カンジダが治りません。
最初は抗生物質を長期にわたり飲んで、1年ほど前にはじめてなりました。
それから、すぐ病院に行き、膣錠を入れ、クリームを塗り完治した、
と言われたのですが、それから1週間後に又痒くなり、
病院に行くと再発と言われました。
・・・以降、それの繰り返しです。
治療して、治って、1週間後に再発して、治療して、治って・・・
もう気がおかしくなりそうです。
色々な本を読み、睡眠をとったり、ニンニクエキスを飲んだり、
乳製品をたくさんとったり、
抗生物質を飲まないようにしたり、できるだけ、ズボンやパンストをはかないよう
にしたり。思いつくコトは全て試しました。
もちろん、糖尿病もわずらっていません。
そこで、質問があるのですが、デーデルラインかん菌は
死滅しても又でてくるのですか?
婦人科の先生に相談しましたが、薬を入れる以外治療方法はないといわれました。
私はぜひ子供が欲しいと思ってるのですが、
カンジダにかかることによって、不妊症になるというのはありうるのですか?
カンジダ菌が邪魔をして妊娠しにくくなると聞いた事があるのですが。
上記以外の事でも、何かアドバイスがあれば、是非に是非にお願いします。
本当に気が変になるぐらい悩んでいます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

rinringoさんの気持ち、わかります。


私も以前、なりました。完治したと思ってからなおしつこく洗浄し、
薬を塗る事を怠ると再発すると聞いたので、しばらく塗り薬だけ続けましたが、
2ヵ月後に再発。すぐ良くなりましたが。
やはり不安なので仲の良い先輩に話したところ、彼女も経験者で、
しかしちゃんと今子供もいます。
先の回答の専門家の方の言う通り、別の病院で見てもらって
ちょっとでも安心する事が大事かもしれないです。
私の場合、先生にいわれて市販の膣内洗浄剤を使う事と石鹸やボディーシャンプー
でアソコを洗うのをやめたら再発しなくなりました。
きれいにしすぎるのもよくないらしいです。
あと、男の人には無症状でも菌はいるので、一度彼氏か旦那様かいらしたら、
彼を泌尿器科に送ってみては。私も当時の彼に何もない事を確認できたら
少し病気に対する恐怖心が和らぎました。
気にしないのは無理だとわかっていますが、できるだけリラックスして
治療に頑張ってください。 少しでもお役にたててれば嬉しいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見、本当にありがとうございました。
すごい悩んでて、一生懸命回答してもらったこと、
嬉しくってちょっと涙がでました。

彼氏の方は何にもなってないようです。
最初は彼氏を疑ってたんだけど(笑)

でも、エッチな事をしなくても再発したので
やっぱり私が何か悪いのかなっと。
はぁ。やっぱり気は重いですけど、

皆様に言われた事を、参考にして気長に
治していくように、頑張ります。

最後に、もう一度、
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/11 16:26

カンジダについては、すでに詳しく回答されていますように、カンジダ真菌というカビの一種によって起こります。


カンジダ真菌は、外陰部や膣などに住み着いている常在菌と呼ばれるもので、通常は症状を出すほどの繁殖が出来ないのですが、rinringoさんのように抗生物質の連用などが原因となって増殖する場合があります。
通常、膣の中は数種類の乳酸菌(Lactobacillus)を総称したデーデルライン桿菌(Doderlein's bacillus)と呼ばれる菌の働きで、常にpH4.2~5.0という酸性に保たれていて、他の菌は繁殖しにくい環境にあるわけですが、抗生物質などのせいで、デーデルライン桿菌の働きが弱まると、カンジダ真菌などが繁殖しやすくなってしまい発病するのです。
カンジダは再発しやすいものですが、生理用品の長時間使用や下着の密着による蒸れ、性交渉、外陰部の不潔、糖分のとりすぎによる尿糖などが原因となる場合が多いです。したがって、蒸れない下着を日に数度履き変えたり、甘いものの摂取を控えたり、膣内は洗わずに外陰部の清潔を保つようにするといったことに留意すべきですネ。
さて、デーデルライン桿菌は乳酸菌の仲間です。そして、これらの菌は女性ホルモンであるエストロゲンが作用して膣粘膜上皮細胞が角化して剥脱したときにでるグリコーゲンを分解して乳酸を発生し、膣を酸性に保っているのです。
そして、妊娠中や閉経期にはホルモンバランスが変わり、グリコーゲンの補給が止まるためにデーデルライン桿菌の活動が極端に抑えられます。抗生物質の連用や膣内を連続して洗い続けると、人工的にこのような状態を作り出しているのですネ。
ということで、膣内の細菌フローラ(種類と数)はホルモン分泌やチョットしたことで変化するものなのです。
デーデルライン桿菌は乳酸菌群ですから、回復は速やかに行われます。

ところで、抗生物質を長期間服用されているとのことですが、カンジダと、その疾病との関係も気になります。治療の優先順位などは主治医と相談されていることとは思いますが‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 8

