理想的歯磨き小道具というのは現在の所歯ブラシ以外に思いつかないのですが、
それ以外にもあるのでしょうか?
それは歯ブラシと比較してどのくらい性能が優れているでしょうか?
また普通の人にとっては、理想的な歯ブラシはおおざっぱにいってどのような条件を満たすものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ごめんなさい説明不足でした。


ppooooさんの様に歯科的IQが高いかたで
高度なブラッシングテクニックを行える方は
最低はぐきと歯の間用とかむ面用2本用意して
やわらかめで時間をかけてはぐきと歯の側面を磨いてください。
もう一本のかむ面用は少し硬い方が良いでしょう。

三日坊主になるかたが多いんで、イメージトレーニングの
手法を取り入れ「ほうきで畳を掃くように磨く」
が私流です。それにはどうしてもシュロのほうきの様に柔らかすぎるのは向かないんです。(もちろん硬すぎるのもダメ)
中年以上のなかなかブラッシング指導が理解されにくい方特に女性に抜群の威力があるんですが、大きな欠点もありまして・・・

ほうきで畳み掃いたことない人が多くなった、いや畳み自体が身近に無くなってしまいまして。

まあ磨き方によってはブラシも変わるということです。
それより、磨いてくれるかたは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全く知らなかったです。
いままでは一つの歯ブラシだけで磨いてましたが、
使い分けてみたいと思います。

お礼日時:2001/02/14 14:56

残念ながら今現在、理想的な歯磨き小道具というものはないでしょう。


複数のものを(電動歯ブラシ、フロス、歯間ブラシ、特殊形状歯ブラシなど)時間をかけ、熟練した技術を持つ他人に磨いてもらうのが理想かな?
少なくとも、誰かに仕上げ磨きをしてもらえれば理想に近づきますよ。大人でも。

理想的な歯ブラシは、私は本人が使ってみて使いやすく、気持ちが良いものが一番だと常々考えています。
だいたいの場合、もっともシンプルな形で前歯二本ほどの大きさで、ふつうかややかためのナイロン製でしょう。
「畳をほうきで履くように磨けるもの」って
私は考えるのですがイメージできます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歯ブラシ、歯のみがき方というのは歯科医さんによって
結構異なる感じがしますね。
(私はやわらかめの歯ブラシを勧められました)
ちょっと困惑してます。

お礼日時:2001/02/12 14:44

こんにちは。

私は歯科医院に勤務して居るものです。

歯間清掃用具についてご説明します☆

まず,歯ブラシですが,通常,歯の磨き方というのは,小さい頃にご両親から
見聞きしたものが殆どで,自分なりにアレンジされた物が多いです。
なので,歯科医院に行って,歯磨き指導を受けられると,より効率的な清掃を
する事が出来るようになると思います。

磨き方をマスターしたら,歯茎が健康になりますので,歯石のチェックをして
頂くことをおすすめします。隠れたところにけっこう歯石があります。

歯茎が健康になったら,歯間ブラシという,歯と歯の間に通すための…簡単に
説明すると,コップ洗いブラシのちょーミニ版(笑)のような形状の物があり
それを歯間に通し,歯ブラシでは届かない部分の汚れを清掃することができま
す。

しかし注意したいのが,市販はされている物の,指導を受けてから使用しな
いと誤った使い方を続けて悪影響がでる事がある,ということです。
これも,歯科医院にて指導を受けた方がよいです。

また,乳歯のお子さんや歯間が狭い方の場合には,歯間ブラシが通らないことが
あります。そういうばあいは糸ようじ(フロス)を使います。
通常,アーチ形のフロスが多いようですが,歯科医院に行くともっと使い易い
歯科医院専用の販売ルートが取られた器具もあります。

