AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

以前も同様の質問をさせて頂いた者ですが、少し違う質問をさせてください。
先日、職場の後輩(♀)に2回目の食事デートを断られました。1回目の時にはそこそこいい感じだと思ったのですが(4時間半も話していた、手相を見ると言って手を握られた?)、その翌日から彼女の態度が驚くほどそっけないものになっていました(目を合わせない、声のトーンが低い、話の内容が否定的…)。昨日の盛り上がりは何なんだ~と思いながらも、やっぱりだめかなぁとは思いましたが、簡単には諦められなかったので2回目を誘いました。4月中に…と誘ったのですが、彼女の答えは、「しばらく忙しいから予定が立てられない」という理由で断られました。代替案は無く、最後に「ごめんなさい」とありました。他サイトで、「ごめんなさい」というのは今後の拒絶の意志を含めているとあったのですが、やはりそうなのでしょうか?
ダメとは思っているのですが、僕は利口ではないのでやっぱり諦め切れません。もう一度誘いたいのですが、どれ位間をあけて誘ったらいいのでしょうか?バカな僕のためにアドバイスがあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

手相 簡単」に関するQ&A: 簡単な手相占い

A 回答 (5件)

 過去の質問を挙げます。

クローズしたほうがいいですよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3872360.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3880514.html

 1回目の食事デートの目的は先輩♀が心に秘めている愚痴をあなたに聞いてもらいたかっただけじゃないですか。
 でも、先輩♀はあなたの求愛ガツガツ感を察して嫌い避けし始めたんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0

そうですね~拒否でしょうね。


相手の気持ちが貴方に対して全然盛り上っていない中で、一度断ったものをさらに催促されるような形で提案されるとウザイというか、下手するとKY君だと思われちゃいますよ☆
    • good
    • 0

諦め切れない思いはわからなくもないが・・・


ここは諦めるか、しばらく時間を置くかしたほうがいいね。

1回目のデートは、まぁ同じ会社って事もあるし義理で
通したのかもしれない。
で、そのデートで『2回目はないな』と思われたのかもな・・。

同じ職場なので、変に意地を通して彼女にアタックすると
ストーカー扱いにすらなるやもしれない。

まずは、以前同様に職場で対応してもらえれるレベルになるまで
直接的なモーションは封印したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
実は僕もそうかなぁとは思ってました。
でもつらいですよ。
好きなのに。
僕も彼女も年齢的なものもあって、もう余裕がありません。
ここはあきらめたほうがいいなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 23:22

今は、確実にあなたに好意を抱いていないと思われます。


「目を合わせない、声のトーンが低い、話の内容が否定的」など、貴方が感じ取れるほどのサインを示してきていることが決定的です。
苦しいとは思いますが、今は食事に誘うのは諦めてください。
今の状況では、彼女に嫌な思いをさせるだけです。

幸い同じ職場ということですので、頑張って仕事に取り組んだり、優しい気遣いをしたりして、自然と彼女に振り向いてもらえるよう頑張ってください。
一度振られたようなものなので、ほかの出会いも探していくことをお勧めします。
以前のように、彼女が自然な対応をしてくれるようになったら、また誘ってみるのは大丈夫だと思います。

お幸せになることを祈ります^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕の思った通りです(涙)。
待つ身はつらいです。彼女は多分、元彼とよりを戻すつもりでいます。先日の食事の席で聞きました。
だから僕の入る余地は無いんでしょう。
もう少し様子を見て、諦めるつもりです。

お礼日時:2008/03/24 23:15

こういう女性の場合…わたしはどちらかというとこういう猫タイプなのでわたしだったら…という前提で書きますね。



まずその男性から何度アプローチされても断ります。連絡がくることでまだ自分への気持ちがあるということが確信され、調子にのるからです。
逆に冷たくされて「あれ?逆に避けられてる?」と感じると、依然と同じような調子で猫なで声で話しかけます。もし、ちょっと話しただけでこちらに気があることが少しでもわかると、また冷たくなる可能性があります。ですから、もし相手からこの時点で誘われてもホイホイとついていってはいけません。約束の決定権は自分が握り、じゃぁこちらからまた連絡する、と言って相手をじらしましょう。
そうしていると、相手から徐々によってくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ…そうなんですか??
そういう女性の戦略もあるんですか???
彼女がそういう人かどうかは分かりませんが、確かに以前は猫なで声で話しかけてきてました。だからおバカな僕はその気になって…てことがありました。
すぐには諦めないでいてみます。

お礼日時:2008/03/24 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2回目のデートを断られました。脈判定を御願いします