カンジダというのは、真菌という、カビの一種に属する菌です。


 カンジダを含めて、真菌というもの自体身体のあちこちに常在するもので、膣の中でいえば正常人の約10%には検出されるものであると言われています。
 このカンジダが何らかの原因によって異常に増殖し、おりものがおかしいと自覚され、また外陰部にかゆみを自覚するようになって初めて、カンジダ膣外陰炎という疾患名がつきます。
 カンジダが異常増殖する原因として最も多いケースは、「身体の抵抗力を落とした」という場合でしょう。
 風邪を引いた、疲れがたまっていた、寝不足が続いた、ストレスが多い、などが主な原因と考えられる場合です。このような背景がある時に、「酒かす状」「チーズのような」「黄緑色っぽい」「固まった牛乳のような」おりものが増えてきて、外陰部に「いたがゆい」「ピリピリするような」「しみるような」かゆみが起こって来るようになります。
 次いで良くあるケースでは、抗生物質を服用した後でしょう。 膀胱炎、風邪、歯の治療後などでは抗生物質を処方されることが多く、また怪我をした後などにも「化膿止め」と言って処方されることがありますが、こういうケースで抗生物質を服用した後に、上記のような症状が出現して来ます。
 このほか、生理の前にかゆみが出て、生理が終わると治っているみたい・・、という症状として自覚される場合もあります。これはカンジダが酸性を好んで繁殖することに関係があり、生理前というのはプロゲステロン(黄体ホルモン)の影響で膣内が酸性に傾きやすいという理由から起こるものと考えられます。この場合は生理の終了とともに軽快してしまいますので特に治療は必要ないわけですが、毎生理ごとに同じ症状を繰り返すようでしたら、対応策としてまず第一に身体の抵抗力を落とさないように注意することです。ほかには、食事の栄養のバランスに注意する、この時期だけビデ洗浄をする、通気性の良い下着にするなどが対応策としてあげられます。
 また、同じ理由により、常にプロゲステロンが大量に分泌されている状態である妊娠中にも、あるいは擬似的に妊娠と同じ状態を作り出しているピル内服中にもカンジダは出現しやすいといえます。妊娠中に関しては一時的なことなので、その時に治療をすれば良いことですが、ピル内服のため頻回にカンジダを繰り返す場合にはまずは先述のような注意をすることが大事なことですがそれでもダメな場合にはピル内服を中止するようにするしかないでしょう。
 なお、糖尿病でもやはり膣内が酸性に偏りやすく、カンジダを起こしやすくなりますので、頻回に繰り返すケースでは念のため糖尿病の可能性はないかどうかを診てもらっておくと良いと思います。
 ほかに、膠原病や花粉症、喘息などでステロイドホルモンを使用している場合にもカンジダが起こりやすいといえます。ステロイドホルモンには免疫機能を抑制する作用があるため、ステロイドを使って治療をしている時にはカンジダが起こりやすいので注意が必要でしょう。  

 カンジダでかゆみが起こる場合、多くの場合膣・外陰ともにカンジダによる炎症を起こしていると考えた方が良く、このため治療は抗真菌剤の膣剤と軟膏塗布を併用するか、あるいは軟膏塗布と膣洗浄を行うのが普通です。外陰部だけにカンジダが炎症を起こす場合もあり、この時には軟膏だけでも治癒することが可能ですが、大抵は膣炎を伴っていることが多いので膣炎の治療も並行する場合が多いでしょう。
 なお、膣洗浄はカンジダ膣炎に対する治療法として有効なもので、通院して膣洗浄を行うだけでも完治する場合もありますが、通常1週間ないしは10日間ほど洗浄に通院すれば大抵膣炎は完治するものと思います。少なくとも2週間膣洗浄に通っても治らない場合には、カンジダ以外の病気を疑った方が良いかもしれません。

 性行為で感染をしますが、男性から女性へ感染することは少ないものです。
 浴槽、タオル、食器の共用などではまず感染はしません。   

 薬局で購入可能なフェミニーナ軟膏というものがありますが、これはカンジダに対しては効果はありません。
 「自分で治す」のも悪いことではありませんが、最低3日くらいこの薬を塗ってみても治らないのでしたら、 カンジダを疑ってきちんと診察を受けた上で治療をしてもらった方が良いと思います。

主な「抗真菌剤」を以下に掲載しておきます。
((ク)はクリーム、(軟)は軟膏、(ロ)はローション))

軟膏 アイコザール(ク)、アスタット(ク、軟、液)、アセント(ク)、アデスタン(ク)、アトラント(ク、軟、液)、アムリードD(軟)、エクセルダーム(ク、ロ)、エコナベール(ク、液)、エルシド(ク)、エンシェント(ク、軟、液)、エンペシド(ク、液)、オキナゾール(ク、液)、クリエ(ク)、クロストリン(ク)、クロトリマゾール1%(ク、軟、液)、ジニン(ク、液)、タオン(ク、液、ゲル)、ダルテスチン(ク)、デリマイン(ク)、ニゾラール(ク)、ニトコナゾン(ク)、バトラフェン(ク、液)、パラベール(ク、液)、ビクロノール(ク、液)、ビスコポール(ク、液)、ビフォノール(ク、液)、ビホナゾール(ク、液)、ピルツシン(ク、ゲル)、ビルミチン(ク)、フロリードD(軟、液)、ペキロン(ク)、ホスポール(ク)、ボレー(ク、液)、マイコスポール(ク、液)、マイコゾール(ク)、マリンゾール(ク、液)、メンタックス(ク、液)、モルダイン(ク、液)、レンチェンス(ク、液)
膣坐薬 アデスタンG(100mg、300mg)、エルシド、エンペシド、オキナゾールV(100mg、600mg)、サラシルト、パウゾール、パラベール、バリナスチンV(100mg、300mg)、フロリード

