プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。高1になる女です。
8月にピアノの発表会があります。
今、何を弾こうか悩んでいます。候補はショパンの「英雄ポロネーズ」です。先生もそれでも良いと仰って下さっています。
ですがもっと視野を広くして選んでいきたいと思います。
皆さんのオススメな曲を教えて下さい。
最近弾いた曲は
・ショパン「幻想即興曲」
・ベートーヴェン 「ソナタ悲愴」「ソナタ月光3楽章」
・ブラームス「狂詩曲第2番」
・リスト「愛の夢第3番」
・サン=サーンス「アレグロ・アパッショナート」などです。

華やかな曲、感情溢れる激しいような曲が好みです。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちわ!発表会、うまくいくといいですね。


お薦めの曲は
リスト ため息
リスト 森のささやき
ブラームス ピアノソナタ1番ハ長調
シューマン ピアノソナタ2番ト短調
ショパン  バラード1番
ショパン  バラード3番
ラヴェル  ソナチネ1,2楽章
などです。参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん挙げていただきありがとうございます。
全部弾きたい曲ばかりです^^
私は優柔不断なのでどれを弾こうか迷いますが1つに決めてみます☆
ありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2008/03/27 07:06

こんばんは!


私は、今愛の夢第3番を練習中の今度中2になる女子です。
〔そちらのほうが上手かな?〕
新学期が始まるくらいから、先生とはリストの「ラ・カンパネラ」
をやろうかと話しているところです。。
 
発表会は8月ということなので、まだ時間はありますし
ちょっぴり手をのばしてみては?
激しい感じの曲がお好きとのことなので、
リストはおススメです!!

あんまり役には立たなかったかもしれませんが、
是非、ご参考までにどうぞ。。

☆お互いがんばっていきまショーーーー!!★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛の夢は私の十八番ですよ^^
リストは演奏会などにぴったりの作曲家ですよね☆リスト自身派手だったみたいですし(笑)参考になりました!
ちなみにリストの中で好きな曲は超絶技巧練習曲第8番「狩り」です。知ってらっしゃるかな?とても激しくカッコイイ曲なので大好きなんです。興味があれば聴いてみて下さい♪ 
「ラ・カンパネラ」!大曲に挑戦するのですね☆凄いなぁ☆
頑張って下さ~い^▽^nohonnさんなら弾きこなせるはず!
私も頑張ります☆発表会成功させるぞ~!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 07:03

ラベル「鏡」


ドビュッシー「喜びの島」
ラフマニノフ組曲第2番第1楽章「序奏」
など
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ラヴェルの鏡も迫力あって素敵ですよね!参考にしてみます。

お礼日時:2008/03/27 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!