪い食べる!

  てこんな感じです(*´∀`)
良いとは思いませんが それでも無事子供は
育ってます みんな私を追い抜いていきました
真ん中は主人も追い抜いてます

肩肘はらずに 手抜きも母の精神にとっては
大事ですよ(*´∀`)

いえいえよく気にしてらっしゃると思いますよ
私なんて適当でした;;
他の皆さんは凄いなーと思いちょっと
書き込みに躊躇してしまいましたが…
取りあえず私のような人間もいるということが
貴女の安心につながればと良いと
恥を忍んで書きます;;

私の場合 
上の子はどんなものを与えても異物とみなし
でーっと出しちゃうのでやめちゃいました(#^.^#)
断乳後普通にご飯!

真ん中 麺類以外受け入れず!
7ヶ月の時家族で行った中華料理屋さんで
みんなが食べてるのをよだれを垂らしてじっと見る;...続きを読む

Q手づかみ離乳食

もう少しで11ヶ月の子供がいます。
スプーンで親から離乳食をもらうのを嫌がって食べません。

どうやら自分で食べたいようなのですが、タマゴアレルギーな事もあり、タマゴを使わない
手づかみメニューが野菜スティックやパンぐらいしか思い浮かびません。

どなたかタマゴを使わないお勧めの手づかみメニューを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの子も同じですよ。今1歳2ヶ月になりますが、ここ数ヶ月ずっとです。でも、ひとりで食べるのが上手にならないのでまだまだ当分続きそうです…。
手づかみで食べられれば汚れても構わないと言うのであればおにぎりやのり巻きは如何ですか?
上手には食べられないと思うのでぐちゃぐちゃになってしまうと思いますが、おにぎりは小さくしたり、海苔巻きも細い物を一口サイズに切ってあげるとそれ程汚れないと思います。
後は焼きうどん(太い麺で)。ベタベタにせず少し味が付くくらいで火を止め冷めるまで待つと水分は吸収されて手づかみでもそれほど手は汚れません。
野菜も人参や大根など手で持てる大きさに切りだしで柔らかく煮たり、豆腐もさいころ上に切ってあげています。
イモ類はゆでてつぶし、片栗粉混ぜしっかりこねてお団子に。ゆでても良いし焼いても良いです。この中にゆでて細かく刻んだ野菜も一緒にいれれば栄養満点です。

あとはフォークに刺せるくらいの硬さのものを料理する。フォークにさしておいて置くと自分で食べようとすると思います。スプーンだと口に運ばれる前に落ちてしまったりしますが、フォークなら大丈夫。子供用の先の丸まった物を使うとあぶなくないと思います。
スプーンもプラスチックのものなら御飯は比較的乗っかってくれますよ。

参考になれば良いです。頑張って下さいね。

こんにちは。
うちの子も同じですよ。今1歳2ヶ月になりますが、ここ数ヶ月ずっとです。でも、ひとりで食べるのが上手にならないのでまだまだ当分続きそうです…。
手づかみで食べられれば汚れても構わないと言うのであればおにぎりやのり巻きは如何ですか?
上手には食べられないと思うのでぐちゃぐちゃになってしまうと思いますが、おにぎりは小さくしたり、海苔巻きも細い物を一口サイズに切ってあげるとそれ程汚れないと思います。
後は焼きうどん(太い麺で)。ベタベタにせず少し味が付くくらいで火を止め...続きを読む

Q6ヶ月から離乳食を始めました。 二回食にするのは7ヶ月からですか?それとも2ヶ月間は、ごっくん期で一

6ヶ月から離乳食を始めました。
二回食にするのは7ヶ月からですか?それとも2ヶ月間は、ごっくん期で一回食ですか?初めての子育てでわからないことだらけです。

Aベストアンサー

一応、育児書では、
最初の2ヶ月は、1回食。
次の2ヶ月には、2回食、
次の2ヶ月には、3回食。
2ヶ月ごとに増やすことになってます。
6ヶ月から始めたなら、8ヶ月になったら2回食になります。

食べる様子は、それぞれ違うので、その子に合わせて増やせばよいです。
しかし、まだ、胃がきちんと動いてない時期なので、たった1ヶ月で2回食に増やすのは消化不良を起こしたりします。
2ヶ月間位は1回食にして、食べられる食材を増やしていくのがよいです。