2回目のデートを断られました。前回も同じ様な質問をしたのに恐縮ですが、彼女からのメールの返信を見て頂き再度判定を御願いします。

前回の質問
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7651704.html

ポジティブな出来事
・パーティーで初めて話した時の感触がかなり良かった。
(もっとお話ししたいです、本名を教えてください、アドレス教えてくださいなど)
・1回目の食事の最中はまずます雰囲気が良かった。
・1回目の食事後に彼女の要望で海やカラオケに行った。

ネガティブな出来事
・1回目の食事の終りに「今度いつ遊ぶ?」と聞いたら「また今度連絡しますね」と言われて即答を避けられた。
(その後2日間連絡無し)
・こちらから「今週か来週の日曜日の夜に花火をして遊ばない?」と誘ったら「今週の日曜日は帰省する友達と遊ぶ約束があって。来週の予定を確認するね。」と言って6日間回答が来なかった。(花火については1回目の食事の時に彼女から誘われたため)(その間も2日に1通くらいの簡単なメールのやりとりはあり。)
・我慢しかねてこちらから約束の週の木曜夜に「今週の日曜日の予定どう?」と聞くと「連絡が遅くなりごめんね。週末は友達の演奏会に呼ばれていて今週末はダメそうなんだ。ごめんね。」と返信が来た。
・断られた後に「残念。また今度ね!」とメールを送ったら「ゆっくり休んでね^^」という返事が来た。相手にもその気があれば「また誘ってね。」とか「私も残念。来週なら空いてるけどどう?」などのフォローがある気がする。
・考えてみたら相手発のメールがない。
・あまりメールのラリーが続かない。

自分としては脈なしで遠回しのお断りだと思っていますし、前回ここで質問させて頂いた時も皆さんほとんどが「彼女の返信が来るまで様子見。断られたら脈無し」「既に脈なし」という回答でした。これ以上追っても疲れるだけのような気がするし、相手にも迷惑がられると思っています。これで終りにするのがベストだと。まずは友達からと言っても、こんな状況では友達にすらなれそうにありません。

しかし、SNSで知り合った女性達数人に聞くとみな口を揃えて「焦りすぎ。落ち着いて。」「ガツガツしすぎ」「え?そんなすぐ諦めるの?」「知り合って2週間そこらでトントン拍子に上手く行かないよ。」「知り合って間もないんだから友達より優先順位が低いのは仕方がないよ。」「もう少し時間をかけて」「ネガティブすぎる。」「本当に忙しいのかも知れないじゃん。」と言います。

自分の中で半ば答えは出ているのですが、皆さんにも「脈無しだ!諦めろ!」と背中を押して貰って次に進みたいのかも知れません。以前、脈が無いのにアプローチを続けて散々振り回された挙げ句に嫌われた経験があるので。。。ダメならサラっと諦めようかと。もちろん、SNSの女性達の様に自分がネガティブすぎて勘違いをしていると思うのであれば、そういう意見も歓迎です。

客観的で冷静で真面目なご意見をお聞きしたいです。
それでは判定を御願いします!

2回目のデートを断られました。前回も同じ様な質問をしたのに恐縮ですが、彼女からのメールの返信を見て頂き再度判定を御願いします。

前回の質問
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7651704.html

ポジティブな出来事
・パーティーで初めて話した時の感触がかなり良かった。
(もっとお話ししたいです、本名を教えてください、アドレス教えてくださいなど)
・1回目の食事の最中はまずます雰囲気が良かった。
・1回目の食事後に彼女の要望で海やカラオケに行った。

ネガティブな出来事
・1回目の食事の終りに「今度い...続きを読む

Aベストアンサー

自分のペースで物事を進めたいタイプの子ではないかとイメージしています。
あなたがマイペースな子でいいのだったら、保留にして、適度に付き合えば
よいのではないかと思いますが。

彼女はいろんな男性を見ているような気がします。もしかすると、評価表の
ようなものがあったりとか?そこまではいかないにしても、クールな女性の
ような気がします。

男友達のひとりとしてあなたを見ているにすぎないような。

ということで、彼女よりも、心を動かされる女性が現れれば、そちらに接近して
今の彼女との距離を徐々に遠くにしていけばよいのではないかと思います。

あなたの気持ちの中で、はっきりさせないといけないのだったら、交際しない
方向で動けばよいと思います。

あなたの気持ち次第です。

いかがでしょうか?

Q2回目の食事デートを断られました。脈なし?