予防法は、 カビの一種なので、ムレないように気をつけて下さい。 パンツよりスカート、ナイロンより綿の下着を着用するなど。 もちろん、不規則な生活を避けることも大事。 カンジダになりやすい人は抗生剤、ステロイドホルモン、ピルの使用はなるべく避けた方がよいでしょう。外陰部を清潔にすることも大切ですが、石鹸でごしごし洗うのは禁物です。

一度、違う病院で診察を受けられたほうが宜しいと思います。
  
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 外陰カンジダ症<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    外陰カンジダ症とはどんな病気か  男女の外陰部に生じるカンジダ感染症で、頻度は全皮膚粘膜カンジダ症患者の7%程度です。  全身および局所的問題に加えて、性的パートナーからうつる性感染症(STD)のことがあります。 症状の現れ方  男性では亀頭(きとう)、冠状溝(かんじょうこう)、包皮(ほうひ)などに小膿疱(しょうのうほう)、鱗屑(りんせつ)(皮膚表面からはがれかけている角質)を伴う紅斑(こうはん)を生じます。...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q治らないカンジダに不安を感じます

今年の7月始めの頃にカンジダで始めて受診し、未だかつて通院生活を送っています。このままずっと治らないのでは!?と不安で仕方がありません。

病院ではまずおりもの検査をしてカンジダかどうかを調べました。3日後カンジダだと判明したので、膣剤と塗り薬を2週間分貰って薬もなくなりかけ症状も良くなってきた所、生理になってしまい終わる頃にはまた痒くなってしまいました。
全ての薬が無くなり、また病院で検査。結果治っていないとのことで、再び膣剤と塗り薬を今度は1週間分もらいました。
結局これでも痒みは完全に治まらずに、また検査。結果は同じくカンジダ。同じように1週間分薬を貰ったものの、すぐに生理が来て症状が悪化しました。
生理後薬を再開し全てなくなったのですが、都合により1ヶ月近く病院へ行けず、どんどん悪化してしまいました・・。
最後に病院へ行ったのは9月の下旬です。そこでまた検査し、9月の終わりに今度は膣剤だけを貰いました。ところが・・また来たんです!生理が。せっかく今回は薬も最後の方まで使っていて、症状も軽くなってきたのに生理が始まった途端に悪化です。

病院代も結構かかるので、いつまでも同じ事の繰り返しでげんなりしてきました・・。検査があると1回3千円は軽くかかってしまうんです。どうにかして完全に治すことは出来ないものなのでしょうか?それとも病院と私の相性が合わないのでしょうか?カンジダを治すのに何か気を付けた方が良い点はありますか?

切実な問題です。よろしくお願いします!

今年の7月始めの頃にカンジダで始めて受診し、未だかつて通院生活を送っています。このままずっと治らないのでは!?と不安で仕方がありません。

病院ではまずおりもの検査をしてカンジダかどうかを調べました。3日後カンジダだと判明したので、膣剤と塗り薬を2週間分貰って薬もなくなりかけ症状も良くなってきた所、生理になってしまい終わる頃にはまた痒くなってしまいました。
全ての薬が無くなり、また病院で検査。結果治っていないとのことで、再び膣剤と塗り薬を今度は1週間分もらいました。
結局...続きを読む

Aベストアンサー

まずですね。誤解している人おおいのですけど
カンジダに完治はありません。
なぜなら誰でももっている菌なのです。
口の中、お尻、膣、皮膚の上にもいるはずです。

カンジダ菌がふえると痒みやおりものの変化がでます。
それを薬でもとの数にもどす、おさえるのです。
なので絶対「もう2度とならない完治」はありません。

まずすこしふりかえってください。
以下はあてはまりますか?
使い捨てビデを使用する。
おりものライナーをつかう
膣内を洗う。
外陰部を丁寧に洗いすぎる。
下着はお洒落なもの、化学繊維。
ストレスが多い。
パンストをはく。
抗生物質をよくのむ。
体調をくずす。

これらが多いほどカンジダになりやすいです。

対処法としては
おりものシート。使い捨てビデをつかわない。
下着は綿。ストッキングをはくならガータータイプで。
乳酸菌をとる。
膣内は洗わない(洗う場所ではない)
外陰部もボディシャンプーなどで洗わない。
お湯で充分です。ほんとは。
ストレスをためない。

などなどで対処できます。
ピルユーザーはカンジダになりやすいのですが
私は一度もなっていません。
お話を聞くと近所に病院がないようですが
でも「2~3時間待ち時間がある」ならちょっと遠方でも
同じではないですか??
何にせよ、長いですよね・・・。薬があわないとか。

