ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

7月に第一子が生まれる31歳♂です。
学資保険を検討していますが、次の2点、どちらにするか迷っています。
 (1)ソニー生命で月額1万円程度積み立てていく(年利1.2%程度)
 (2)投資信託で月額1万円程度積み立てていく
(2)の場合、具体的にはジョインベストのグローバルバランスファンドを考えています(ノーロード、信託報酬0.62%程度、期待利回り5.2%程度、ボラティリティ12%程度)

考え方として、
 ・死亡保障は別の保険でまかなえているので学資保険に死亡保障の機能は求めない
 ・自主的な積み立てでは継続の意志が弱く、強制的に引き落とされることに魅力を感じる
ということで、上記の2つの選択肢になっています。
18年運用するので、時間分散効果で投資信託もそれなりにリスクが低くなると考える一方、
やっぱりリスクが怖い、というか、子供の学資向けにリスクをとっていいのか、
ということで悩んでいます。

みなさま、どう考えればいいでしょうか!?
アドバイスのほど、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もかなり意志が弱い投機家です。


(投資しても負けるので、)

私の場合、今はなくなりましたが住宅用の積み立て債権(つみたてくん)と、言うのがあり、それの60万円コース(半年に一度約60万円積立てます。)をやっています。

一方、信用金庫の積み立て定期預金もしています。こちらは月1万円と小額ですが5年満期で自動引き落としです。金利なんてどうでもいいのです。とにかく元本は保証されますので。

私は株やFXが好きで、信託はどうも、5年も前でしたら中国のが面白かったですが今はもうだめです。

脱線しました。申し訳ない。
(アドバイス)
年齢的にも月1万のどちらか一方を選択と言うのも寂しいので私なら、(1)(2)の両方に入ることをお勧めします。

あなたの言うとおり、お子様のためですので万一にも下がってはいけません。しかし、両方に入っていれば、特に(2)は投資といえど18年運用のかなり長期的なものです。経験上、長期運用できる人間は強いです。私みたいに日々、日経平均を気にしている素人が一番「あほ」です。(2)の投資信託は遊び心(悪魔のささやき:奥様に内緒で積立てては?)で18年勝負して、5年目に儲かっていれば、解約してもいいですし、18年間ずっと寝かしていても楽しみが出来ていいではないですか。儲かったときはネタばらしして奥様を驚かしてあげてね。

と、言うわけで、私の意見は月2万の2段積み立てをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
せっかくアドバイスいただいたのですが、
妻に、背中越しにこのご意見を見られてしまいました。。。

住宅ローン(のための積み立て)、個人年金の積み立て、を考えると2万円/人は厳しいところ。でも、5千円から積み立てられる投信もあるので、考えてみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 00:15

投資信託はマイナスになることが往々にしてあります。

例えば、入学金が必要なときにマイナスしていたら、他に財源はあるのでしょうか。
>期待利回り5.2%程度、ボラティリティ12%程度
これは、儲かるときはウハウハで、マイナスするとボロボロになりそうな数値です。バランス型ならポートフォリオ運用の効果で、ボラティリティが低くなっても良いような気がしますが、株式のみに比べればおとなしいかなという印象を持ちます。
投資は、生活や目的の決まったお金でするべきでないというのが、私の考え方です。日本が低金利なのは、インフレがなく、お金の価値が下がらないからで、止むを得ないところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これは、儲かるときはウハウハで、マイナスするとボロボロになりそうな数値です。
やはり、そういう理解になりますか。。。
Excelで分散が12になるように乱数を作って、18年運用した場合の運用益の平均が、複利で3.6%になっていた(うまく説明できてなくて済みません)ので、それなりに安心かと思ったのですが。
おっしゃられるように、入学金が必要なタイミングでマイナスしていたら目も当てられないですね。
この超低金利時代があと18年続けばいいのですが、インフレがどうにも気になります。子供の為だから、と思って安全サイドに倒したほうがよいのかもしれませんね。