Q離乳食2回食→3回食へ移行の仕方

10ヶ月の娘を持つママです。
現在離乳食は1日2回でそろそろ3回食に進めたいのですが、どのように進めたらいいのかわからず困っています。
6:00 母乳
10:00 離乳食+母乳
14:00 離乳食+母乳
18:00 母乳+ミルク
21:00 ミルク
いつもはこのような感じでやっています。
市の保健師さんに、大人のように朝・昼・夕にご飯を食べさせて、母乳やミルクの回数を減らすように言われたのですが、今の生活パターンからどのように変えていったらいいのかよくわかりません。
また、10ヶ月過ぎたのにまだ体重が7キロなく少し心配です。
食が細いわけではないのに体重の伸びが悪いので、離乳食の進め方や母乳・ミルクとの併用がうまくいってないのではないかと不安です。
その点もふまえてアドバイスありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私の場合は、3回食に進めたばかりのときは、

6時 母乳
10時 離乳食+母乳
14時 離乳食+母乳
17時 おやつ(おなかが持ちませんでしたので)
18時 離乳食+母乳
21時 ミルク
3回食をはじめて、1ヶ月くらいはこのペースで、最近は、大人の食事と同じ時間になりました。

ウチの場合は、上記の時間帯で全く問題なかったです。

現在の状況は
6時 母乳(あんまり出てないと思います)
8時 離乳食
12時 離乳食
15時 おやつ
17時 おやつ(おなかが持ちませんので少しだけ)
18時 離乳食
21時 ミルク

食が細くないのであれば、ミルクや、母乳を急に減らす必要はないのではないでしょうか?(同じ年の子供の話を聞いても、離乳食は進み方に個人差がありますし、離乳食をお昼食べてくれなかったから、ミルクを飲ませた。という話もよく聞きます。)

最近は、離乳食の後、毎回、デザートを食べさせています(100%果汁の手作りゼリー、ヨーグルト、フルーツなど)デザートが原因で太るのが心配でしたが、今のところ、身長、体重は平均のようです。

我が家の場合は大食いのほうだと思いますが、少しでも参考にしてください。

こんばんは。私の場合は、3回食に進めたばかりのときは、

6時 母乳
10時 離乳食+母乳
14時 離乳食+母乳
17時 おやつ(おなかが持ちませんでしたので)
18時 離乳食+母乳
21時 ミルク
3回食をはじめて、1ヶ月くらいはこのペースで、最近は、大人の食事と同じ時間になりました。

ウチの場合は、上記の時間帯で全く問題なかったです。

現在の状況は
6時 母乳(あんまり出てないと思います)
8時 離乳食
12時 離乳食
15時 おやつ
17時 おやつ(おなかが持ち...続きを読む

Q『6ヶ月の授乳・離乳食・生活リズムについて』

『6ヶ月の授乳・離乳食・生活リズムについて』


生活リズムが全くうまくいかず困っています。


1ヶ月前から離乳食を始め、8時~9時に食べさせてました。
ところが、最近は6時代に起床するようになったので、
その時間は昼寝タイムになることが多く、離乳食タイムを再度見直すことに・・・


うちは完全母乳で、前々から授乳頻度が多いとは思っていましたが、
ここ1週間のリズムをメモにとりチェックしてみると、
授乳の回数が15~20回もありました。


夜中は最低5回起きます(これが普通だと思ってました・・・)
昼寝前にも授乳、起きたら授乳、欲しがると授乳・・・
授乳前に遊んだり散歩したりもしますが、おしゃぶり代わりにもなってるようで・・・


だいたい10時~14時に離乳食タイムをとられる方が多いと思いますが、
11時以降は外出することが多いので、外での離乳食はまだ不安です。


授乳のタイミング、離乳食のタイミングがよくわからなくなってきました。


来月初旬には7ヶ月に入るので、ちゃんとリズムをつけたいのですが・・・
よいアドバイスお聞かせください。

『6ヶ月の授乳・離乳食・生活リズムについて』


生活リズムが全くうまくいかず困っています。


1ヶ月前から離乳食を始め、8時~9時に食べさせてました。
ところが、最近は6時代に起床するようになったので、
その時間は昼寝タイムになることが多く、離乳食タイムを再度見直すことに・・・