まずですね。誤解している人おおいのですけど
カンジダに完治はありません。
なぜなら誰でももっている菌なのです。
口の中、お尻、膣、皮膚の上にもいるはずです。

カンジダ菌がふえると痒みやおりものの変化がでます。
それを薬でもとの数にもどす、おさえるのです。
なので絶対「もう2度とならない完治」はありません。

まずすこしふりかえってください。
以下はあてはまりますか?
使い捨てビデを使用する。
おりものライナーをつかう
膣内を洗う。
外陰部を丁寧に洗いすぎる。
下着はお洒落...続きを読む

Qカンジダが治りません・・

1週間持続する膣錠を2回入れました。治療始めて2週間くらいです。治療始めるまでは カンジダらしい症状(白いポロポロのオリモノや痒み)が無く 外陰部の痛みだけだったのですが 治療始めて2週間経ち 今頃になって 黄白色のヨーグルトっぽいオリモノが出始めました・・・。通常1週間の膣錠で治ると聞いたのですが・・悪化してるのでしょうか?2週間じゃ 治らないものなのでしょうか?飲み薬と洗浄は していません。膣錠と塗り薬のみです。

Aベストアンサー

No.4の回答者です。
私も白いポロポロというのはありませんでした。
どちらかといえば、粘り気のあるオリモノに激しいカユミという状態でした。
排尿時の痛みはありませんでしたので、
恐らく、人によって違う部位に症状が出るということかと思います。
(専門化ではないのであくまで予想ですが)

質問者様が医師から2週間様子を見て、と言われたということは、
症状はだいぶ良くなっているのでは?
状態が悪いともっと頻繁に何かしら診察やら治療をすると思います。

実際、私の時は、先生が診察の時『ああ、こりゃイカン』と言い(苦笑)、
『寝る前に毎日入れなさい』と膣錠を5日分渡され、
自分で毎晩、就寝前に入れてました。
その時に、『これを5日投薬すると一発で治る』と言われました。
医師の言う通り、5日後からずいぶん症状がマシになり、
その後1週間おきに医師のところに診察・投薬に通っていたら治りました。
(飲み薬は医師から一度も処方されませんでした。)

でも、その時の膣錠は一発で治る代わりにかぶれました。
私は膣口ではなく、首の周りがひどいかぶれで、
カンジダも激しいカユミなのに、首周りまでかゆくなっちゃって、
夜中でも知らないうちに掻いている状態で、毎日苦笑してました。

あと、塗り薬ももらっていて、日に3回くらいは塗っていました。
塗り薬も変な違和感ありますよね。
いつも蒸れてる感じでほんとイヤでしたが、
早く治りたい一心で塗ってました。

それと、ヨーグルトっぽい物は膣錠を入れたら必ず出てましたよ。
ふいに腹筋に力が入った時に出る感じでした。
多分、錠剤が中で溶けている(?)だけだと思いますので、
不快感はありますが、気にされなくて良いと思いますよ。
ご参考までに。(長文ですみません)

No.4の回答者です。
私も白いポロポロというのはありませんでした。
どちらかといえば、粘り気のあるオリモノに激しいカユミという状態でした。
排尿時の痛みはありませんでしたので、
恐らく、人によって違う部位に症状が出るということかと思います。
(専門化ではないのであくまで予想ですが)

質問者様が医師から2週間様子を見て、と言われたということは、
症状はだいぶ良くなっているのでは?
状態が悪いともっと頻繁に何かしら診察やら治療をすると思います。

実際、私の時は、先生が診察の...続きを読む

Qカンジダって、ほうっておくとどうなりますか?

3年位前から(多分)カンジダを繰り返しています。
 
そこで質問なのですが
(1)このまま、ほうっておいたら具体的にどうなりますか?例えば不妊症とか……。専門家の方、経験者にお聞きしたいです。

(2)カンジダは繰り返しやすいとききますが、もし病院で治療しても結局一生付き合わなければならないのでしょうか?病院に行って完治したらもうならないんでしょうか?

(3)検索して症状がある時はうつるとわかったのですが繰り返しているんですが、症状が出ていない時はセックスに支障はないんでしょうか?今、彼氏はいないんですが、疑問に思ったので。

アドバイスお待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も長女を妊娠したのをきっかけにカンジダを何年間ものあいだ繰り返していました。
幸いここ何年かはなっていません。
まず回答ですが・・・

(1)ほうっておいたことがないのでどうなるかわかりませんがtako3yuuhiさんは痒みは我慢してしまうのですか?
おりものも多くなるので下着も汚れてしまいますし、なにより痒いのはイライラするし不快ですよね。掻き壊してよけいに悪化することなども考えられます。
早めに婦人科にかかることをおすすめします。

(2)婦人科できちんと治療すれば治ります。
しかしまたしばらくすると繰り返しなってしまうかたもいます。(私もそうでした。)
それは何らかの原因がカンジダ菌の繁殖しやすい体をつくってしまっているからだと思います。
カンジダが発症しないような注意をすればきっと一生付きまとわれずに済むと思いますよ。