あなたが興味を持たれたこの機会に,一度歯科検診を受けに行きましょう☆
そして,ぜひ指導を受けてみて下さい☆

きっと生活にさらに活気が出るはずです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歯間ブラシは最近毎日使っています。
以前は歯ブラシを含めてほとんど歯磨きをしてなかったのですが、
おっしゃる通りちゃんとしないとだめなようですね。

お礼日時:2001/02/12 14:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯磨き粉について・・

教えてください。私は今、イギリス人の彼とイギリスで暮らしています。私はどうしてもイギリスの歯磨き粉の味になじめません・・。きっと日本の味に近い歯磨き粉があると思うんですが、彼は、今の歯磨き粉を変えられないらしいのです。理由は、「ラウリル硫酸ナトリウム」という発泡剤なんです。彼は口内炎が出来やすい体質で、すぐ口内炎が出来てしまいます。彼なりにインターネットで原因について調べた結果、そのラウリル硫酸ナトリウムが歯磨き粉に入ってないものを選んで使えば、口内炎が出来にくいと読んだそうなのです。私が日本から持ってきた物にもそれが入っていました。だから、一緒に使うことが出来ません。しかし、いくら彼が、今の歯磨き粉を使っていても、しょっちゅう、口内炎が出来ていて、本当に、確かな理由なのかなって疑問を感じてきました。もし、今現在、口内炎が出来ていないのなら信じられるのですが・・。彼はイギリスのサイトを見たので、どのサイトを参考にしたのか分かりませんが、少しでも情報が分かる方、教えてください。あと、口内炎が出来るのって、体質ですか??私の友達は、一度も出来たことがないって言っています。しかしその人は、別に歯磨き粉に拘っているわけではありません。私の彼はこの間、一度に4つの口内炎が出来てしまって、本当に可愛そうで、私自身が調べる結果になりました。是非宜しくお願いします。

教えてください。私は今、イギリス人の彼とイギリスで暮らしています。私はどうしてもイギリスの歯磨き粉の味になじめません・・。きっと日本の味に近い歯磨き粉があると思うんですが、彼は、今の歯磨き粉を変えられないらしいのです。理由は、「ラウリル硫酸ナトリウム」という発泡剤なんです。彼は口内炎が出来やすい体質で、すぐ口内炎が出来てしまいます。彼なりにインターネットで原因について調べた結果、そのラウリル硫酸ナトリウムが歯磨き粉に入ってないものを選んで使えば、口内炎が出来にくいと読んだ...続きを読む

Aベストアンサー

口内炎はビタミン不足のSOS!
すぐ治るでしょう。
試してみてください。
1.ライフパック
2.オーバードライブ
3.スプラッシュクリスタル

*VCは1分間口の中に含みそれから飲むと治りが早い。
*VEは直接塗布すると痛みが和らぐ。
このような研究結果が言われている事からすると
スプラッシュクリスタルは歯磨き後、
口の中に1分含みそれから飲む。
ちょっと後味が残っているくらい。

(追加)
アメリカの耳鼻咽頭頚部外科協会の調べで
明らかになった事はトマトや柑橘類などの
酸味の強い食品が口内炎を
発生させる引き金になる事もある。

Q一般の医療道具の入手は?

一般の人間が医療道具の購入することは出来るのでしょうか?例えばメスとか注射針とかです。
そういうのを売っている店があるんでしょうかね?
ご存知の方教えて下さい

Aベストアンサー

恐らく、科学教材のお店で購入できると思います。
ただ、針やメス等は廃棄には気を使うかも知れません。

以下のページの第6章に一覧で上げられているディーラーからでも購入できるかも知れませんが、身分や用途についていろいろ詮索されるかも知れません。

参考URL:http://www.yano.co.jp/mrnew/mr0103/09iryob.htm

Q結局、一番良いと言える歯磨き粉はなんなんすか??

