プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前働いていたアルバイト先の給料明細と、そのアルバイト先から僕の口座に振り込まれた給料の額に約100円くらいの誤差があるのですが、この誤差は何なのでしょうか?

A 回答 (2件)

誤差は不明ですね。

給与の振り込みは労働者の合意が必要ですし、振込手数料を勝手に給料から引くことは出来ません。

下記に詳細を書いておきます。

第1に、給料は労働基準法24条により労働者に通貨で払うこととなっています。銀行振込は、当然には通貨払いとはいえませんから、銀行振込をするには労働者の同意(法律上は口頭でも可。厚生労働省は協定書を指導。)が必要になります。

第2に、誰が振込手数料を負担するかは、基本的には両当事者の合意(契約)が必要になります。合意なしに勝手に労働者に負担させることはできません。

第3に、仮に労働者が負担するという合意があったとしても、それだけで法律上当然に給料から天引きできるわけではありません。労働基準法24条によれば全額支払が原則です。従って、天引きするには、天引きに関し更に賃金控除に関する労使協定が必要です。

ですから誤差は勤務先に問い合わせてみましょう。

この回答への補足

約百円多いんです。意味不明ですよ~

• 0
この回答へのお礼

もうずっと前に辞めた会社なので、短期バイトだった為いまさら誤差100円あると電話するのは何かいやですね~(/_;)

ご回答ありがとうございます!

手っ取り早いのはアルバイト先に聞いてみたらいかがでしょう?

おそらく、少ないのですよね?
であれば、振込み手数料が引かれていたとか?

多かったのであれば…検討つかないですね。
間違いとか?
    • 0
この回答へのお礼

ずっと昔に短期で働いたとこだったので、今更電話では聞きづらいです。ありがとうございます。