(3)カンジダ菌自体はどこにでもいるような常在菌なので異常に繁殖しなければ悪さも起こしません。
しかしカンジダ膣炎が慢性化するとおりものの量は減ってくるようなことをどこかで見たことがあります。
痒みがあるようならばすぐに婦人科にかかってきちんと治療したほうが良いですよ。
構造上男性のほうが女性より感染はしにくいようですが、相手に移す心配をしながらのセックスなんて嫌ですし。

実は私も婦人科の内診はとても苦痛でした。
いくらお医者さまだからといっても子どもを産む時意外は内診されたくないですね。
でも、今度症状が出たときには我慢して「もう良いですよ。」と言われるまできちんと治療してみてください。
途中でやめてしまったりするとまたすぐに再発したりします。

そして普段の生活の注意ですが、風邪薬など抗生物質はなるべく飲まない。腸内の有益菌も殺してしまうからです。
薬だけではなく残念ながら養殖の魚などのエサにも病気にならない為にと抗生物質を混ぜてあったりするそうです。
豚や鶏などの肉類も同じようなことが言えるかもしれませんが・・・
あとは睡眠不足や過労、ストレスなどから免疫力が低下してカンジダが繁殖しやすくなるようです。
食べるもので注意するのは砂糖を取らないことです。
砂糖などの甘い物をベースにするとカンジダに限らず酵母は猛烈に繁殖します。
(パンを作る時にイースト菌に砂糖を一つまみ入れて発酵させるのを知っていますか?)
ですのでストレスを甘い物を食べて発散させるのはカンジダ症のかたには一番良くないことなのです。
腸内の状態を良くしてカンジダ菌をやっつける為にも食物繊維を多くとって便秘を解消することも重要です。
乳酸菌も腸内環境を良くするので取ると良いです。
下着はむれにくい綿のものをおすすめします。
生理中はナプキンをこまめに取り替えて清潔を保ってください。
その部分は石鹸で洗わないほうが良いです。
お湯でよく洗ってよく拭いてよく乾燥させてください。
とても疲れた時、病気した時、生理の後や性交渉の後などは再発しやすいようですので特に気をつけてください。
お大事に。

こんにちは。
私も長女を妊娠したのをきっかけにカンジダを何年間ものあいだ繰り返していました。
幸いここ何年かはなっていません。
まず回答ですが・・・

(1)ほうっておいたことがないのでどうなるかわかりませんがtako3yuuhiさんは痒みは我慢してしまうのですか?
おりものも多くなるので下着も汚れてしまいますし、なにより痒いのはイライラするし不快ですよね。掻き壊してよけいに悪化することなども考えられます。
早めに婦人科にかかることをおすすめします。

(2)婦人科できちんと治療すれば...続きを読む

Q膣カンジダについて

こんにちは。
先日、陰部に壮絶なかゆみを感じたので婦人科に行ったところカンジダと診断されました。
膣洗浄ののち錠剤を入れて「1週間後にまた来てください」といわれて
軟膏を処方されました。

こちらでほかの方の書き込みを読んでいると毎日通院
もしくは自宅で錠剤を入れるという方法が多いので
自宅で錠剤を入れて洗浄しなくていいのかなと不安になりました。

婦人科で錠剤を入れた翌日からボロボロのおりものが大量に出てくるようになりました。
診断に行く前はボロボロのおりものはでていませんでした。
これって治ってるってことなのかそれとも症状が悪くなっているのかよくわかりません。
ちなみにかゆみは軟膏のおかげか治まりました。膣は少しひりひりします。

1週間を待たず婦人科へ行ったほうがいいのか
市販されている膣に入れるタイプの錠剤を買ったほうがいいのか迷っています。
皆さんのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、以前カンジタ膣炎にかかったことがあります。
とっても痛いし痒いし、不快ですよね・・・。

私の場合、カッテージチーズとかお豆腐を細かくしたような白いおりものがたくさん出ましたが、産婦人科医に「典型的なカンジダだね」と言われました(^^;)

私は、毎日清潔な状態で軟膏を塗り、膣錠を入れてもらうために3~4日に1回通院して1週間ちょっとで治りましたよ。
ご質問者様の場合、まだ薬の効き始めかもしれませんので、根気良く治療を続けられた方が良いと思います。
カンジダ菌に効果が出た後、膣錠が膣内で溶けてボロボロとしたおりものと一緒に出てきたのだと思いますので、膣錠が効いている証拠だと思います。
私の場合、膣錠を入れた数時間後に、ヨーグルト状のおりものがたくさん出てちょっとびっくりしましたが、薬が溶けてカンジダ菌に効いている証拠だと言われました。

現在初めてのカンジダ膣炎の治療中に、市販の膣カンジダ再発治療薬を自己判断で使うのはお勧めしません。
それに、自分の指で膣内の深い所まで挿入しなければ、カンジダ菌への効果を期待出来ません。
また、個人的には6錠で3675円(1錠約600円)も使って自分で治療するよりは、保険適用内できちんと専門家に診て頂く方が安心だと思います。
私がいつもお世話になっている医師に市販の薬の話をしたら、「1錠600円もするの!?」とびっくりされました(^^;)