アドバイスのほど、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 18:49

学資保険は貯蓄ではありません。

年利1.2%とおっしゃっていますがそんなにないはずです。いいとこ複利で0.6%程度と思います(確か18年で1.1倍にしかならないですよね?)。
目的が決まっていて減らしてはいけなく、自主的な積み立てができないということであれば積立定期預金にするべきです。学資保険は流動性にリスクがあるし、投資信託はどうなるかわからないので余裕資金で買うべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手元計算ですが、一括払いでなく、積み立てなので、年利1.23%くらいになるかと思います(年払いなら1.34%)。
それはともかくとして、「学資保険は流動性にリスク」というのは、途中で運用方針(!?)が変わっても、簡単には解約しにくいということを言われているのですね。
確かに、気がついていない観点でした。
個人的には積立定期であるとインフレリスクに対応しきれないのが気になるところです。とはいえ、すべての要望を満たす解もあるはずはなく、悩ましいところです。

気がついていない観点へのご指摘ありがとうございました。
大変参考となりました。

お礼日時:2008/03/25 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qずばり、投資信託って儲かるのでしょうか・・・。

まったくの投資信託ど素人です。
最近になり投資信託に興味を持ち、まずは、大和・野村・日興等の比較的入りやすそうに見えた所から資料を送って頂きました。
知識が無いので・・・と言い訳して、皆様に教えて頂くというのは失礼と思うのですが、本当に知識はありません。
それでも、一言でもお教え頂けたらうれしいです。

各証券会社から送られた資料を見てみて、手数料や税金、その他にかかる費用が多く、例えば10万円弱程度の投資では、よっぽどのことが無い限り、儲けはほとんどないように感じました。
皆様教えて下さい、実際のところ予算10万円弱程度で、儲けとはどのくらいの期待ができるのでしょうか?金額と期間の具体例が知りたいです。
もちろん、商品にもよるし、証券会社の担当、投資先、運・・・等で異なるのは100も承知です。自己責任であるし、捨てる覚悟とまではいかなくても、リスクあってのものとも承知しているつもりです。
それでも、多くの人が一生懸命勉強してまで利用している魅力とは何なのだろうと興味があります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 投資信託の醍醐味とは何なのでしょう・・・。

その商品にもよるでしょうけど、投資信託に醍醐味なんて無いです。
儲けや醍醐味を感じたいなら、小型株でも買ったほうが良いです。

実体験が聞きたいとのことですので書きますと、
グローバルソブリンオープンというファンドがあります。
有名なので恐らく聞いたことがあるでしょう。
一万口あたり40円の分配金が毎月出ています。
現在の基準価格で7800円くらいですので、信託報酬を差し引いても円の銀行預金とは比べ物になりません。

インデックス形のファンドも持っていますが、こちらは買ったときの値段が高かったこともあり、マイナスですね。

あと、アメリカの不動産に投資するリートも持っていますけど、こっちは円が高い時に買ったことと、やはり毎月決算で分配金を再投資するので、複利で増えていっています。

株は素人の浅はかさで適当に買ったので、一番損しています。
上がると思ったんだけどな・・・
宝くじのつもりで買ったので、別にいいですけど。

経済に疎い人が預金より高い金利を求めると、投資信託になるということじゃないですかね。

> 投資信託の醍醐味とは何なのでしょう・・・。

その商品にもよるでしょうけど、投資信託に醍醐味なんて無いです。
儲けや醍醐味を感じたいなら、小型株でも買ったほうが良いです。

実体験が聞きたいとのことですので書きますと、
グローバルソブリンオープンというファンドがあります。
有名なので恐らく聞いたことがあるでしょう。
一万口あたり40円の分配金が毎月出ています。
現在の基準価格で7800円くらいですので、信託報酬を差し引いても円の銀行預金とは比べ物になりません。

インデ...続きを読む

Qソニー学資保険検討で変額保険をすすめられ…

もうすぐ5歳の息子、1歳になったばかりの息子がいます。

上の子の学資保険を検討の際、変額終身保険をすすめられ、すすられるがまま加入してしまいました。
被保険者は息子で、死亡保険金額600万のものです。

そのときもネットで嫌になるほど調べたはずでした…。
下の子の保険検討でやはり変額をすすめられ、再度調べてみたところ、悪いことばかり言われているのが目に付き、心配で心配で仕方ありません。