はじめまして。初めて投稿させていただきます。20代後半の男です。
女性の方、回答をお願い致します。

今年の2月に人事異動になり、本社に来ました。そこで私の隣の部署の女の子を初めてみた時、妙に気になりました。

たまたま同期が飲みに行こうと誘ってくれて、その女の子も来ることになりました。その席で私は、その女の子と歳が同じということもあってか、そこそこに仲良くなれました。

今付き合っている方もいないという事だったので、2週間後ぐらいに、思い切って、仕事帰りに飲みに誘ってOKを貰いました。そこでは結構盛り上がり、連絡先も交換し、別れました。

数週間後に、また誘ったのですが、「今度は今月と来月は、色々忙しくて行けません。予定が空いたら、私から誘います。」という返事がきました。
それに対して私は「残念です。では予定が空いたときで構いませんので、連絡下さい。お待ちしております」と返事しました。

この後から、廊下ですれ違ったときに挨拶や会釈はしてくれるのですが、私の気のせいか妙に冷たい感じがします。
メールをするにしても、その子は、メールは苦手と言ってました。

私は嫌われているのでしょうか?そして脈はないのでしょうか?

ちなみに、私は今まで何人かとお付き合いさせていただいたのですが、この子は自分から初めて好きになった女性です。諦めたくないのですが、どうすればいいでしょうか?

皆様、よろしくお願いいたします。

はじめまして。初めて投稿させていただきます。20代後半の男です。
女性の方、回答をお願い致します。

今年の2月に人事異動になり、本社に来ました。そこで私の隣の部署の女の子を初めてみた時、妙に気になりました。

たまたま同期が飲みに行こうと誘ってくれて、その女の子も来ることになりました。その席で私は、その女の子と歳が同じということもあってか、そこそこに仲良くなれました。

今付き合っている方もいないという事だったので、2週間後ぐらいに、思い切って、仕事帰りに飲みに誘ってOKを貰いました...続きを読む

Aベストアンサー

気のせいなんだと思う。
嫌われているのか?
そう考えてしまうのは、
その裏側(好かれたい)が強い為の反動の目線。
特別な事は起きていない。
強いて言えば、
誘いを断った「後」に薄っすらと感じる、
貴方から「待たれている」雰囲気がちょっとしんどい。
それだけ。
貴方は片思い。
関係を繋げたいんだよ。
一回アクションを起こせたら、
その余韻が冷めないうちに次の一手を打ちたい。
単発になってしまう事を怖れている。
対して彼女は、
貴方と交流してみる事自体には前向きに対応してくれた。
まだお互いに何の色も付いていない分、
今度良かったら飲みませんか?に他意無く気軽に応じられた。
期待も無ければ、不安も無かった。
実際に貴方と分かち合った時間はまずまず(可も無く不可も無い)。
一回飲んだからもう要らないという極端な目線も無ければ、
私「も」早く次の機会を待望しています的な盛り上がりも無い。
その状態で、
片思いの貴方からの次の提案が持ち込まれた。
彼女には、
貴方のような片思い(繋ごう精神)が無いんだよ。
そんな彼女にとっては、
貴方との2回目はいつでも良かったりする。
強いて言えば、
無理なく楽しくそれが実現出来る時。
今月来月は色々と忙しい。
その間隙を縫ってでも動いていきたい。
そこまでの気持ちは無い。
申し訳無いけれど、
今は動けない(動きたくない)。
ただ、
声を掛けていただいた事実は覚えておきます。
私なりに動ける時が見つかったら(見つけたいと思ったら)、
その時は私「から」連絡します(私から誘います)。
⇒だからこそ、
私の動き「待ち」の状態を創らないでください。
一旦誘う誘われるの件は貴方の側でも畳んでおいてください。
私がいつか声を掛けた時に、
改めて私への誘いを思い出す位の、
そんな身軽な貴方でいてください(お願いします)。
それが彼女の等身大なんだよ。
もし彼女が冷たいと感じるなら・・・
それは彼女が冷たいのではなくて、貴方「が」温かいから。
自分の温度に比べて冷たく感じられてしまうだけ。
貴方はどう思う?
メールも苦手な彼女。
メールってまさに「繋ぐ」ツールでしょ?
彼女は、
直ぐに関係に繋ごう繋ごうという力感を持ち込まない人なんだよ。
貴方との交流が今後あるとしても。
彼女は身軽(気軽)な「点」としてゆったり捉えていきたい人。
間が空いていて普通なんだよ。
意識が「点」だからこそ、
その間を繋ぐやり取り(メール)も要らないんだよ。
貴方は「線」でしょ?
関係を繋ぎたい。
だからやり取りとしても繋ぎたい。
意識が「線」だからこそ、
彼女の「点」対応にどうしてもスカスカした寂しさ(寒さ)を感じてしまう。
元々片思いという高温がある事も、
余計に相手の対応に温度差を感じやすくなっている。
実はお互いに目線が違っている。
それは貴方も理解しておかないと。
受け止める相手あってこそだよ?
彼女は何も急いでいないんだよ。
貴方も急がない、焦らない、気負わない。
真面目な彼女だからこそ、
数か月後でも有言実行(私から誘う)をしてくれる可能性もある。
それは信じてみれば良い。
もししてくれなくても。
彼女の忙しさを理解して、待つ事が出来れば。
一応その峠を越えた辺りになったら、
改めて貴方「から」催促にならないように誘い直してみれば良い。
お互いの気分転換的な目線を大切にしながら。
それは前向きに考えていける一歩でしょ?
ゆっくりと深呼吸を。
直ぐに脈をイジらない。
特別な思いだからこそ(自分から好きになれた)、
長い目で捉えていける心のゆとりも大切にしていかないとね☆