余談ですが、カンジダ膣炎は再発する女性も多くいらっしゃいますので、気をつけて下さいね。
お大事になさって下さい(^^)

こんにちは。
私も、以前カンジタ膣炎にかかったことがあります。
とっても痛いし痒いし、不快ですよね・・・。

私の場合、カッテージチーズとかお豆腐を細かくしたような白いおりものがたくさん出ましたが、産婦人科医に「典型的なカンジダだね」と言われました(^^;)

私は、毎日清潔な状態で軟膏を塗り、膣錠を入れてもらうために3~4日に1回通院して1週間ちょっとで治りましたよ。
ご質問者様の場合、まだ薬の効き始めかもしれませんので、根気良く治療を続けられた方が良いと思います。
カンジダ菌に...続きを読む

Qカンジダの膣錠が 3時間で出てきました

膣錠を入れ3時間後には ほとんど流れ出てしまったようなのですが(ローソクを練ったみたいな性状の白っぽい)3時間で出てしまうのは早すぎでしょうか?ちゃんと効果出ているか心配です。普通は 寝る前に入れるらしいですが私は自分でいれられないので病院で入れて その後 歩き回るので 早く出てしまったのでしょうか・・。でも病院で入れる方も いらっしゃると思うのですが 何時間くらい膣内に留まってるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

座薬や膣錠は薬効成分と基剤とが練ってあって、挿入すると体温で基剤が溶けて、薬効成分が粘膜から吸収されるようになっています。30分でだいたい完全に溶けて、そのあとロウのような基剤が排泄されることがありますが、効果は変わりません。挿入して3時間ならまったく問題ないと思いますよ。

御身体大事になさってください。

Qカンジダ 病院の薬が効かない?

カンジダになって2ヶ月が経ちます。病院に行ってもなかなか治らず悲しいです。
今までは7日間効く薬を入れてもらってましたが、月曜日に病院に行ったところ、膣座薬6日分をもらい、自分で入れるように言われました。今日座薬を入れて4日目ですが、一向によくなりません。2日目くらいまでは調子が良かったんですが…。赤く腫れて内部が痒いです。おりものは出ていません。
明日病院に行ったほうが良いでしょうか?それとも膣座薬を全部使ってから行くべきでしょうか?
予定では月曜に検査結果を聞きにいくのでそれまで待つべきかなとも思います…悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。20歳の看護学生です。私もカンジダには何回もなります。私はすぐ治って再発しての繰り返しですが。

私も一週間効く腟錠を入れてもらいます。オキナゾール600mgでした。だいたい一週間だと成分が600mgですが、1日ずつ入れる薬は100mgの成分です。一週間分溶けて早くに流れてしまうと効果は薄れてしまうため先生は1日入れるものを処方されたと思います。なので先ずは薬は使いきってみてはどうですか?
おりものがないようなので、次に病院に行った時に塗り薬なども処方してもらうとより効果はあります。

Qカンジダ膣炎、完治

先日、初めてカンジダになってしまい婦人科を受診しました。
病院では、オキナゾール600(これは一週間効果があるようです)という膣錠を入れてもらい、塗り薬ももらいました。
受診してから、今日で五日目になりますが、まだほんの少し痒みがあります。
おりものは、生理予定日が三日後だからなのか、少し赤くてわりと粘りがあるおりものが出ていて、カンジダ特有の白いカスの様な物は今は出ていません。
カンジダは、通常何日くらいたてば、完治したと思って良いのでしょうか?
初めての経験なのでわからないことだらけで不安でいっぱいです。
知識お持ちの方、回答宜しくお願い致します(;_;)

Aベストアンサー

何日間とはっきり決まっているわけではないけれど膣錠を入れて
かゆみが治まってきているならほぼ大丈夫だと思います。
塗り薬も気になるようなら塗るくらいでいいと思います。
次はいつ医者にかかりますか!?
先生から一週間後にまた来てと言われているならカンジタ菌の量を診て
くれるでしょう。
大体1回膣錠(1週間)を使えばよくなります。
治ってなければもう1回追加で使います。
医者に来てと言われていなければ、塗り薬も気にならなくなったら止めて
良いと思います。
先生から話しがあったかと思いますがカンジタ菌はどこにでもいる菌です。
体の抵抗力がなくなると増加してしまいます。
塗り薬はまた使えるのでとっておくといいです。
私もなりやすいです。ひどくなると膣錠でないと治りません。
市販でも膣錠を売ってます。以前に医者で診てもらった人は使えます。
私が薬局で見たものは1日ごとに使うタイプでした。
自分で使うのも慣れればできますが、私は苦手です。
1週間用の方が楽ですので私は病院に行ってしまいます。
ネットなら1週間用も販売されているみたいです。

またお風呂で洗う時はせっけんは不可です。カンジタ菌をやっつける
良い菌が死んでしまいますから。

お大事に。

何日間とはっきり決まっているわけではないけれど膣錠を入れて
かゆみが治まってきているならほぼ大丈夫だと思います。
塗り薬も気になるようなら塗るくらいでいいと思います。
次はいつ医者にかかりますか!?
先生から一週間後にまた来てと言われているならカンジタ菌の量を診て
くれるでしょう。
大体1回膣錠(1週間)を使えばよくなります。
治ってなければもう1回追加で使います。
医者に来てと言われていなければ、塗り薬も気にならなくなったら止めて
良いと思います。
先生から話しがあったかと...続きを読む