だまされてしまったのでしょうか。

今解約すると、だいぶマイナスです。

納得の上で加入し、加入して現在も納得している方、いらっしゃいますか。
また、学資保険の変わりに変額終身保険に加入することについて、肯定的な見方の方はいらっしゃいますか。

また、
損を承知で今解約したほうがいいのか、継続したほうがいいのか。
下の子は変額終身保険か、学資保険がいいのか。
これからどうしたらよいのか。
アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学資保険を検討していて何故変額終身保険なのでしょうか。
よくもまあそんな保険に加入しましたね。驚きです。
ソニー生命の営業マンも地に落ちた感じがします。
さて本題ですが、
> 損を承知で今解約したほうがいいのか、継続したほうがいいのか。
下の子は変額終身保険か、学資保険がいいのか。
これからどうしたらよいのか。
変額保険は損を承知で今解約しましょう。
学資保険も入らないでおきましょう。
保険屋が言うのもなんですが、
お二人のお子さん名義で、積み立ての定期預金をするのが
一番確実な方法です。どうしても保険でというのなら、
変額ではなく、子供で加入できる普通の終身保険で、
お子さんの学資が必要な年齢(大学進学時が高校進学時より
よほどお金が必要です。国公立に確実に行けるのなら別ですが)で
解約しても解約返戻金が掛け金より上回る商品を探してください。
保険に関しては、養育費等がご心配ならご両親の補償をきちんと
付けておけば問題ないと思います。

Q学資保険に入らなかった理由を教えてください。

学資保険に入らなかった理由を教えてください。


子供が0歳から学資保険に入ってるお母さんが多いですが、
あえて入らなかった方はどうして入らなかったのでしょうか?

理由を教えてください。

Aベストアンサー

郵便局は言わずもがな元本割れ。
ソニーは利率は今のところはいいけど、数十年先はどうなってるかわからない。

子供の医療保険だけなら第三者損害補償もついてる全労済とかの方が掛け捨てだけど負担も少ない。
(うちの場合は乳幼児医療費控除も収入制限によりなくなったので、控除が切れた年に加入しました)
学資保険と一緒にかけるメリットが見えなかったので…。

父親が亡くなった時の補償等は生命保険の方がはるかに戻りは大きいので父親の保険をちゃんとかけてれば
子供の人数にもよるけど大抵はカバーできるのでは、とも思います。

それなら、ちゃんと毎月貯金しておいて、子どもが大きくなってたくさん貯金できるようになったら
さらに利率の良い定期に切り替える方が無難かな。と思ったので結局加入はしませんでした。

Q現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。
湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか?

それから、胎動がものすごくて心配です。
これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!!
お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。
動いていないときが珍しいくらいなんです!!
あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。
お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか?

初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横に...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます。
痛いけれど、赤ちゃんは元気だからなんですよ。
もし苦しければ赤ちゃんは動かないそうです。
グッタリしてしまうからだそうですよ。
他の人が言ってましたが、夜中に今までない大きな胎動を感じ、ものすごく元気な赤ちゃんねと思っていたら次の日胎動が全くなくて、病院に行ったらへその緒が赤ちゃんの首に巻き付いて亡くなってました・・・。
大きな胎動は赤ちゃんが苦しんで暴れたんだそうです。
最後の力を振り絞って暴れてたんでしょうね。

大きな胎動を毎日感じていても次の日も胎動があれば元気な証拠だから心配しないでね。
お互い冬生まれの赤ちゃん。
出産頑張りましょ!

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます...続きを読む

Q学資保険の一括払いで資産運用

学資保険での資産運用を検討してますが考え方にオチが無いか何方か教えて頂きたいと思います。
例えばソニー生命のシュミレーションで受取額を300万と設定し、18歳満期受取、支払いは一括払いとしますと払込額は237万となります。
貯蓄として考えた場合、237万を18年間預けると63万の利息が付くと考えて宜しいのでしょうか?
これはかなりの貯蓄率と思いますが如何なものでしょうか
補足
・受取時には所得税が付くのは知ってます
・資産運用優先ですので保険は不要です。
・現在は手元に資金があり、今のうちに(余裕があるうちに)将来の資金を準備したい