気のせいなんだと思う。
嫌われているのか?
そう考えてしまうのは、
その裏側(好かれたい)が強い為の反動の目線。
特別な事は起きていない。
強いて言えば、
誘いを断った「後」に薄っすらと感じる、
貴方から「待たれている」雰囲気がちょっとしんどい。
それだけ。
貴方は片思い。
関係を繋げたいんだよ。
一回アクションを起こせたら、
その余韻が冷めないうちに次の一手を打ちたい。
単発になってしまう事を怖れている。
対して彼女は、
貴方と交流してみる事自体には前向きに対応してくれた。
まだお互い...続きを読む

Q食事を断られたらどのように返信すればいいですか

毎日1通~3通ほどメールのやり取りをする人を食事に誘ったら、仕事が忙しいそうでやんわり断られました。
たまにメールの返信がこなくなる時は一週間ほど期間をあけ、私からメールをします。

食事に断られショックなのと、また返信が途切れるのが怖いので、断られたメールに対する返信の最後に忙しそうなので、毎日メールを送ってくれなくていいですというような一文を添えたいのですが、中々いい言葉が見当たりません。
こういった場合、どのような言い方で伝えると嫌みがなく、なおかつ相手が重荷に感じないでしょうか。

また、断られたことに対するメールはどのように返信すればよいですか…。

Aベストアンサー

もし、相手発信で向こうからメールを送ってくるなら、それは素直に受け取っておけばいいと思う。それは相手がやりたくてやっていることなのだから。

ただ、もしmellukaさんが送るメールに対して相手が返信する、というのが続いているだけなら、「毎日メールを送ってくれなくても良いです」なんてわざわざ言わなくても、mellukaさんから送るのを控えれば良いだけの事だと思う。相手からしてみれば「だって君が送ってくるから、返事書いてるだけでしょ」って感じだと思いますよ。

>断られたことに対するメールはどのように返信すればよいですか…。

こういう時は、重くならないように、さっぱりと返信するのが一番いいと思います。
例えば「お仕事大変そうですね。体壊さないように気を付けてくださいね(>_<)では、また時間できたらよろしくお願いします!(^_^)/」ってな感じに。

それでもし相手の方が食事に行く気があるなら、時間があれば向こうから誘ってくるだろうし、その気配がなければ…私だったら諦めて次進みます。食事も断られるようだと、進展は厳しいなと思うので。

Q初デート失敗!挽回する方法を教えてください!

こんにちは。
先日、気になる女性と初デートに行きました。

その女性とはデートの前に1~2時間ほど食事をしながら会話をした事があります。
その時は結構盛り上がって、最初は女性も凄くノリ気で、
私は初対面だと緊張したり変なことを言ってしまう時がある
と言っても「busabusabusaはそのままでいいよ!本当に気を使わないでね!」とか、
私が「自分は結構頻繁に遊びたいタイプで...付き合う前でも毎週遊んだり出来る?」
と聞いても「全然大丈夫だよー。」と言ってくれました。
初デートをする前から私が「2人で色んな所に遊びに行きたい。」と言うと
「じゃあ喫茶店(具体的な店を挙げて)で2人で決めようよね!」とか言ってくれました。

そして初デートに行ってきました。予想通り、私はちょっと緊張気味で
初めて会った時より不自然だったかも知れません。その気持ちを素直に
「ちょっと緊張気味で...(^_^;」と彼女に伝えました。
そして自分は最初に気持ちが盛り上がりやすいタイプと言う事も伝えました。
凄く盛り上がったわけではありませんが無言が続くわけでもなく、無難なデートだったと思います。

途中で「次の週末遊べる?」聞くと「次の週末は父の日で。」みたいな事を言われました。
母の日はお母さんをホテルに食事に連れて行ったと言ったので、本当だと思います。
でも、ここで引くとうやむやになる気がしたので、しつこいと思いつつも
じゃあ再来週の日曜日は?と聞くと「その日なら大丈夫だよ!」と言ってくれました。

ただ、この時になんとなく不安を感じてしまいました。
もしかして、今日のデートがあまり楽しくなかったのかな?
しつこく聞いたから承諾しただけで、後から断わられるんじゃないかな...?と。