Qカンジダによる性交痛の治癒

昨年末、性交をした翌日に陰部に痒みが起こりました。
何でもないだろうとその日も性交渉しました。
すると翌日に彼に発疹が起こり、私の痒みも悪化したので、病院の休み期間が終わってから婦人科に行きました。(6日)

検査の結果、カンジダで膣洗浄+膣錠(1週間持続タイプ)を入れてもらい、エンぺシドクリームを貰って帰りました。
因みに医師に彼の症状も言ったら同じ軟膏を2本処方してくれました。
石鹸を使わず洗い患部を乾かして、軟膏を塗って6日目です。

一見症状が治まっても暫く様子を見た方がいいとはわかっていたのですが、お互い全く問題ないくらいに回復したように思えたので、久々に挑んでみようとすると…。
あてがっただけで激痛、なんというか、腹側の膣壁が腫れているのか?みたいな狭さ。
(そういえば過去になんて事なかったクスコによる検診も今回結構痛かった…)
勿論断念しました。

調べると、性交痛もカンジダの症状の一つである事がわかり、そこは少々安心しました。
つまり、治ってなかった…という事です。(大反省)

しかし心配なのは、本当に膣カンジダが治癒すれば性交痛も治癒するのか…という事です。
付き合って1年ほどの彼ですが、とても体の相性が良く、それまで行為もほぼ毎日でお互いこの数日を耐えるのも悲しくなってくるほどです。
ですが、お互い完治させて安心してからじゃないと駄目だと強く誓い合ったので、これから完治するまで絶対にそういう行為には及びません。

ですが、完治まで頑張ったとして、もし性交痛だけが体に残ってしまったらと不安です。

同じくカンジダで性交痛を経験した方で、カンジダ完治で性交痛も完治した!!
…なんて方、もしくは専門家の方。
怖いですが、カンジダ菌は消滅しても性交痛は残った(実は他の病気だった)みたいな色々な経験談やご意見をお待ちしております。

ちなみに、行為に及ぶ前は濡れますし感じます。
カンジダ受診前に性交痛を経験したのは数年前の処女喪失の時くらいです。

不安でたまりません、どうか宜しくお願い致します。

昨年末、性交をした翌日に陰部に痒みが起こりました。
何でもないだろうとその日も性交渉しました。
すると翌日に彼に発疹が起こり、私の痒みも悪化したので、病院の休み期間が終わってから婦人科に行きました。(6日)

検査の結果、カンジダで膣洗浄+膣錠(1週間持続タイプ)を入れてもらい、エンぺシドクリームを貰って帰りました。
因みに医師に彼の症状も言ったら同じ軟膏を2本処方してくれました。
石鹸を使わず洗い患部を乾かして、軟膏を塗って6日目です。

一見症状が治まっても暫く様子を見た方がい...続きを読む

Aベストアンサー

一応確認ですが、婦人科で検査した時に他の性病はなくてカンジダだけだったのですよね!?
あと、性交痛が腹側ということで気になるのが、卵巣、子宮などの病気でないかということ。
卵巣腫瘍や子宮筋腫になった人の話を聞くと、だいぶ前から性交痛はあったと言うので、触診や超音波での検査はしたことがあるのかな?と思いました。


私も何度となくカンジダになってて、外陰部が裂けたりすりむけたり、水に濡れるだけで激痛だったりしてますが、カンジダ自体は膣錠入れて3日ぐらいで症状がなくなります。(酒粕状のオリモノや痒み)

問題はカンジダによって陰部の皮膚や粘膜が弱っている時に、性交や下着の擦れやその他の刺激圧迫によって簡単に傷ができてしまうわけで、できた傷はカンジダの症状というより、外傷に近い状態です。

たとえば転んで膝を擦りむいたり、誤って手を切ってしまった傷が1週間以内に完治するかというと、個人差により膿みやすい体質の人などはしばらく傷が治らない、そんなことがあると思います。

カンジダという根本の真菌が薬で治療された後は、残った傷が長引くことはあっても、人間の体ですから自然治癒力でいつかは治ります。

ちなみに治りかけで性交するなら、ローションを多めに塗って試してみればいいと思います。

自然に濡れる女性でも、性交で多少の摩擦はあるわけで、万が一完治していなかった場合の保護、自然な愛液より長時間もつなど利点はあるので。

また、彼氏に感染するということは、カンジダになった時の真菌があなたの場合は強いか多いかなので、カンジダになりやすいなら普段からローションを使用した方が彼氏に感染させる可能性が低くなると思います。