Aベストアンサー

>貯蓄として考えた場合、237万を18年間預けると63万の利息が付くと考えて宜しいのでしょうか?
 そのとおりです。

>これはかなりの貯蓄率と思いますが如何なものでしょうか
 現時点ではそれなりだとは思います。あくまでも現時点ではです。
 ソニー生命の学資保険は学資保険の中では返戻率が高い割合良心的な保険ですが、学資保険という商品そのものに構造上色々難点があります。

 まずインフレに弱いことです。インフレとは物価が上昇することですが、同時に国債や定期預金などの金利も上昇します。もし定期預金の金利が毎年2%でもなると、今の学資保険に加入するより1年定期預金などでロールオーバーしたほうが最終的な貯蓄額は高くなります。保険も配当金などで対応してくるとは思いますが、逆ざやが怖いので金融機関の金利と比べると控えめになると推測されます。どうも現状デフレなので、ほとんどの方が意識されていないようですが長期に預けるのであればインフレによるリスクは意識すべきです。

 次に中途解約時の元本割れです。学資保険はあくまで保険ですので、通常保険金が戻ってくるのは満期と親が亡くなった場合の満期、および子が亡くなった時になります。中途解約は可能ですが、保険料は貯蓄部分+保障部分+手数料という構造になっており、中途解約の場合は貯蓄部分のみ返金になりますので契約してからおよそ7、8年程度は元本割れするかと思います。

 次に保険会社のリスクです。以前は保険会社は破綻しないと言われていましたが、金融危機時に数社破綻しているのはご承知かと思います。保険会社が破綻した場合、通常別の保険会社が引き継ぎますがこの際、概ね利率が引き下げられ返戻率が悪化します。特に貯蓄性の保険は返戻率の悪化が顕著なので要注意です。

 最後に学費が年々上昇していることです。学費は国公立・私立ともに上昇しています。平成元年では国公立は授業料34万円・入学料20万円、私立文系は授業料58万円・入学料27万円でしたが平成20年には国公立は授業料54万円・入学料28万円、私立は授業料73万円・入学料26万円(以上文部省の調査を四捨五入しています)になっています。世の中がデフレの中、学費はきっちり上がっていますので、将来、保険金をもらったときにこの額では足りなかったなんてことも考えられます。

 個人的な考えですが低金利時代に流動性のリスクを犯してまで学資保険に加入するのは疑問です。ましてや保障が不要で貯蓄優先であれば、貯蓄は定期預金や多少のリスクを負って投資信託等を組み合わせ、保障は医療保険の家族特約などで対応したほうが自由度やリスクの面からも良いように思います。考え方の参考になれば幸いです。

>貯蓄として考えた場合、237万を18年間預けると63万の利息が付くと考えて宜しいのでしょうか?
 そのとおりです。

>これはかなりの貯蓄率と思いますが如何なものでしょうか
 現時点ではそれなりだとは思います。あくまでも現時点ではです。
 ソニー生命の学資保険は学資保険の中では返戻率が高い割合良心的な保険ですが、学資保険という商品そのものに構造上色々難点があります。

 まずインフレに弱いことです。インフレとは物価が上昇することですが、同時に国債や定期預金などの金利も上昇します。もし...続きを読む

Q変額保険は解約したほうがいい?

4年前にSニー生命のFPの勧めで変額保険に3個はいりました。
そう当時の説明では長い期間みれば必ずプラスになるといってました。

主人が4月より転職し公立学校の教員になりましたので、これを機会に保険を見直そうと思い、
ネットで無料の保険相談(mもす保険)を受けました。
変額保険は現在ほとんど進めることがなく、満期時は元本割れがほとんだ。
その保険会社は会社のリスクがないので変額保険を進めるようにいわれている。
変額保険は解約したほうがいいといわれました。

実際のところどうなのでしょうか?

(1)変額保険 有期型 15年 保障金額100万円
(2)変額保険 終身型 70歳払い込み 満期金額1920万円
(3)変額保険 終身型 70歳払い込み 満期金額300万円
年齢は40歳 

Aベストアンサー

確かに高すぎます。
その金額を先ずためるとしてあなた方のライフプランはいい生活環境に変わると思いますが。
いかがでしょう。

私がサイトで調べるとデジタル生命保険会社?がありますが、教員専門のアドバイザーがいるそうです。

でも、そこも一応保険会社ですから気をつけて良く話を聞いてください。

Q投資信託:月1万円積み立てだと大体いくらぐらいの利益があるのですか?