これまで他の女性とデートをする時は友達から~という
感じで女性に接していたのですが、上手く行かず。
知り合いで付き合った人の話を聞くと最初から恋愛モードで
短時間で告白して付き合ったという人が多くて、
上手く行かなかった女性に「初デートではっきりしなかったから」
と言われたこともあり、私も焦り+彼女の気持ちを知りたくて
「これからもっと○の事を知りたいから、付き合って欲しい。」と言いました。
(まだ知り合ったばかりだし、好きとは言いませんでした。)

そしたら彼女は少し間を置いたあとに「私は慎重に決めるタイプで...。」と言ったので
「友達みたいになりたくなくて、意志表示をしただけだから...気にしないでね。」
「また一緒に遊びに行こうね。「ごめん。俺は最初に盛り上がりやすいタイプだから」というと、
「大丈夫だよ。男の子だもんね。」と言ってくれて。
「でも、これから俺の事をもっと知りたいと思ってくれている?」
と聞くと「うん。」と言ってくれました。(ただ、ストレートに
「もう会いたくない。」なんて言わないでしょうから真意はわかりません。)
その後は多少ぎくしゃくしつつも喋りながら笑顔で別れました。

家に帰ったら彼女からお礼メール+おやすみメールが届きましたが、
付き合うと言った件や次回のデートの件に関しては触れられていませんでした。
私はお礼+つい「これから好きになって欲しいと思っている。」という
ような感情的なメールを送ってしまいました。そのメールの文末に
「おやすみ。」と書いた事もあり、時間も時間なので返信はありませんでした。

翌日(休日)の昼間に「昨日は暴走気味になってしまってごめん。悪い癖で...
次のデートが楽しみ。行きたい場所があったら教えてね!」と
LINEで送ったのですが翌日の朝になっても返信もないし既読にもなりません。

それまではほぼ即日返信をくれていたし、遅い時でも翌日の朝には
昨日の夜は疲れていて返信できなくてごめんとフォローのメッセージが入っていました。
ましてやその日は休日だったのでこれはまずいパターン...と思っています。

最初は反応が良かったので、初デートでの自分のガツガツした
態度に引いてしまったのだと思います。
それか、初デートがあまり楽しくなかったのか...。
でも諦めたくなくて。なんとかここから挽回する方法はないでしょうか?

メールよりは電話で「初デートでガツガツしてごめん。
自分もゆっくり仲良くなりたいと思っているから...。」
などと伝える方法も考えましたが、この状態で電話をすると
更にしつこくて悪い印象を与える気もします。

LINEの返信が無い時点で相手からしたら
「察して欲しい」という意志表示の可能性もかなりあります...。
でも待ち続けているだけは不安です。

まだ諦めきれなくて。どうにか挽回する方法はないでしょうか?
どうかみなさんの知恵を貸してください!

こんにちは。
先日、気になる女性と初デートに行きました。

その女性とはデートの前に1~2時間ほど食事をしながら会話をした事があります。
その時は結構盛り上がって、最初は女性も凄くノリ気で、
私は初対面だと緊張したり変なことを言ってしまう時がある
と言っても「busabusabusaはそのままでいいよ!本当に気を使わないでね!」とか、
私が「自分は結構頻繁に遊びたいタイプで...付き合う前でも毎週遊んだり出来る?」
と聞いても「全然大丈夫だよー。」と言ってくれました。
初デートをする前から私が「...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、彼女のその反応からして初デートの時なにかしら違和感を感じた
っぽいですね。もちろん私はその状況を見た訳でも彼女でもないからどういう
心理の動きをしたのか分かりませんが、質問を読む限りあなたには決定的に
まずい部分があります。(それが今回の彼女の反応に関係あるかどうかは
分かりませんが)

初デートでガツガツした。
これは今までのあなたの苦い恋愛経験から学習して違った感じに
してみたのでしょう。
まず「ガツガツする」「友達から~」どちらが良い悪いじゃなく個人差がある
ってのも一つありますが、今回のあなたが「口先だけ」がガツガツしてて
中身は全くもってという感じなのです。
あなたへの気持ちが既に高まってた
としたらそれでもOKかもしれませんが、まだよく分からないから様子みたい
程度のテンションだったとしたらどうでしょう。
言葉だけで「付き合ってほしい」とか「これから好きになって欲しい」
みたいな事言われても反応に困るでしょう。