うちは完全母乳で、前々から授乳頻度が多いとは思っていましたが、
ここ1週間のリズムをメモにとりチェックしてみると、
授乳の回数が15~20回もありました。


夜中は最低5回起きます(これが普通だと思って...続きを読む

Aベストアンサー

10ヶ月の娘がいます。
TOMO0717さんと全く同じように悩んでいました。
加えてうちの子は体が小さくて成長曲線になんとか入っているくらいです。
もともと母乳の出が悪く混合でしたが、2ヶ月に入った頃に突然ミルクを飲まなくなってしまい、
母乳だけで1日20回とか授乳してました。
授乳間隔は本当に短かったので、5ヶ月くらいから泣いても少しガマンさせてあやしたりしながら
ごまかして時間をあけて授乳するとよく飲むようになって、やっと3時間くらいの間隔になりました。
7ヶ月健診のときに、先生に体重があまり増えないのと授乳間隔が短いこと、離乳食をあまり食べないことを相談すると、「お母さんが全部食べさせないと!って思ってる気持ちが子どもさんに伝わってますよ。だからお母さんが気持ちを楽にして、楽しく食べさせてあげてください。今は食べることを楽しいと思って欲しい時期なので、食べる量は気にしなくていいです。授乳回数もお母さんが大好きって証拠だから、気にしなくていいですよ」といわれました。
離乳食は母乳の場合は進むのが遅かったり、あまり食べないこともよくあるそうです。
私は何かと気にするタイプなので、育児書と毎日にらめっこしながら悩んでいましたが、先生からの
言葉をきいて、肩の力が抜けたような気がしました。
離乳食の時間も、こどもが機嫌が良くて食べてくれそうなタイミングであげて、無理にたべさせないようにして、あまり食べなかったときはおっぱいをたくさん飲ませるようにしました。
どうせ3回食になれば、特にお昼や、週末の夜は食べる時間を毎回同じにするのは無理になってきます。
娘が10ヶ月になった今、ごはんを完食するのは1週間に1回くらい、ほとんど食べない時もあります。
おっぱいは多いときは1日7,8回。ただくわえてるだけの時もありますが。
夜も3回くらいは起きて、必ずおっぱいをくわえます。
でも、育児書にがんじがらめになっていた時よりも、とても楽だし、不安もなくなりました。
私が気をつけているのは、寝る時間と起きる時間だけです。
夜は8時までには寝せて、朝は6時には起きます。これは娘が自然に眠たくなって、自然に起きる
時間なので、守ってあげたいと思っています。
TOMO0717さんはとてもいいお母さんだと思います。
こどもさんの体重増加に問題がなく、毎日おしっことうんちがちゃんと出ているなら心配することは
無いと思いますよ。
おっぱいをあげられるのもあとわずかです・・・

10ヶ月の娘がいます。
TOMO0717さんと全く同じように悩んでいました。
加えてうちの子は体が小さくて成長曲線になんとか入っているくらいです。
もともと母乳の出が悪く混合でしたが、2ヶ月に入った頃に突然ミルクを飲まなくなってしまい、
母乳だけで1日20回とか授乳してました。
授乳間隔は本当に短かったので、5ヶ月くらいから泣いても少しガマンさせてあやしたりしながら
ごまかして時間をあけて授乳するとよく飲むようになって、やっと3時間くらいの間隔になりました。
7ヶ月健診のときに、先生に体重があま...続きを読む

Q1歳0ヶ月 離乳食も食べず夜も2時間毎 助けて下さい

身長70cm、8キロと小柄です。完母で育ててきました。
離乳食は6ヶ月から始めました。始めた頃から小食ではありましたが、ここ1ヶ月くらい殆ど食べてくれません。

例えば・・・
朝=おにぎり1口
昼=うどん数本
おやつ=いちご1/2
夜=納豆ご飯3口

といった感じ・・・。元気に遊んでいて心配ないかとは思っていましたが、あまりにも食べない・・・。
おっぱいがお茶がわり・精神安定剤のような状態で授乳回数は多いです。食が細いのもそのせいかと思っていますが、何しろおっぱいを求めて泣き叫ぶし、飲まないと食事の席にもついてくれないのであげてしまい、悪循環です。
断乳も考えましたが添い乳で寝かしつけている為踏み切れません。
夜は2時間毎に目覚めおっぱいを含んでまた眠る、といったパターンを繰り返しています。