月々1万円積み立てなどの投資信託の宣伝をたまに見るのですが、いくらぐらいの
利益が期待できるのでしょうか?教えてくださいよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

投資信託そのものの利益は、年に10%弱程度期待できるものも少なくありません。
ただし、これには売買に対する手数料が含まれていません
なので、毎月積み立てだと、先の回答者さまが仰るようなパーセンテージでも不思議ではないですね。

そのかわり、投資信託というのは株と同様に値段そのものが上下しますから、毎月買っていると、値段の上下による変動を抑える事ができます。
また、これは投資信託に限りませんが、毎月積立という方法は、本人の負担感が低くなります。結果、長く続けられるので、実際の利益以上に、効果が上げやすくなりますね。

投資信託の利益は、対象によって違いますから、「投資信託では●%の利益が上がります」という表現は無理だと思います。
極論を言えば、利益とは無関係に、ゼロになるものもありますし、価格が上がって倍になるものもあります。
投資信託の利益は「配当」と呼ばれますが、これも多い場合も少ない場合もあります。「特別配当」という身喰いになってしまうものもあります。

一例で言うなら、私の場合は、とあるメジャーな毎月配当の投資信託を持っています。
毎月配当タイプ自体が、ある程度詳しい方なら、あまり勧めるものではありませんけれど、毎月購入のイメージがわきやすいと思いますので、参考に上げさせていただきます。

まず、一定額をまとまって購入しました。毎月積み立てではなく、スポット購入となりますね。
最初の1年目は配当を現金で受け取りました。購入額の1割程度の利益が上がりました。
2年目からは配当を追加購入に切り替えました。毎月積み立てと同じような感じになります。2年間で2割弱程度増えました。
ただし、この場合は利益は確定していません。明日にでも、この投資信託が破たんすればゼロです。
また、配当の率は変動するものですから、どちらの受け取り方にせよ、ある1年で1割だったから、次の1年も1割となるものではありません。

ご質問からは逸れてしまいますが、個人的には、投資信託の毎月積み立てというのは、あまり、上手い方法には感じません。
毎月、「貯蓄」で積み立てて、50万とか100万とか、少なくとも10万単位で貯まってから、「これが良さそう」と見込んだ投資信託を、しばらく観察して安めになっていると思った時期に購入して、少なくとも数年単位でキープするのが、投資信託で利益を上げやすい方法だと思います。

投資信託そのものの利益は、年に10%弱程度期待できるものも少なくありません。
ただし、これには売買に対する手数料が含まれていません
なので、毎月積み立てだと、先の回答者さまが仰るようなパーセンテージでも不思議ではないですね。

そのかわり、投資信託というのは株と同様に値段そのものが上下しますから、毎月買っていると、値段の上下による変動を抑える事ができます。
また、これは投資信託に限りませんが、毎月積立という方法は、本人の負担感が低くなります。結果、長く続けられるので、実際の利益...続きを読む

