ここ数年、自宅でYahoo!BBのADSL 8Mサービス(電話加入権不要タイプ)を使っており、
回線基本料金、ADSL 8Mサービス料金、ISPサービス料金、通信機器レンタル費用、
標準工事費(60回分割,月84円)あわせて月約5000円を支払っています。
本日、楽天が楽天ブロードバンドというインターネット接続サービスを
はじめるというニュースを目にしました。
サイトによると、機器レンタル料や回線使用料など全て込みで月2000円とのことで、かなり安くなるようです。
支払いが半額以下になるならばと乗り換えを検討していますが、
速度は同程度(楽天は10Mでむしろ速い)なのにあまりに値段が違うので、
なにか落とし穴があるのではないかと不安です。
実際申し込んでみると、この2000円以外にお金がかかったりすることは
あるのでしょうか。とくに、イー・アクセスが回線事業者として指定
されているようですが、イー・アクセスに対して別途費用が必要になったりするのでしょうか。

また、楽天ブロードバンド以外にも、安くてよいインターネット接続サービスの
情報をお持ちでしたら、あわせてうかがいたいです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Yshoo! 8M → 楽天10Mなら速度に大差は無いと思いますが?



楽天は2000円+楽天ポイント100円/月で実質1900円というのを売りにしてるみたいですね。当然他に料金等は発生ないので大丈夫ですよ。
イーアクセスの回線速度が時に劣っている訳でもありませんし、今なら工事費用等も無料とのことなので、変えても全く損はしないと思いますね。

ただ、現時点でIPフォンに対応していないみたいなので、利用する予定がある人は他のプロバイダもあわせて検討してみてもいいかも。

・・・余談ですが、昔と比べると随分ADSLも安くなりましたね。
    • good
    • 0

別途費用は無いと思いますけど お落とし穴と言うより総合的に考慮した上で  考えると 例えば自分なら 絶対に契約しません


10Mと言いますが疑問です 
楽天にくっ付いたのがフュージョンと言う会社でフュージョンに回線を卸してるのがイーアクセスです 
要は例えば 指定と言うより フュージョンにもれ無くイーアクセスが付いて来ま~すって感じでしょうかね
ADSLで10M出すのは  せいぜい5とかでしょう

参考に 又どうぞ
    • good
    • 0

楽天ブロードバンドは電話加入権所有が条件のようで、現在電話加入権不要タイプを申し込まれているという事は、電話加入権をお持ちでないと思うので、電話加入権が必要な楽天ブロードバンドは、申込自体が出来ないようです。


また、電話は固定電話を使用するという前提なのか、IP電話はセットされていません。
NTTで電話加入権の必要のない回線をひく事は出来ますが、総合して安いかどうかは調べて見ないとわかりません。
参考URLに情報がありますが、詳しい事が全く書かれていないので、電話で自分が必要とする使用条件などを提示した上で、詳しい話を聞く必要があると思います。
ただ、電話に出るオペレーターはただの申込み受付係である事が多いので、基本的な事しか理解していないと思った方がいいです。
とても重要な事も説明がなくて後でトラブルになる事も多々あるようですので、ご自身でしっかり内容を把握するようにしてください。

参考URL:http://broadband.rakuten.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。加入権についてとくに記載が見あたら
なかったので、不要なのかと思っていました。
そうするとトータルではあまり魅力がないですね。
価格.comで調べてみると、加入権不要でも今よりは
安くなるプロパイダがあるようなので、そちらへの
乗換えを検討します。

お礼日時:2008/03/25 10:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブロードバンド?ADSL?ISDN?フレッツ???

私は、OCNのコミ・デ・プランを使っているのですが、
接続時間がオーバーしっぱなしなので、今度PCを買いかえると同時に
ブロードバンドに変えようと思うのですが、
なんにも分からないので、どうすればいいのか困っています;;

やっぱり、今はADSLが一番良いですか?
どこのプロバイダが良いですか?(値段が安い!など・・・)

本当になにもわからないので、よろしくお願いします。


PS.あと、値段が安くておすすめのPCなどがあったら教えてください!

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえずどこの高速常時接続事業者がrikkoさんの住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●やっぱり、今はADSLが一番良いですか?