外でひとに「これで1歳なの?小さいわね」と言われる度に落ち込んでしまいます。

とりとめもなく書き込んでしまいましたが、私はどうしたら良いのでしょう。離乳食を食べてくれる方法、夜寝てくれる為にどうしたら良いかを悩んでばかりの日々です。

身長70cm、8キロと小柄です。完母で育ててきました。
離乳食は6ヶ月から始めました。始めた頃から小食ではありましたが、ここ1ヶ月くらい殆ど食べてくれません。

例えば・・・
朝=おにぎり1口
昼=うどん数本
おやつ=いちご1/2
夜=納豆ご飯3口

といった感じ・・・。元気に遊んでいて心配ないかとは思っていましたが、あまりにも食べない・・・。
おっぱいがお茶がわり・精神安定剤のような状態で授乳回数は多いです。食が細いのもそのせいかと思っていますが、何しろおっぱいを求めて...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子も何しても食べなかったんですよ。もう手作りで頑張りましたが、だめでした。でも元気に走り回っているし、食べないこと以外は元気にしてるみたいなので、これでいいのかな?と思っていました。

>外でひとに「これで1歳なの?小さいわね」と言われる度に落ち込んでしまいます。

育児書などはあくまで「平均値」ですよ。体重の多い子も少ない子もいてその間の値が平均値なんですから。
定期健診のときに栄養指導で残されて説教されたときは、落ち込むというよりは「だったらどうしたらいいんですか!あなたたちがいうことは全部やったんですよ!」と逆キレしかけで、今度は幼児虐待という目でみられたかもしれませんが。マニュアルはあくまでもマニュアルですから。
私自身も変わった生き方してきたので、その子供だから仕方ないなあとあきらめていました。

>おっぱいがお茶がわり・精神安定剤のような状態で授乳回数は多いです。食が細いのもそのせいかと思っています

ちゃんと補えているからいいじゃないですか!まさか中学生までおっぱい吸うわけじゃないでしょうからと気長にみてはどうですか?
ちなみにうちの子は4歳を超えてから「今までの元をとってやる」とばかりに急に食べだしました。
そんなもんだと思います。

お母さんがイライラしちゃうと子供は余計に精神不安になり、おっぱいから離れられなくなるので、落ち込まずにonly one精神で、お母さんも強くなりましょうよ。

うちの子も何しても食べなかったんですよ。もう手作りで頑張りましたが、だめでした。でも元気に走り回っているし、食べないこと以外は元気にしてるみたいなので、これでいいのかな?と思っていました。

>外でひとに「これで1歳なの?小さいわね」と言われる度に落ち込んでしまいます。

育児書などはあくまで「平均値」ですよ。体重の多い子も少ない子もいてその間の値が平均値なんですから。
定期健診のときに栄養指導で残されて説教されたときは、落ち込むというよりは「だったらどうしたらいいんです...続きを読む

Q6ヶ月、離乳食を嫌がります

離乳食の進め方に不安を持っています。どなたか教えてください。
6ヶ月になったばかりの女の子です。離乳食は5ヶ月から始め、今はおかゆを小さじ5、野菜のペーストを小さじ1~2くらいあげています。

おかゆを5口くらい食べると必ずのけぞって嫌がります。野菜ペースト(サツマイモやかぼちゃ)を混ぜてあげると少し食べることもあります。しかし、またすぐに嫌がって食べません。仕方がないのでミルクを飲ませ、飲みきった後にもう離乳食はいらないのかなと口に持っていくと食べます。ミルクを飲みきらないと離乳食を食べてくれないのです。
おかゆにミルクを混ぜても、水分を多くしてもミルクの前には食べません。
本によると離乳食後にミルクを飲ませるようになっていますが、実行できません。改善した法がいいのはわかりますが、どうしようもない場合このままの順序で与えては問題がありますか?また何が気に入らないのでしょう?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ、離乳食の前におっぱいやミルクを飲む方が離乳食をよく食べるということも言われています。
6ヶ月(離乳食の開始からも1ヶ月くらい経っているようですし)与えられるものも増えていると思いますので、まだ量に拘らず少しづつ色んなものに慣れていけば良いと思います。
もしかすると椅子に座っていることや、じっとしていることが嫌などということも関係しているかも知れませんね。
またパン粥や、お粥もドロドロ状より少し固めを好むこともあるようです(好んで食べるようで、むせたり便の調子が悪くなければドロドロ状より少し固めで与えるのもOK)。
あと離乳食の時間(今は1日1回でしょうか)は、ある程度毎日同じ時間にあげられるように決められていた方が良いと思いますよ。
色々と試されて頑張って下さいね。

