プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お互い好きで結婚したかったのに、タイミング等が合わず
数年前に別れてしまった彼がいます。
その彼は今では別の人と結婚し、最近女の子が生まれました。
そして彼が私の名前をその娘に名付けたことを知りました。
よく父親が娘に初恋の人の名前をつけた、というような話を聞きますが
好きだった人の名前を娘につける男性の心理はどんな感じなのでしょう?
元彼女として、その事実をどんな風に受け止めたらいいのでしょうか?
嬉しいような、せつないような、複雑な心境です。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

No.19の続きです。



>その女の子のように(性格・容姿など)育ってほしいと願ってでしょうか?
>それとも純粋にその名前が気に入ったとか??

どちらも、ですね。

「キムタクみたいになって欲しい」という理由で
拓哉って名付けるのに近いと思います。

少しづつあなたのことは忘れていくでしょうけど
完全に忘れることはないと思いますよ。

娘さんも、あなたも幸せになって欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きご回答ありがとうございます。
おかげで初めて穏やかに受け取れるようになりました。

私の名前を名付けた彼に対して、他のご回答者(特に女性)は
圧倒的に批判的な意見や怒ってる方がほとんどですが
私はそこまで彼のことを責めることはできないのです。
関係は少し違いますが、hightonさんがその後輩の名前を
娘に名付けたいと思った気持ちに近いのではないかと思います。
私としては、私の名前を使ってくれてありがとう・・・
という感謝の気持ちさえあります。

もちろん奥さんサイドの気持ちになったら嫌なのは
重々承知しています
そのことをふまえた上での嬉しさ、せつなさが混じる
とても複雑な気持ちでした。

>娘さんも、あなたも幸せになって欲しいです。

ありがとうございます。
あなたにも幸せな未来が待っていますように・・・

お礼日時:2008/03/27 21:05

29才男です。



ポジティブに考えれば
「単純にその名前(娘さん、質問者のあなた)が好き」
ってことになりますし、
ネガティブに考えれば
「娘さんと質問者さんを重ね合わせている」
ってことでしょうか。

今回の件に関しては、たぶん後者に当てはまりそうですけどね。
名前を呼び捨てにできるのは、妻と娘さんだけになりますから
娘さんの名前を呼ぶ度に、彼はあなたを思い出すかもしれません。

ここからは余談にもなりますが
私は女の子が産まれたら付けたい名前を
もう既に用意してます(笑)
(結婚もしていないですけど)

実はその名前は以前勤めていた会社の後輩の女の子の名前なんですが
その子に特別な感情があったわけではありません。
(キレイな上品な子だったですけど)

仮に本当に付けるとしても「後輩の女の子の~」という
ところは絶対に言えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貴重な男性の意見が聞けて嬉しいです。
他の方がおっしゃっているような女性としての気持ちは私も痛いほどわかるのですが
実際名付けた男性側の気持ちがわからなかったので・・・

hightonさんは女の子が産まれたら付けたい名前を後輩の女の子からとったそうですが、
その女の子のように(性格・容姿など)育ってほしいと願ってでしょうか?
それとも純粋にその名前が気に入ったとか??

名前を呼ぶたびに私のことを思い出してくれるのか、
それともいつしかその名前は娘さんのものとして定着し、忘れられていくのかなぁ~
とかいろいろ考えてしまいます。
いずれにしても、その娘さんには幸せになってほしいですね。

お礼日時:2008/03/27 01:24

実際に私の同級生にいました。

お父さんの初恋の女性の名前をつけてもらったという子が…
でも、これが遠い遠い昔のあわーい甘酸っぱい初恋のお相手、というならまだ許せそうですが、質問者様のように結婚まで話が進んだ末別れた相手というなら全く事情が違ってきます。
私でしたら、「こんな真似するんだったら何であの時私を選んでくれなかった?」と、改めて悲しいやら悔しいやらでいたたまれなくなると思います…
もし娘さんの立場だったら、たぶん自分の名前が嫌いになりそう。
奥様の立場だったら…どうなるだろう、たぶん死ぬまで根に持ちそうです。

現に、私にも結婚まで話が進みながら(と思っていたのは実は私と周りだけだった、という言い方も出来そうなんですが;)別れた相手がいますが、まあいずれ彼も他の女性と結婚するんでしょうけど、同じ真似をされたら私でしたらマジで激怒しそうですね。。
いつまでもひたりきってんじゃねーよ!みたいな(笑)
とはいえ、今更過去の感情をむしかえされたらたまらないので、極力右から左へ流すしかないか…と思いますかね…。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
父の初恋の名前を名付けられたいう人が実際周りにいらっしゃるんですね。
彼の場合は、奥さんや娘さんに名付けの由来を話すことは決してないと思います。
もし事実を知ったら、という仮定で憤りを感じている回答者の方が多数のようですが
現状では彼の家族がこのまま知ることなく、平和に暮らしていけることを祈っていくしかないかと思います。
名付けの事実を知らされた元彼女の心境は、当時の二人の関係によっても多少違うのではないかと感じました。

お礼日時:2008/03/26 02:49

子供が可哀相。


子供の人格は無視されてる気がする。
結局、その元彼は娘を通してアナタを見てるわけでしょ?
娘はどうなんの?
親なのに、よくそんなひどいことができるなと思うけど。

嬉しいとか切ないとか思う気持ちも分からない。
なんでもっと子供個人のこと考えてあげられないんだろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子どもの名付けのことに関しては、親が決めたことですし
私にはどうすることも出来ません。
今はその娘さんが健やかに、素敵なお嬢さんに成長するよう
心から願うばかりです。

お礼日時:2008/03/25 15:07

女性からの回答ですみません。


他のご回答者様と同じく、まさしく彼のエゴの一言ですね。

>娘さんには将来私のようになってほしいと願い名付けたそうですが・・・

娘には昔愛した女性のようになって欲しいなんて・・・純粋な気持ちからなのでしょうが、私から見ると気持ち悪いです。
これが、偉大な歴史上の人物とか著名人なら分からなくもないのですが、あまりにリアルで生々しくて・・・。
彼は一生ご質問者様を一番に愛し続けるのでしょうが、そうなると奥様は立場がないですよね・・・。
(お二人で納得して名付けらたのですから、他人は何も言えませんが)
私がご質問者様の立場なら、別れてもなおそこまで愛されると逆に怖いです。

No.14さんのご回答はとても的を射ているなと思いました。
男性はいつまでもロマンを追い続けると言われるけど、女性は逆に現実的に考える人が多いと言われるのと一緒かなと(ちょっと違うかな(汗))
私もどちらかと言うと、思い出は思い出と割り切れるタイプですので、もし私がご質問者様の立場なら、はっきり言って迷惑ですしちょっと気持ち悪いです(汗)
嬉しいなんて、ちっとも思いませんね(苦笑)
美しい思い出を胸に秘めるのは構いませんが、いつまでも引きずるなと思います。
彼は、あなたと同じ名前の娘に対して、どんな気持ちでその名前を呼ぶのだろうと、想像するだけで気持ち悪いし怖いです。
やはり、男脳と女脳の違いかなと思います。
でも、元恋人の名前を自分の子供に付けたいなとは思っても、実際には付けない人の方が圧倒的に多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、他のご回答者様と同様、彼のエゴと言われても仕方ないかもしれませんね。
私は_hanahana_様が感じているほど嫌悪感はありませんが、女性の方達が書かれているコメントは、
同じ女性として共感するところもあります。
私もいくら好きだった元彼がいたとしても、自分の子供に名付けるようなことは致しませんし。
ただ、他の方も書かれているように、男性特有の感情があるような気がします。
私も、彼がどんな気持ちで娘の名前を呼ぶのか想像できませんし
そのあたりは男性の皆さんに意見を聞くしかないのでしょうか。
男心、女心の違いは難しいですね。

お礼日時:2008/03/25 14:12

No.10です。

すみません再び。
ごめんなさい。私は40代既婚男です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、失礼いたしました。
男性からの貴重な意見として参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/25 13:54

このあいだ、このサイトで知ったことなんですが、


昔の恋について、パソコン用語を借りて言えば「男はファイルを作って保存(忘れられない・忘れない)、女は上書き保存(保存にもならない・忘れる)」と言う傾向があるそうです。
もちろん全員じゃなくて、あくまでも、傾向ですよ。

でも、言いえて妙だなあ、とちょっと納得してしまいました。
テレビの「あの人にあいたい」とかで、大昔の恋の真相を知りたいと思って出てくるのはほとんどがおじいさんで、おばあさんは出てこない。男は過去の恋を、美しく甘く切なく、ロマンで覆い、忘れないんだなーと。

私は女で、今回の質問者さんの元彼の行為は「ありえない!!奥さんに失礼!」でバッサリです。
でも、最初に書いた男性の傾向にピッタリはまってる人なんだなあと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、パソコン用語を使った例え、的を得ていますね。
私もそれに同感です。
女性心理としては、ありえない!というのが圧倒的ですが
男性心理はまた別の感情があるのでしょうね。
男女の違いがわかったような気がします。

お礼日時:2008/03/25 10:52

ナンセンスですよね。

自分よがりもいいとこ!

