【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

こんばんは

私の友人の事なのですが相談させてください。

今回、私の友人(22歳)がどうしても実家を出て行かなくてはならず引越しの頭金として、りそな銀行の自分計画にて審査を通したところ、審査が通りませんでした。

その友人は、クレジットカードも所持していなく、車などのローンも一切なかったので何故ローンが通らなかったのが周りが不思議なくらいです。

実は去年、私が同じフリーローンで学費支払いの為にカードのキャッシング枠で借りてしまった2社分を一つにまとめてもらい70万借りました。

毎月の返済額は45000円です。

私はカード2枚と奨学金のローンがあったのに審査に通ったのですが、何もない友達が審査に通りませんでした。

りそな銀行で給与振込みなどもしているそうなのですが、そのりそなで審査に通らなかった場合は他の銀行でも通りにくいのでしょうか??

借入希望額は50万、毎月3万ずつ返していきたいそうです。

現在は個人の診療所の事務で3年勤務していて年収は260万程度なそうですが、50万という金額が厳しいのでしょうか??

私も勤務日数2年半で年収260万程度で70万借りれたので何故通らないのか、他で審査しても同じなのか・・

私も友達も悩んでいる状態です。。
お互い親には頼れない状態で、初めてのローンなのに審査が通らずローン系にうとい子なので、何か力になってあげればと思って他の銀行のも調べたりしているのですが・・・

ご意見お願いいたします

A 回答 (1件)

これは、銀行の与信審査のシステムしだいなので、別の銀行では可能になる場合があります。

時々あることなのですが、成人でかつ社会人でも、それまでにローン、クレジット、分割払いなどをしたことがない人の場合、与信に関する情報が全くないことがあります。
それでも、一般企業に所属している場合には、企業の情報や他の社員の返済状況などを参考にできるのですが、個人診療所勤務ということでは、参考になるような情報もなく、与信ができない状態になってしまったのでしょう。

源泉徴収票を提出して審査するローンであれば、他の銀行では通る可能性もあるので、あきらめる必要はないでしょう。
何か隠された情報がない限り、ご友人の方に問題があるということではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

カードを持っていない事が逆に不利になってしまうこともあるのですね。

本人も自分の知らないところで名前が使われていたのかな?とか借りたこと無いのに・・

と始めてのローンの審査が通らずショックを受けていました。

USKTさんのアドバイスを伝えてみます^^

ありがとうございました^^