Q手づかみ食べ・・

よく「手づかみ食べはさせた方がいい」と聞きますがみなさんはいつからさせましたか?
うちの子は今9ヶ月で離乳食は3回食です。今、フォークを持って食事していて私が食べ物をフォークに刺すと自分で口に持って行って食べます。おかゆなどのどろどろした物は私がスプーンで食べさせています。たまごボーロなどは自分の手で食べるし、たまに机に落ちた人参等も気が向いたら手で掴んで食べています。
でも食器の中にある食べ物に自分から手を出してくる事はありません。食器を前に置くと裏返しておしまいです。
こんな状態なのですが食べ物を前に置いて「ひとり食べ」の練習を始めた方がいいでしょうか?フォークを持って食べてるのをやめさせて手で食べさせた方がいいでしょうか?まだそんな時期ではないと思いますか?
みなさんの意見を聞いてみたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。二児の母です。
上は小6,下は小3になりましたのではるか昔の話になってしまいますが、手づかみ食べは大切な事だと実感しています。

上の娘は自ら食べる事をしない子でした。
2歳になっても食べさせてもらうのを待ってる子でした。
その頃流行り風邪で一週間ほど入院しました。
同じ年頃の子ばかりの大部屋で過ごしたその一週間に私は愕然としたのを覚えています。
手づかみはもちろんスプーンやフォークを使って皆自ら食べる事をマスターしているのに対し、うちの娘だけが鳥のヒナのように私が口に運んでやるのを待っている状態でした。
いくら目の前にスプーンを置いたり教えたりしても一向に自分で食べようとしませんでした。
退院後、これではいけないと大特訓しました。
大好きなヨーグルトとスプーンを置いて一切の手助けはしないこと2時間。
泣いたりせがんだりした後ようやく自分ではじめてスプーンを持ったのでした。

下の息子の時はこれではいけない。
人間として基本的な欲求である「食べる」という行為を自ら獲得して欲しいと離乳食を始めた時点からまずは自分で食べさせる方法をとりました。
さんざん散らかし放題でしたが好きなだけそうさせてから食べさせるという方法をとりました。
そのうち手づかみで上手に食べるようになりました。
一歳頃にはスプーンもたどたどしいながら使い始めました。
こうして育てた息子は食べる事に限らず他のいろいろな事に意欲的でした。

今でも小6の娘より小3の息子の方がお箸の使い方や食事の仕方は上手です。

子供はまず手の感覚で食物やいろいろな物の感触を覚えます。
そうして食べ物の性質を体得してからスプーンやフォーク、そしてお箸の使い方をマスターしていくものだと思います。
今は手づかみでもフォークでもかまいませんから自ら食べるという行為を体得させた方がいい時期だと思います。
ちらかしてもしばらくは放っておき、いよいよ遊び始めてしまったらお母さんが食べさせてあげるという順序がよいと思います。
お母さんも一緒に食事をして、こうして食べるんだよ、と見せてあげるといいですね。

息子は食事の半分は床にこぼしてしまう毎日でしたが今となれば懐かしい思い出です。
今は小学校の給食を残す子が非常に多いですが息子は好き嫌いもなくよく食べます。
娘の方も好き嫌いはありませんが今ひとつ食事は下手なままです。

こんばんわ。二児の母です。
上は小6,下は小3になりましたのではるか昔の話になってしまいますが、手づかみ食べは大切な事だと実感しています。

上の娘は自ら食べる事をしない子でした。
2歳になっても食べさせてもらうのを待ってる子でした。
その頃流行り風邪で一週間ほど入院しました。
同じ年頃の子ばかりの大部屋で過ごしたその一週間に私は愕然としたのを覚えています。
手づかみはもちろんスプーンやフォークを使って皆自ら食べる事をマスターしているのに対し、うちの娘だけが鳥のヒナのよう...続きを読む

Q離乳食が面倒くさいです。 生後6ヶ月の赤ちゃんを育てています。5ヶ月半くらいから離乳食をはじめました

離乳食が面倒くさいです。
生後6ヶ月の赤ちゃんを育てています。5ヶ月半くらいから離乳食をはじめました。ベビーフードに頼りたいのですがだいたいのベビーフードは2種類の野菜が使われているので両方試してからでないとたべさせられないですよね?色んな食材を食べさせてあげたいですがブレンダーがあれば少しは楽になるのでしょうか?裏ごしに時間がかかってしまってストックが作れません。

Aベストアンサー

宅配サービスのコープデリを利用してます。http://www.coopdeli.jp/
赤ちゃん~幼児向けの専用カタログがあって、離乳食作りに大助かりの時短商品がたくさん掲載されていますよ!