子供にとって、自分の名前がどういう由来でつけられたのかってとても大事だと思うんです。
だって小学校のときに学校の宿題で、「自分の名前の由来を親に聞いて調べる」っていうのがあったもの。。。

その彼って今の奥さんのこと愛していないのかなって思います。愛していたらそういうこと出来ないですよね。
そして子供は自分の名前がつけられた意味を知ったら、父親を憎むと同時に、母親に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになるんでしょうね。。

もうつけてしまったのだから、どうしようもないし、あなたは「元カノ」だから、夫婦の問題であるとは思うけど、、、。

あなたのパートナーはそれをどう思うでしょうね。
きっとやるせない思いと、どこにもぶつけようもない怒りを覚えるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり女性の意見はナンセンスという方が多いですね。
私も女性なのでその気持ちわかります。

名前の由来は、純粋にその名前が好きだったってことで
娘さんに言うと思います。
間違っても私の存在は言わないでしょう。

私はまだ独身なので、パートナーはいませんが
他の方も言うように、誰にも言わず胸の内に秘めておくことなのでしょうね。

お礼日時:2008/03/25 10:47

初恋の人の名前をつけるってのは幼稚園とか小学生の頃に好きだった子の名前をつけたりするんであって、大人になってからの関係の人の名前をつけるなんて気持ち悪いしあり得ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに初恋と、リアルの元彼女とではちょっと意味合いが違うかもしれませんね。

お礼日時:2008/03/25 10:43

私は女性なので、男性の気持ちをちゃんと推し量れるかどうかはわかりませんが・・・


結婚って、恋愛とちがって、すごく現実の“生活”じゃないですか、で、子供がうまれたりすると、ますますその“生活”に縛りつけられるわけですよ。
男性なら、ふたりの人間の人生を背負う責任が生まれますしね。
簡単に後もどりできない現実に突入するわけです。
だから、ふと、恋愛していたときの自由な気持ちや、ときめきや、ロマンスみたいなものを思い出して、懐かしく感じることがあるんですよ(私もそうです)。
あ~、あの時は自由で楽しかったな~、どんな未来も自由に描けたよな~、みたいな。
で、特にあなたは、彼にとって、その「懐かしきロマンス」の象徴だと思うんです。
だから、今後背負わなければならない「現実の生活」に、せめてもの抵抗として、あなたの名前をつけちゃったんじゃないですかねえ。
彼的な「男のロマン」みたいな。


でも、冷静に考えてみれば、それって彼のチョ~独善的な行動ですよね。。。
ほかの方も書いてらっしゃるように、私が、奥さんとその娘さんの立場だとして、もしその事実を知ったら、がく然としますね。
「私らは、いったいなんだったの?」って。
週刊誌かなにかで読みましたが、実際に、奥さんが「精神的苦痛」を理由に裁判をおこして、娘さんの戸籍名を改名した人もいましたよ。
改名ですんだらいいですけど、離婚の理由にもなりますよ。

あなたは、複雑な心境をかみしめつつも、絶対に、あなたの存在を、そのご夫婦・娘さんにちらつかせないことです。べらべら友達にしゃべってもいけません。胸のうちに秘めておくのが第一です。
一番の被害者は、その娘さんですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

sasame47さんのご回答、なるほどなぁ~と思い読ませていただきました。
お互い好きなのに結婚できず、2番目に好きな人と結婚するなんて言ってましたからね。
私との思い出は恋愛のみなので、ときめきやロマンスの良い思い出だけが残っているのかもしれませんね。
彼の中で美化されているというか・・・
私の中では、私のことをそこまで想ってくれてた嬉しさと同時に、奥さんに対して申し訳ない気持ちもありとても複雑な心境でした。
私が逆の立場だったら絶対嫌ですし・・・

その改名裁判、私も先日偶然テレビで見ました!
人事に思えずぞっとしました。
今は奥さんにばれないことを祈るのみです。
そのためにはもちろん胸の内に秘め、他言はしないつもりです。

お礼日時:2008/03/25 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!