まぁ一番良いっていう基準は難しいし
人によって感性が違うだろうが!
と叱咤させそうでもあるんですが・・・

今日ドラッグストアに行ってきました。

どの歯磨き粉の宣伝も
「うちは良いよ!」
「うちにしときゃ間違いないって!」
「フッ素入ってるから!」

というような感じで困りました。
そりゃ、GUMが一番パッケージの宣伝は頑張ってるように
見えましたが・・・

それで、疑問なのがこれらの歯磨き粉はどれもこれも
フッ素の配合率や含有量を一切明記してないということなんですね。

歯医者さんでも、フッ素を適用するには歯磨き粉しかないと諦めてる面があるらしいのですが・・・
自分は再石灰にはフッ素と水に解けやすいカルシウムが必要だと思うんです。ということは
フッ素とカルシウムの含有量が多くて
ガンの原因になる発泡剤を使ってないような
歯磨き粉があればそれを即買いしたいのですが。

発泡剤は多めにみるとして、
良い品質の歯磨き粉を紹介して下さい。
この質問は短期で締め切るつもりはないです。

Aベストアンサー

参考にして頂ければ幸いです。

アパガードエナメル
http://www.oralcare.co.jp/guide/renamel/index.html

ブリリアント
http://www.lion-dent.com/(製品群の中から歯磨剤 Brilliantをクリック)

以上、アパタイト配合の歯磨剤です。

薬用歯磨剤を使用する上での注意点は
1.) 最初に歯磨剤をつけないで歯を磨いて汚れを落とし、その後 歯磨剤をつける。
2.) 使用量は約1g(ハブラシの毛先1/2~2/3)
3.) うがいは75cc以下(コップ約1/3量)
4.) 30分は水を飲んだりしない。

こうすれば薬効成分が洗い流されないで長く歯面に残り効果が期待できます。

歯を磨いた後で歯面にフッ素配合ジェルを塗布すれば歯質が強化されます。
http://www.oralcare.co.jp/guide/home-gel/index.html

定期的に検診、ブラッシング指導など受けられるのもよいかも知れません。

Qヒヤリ・ハット報告は病床数の5倍が理想?

病院でのヒヤリ・ハット報告数(インシデント報告)は年間、病床数の約5倍が理想であると聞きましたが、その根拠を教えてください。

Aベストアンサー

参照URLの中に、科学的な根拠は不明と記載されております。

また、他の回答者の方が報告は少ない方がよいとありますが、
これについては、ハインリッヒの法則により、1件の死亡事故などの
重大な医療事故の陰には29件の軽い事故、さらにその背後には
300件のミスが存在する可能性があるとされており、重大事故を
防ぐにはインシデント及びアクシデントを分析することが重要であると
されています。

よって、インシデントの報告により分析・対策とその効果などを
常に検証していくことで重大な事故を未然に防ぐことに繋がり
ますので、より多くの報告が必要となります。

ご参考までに。

参考URL:http://www.igaku-shoin.co.jp/paperDetail.do?id=PA02882_01

Q国保以外の高額医療

国民健康保険で、高額医療費の請求が役所に行けば
出来るのは知っているのですが、通常の組合の健康
保険の場合というのはそういった制度はあるものな
のでしょうか?

嫁さんが入院で結構かかったため(通常の病気で)、
請求できるものなのかなーと思っています。
もちろん嫁さんには組合健保の方に確認をとるよう
言っていますが、そこの人事や組合系の担当者が
滅茶苦茶を言うのであまり信用なりません。

どなたかご存知でしたらご回答ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 高額療養費の制度は、国内の全ての健康保険で適用されていますので、組合健保の場合でも高額療養費の制度はあります。対象となる金額や、自己負担額も全て同様です。

 手続きですが、加入している組合によって、国保と同様に領収書を提示して組合に請求する方法と、組合が自動的に計算をしてくれて加入者の口座に振り込む方法と、2種類の方法があります。加入されている組合健保がどちらの方法かは、勤務されている会社の健康保険担当者か、直接組合健保に確認をしてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報