特に冷凍食品が充実。すでに裏ごし済でキューブタイプになっているじゃがいも、かぼちゃ、さつまいも。
乾燥フレークタイプになっている北海道産じゃがいも、にんじん、とうもろこしもあります。
裏ごししづらいほうれん草や人参がトロッと裏ごし済みでピューレになっている5個パックのものは流水解凍・レンジ加熱ですぐ食べさせられます。

もう少し月齢が進むと塩抜きされているしらす、皮と骨抜きの白身魚や鮭、冷凍なのにパラパラのままで便利な袋入りの挽肉など。食べさせられる月齢表示も掲載されていて選びやすいし、アレルギー対応商品もありとっても便利です♪
私は離乳食初期〜幼児食の現在まで長く使ってます。
お友達で生協取ってる方いたら紹介してもらえると入会プレゼントがもらえるキャンペーンもやってるのでおすすめです!

Q離乳食の2回食について

現在7ヶ月で2回食で離乳食を進めています。
ご飯・ミルクの時間、飲む量がいまいちよく分からないので1日のスケジュールをみて頂きたいのですが・・。

朝8時・・・離乳食(量は少し少なめ)・ミルク140
13時・・・ミルク240
18時・・・離乳食(量は少し多め)・ミルク100
21時・・・ミルク240(寝る前)

このような感じでなんですが、朝起きてすぐの離乳食は良くないのか?ミルクの飲む量は少ないか?ともよく分かりません。娘は体重が10kgもあり少々1日飲むミルクの量も減らしても大丈夫かと思っていたのですが、やはり今はまだミルクの栄養中心だと思い飲む量をもう少し増やすべきか?(ミルクの缶には1日平均960ccと記載されていました)どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

食べ物から栄養を摂れるのは、離乳食後期から完了期になってからです。
離乳食中期・後期前半は、ミルク以外の食べ物になれること、歯茎で食べ物をかむことの練習の時期ですよ。
食べ物の硬さが合わないと、丸呑みしたりむせたりする原因になりますから、お子さんの歯の生え具合を確認しながら進めてください。
それにまだまだ、ミルクから栄養を摂る時期ですので、ミルクを減らすなんてことはしないでください。

7ヶ月くらいなら、
朝起きた後=ミルク200
9:00か10:00ころ=離乳食一回目+ミルクを飲みたいだけ
13:00か14:00ころ=ミルク200
16:00か17:00ころ=離乳食二回目+ミルクを飲みたいだけ
寝る前=ミルク200
と、これくらいのペースでいいはずです。
http://www.meiji-hohoemi.com/baby/forward/start_01.html

ちなみに、体重を気にしているようですが、うちの子も7ヶ月くらいのときで既に10kgありました。
一歳までに生まれたときの体重の3倍になるといわれました。
生まれたときが4090gだったので、案の定、一歳で12kgになりましたけど、今一歳五ヶ月間近ですが、まだ12kgのままです。
歩くようになるとドカドカ体重が増えることはなくなりますので、気にしないことです。
成長曲線のカーブと同じようなラインでお子さんの成長記録ができているなら、まったく問題はありません。
(極端にデコボコしている場合は問題ありですので、小児科を受診しましょう)

参考URL:http://www.meiji-hohoemi.com/baby/forward/start_01.html

食べ物から栄養を摂れるのは、離乳食後期から完了期になってからです。
離乳食中期・後期前半は、ミルク以外の食べ物になれること、歯茎で食べ物をかむことの練習の時期ですよ。
食べ物の硬さが合わないと、丸呑みしたりむせたりする原因になりますから、お子さんの歯の生え具合を確認しながら進めてください。
それにまだまだ、ミルクから栄養を摂る時期ですので、ミルクを減らすなんてことはしないでください。

7ヶ月くらいなら、
朝起きた後=ミルク200
9:00か10:00ころ=離乳食一回目+ミルクを飲...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報