私の拙い経験から言いますと女性に答えを求めないってのが1つのコツです。
例えば今回のようなケースで私なら次ぎ会う約束だけにしておくが基本ベースで
あとどれだけガツガツするかのサジ加減はその時の状況でと言う感じですね。
軽くガツガツなら例えば相手の服や小物を褒める。
それ好きだなと言う。(それって間接的に相手が好きだという暗喩になります)
もう少しガツガツなら相手の性格や体の一部分を褒めるとか。
「髪がサラサラしてるね」とか「思ってる事がすぐ顔に出る正直なとこが
好感持てるよ」とか。もう少しイケると思ったなら直接「好きだ」と言ってしまう。
その言い方もあまりシリアスじゃなく軽い感じで。
つまり相手に負担を感じさせずかつ気持ちよくさせるのがコツです。
もっとイケると思ったなら手を繋いだり腕をひっぱったり場合によってはキスを
せまったり。これは相手次第ですが。


つまり相手に回答を求めない。結論を言わせない。
自分発信でとにかく相手を気持ちよくさせる。
これに限ります。ガツガツとはこういう事を言うのです。


何か参考になれば幸いです。
リベンジ期待してます。がんばってください。

そうですね、彼女のその反応からして初デートの時なにかしら違和感を感じた
っぽいですね。もちろん私はその状況を見た訳でも彼女でもないからどういう
心理の動きをしたのか分かりませんが、質問を読む限りあなたには決定的に
まずい部分があります。(それが今回の彼女の反応に関係あるかどうかは
分かりませんが)

初デートでガツガツした。
これは今までのあなたの苦い恋愛経験から学習して違った感じに
してみたのでしょう。
まず「ガツガツする」「友達から~」どちらが良い悪いじゃなく個人差がある
って...続きを読む

Q二回目のデートを断ったら相手が怒ってしまいました

20代後半の女です。

先日気になっていた男性と食事に行きました。
彼は違う職場の人で、職場で仕事の電話をする程度の関係でしたが
話し方や見た感じの雰囲気で、ちょっと良いかも・・・と思っていました。

それを職場の仲間に打ち明けると、彼も私の事が気になってくれていたようで
メルアドを交換して、とりあえず食事をしに行きました。

2時間半程、初めてプライベートな話をしましたが
共通の趣味も無く、彼の話すことが私には良くわからない事だったので
返答も「そうなんだ~」と答える事が多かったです。
私の言う事に対しては「~すればいいじゃん」などの少し冷たい受答えもあり
家族との仲も希薄だったりと
私が勝手に雰囲気だけで思い描いていた理想と違うと思ったら
一気に冷めてしまいました。

その後、夜の11時に電話があり、次の遠出の約束をしました。
それから1時間半電話で喋りっぱなし。
お風呂にも入っていなかったのでそれを言って切りましたが、
話していても段々どうでもよくなってきて・・・
2・3日悩みましたが、2回目のデートも楽しみではなく行きたくない気持ちが勝っていました。

なので、ネットでも上手で大人な断り方など調べましたが、
約束を引き延ばして段々とフェードアウトをしていると相手にも無駄な期間を作ってしまうし、
何度も不自然な嘘を付きたくなかったので、
それなら自分の素直な気持ちを丁重に伝えて断ろうと謝罪を含めたメールをしました。

彼からの返信は
「付き合うとかではなく、一緒にご飯でも食べに行ける仲になれれば良いなと思っていた。
一回のご飯で自分には合わないと見切られたのは、あなたに自分の何が分かったの?」
というものでした。
でもお互いの家族構成や、将来どこに住みたいとか、実家には入らなくて良いとか話しをしたし
どちらも20代後半なので、少なからず将来を見越したお付き合いが出来れば良いと思っていたのではないのでしょうか?

確かに私は彼のプライドを踏みにじったり、落胆させてしまったと思います。
しかし少し話ただけでも、相手の目線や、受答え方、考え方が多少分かってくると思います。
良く話す方でしたからなおさら。
彼が悪いのでは無く、自分の性格や行動パターンとは合わないと直感で思ったので
自分から電話もメールもしたくなかったし、連絡が来ても面倒だと思ってしまいました。

彼が怒るのは当たり前でしょうか・・・?
私としてはメールの文面も失礼の無いように考えて作ったのですが。
それとも2回目のデートも行ったほうが良かったのでしょうか?

よろしくお願いします。

20代後半の女です。

先日気になっていた男性と食事に行きました。
彼は違う職場の人で、職場で仕事の電話をする程度の関係でしたが
話し方や見た感じの雰囲気で、ちょっと良いかも・・・と思っていました。

それを職場の仲間に打ち明けると、彼も私の事が気になってくれていたようで
メルアドを交換して、とりあえず食事をしに行きました。

2時間半程、初めてプライベートな話をしましたが
共通の趣味も無く、彼の話すことが私には良くわからない事だったので
返答も「そうなんだ~」と答える事が多かったで...続きを読む