Q妊娠9ヶ月ですが、赤ちゃんが下がり気味。。。

今まで結構元気で、つわりなどもあまりなく、順調だったのですが、33週に
入り、久しぶりの検診時に、先生の方から“よくお腹は張りませんか??
赤ちゃんが下がり気味なようのであまり無理をしないようにしてください”
とのご指示を受けました。
言われてみればよく張るし(一日に20~30回くらい、私達夫婦はのんきに、
“あ、また赤ちゃんがう~んって押してるねっ”とかって言ってたのですが)
張ると痛いんですよね。
無理をすると早産の恐れがあるので気をつけてください、と言われたのですが、
具体的には下がり気味の赤ちゃんを上げてあげることって何か方法をご存知の
方はいらっしゃいますか?
あと。。それほど無理をしているつもりもないので、どのように生活をすれば
良いのかがわかりません。
仕事もあとちょっとで産休なので、今は週に1~2回しか働いてないし。。。
何か良い案があれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
妊娠も後半になると赤ちゃんの体が大きくなりますので、お腹が張ることはよくあることです。ただ、それも回数が多くなるとやはり早産を招き易いのも事実です。
「どうしてお腹が張るといけないんですか?」
という質問を他の妊婦さんから聞かれることが多いんですが、赤ちゃんは卵膜の中で羊水に守られておなかの中にいますが、お腹の張り、つまり子宮が頻回に収縮すると卵膜と羊水が子宮の出口を圧迫して開かせようとするわけです。その繰り返しで赤ちゃんの頭がさがってくると、こんどは一緒に子宮の出口を圧迫して、産まれようとするのです。1回2回の張りでは大丈夫ですが、ちょっと無理(たとえば長時間の外出、立ちっぱなしの環境、寝不足など)で子宮の筋肉にも多いに負担がかかりおなかも張りやすくなります。ましてや、痛み(お腹が突っ張るのも張りが強いめやす)がある張りは心配です。
下がり気味の赤ちゃんを上げるのは9ヶ月の状況では難しいです。
まずは安静です。今は赤ちゃんも肺の機能を成熟させる大切な時期です。
お腹が張る回数が多いなら横になる、あまりにも多かったり、心配なら受診する、
それくらい敏感になってもいいとおもいますよ。
産まれてくる赤ちゃんはお腹の中で言葉を発することはできません。お腹が張れば赤ちゃんも圧迫されて苦しいだろうし、サインを発して「どうしたの~?」と動いたりします。(まぁ、赤ちゃんも運動する時間帯がありますが!)
あともう少しで10ヶ月ですので、がんばってくださいね!!
一助産婦からの回答でした。

はじめまして。
妊娠も後半になると赤ちゃんの体が大きくなりますので、お腹が張ることはよくあることです。ただ、それも回数が多くなるとやはり早産を招き易いのも事実です。
「どうしてお腹が張るといけないんですか?」
という質問を他の妊婦さんから聞かれることが多いんですが、赤ちゃんは卵膜の中で羊水に守られておなかの中にいますが、お腹の張り、つまり子宮が頻回に収縮すると卵膜と羊水が子宮の出口を圧迫して開かせようとするわけです。その繰り返しで赤ちゃんの頭がさがってくると、こんどは一緒...続きを読む

Q死亡保障の金額は適当な額か?子供2人あり。

家計の中から保険金の支払いが多いので
生活が苦しいです。
主人いわく周りに聞いたらかけすぎと言われたとのこと。
つまり収入の割りに掛けすぎだというのです。

子供女9歳。男1歳。
二人には学資保険をかけています。
それぞれに15歳100万。18歳200万がそれぞれの年に
下りるようになっています。

主人も私も30代です。
生命保険は2000万です。
主人はこの保険さえもやめてしまえ。
保険金で生活が苦しいんだから。
俺が死んでも何とかやっていけるやろ。
と安易なことをいい、かなり切れました。

ここで質問なのですが、
主人に万が一のことがあった場合、
死亡保障はいくらくらい必要でしょうか?

ごく一般的な家庭と仮定してお願いします。
主人はサラリーマンです。

また、今までかけてたので辞めたくないのですが、
2人の子供の15歳満期を解約しろと言われています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学資保険は、"保険"という名前がついていますが、積立貯蓄と考えてください。

学資保険の保険料は、いわゆる話にでるような生命保険等の「保険料」とは性質が違います。
詳細をみずに学資保険も合算された保険料を、「保険料」としてみれば、「他より多い・かけすぎか?」となるのはある意味当然のことになってしまいます。

目的は学資ですので、もし支払った額に対し受取額が下回るような元本割れするような学資保険でしたら、残念ながらムダとなります。
(支払回数と受取額(350万)を比較してどれぐらい上回るかどうか・・350万以上or近く払うことになっていたらムダです)(ふつうに貯蓄していたら利回りが期待できることから、本来は350万を大きく上回らなければ損ということになります)

そもそも子どもには保険はたいして必要ありません。
しかも学資保険の"子どもの保険"は、いざというときに期待するほどの額ではない可能性もあります(以前郵便局で見積もりをとったところ入院日額250円となっていて意味ないなあと思いました)。

保険をなくすのが不安でしたら、県民共済のこども共済(月1,000円で1年に1回40%のキャッシュバックがあるので実質600円)程度で充分だと思います。
http://www.saitama-kyosai.or.jp/kyosai/index.html