初期導入費を一番割安にするにはADSLがベターといえるでしょう。ADSLの詳細は下記HPが役に立ちますので参照してください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

もし諸条件によりADSLが導入できない場合CATV,FTTH(光ファイバー),無線なども代替高速常時接続として検討する価値はあります。詳細は下記HPを参照してください。

「CATV研究所」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hasegawa/catv/

「BizTech Special --FTTHの衝撃-」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

「無線インターネットとは?」
http://www.naq.co.jp/hp01/lectures/internet/connect/wireless.html

●どこのプロバイダが良いですか?(値段が安い!など・・・)

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)のプロバイダー料やモデムレンタル料含めた月額総合系料金の比較ができるので活用してください。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://www.kakaku.com/bb/

ちなみに下記事業者がFTTH(光ファイバー)でお奨めです。上記の「\ 価格.com ブロードバンド \」から下記事業者に申し込むと初期費用\33,000-が"無料"になります。もしPCを新型機にし,尚且つ「有線ブロードネットワークス」のサービスエリアであれば一気にADSLをスキップしてもよろしいかもしれません。

「有線ブロードネットワークス」
http://ftth.gate01.com/default.asp
*プロバイダー込み 回線仕様料\4,800-+メディアコンバータ使用料\900-+オプションメールサービス\300-=\6,000-

今ADSLではYahoo!BB下り12Mbpsサービスが最もはやっていますが,仮にYahoo!BBにするとなると今のOCNを解約し,メールアドレスも変更になります。

「Yahoo!BB」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/

ただ他のADSL事業者eAccessとACCA NETWORKSですとOCNに対応しているADSL事業者なのでメールアドレスを変更したくないのであればそちらを選択することもできます。10月1日から両事業社とも下り12Mbpsサービスを開始しているのでこれからADSLを導入するには下り12Mbpsサービスにしましょう。

「eAccess」
http://www.eaccess.net/jp/

「ACCA NETWORKS」
http://www.acca.ne.jp/

●あと、値段が安くておすすめのPCなどがあったら教えてください!

安いPCで今一番売れている「DELL」をお奨めします。rikkoさんのPCレベルが初心者クラスのようですがサポートもしっかりしているので安心です。

「DELL」
http://www.dell.co.jp/jp/index.htm
Tel:044-556-6050

「顧客のためになることはすべてやる」 デルのサポートセンター
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/03/08/05.html

「DELL」の詳細は下記参考URLをクリックしてください.

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271479

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえずどこの高速常時接続事業者がrikkoさんの住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●やっぱり、今はADSLが一番良いですか?

初期導入費を一番割安にするにはADSLが...続きを読む

QNTT ADSL電話回線共用型(タイプ1)とADSL専用型(タイプ2)の回線の違いは?

NTT 116に電話して、ADSLに切り替えられるかと聞くと、電話回線共用型(タイプ1)は問題ないが、ADSL専用型(タイプ2)は途中に光収容がありできないと言われました。ADSLはメタル回線が家と電話局が繋がっているだけと思っていたのですが特殊な仕組みがあるようです。

このようなことは、光収容地域では良くあることでしょうか。

また、家と電話局の間はADSLタイプ1とADSLタイプ2で回線の経路が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL(タイプ2・専用型)の線を別に引いているものと理解しておりましたが、違うのかもしれませんね。

ご質問者様の方が詳しそうですので、その点、ご研究されると良いかと思います。

経験上、ヤマハネットボランチやNTT-ME MN128 SOHO Slotinや 他のMNシリーズなど、ISDN機能とLAN機能が別個に動作させることができるものがあります。
つまり、一つの筐体に別々の機械が入っていると考えてもいいような機器もあり、
ISDNで使用していたルーターが残っていても、そのLAN関連の機能がISDNで有効になっているとは限りません。
一つの筐体に、ISDNの線もADSLモデム(ルーター)からのLANの線も入っている形になる場合があるので。

電話関係(TA部分はISDNを使用、FAXなどに接続)、LAN関係(ルーター部分はADSLや光など他のモデムにつながっている、PCなどでインターネット用に利用)が別個ということはありますので、ぱっと見では判断がつきづらいです。

私の能力ではこの辺の回答が限界です。
逆にtantan9999様からご教授をいただきたいところです。

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL...続きを読む

Qブロードバンドスピードテストの結果、8Mに乗り換えても遅くなる?