Aベストアンサー

いや、あなたと1時間半も電話で会話できるわけだから、これは間違いなく、いける!と踏んだ相手の誤算にすぎません。

あなたが精いっぱいのお愛想で、サービスしてるのに気が付かないだけのこと。

さらにいうなら、結局、あなたからのお断り・・になるのだから、男のプライドが一度はいける!と思ったのに。

いまさら、食事するような友達関係はありえないでしょう、まぁ、彼は、自分をごまかしているだけのこと。

即答で、2回目はない、なぜなら・・・と、断ったら、もっと、激高するようなひとでしょうね、このかれは。

じゃぁ、なんで1時間半も電話に付き合うんだ・・・とかなんとか言いそうです。
おそらくは、話の運びも、あなたが相手に全部合わせて、適宜ちょうどいい、相槌をうって、
否定はしない・・・そういうことの繰り返しの話にしかならないので、あなたも、嫌気がさす。
相手にはそれがとても心地よいのでまた、次・・・が、しかし、あなたは嫌だと。

無理しないことです。
断って、大正解ですよ。

我が家の娘も、サービス精神旺盛だから、勘違いされやすいので、あなたの困惑はわかりやすいです。
早めに断ることは決して間違いではないです。
間違っても、ずるずる男女の友達を1:1で続けるのは、誤解の基だから。

いや、あなたと1時間半も電話で会話できるわけだから、これは間違いなく、いける!と踏んだ相手の誤算にすぎません。

あなたが精いっぱいのお愛想で、サービスしてるのに気が付かないだけのこと。

さらにいうなら、結局、あなたからのお断り・・になるのだから、男のプライドが一度はいける!と思ったのに。

いまさら、食事するような友達関係はありえないでしょう、まぁ、彼は、自分をごまかしているだけのこと。

即答で、2回目はない、なぜなら・・・と、断ったら、もっと、激高するようなひとでしょうね、...続きを読む

Q代替は期待しちゃダメ?

気になる異性に対してメールで、「〇〇日は空いてる?」とか「今週は空いてる?」などある程度日にちを限定して誘った際、相手からの代替え案無く断られた場合は今後の展開に期待しない方がいいですか?

自分が相手の立場になって考えた時、少しでも行きたい気持ちがあるなら代替の日にちを提案したり、改めて連絡してなんとか誘いを実現しようと努力すると思います。

代替案なく断られたものの、再度誘ったらOKだったり、その後も付き合いが順調に進むことはありえるのでしょうか。

皆さんの考えや経験談から教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。質問者さんのおっしゃるとおり、誘われた日にちが空いていないとき、代わりの日にちを言ってくれたら、どんなに助かるでしょう。
しかし、聞かれた日にちの都合しか答えない人が多いのも事実。あまり突っ込んで聞くと「聞かれたことには答えたけど」と開き直ることもあるでしょうね。
ただ、聞き方にも工夫が必要だと思います。
「○日、空いてる?」より「○日、一緒に買い物をしたいけど、どう?」とか。
会う目的がわからなければお相手も返事のしようがないと思います。それから、予定のずっと前に言ってほしいという人、直近になってから誘ってほしいという人、さまざまですから、お相手の方がどちらのタイプか思い出してみてください。
私でしたら、断られた回数より断られた理由を注目します。
「予定があるから」という社交辞令をいつも言う人は脈が無いので深追いしないほうがいいと思います。

Q一度女性に引かれると、挽回するのは不可能ですか?

一度女性に引かれると、挽回するのは不可能ですか?

男女に関わらず恋愛においてはそういうものですかね?
いくら時間かけても意味ありませんか?


知り合ってすぐにがっついてしまいまして・・・

今は様子を見ながらです。

Aベストアンサー

一方がまだ恋愛モードではない段階で、デートの約束をとりつけようと押し過ぎた…くらいのガツガツ具合なら、まだ大丈夫ですね、経験上。
その後の一途な誠実さや優しさで挽回は可能です。
でももっと直接的な下心満載なガツガツ具合なら、正直「もう関わり合いになるまい」と避けます。

Q初デート失敗。挽回は可能?

先日、一ヶ月前に合コンで出会った彼を誘い、初デートをしてきました。
ですが、緊張してしまい思うように会話が弾ませることが出来ませんでした。そんなに長い時間ではありませんが、沈黙してしまう時間もあったように思います。
その後、お礼メールを送ったのですが返事がありません。
わたしは彼のことが気になっており、できればもう少し仲良くなりたいと思っています。
そこで質問なのですが、

・これから挽回することは可能でしょうか?
・二度目のデートにまたこちらから誘うのは迷惑になってしまうのでしょうか?
・これは脈なしと、諦めたほうがいいのでしょうか?