学資保険として返戻率がいいのは、ソニー生命の学資保険です。
(しかしながら、積立貯蓄と考えると、必ずしも高利率というわけでもないです)

私は15歳で30万・18歳で100万円としています。少ないと思いますが、全額を学資保険でまかなう必要はないので、あとはその他の貯蓄でカバーする予定です。

学資保険は17年ぐらい同じ金額をかけ続けますが、収入が増えるという前提で、若い時のほうが負担感があります。
ベースは学資保険としても、不足分については、必ずしも苦しいときに同額を貯めなくても、貯められるときに貯めるという方法でも良いのではないかと思います。
子どもに奨学金をとらせるという方法もありますし、ほんとに不足ならば教育資金ならば有利な貸付制度が会社や自治体にあることと思います。
契約上可能か、または中途で損失がでないか要検討ですが、学資保険の減額はしてもよいと思います。


ご主人にかかる生命保険は、これとは別の話となります。
貯蓄ではなく本来の保険です。

2,000万円は、特に多額だとはいえない額です。
ローンを組まれているとのことで、ご主人の死後住居費の心配がないことから、少なくされていることは間違いではありません。

生命保険の必要保障額は、
「ご主人亡き後の生活費(学費・住居費を含む)+ご主人死亡による経費(葬儀等)-死亡退職金等-奥さんの給与等の収入-公的保障」となります。
公的保障分を差し引くのは考慮しなければなりません。
日本ではサラリーマンの遺族には手厚い公的保障があります。遺族年金などがあります。
http://www.ifinance.ne.jp/learn/socin/siv_4.htm
年額100万ちょっとですが、子が18歳に達するまでですので、お子さんが小さいですので総額は最高で2千万近くになります。
算出額を必要保障額としますが、2,000万円は大きくははずれていないだろうと思います。

2,000万円のかけ方ですが、終身などにしていなければ、保険料は多額ではないと思います。
シンプルな死亡保障としてはオリックスダイレクト、共済では県民共済は死亡保障+医療保障です。
ネットでもシミュレーションができるので、現在の掛け金と比べてみてください。
http://www.orix.co.jp/ins/index.htm
http://www.saitama-kyosai.or.jp/kyosai/index.html
(県民共済は県によって違うのでお住まいか勤務先の県をみてください)

学資保険は、"保険"という名前がついていますが、積立貯蓄と考えてください。

学資保険の保険料は、いわゆる話にでるような生命保険等の「保険料」とは性質が違います。
詳細をみずに学資保険も合算された保険料を、「保険料」としてみれば、「他より多い・かけすぎか?」となるのはある意味当然のことになってしまいます。

目的は学資ですので、もし支払った額に対し受取額が下回るような元本割れするような学資保険でしたら、残念ながらムダとなります。
(支払回数と受取額(350万)を比較してどれぐら...続きを読む

Q今、夫婦がダブルベッドで寝ている場合、生まれ赤ちゃんは?

妊娠前から夫婦でダブルベッドで寝ていた方にお聞きしたいのですが、
赤ちゃんが産まれてから、夫婦はどのようなスタイルで寝ていますか?
例えば
・夫婦でダブルベッド+赤ちゃんはベビーベッド
・夫がダブルベッド+妻と赤ちゃんは和室でお布団(添い寝)
・妻と赤ちゃんがダブルベッド+夫は和室
・妻と赤ちゃんがダブルベッド+夫はシングルベッド
・夫婦でダブルベッド+赤ちゃんはシングルベッド
                           etc・・・
皆さんはどのようにして寝てますか?
今、夫婦でダブルに寝ているのですが、赤ちゃんが産まれたら
3人どうやって寝ようか迷っています。
皆さんのスタイルを参考にさせていただきたいので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちはダブルベッドのマットレスを下ろして、マットレスが乗っていたベッド枠には普通の布団を敷いて、下ろしたマットレスは通販のすのこベッドを買って高さを同じにしてます。
ダブルベッドが2つくっついたような大きなベッドになってます。
赤ちゃんがマットレスだとちょっと柔らかすぎる気がしました。
あと2人くらい子どもができてもみんなで寝れそうな感じです。


人気Q&Aランキング