ただし使用後は膣内をビデかシャワーで洗浄する手間がありますが、ローション自体は無害なものなので、もし洗浄しなかったとしても自然に排出されると思いますが。

彼氏には性交後に無理にでもオシッコをしてもらえば、尿道のわずかな真菌や雑菌ぐらいなら洗い流せるそうです。

一応確認ですが、婦人科で検査した時に他の性病はなくてカンジダだけだったのですよね!?
あと、性交痛が腹側ということで気になるのが、卵巣、子宮などの病気でないかということ。
卵巣腫瘍や子宮筋腫になった人の話を聞くと、だいぶ前から性交痛はあったと言うので、触診や超音波での検査はしたことがあるのかな?と思いました。


私も何度となくカンジダになってて、外陰部が裂けたりすりむけたり、水に濡れるだけで激痛だったりしてますが、カンジダ自体は膣錠入れて3日ぐらいで症状がなくなります。(...続きを読む

Qガンジタ膣炎の治療中、塗り薬の使用方法について

先週、ガンジタの恐れがあって病院にいってきました。
検査結果がでるのは今週ですが、念の為、病院で薬を入れていただきました。
また1週間分の塗り薬も処方していただきました。

ですが・・・。

薬を塗った後に、1時間後あたりからかゆくなりはじめるんです・・・。

最近は「清潔に」することや、「蒸らさない」ことを心がけているのですが、塗り薬を塗るととてもかゆくてなりません。

また、先生には「お風呂上りに1回程度」と内診でいわれたのですが、処方された薬の中にあったシートには「1日2回」と書いてあって??よくわからず。
現在、とりあえず昼前と寝る前に塗っている状態です。
どういった塗り方がベストでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
私もカンジダ経験者です。
痒みというのは、とても辛いですよね。
まず塗る回数ですが、私は、「痒い時」でしたよ。
1日数回という説明でした。
そのお薬は、中に入ってもいいから塗ってとか言われましたか?私は今まで2種類処方されたことがありますが、片方は中に入ってもいい薬という説明を受けました。
私は、塗ってしばらくはとても痒い!ということはありましたが、きっと菌も頑張っているんだろう(笑)と勝手に思っていました。でも1時間後というのはどうしてでしょうね。ごめんなさい。わからないです。
早く良くなるといいですね。頑張ってください!

Qカンジタ膣炎を再発してばかり。困っています。

困っています。カンジタ膣炎を発症したのは2年前になります。
すぐに婦人科を受診して、治療し1ヶ月で治りました。しかし、その3ヶ月後にまた再発。その時は薬局での薬に頼り、治ったと思ったらその1ヶ月後にまた同じような症状が・・・。薬局ではだめだと思い婦人科を再度受診して3ヶ月通いました。先生から「治りました」と言われて普段の生活をしていたのですが・・・・ちょっと疲れたなと思うとまた再発します。そして病院へ・・・の繰り返しで最近疲れてきました。
根本的な体質を改善しないとだめなのでしょうか?最近は花粉症のためアレルギーの薬を飲んでいます。これも何か関係がありますか?
体質改善のためにと、最近は「のにジュース」などのサプリを飲んだりしています。その他に普段の生活で何か改善していく必要ありますか?

Aベストアンサー

私もカンジダを繰り返してしまう時期がありましたが、ここ数年はかかっていません。
カンジダが何度も再発してしまうというのは、生活習慣に原因があるかもしれません。稀にパートナーに原因があることもあります。

食生活や睡眠、運動量の改善以外だと、下記の点に心当たりありませんか?
 ・洗いすぎ
   →石鹸では表面の部分(アンダーヘアの部分)のみ洗い、粘膜部分は軽くお湯で流す程度にする。
 ・ガードルやピッタリしたボトム、ジーンズなど、通気性があまり良くない下着や服を身に着けている
   →ムレもカンジダになりやすいので、ムレにくい下着や服を着ましょう
 ・ナプキンやタンポン
   →マメに取り替えるようにしましょう
 ・おりものシートをほぼ毎日使っている
   →カンジダになりやすい人はおりものシートは使わないほうが良いです
 ・低容量ピルを飲んでいる
   →低容量ピルを飲んでいると、カンジダにかかりやすくなる人もいます。数ヶ月ピルの服用を中止して様子をみてみましょう。
 ・性交渉の度にカンジダになる
   →パートナーに抗真菌薬の塗り薬を塗ってもらい(婦人科で言えばもらえます)、なおかつ清潔さに気をつけてもらう(特に性交渉の前にはシャワーで洗うようにする)
★参考 : http://allabout.co.jp/gm/gc/3593/
      http://allabout.co.jp/gm/gc/3838/

それにしても、カンジダで何ヶ月も通うなんて随分長いですね…。大抵1週間~10日ほどで治るものなんですが、よほど重度だったんでしょうか。別の病院にも行ってみてはどうでしょう。

私もカンジダを繰り返してしまう時期がありましたが、ここ数年はかかっていません。
カンジダが何度も再発してしまうというのは、生活習慣に原因があるかもしれません。稀にパートナーに原因があることもあります。

食生活や睡眠、運動量の改善以外だと、下記の点に心当たりありませんか?
 ・洗いすぎ
   →石鹸では表面の部分(アンダーヘアの部分)のみ洗い、粘膜部分は軽くお湯で流す程度にする。
 ・ガードルやピッタリしたボトム、ジーンズなど、通気性があまり良くない下着や服を身に着けている
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング