ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

こんにちは。
先日いなりずしをあげから煮ました。。
私は薄味好みなので気にならなかったのですが、家族にはあげの味が「薄い」といわれてしまいました。。。

たぶん、あげをお湯でざっと油抜きした後にちゃんと水気を絞らなかったのがいけないと思います。←やっぱりめいいっぱい絞らないといけませんよね?
味付けは水1カップ、しょうゆ、みりん、砂糖をそれぞれ大さじ4杯で煮ました。。←この分量で通常はまあまあな味になるでしょうか?

あと煮て味のついたあげに、ごはんをつめる時にあげの煮汁をどれだけしぼればいいかわかりませんでした。
めいいっぱい絞りきっていいものか、ゆるい程度か・・・

もう一つ、ご飯をあげの中につめる時は、いったん俵型にしてからつめるのでしょうか(このやり方だと、隅の方にご飯が入りませんよね)それともご飯を手で押し込んでいく感じでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あげはうんと時間をかけて10分から15分くらい、たっぷりのお湯でまず煮出しします。

こうやって徹底して油抜きをするとあげの余分な油気がすべて抜けて後からどういう味付けをしても味が滲みこみやすくなり、美味しいと思います。これは、きつねうどんが好きであげを美味しく煮たいと思っていた時、大阪の有名なおうどんやさんが雑誌に載せていた記事を見て真似をしたのが始まりでした。お湯だしする時も味付けする時も落し蓋をします。味付けはそのおうちの好み次第と思いますが、甘いのがお好きなら砂糖はザラメを使うと味にコクが出ると思います。砂糖は多めの方が断然、美味しいと思います。
あげはしぼりすぎるとしっとりとした味に仕上らないので気をつけてください。ゆるい方が良いと思います。
俵型にごはんはすると良いそうですが我が家ではちいさな三角おにぎりのかたちににぎります。はしからはしから詰め込み過ぎないように
そうっと詰めていきます。
あげは時間的に余裕のある時には余裕をもって前の晩に作って煮汁につけておくと味ばぐっと滲みこむと思います。
書いているうちに食べたくなって来ました。(笑)どうぞ皆様で美味しいいなり寿司を召し上がってくださいね♪

この回答への補足

こちらの回答を読む前に今日は作ったので、今度は教えていただいたポイントを抑えたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2008/03/26 00:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日はリベンジしました。結果、少しは味が濃くなりましたが、劇的ではありませんでした。
ザラメなんて使用したことありません。
あと湯抜きはしましたがお湯をケチって少なめ、短時間でしたので、次回はこのポイントを抑えたいと思います。
今日煮たあげが残ったので、明日はきつねうどんに決定です!

私はすでに半分に切ってあるいなり寿司用のあげでやったのですが、弱かったので、こんどは一般的な一枚のあげをかってやってみようと思いました。

お礼日時:2008/03/25 21:03

> たぶん、あげをお湯でざっと油抜きした後に



お湯をざっとかけるだけでは不十分です。熱湯で3分ほどゆでてください。

> ちゃんと水気を絞らなかったのがいけないと思います。

その通りです。ペーパータオルでよく水分を取りましょう。

> 味付けは水1カップ、しょうゆ、みりん、砂糖をそれぞれ大さじ4杯で煮ました。

私は,だしカップ1,砂糖大さじ3,しょうゆ,みりん各大さじ2で10分ほど煮ています。
ただ,煮た後,落としぶたをしたまま一晩寝かせています。これで,しっかりと味がしみ込みます。

> ごはんをつめる時にあげの煮汁をどれだけしぼればいいかわかりませんでした。

軽くしぼるだけで十分です。薄味がよければ,強めにしぼるとか。
また,味付けの違いが分かるように,油揚げをうら向きにしたものは,薄味にするとかすると良いでしょう。

> それともご飯を手で押し込んでいく感じでしょうか。

そうです。俵型のご飯を入れたら,指で隅の方まで押し込んでいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はリベンジ的に今日つくりました。
へーパータオル使いました!これは手で絞るのと違いあげが崩れなくていいですね。
油揚げを裏にするのはあげが破れてきたのでやめました。
こんど丈夫なあげを選んでやってみたいです。

お礼日時:2008/03/25 21:00

調味料の分量は、味の好みなのでその程度でいいと思います。


あげは、どのくらい煮ました? 煮汁が1/3程度になるくらいは煮つめた方がいいですよ(だから水はあげが浸るくらいでいいです)

それとご飯を詰めるときに絞りすぎるのも良くないです。
ご飯が多少汁を吸いますので、持ち上げて汁が滴らない程度でいいです。あとご飯は隅々まで詰めなくてもいいかと・・・詰めすぎると固くて食感が悪いので、かるくまとめたご飯にあげを被せて形を整えるくらいでいいかと。

白いご飯を入れるよりも混ぜご飯を詰めると、更に美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
絞りすぎは良くないですか。。
最初に作った時はめいいっぱい絞ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1カップは何cc?

今からご飯を炊きます。
レシピを見ながら・・・。まず、3カップのお米を研ぎます。????1カップは何cc?1合は何cc?    普通お米は、1合2合と数えますよね。1カップは1合のこと?つまり180ccでいいの?それとも1カップは 200ccのこと?誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

1カップは何ccと決まっているわけではありません。

レシピとありますが、料理本でしたら、その本で使っている計量器の目安がどこかに書いてあります。
書いてある場所は、さまざまで本のはじめの方にあったり、末尾に書いてあったりします。
1カップを200ccとしている本が多いようです。

Webサイトのレシピですと、計量器の目安が書かれていないことが多いようです。大抵200ccでよいはずですが、アメリカでは250ccを使うので、アメリカのレシピをそのまま翻訳したものなどは注意が必要です。

売られている計量カップもさまざまです。
私が使っている計量カップは、250ccまで目盛があり、すりきりまでいれると255ccくらいになります。

ご飯を炊くということですが、
炊飯器についている計量カップは、180ccです。

200ccの計量カップで米を計って、炊飯器の水の目盛りに合わせて水を入れると、水の分量を間違うことになりますから注意してください。
カップを使って米を計ったなら、そのカップで米の1~1.2倍の水を入れます。

Q法要のときの茶菓のもてなしについて

法要のときの茶菓のもてなしについて教えてください。
地域や宗派によるかもしれませんが、一般的な事でも、個人的な意見でも参考にさせてもらいたいです。うちは浄土真宗西本願寺派になります。

1.お菓子はお饅頭を出すのが普通だと思いますが、特に気をつける事などありますでしょうか?

2.住職にお茶を出すときは、茶托はもちろん、やはり蓋つきのお茶碗でないといけないでしょうか?
家にある蓋つきの茶碗は、部分的に金の模様付けですが、もっと地味なものでなければダメでしょうか?

3.お茶に限らず、コーヒー、ジュースを出して良いという人と、そんなのダメという人がいます。本当はどうでしょうか?

4.1にも関係しますが…、葬儀の時、ある親戚は「派手な饅頭はダメ、白の上用饅頭」と言うし、違う人は、「綺麗な(派手な色目)お饅頭を買ってきたから使ってくれ」と言うしで困ってしまいました。本当はどうなんでしょうか?

5.ある親戚では、せんべい、あられなども出してましたが、「おかしい」という人もいますが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

amida3@西本願寺の坊さんです。
最初に、揚げ足取りのようで申し訳ありませんが、教団・宗派の名称としては、「浄土真宗本願寺派」(本山:通称・西本願寺)=略して「お西」ともといいます。
「本願寺派」といい「西本願寺派」とはいいません。「浄土真宗西本願寺派」という宗派名は存在しません。ご自身の属する宗派名ですので正しく覚えてください。念のため。
さて、ご質問についてですが、私も法要のために各家に出向いてのお参りをさせていただきますが、経験的には、地方色がありますので、地方ごとに常識が異なるので一般論はありません。
1.についても、お饅頭は都会でも関西以西とあとは農村地の田舎が多いと思います。関東の都会では饅頭はほとんどありません(ご出身が関西の方の一部くらいです。)。
広い意味では、お茶に対してのお茶請けとしてですから、和菓子が圧倒的に多いです。
2.のお茶は、茶托はほとんどの家でありますが、蓋までと言うのは旧家とか以外では1割~2割です。マンション等にお住まいの方はお若いせいもあり、蓋付きの茶器が無いと思われほとんどの家で蓋はありません。(気にしません。気にするかどうかはその人の問題です。模様付けもまったく関係がありません。鶴でも亀でもOKです。あとは色柄はセンスの問題です。)
3.のコーヒー、ジュースは、お茶が良いかコーヒーが良いかなど聞かれることはあります。また、来訪時はお茶、法要後の雑談時はコーヒー、ジュースと言うこともあります。夏などは最初から冷たいものということも多々あります。個人的には私はコーヒーが好きなので、そのことを知っている親しい門徒さん宅は最初からコーヒーです。
コーヒー、ジュースは好き嫌いがありますので、結局はその方の好み次第です。あまり神経質にならず普通の単なる友人やお客様程度に考えて判断すればよいです。僧侶だから特別と言うことはまったくありません。
4.の件は地方色です。最近は地方色もかなり消えてきていますが、「白の上用饅頭」などと言う点では関西のようですね。ただ字は、薯蕷(じょうよう)饅頭だと思います。
本当はなんでも良いのです。したがって、田舎からの都会に転居して来た方の場合などでは「うちの田舎ではこういうものを出すもので・・・」と一言付け加えたり、「○○に住んでいる親戚が持ってきたものですが・・」とか付け加えれば、まったく問題はありません。
5.にあるように、せんべいやあられという方もいます。別におかしくはありません。
No1回答者さんには申しわけございませんが、お供え物が必ず偶数という決まりはございません。
要は、あまり神経質に考えないことです。気にしすぎです。

amida3@西本願寺の坊さんです。
最初に、揚げ足取りのようで申し訳ありませんが、教団・宗派の名称としては、「浄土真宗本願寺派」(本山:通称・西本願寺)=略して「お西」ともといいます。
「本願寺派」といい「西本願寺派」とはいいません。「浄土真宗西本願寺派」という宗派名は存在しません。ご自身の属する宗派名ですので正しく覚えてください。念のため。
さて、ご質問についてですが、私も法要のために各家に出向いてのお参りをさせていただきますが、経験的には、地方色がありますので、地方ごとに...続きを読む


人気Q&Aランキング