 ブロードバンドスピードテスト(http://speed.on.arena.ne.jp/)で1.5MのADSLのスピードテストをした結果、下記のようになりました。

キャリア/プロバイダ NTTフレッツADSL/asahi-net
ホスト1 WebArena(NTTPC) 780kbps(539kB,5.7秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 640kbps(333kB,4.0秒)
推定最大スループット 780kbps(97kB/s)
コメント NTTフレッツADSLとしては少し遅いですが収容局からの線路長が2km以上であれば問題ありません。8Mbpsサービスに乗り換えてもあまり速くならないか逆に遅くなるでしょう。

なぜ、1.5Mから8Mに乗り換えてもあまり速くならないか、逆に遅くなるのでしょう。

Aベストアンサー

そうですね。遅くなる可能性が高いということですね。
ADSLは回線距離3kmぐらいまでは8Mbpsの方が高速です。それ以降は回線状況に応じて1,5Mbpsと逆転することがあります。さらに、4kmを越えるとほとんどの場合において1,5Mbpsと逆転する可能性が高くなります。

さて理由は次の通りです。
ADSLは基地局と距離が離れるにつれ速度が低下するのはご存じと思います。これは、電送欠損率がきわめて高く高周波数の帯域を使うために他の信号との干渉が発生しやすくなることが原因です。

さて、G.lite(ハーフレート1,5Mbps)と
G.dmt(フルレート、8Mbps)はどのぐらいの帯域の違いがあるかですが、26KHz~552KHzの信号帯域を使うのがハーフ。26~1,1MHzの帯域を使うのがフルとなり帯域幅に2倍差が生じます。
では、ノイズを受けやすくなる割合は2倍かというとそうではなくそれ以上になります。
理由としては、狭帯域では信号を干渉する別の要因が限られますが、広くなればなるほど、干渉する外部信号が増えるためです。距離が離れると高帯域信号ほど干渉率は高くなります。

それが原因です。ある一定の距離と干渉率に達したとき速度が逆転するのです。
特に、ANNEX-A(YahooBB)では干渉率が高いとされています。
干渉率が同じであれば速度が速ければ、高速になりますが、干渉率が違えば必然的に逆転がどこかで発生することがあるために2Kmを越えると速度が出ない可能性があるという結果になります。

そうですね。遅くなる可能性が高いということですね。
ADSLは回線距離3kmぐらいまでは8Mbpsの方が高速です。それ以降は回線状況に応じて1,5Mbpsと逆転することがあります。さらに、4kmを越えるとほとんどの場合において1,5Mbpsと逆転する可能性が高くなります。

さて理由は次の通りです。
ADSLは基地局と距離が離れるにつれ速度が低下するのはご存じと思います。これは、電送欠損率がきわめて高く高周波数の帯域を使うために他の信号との干渉が発生しやすくなることが原因...続きを読む

QADSL 50Mで実測10.5Mなら、10Mだと10M出る?

現在、DIONのADSL50Mでインターネットしています。
複数のツールでDLスピードを計ってみると、大体10.5M~11.5Mの範囲で、約22%のスピードです。

もし、費用をケチって契約を10Mに変更した場合、
(1) 同じ回線で損失が同じだから10M×22%≒2.2Mとなる。
(2) 10M最高で、だいたい10Mになる。
の、どちらに近い結果になるでしょうか。

DIONにも質問したのですが、ハッキリした回答は貰えませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

データに基づいて回答します。
http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/statistics2006c/statistics_adsl.html

公称50Mで実力11Mだと、回線損失20db程度と思われます。
公称10Mで回線損失20dbの時の速度を見ると5Mbps程度は出るものと思われます。

ADSLは回線品質によりそれぞれ異なります。上記は日本の平均的なデータに基づき推定したものです。

なお、4M程度出れば動画も含め今と同じ体感速度でネットが楽しめます。

参考URL:http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/statistics2006c/statistics_adsl.html

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報