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

挽回するのは可能だと思う。

私も経験あるのですが、デート後にメールをして
相手から返事がなかった事があって、
その時は落ち込んだけど、

その後、間をあけて「この間はありがとう」と、他いろいろ
デートの感想や感謝の気持ちを送ったら、
相手から返事が来ましたよ^^


あなたの場合なら、
後日(3週間くらいあとか、一か月後あたり)、

彼に「この間は、ちょっと緊張してしまって、
うまく話せなくてごめんなさい!悪気はないのです。」と書いて、

デートがどれだけ楽しかったか、また、感謝の気持ちを書いて
メールすればいいと思う。



私の場合、返事がなかった彼の理由は、
仕事の残業で深夜帰りになることが重なって、
そういう夜中にメールを送れなかったからでしたよ。

普通の人はデート当日に返してくれるけど、
男性によっては、デート疲れで家に帰った途端、すぐに寝てしまったとか、
翌日は早朝から会社だったとかあるから、

返事がなくても挽回はできると思います。


あまり気にせずに、気楽に構えたほうがいいよ。


2度目のデートの誘いは、
彼からしてもらえるといいよね。


女性からバンバン誘うと、男性は逃げるから、
「今度、またご飯行けたら嬉しいなあ」とか、
「見たい映画があるんですよ~」とか、

ほのめかす程度にして、彼から誘ってくるように
した方がうまくいくと思う。

がんばってね。

挽回するのは可能だと思う。

私も経験あるのですが、デート後にメールをして
相手から返事がなかった事があって、
その時は落ち込んだけど、

その後、間をあけて「この間はありがとう」と、他いろいろ
デートの感想や感謝の気持ちを送ったら、
相手から返事が来ましたよ^^


あなたの場合なら、
後日(3週間くらいあとか、一か月後あたり)、

彼に「この間は、ちょっと緊張してしまって、
うまく話せなくてごめんなさい!悪気はないのです。」と書いて、

デートがどれだけ楽しかったか、また、感謝の気持ち...続きを読む

Q予定が分かったら連絡するについて

先日初デートに行った女性を二度目のデートに誘いました。
以下そのやりとりです。
私「6月の土日月で予定空いてる日ある??」
相手「まだわかんないんで予定分かったら連絡します(*^^*)」
ときました。
これってやんわりお断りされてるのでしょうか??
それともそのままの意味で空いてるか空いてないかの連絡がくるのに期待してもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

続けて回答です。
初デート後~の方でしたか。これは失礼しました。

前回からの話を考慮すると正直あまり良い流れではないですね。
僕もこのパターンでやられた(?)経験が何度かあります。
毎週月曜がお休みで既に1ヶ月先まで予定が埋まっている事は考えにくいですから。
少なくても今は貴方と遊びに行く事に対して積極的な気持ちでなさそうです。

しかし、ここで焦ると全てが台無しになると思います。
職場恋愛という事もありますから少し引いて余裕を見せた方がいいですね。
連絡が来なくても確認もしない方が良いかもしれない。
女性はコロコロ気分が変わる人が多いですから、
関係を壊さない限りはまだチャンスはあります。

これから夏だし複数でBBQや花火を見に行こうと誘ってみるのも良いのではないでしょうか。
女性はBBQ好きな人が多いし複数なら話に乗ってくれやすいです。
人間関係って恋愛だけではないし、そこでまた新たな出会いもあるかもしれません。
あくまで提案ではありますが。

少し脱線した回答になってしまって申し訳ないです。
上手く行くといいですね。

Q2回連続断られました。(女の子の本音知りたいです)

 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1724974で質問させていただきました。その後暇な日にドライブに誘おうと電話しましたが、ちょこちょこ予定が入っていて11月半ばまでわからないみたいと言われました。
 会う気がなかったら彼氏がいるからとか嘘でも言うと思っていたのですが、そういうわけでもなくさすがに次回3回目誘うのはどうしようか迷っています。
 最初に「また誘ってください」とメール送ってくれたのは形式的なものなのでしょうか?その子とは週に1,2回メールするのですがいつも僕からのメールです。
 

Aベストアンサー

こんばんは。

>最初に「また誘ってください」とメール送ってくれたのは形式的なものなのでしょうか?

確かに世の中には、今後特別会いたいと思っていない相手にでもそういう事を言う女性が結構居ます。しかし、中には自分も相手を気に入っているけど、自分から誘うのが苦手だから出来れば相手から誘って欲しいと思っている女性も居るのでその言葉だけでは見極めがかなり難しいですよね。
しかし、今回のお話ですと彼女の返事は「11月半ばまで予定が判らない」と言っただけなんですよね?
と言う事は逆にそれ以降は空いているって事だと思うんですが、じゃあ何で予定が空いている時に会いましょうって言わないの?って思いますよね。

つまり彼女はそれ程DINO-PIEさんに会いたいと思っていないと言う事です。出来るだけウヤムヤにして、DINO-PIEさんの気持ちが冷めてくれるのを待っているんではないかなと私は思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング