プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化粧直しのことで教えていただきたいことがあります。
リキッドファンデーション使用です。
今は、今までで一番崩れにくいと実感しているファンデーションを使っていて、とっても気に入っています。
しかし、私すごい脂性肌なのでお昼には化粧がどろどろになって、少しくすんでいます。いつもはティッシュで抑えてからお粉で化粧直しするのですが、化粧直しというより、テカリ消しってかんじです。もうお昼には朝つけたファンデーションはあまり残っていない気が…。一度、お化粧直しをパウダーファンデーションでしたことがあったのですが、きれいに直せたとおもったのはつかの間、すぐに崩れてしまいました。(基本的に、私はパウダーファンデーションではすぐにどろどろになってしまうタイプです)
こんな肌で、少しでもきれいにお直しをするにはどうしたらいいでしょうか?
また、化粧をおとして初めから塗りなおす時間がないのも困ったところです。
お願いします!!!

A 回答 (4件)

こんにちは。

こーれーは。
肌水分量が不足してるからだと思います。
ファンデだけでは解決しないかなぁ。

えっと、以下、化粧前にしてみてください。

(1) 洗顔料を使って洗顔
(2) 20回以上、ぬるま湯ですすぐ
(3) 冷水で5回くらいすすぐ
(4) 冷蔵庫で冷やしておいた収斂化粧水をコットンにつけ、
  Tゾーンをパッティングし、Uゾーンをパッティング
(5) 肌に良く馴染んだな、と思ったら、再度(5)(つまり化粧水二度つけ)
(6) さっぱり系の乳液を顔全体に(テカりやすいからといって避けてはNG)
(7) 化粧下地をつけ、Tゾーンは皮脂対策用のものをつける
(8) 気になる部分はコンシーラ、コントロールカラーでカバー
(9) フェイスパウダーをファンデの前にブラシで軽くのせる
(10) リキッドファンデを手のひらに取り、よく伸ばしてから、頬につけ、
  一気に伸ばしていく
(11) 綺麗なスポンジで顔全体をパッティング
  Tゾーンは念入りに(力いれすぎない事)
(12) フェイスパウダーを顔全体にのせ、ブラシではらう
(13) 化粧して1時間後くらいに(ちょうど出社・通学した頃)、
  あぶら取り紙でTゾーンを押さえて、フェイスパウダーをつける

これで、相当くずれなくなりますよ☆
Tゾーンの皮脂対策の下地は、あまりつけ過ぎると逆効果なので、薄く伸ばす程度に。

ポイントは、すすぎと、冷やした化粧水と、乳液と、ファンデ前のフェイスパウダー。
最初、手間取るかもしれないけど、慣れると5分くらいでできちゃうので、頑張って☆
    • 0
この回答へのお礼

こんなに分かりやすく丁寧に本当にありがとうございます。
この1~13までを紙に書いて朝、これを見ながらメイクしています。(笑)
だいぶ崩れなくなりました。そして、肌の調子もいい感じなんです。
ファンデ前のフェイスパウダーもすごい☆はじめて知りました。
お礼が遅くなってしまって本当にすみませんでした。
ありがとうございました。

はじめまして。

私もお昼には化粧をしてないみたいに見える人です。(笑)
朝は、リキッドを使っています。
で、問題の化粧直しは、今いろいろなメーカーから出ている化粧直し用のスプレーがありますよね。例えばソ○ィーナとか。私は某CMで「ほぇ~」とやってるやつ(わかるかな?)あれを使ってます。それを顔にかけた後、ティッシュオフします。それからマックス○○クターのフェイ○フィニティ(くずれにくいパウダー)で化粧直しをします。これだけでもおちつくのですが、その後イ○サの固形おしろい(紫色のやつ)を頬やTゾーンにのせると、透明感がでてきれいな仕上がりになります。あとは時々脂とり紙でおさえれば、夕方まで崩れません。
新製品がでるたびにいろいろと試してみましたが、やっぱりこれがいいような気がします。フェイ○フィニティはカウンターで試供品がいただけるので、
一度試してみて下さい。
これからは、夏ほど崩れないので、ちょっと気が楽になりますね♪
    • 0
この回答へのお礼

なんと、私はマックス○○クターのそのファンデもすぐに崩れてしまうのです。
そして化粧直しスプレーはなんだかうまくいきませんでした。
でも、回答ありがとうございました☆お化粧がきれいに栄える健康な肌になりたいものですね。

No.2の方の意見に全く同感です。

(ならばわざわざ書き込みする必要もないかと思いますが、後押ししたいがために書き込みます。)化粧直しそのものではなく、脂性肌改善のためのアドバイスをします。
脂性肌の原因の多くは水分不足にあります。肌が水分不足を補うため、肌を守るために皮脂をたくさん出しているのですから、まずは化粧よりも肌そのものの状態を改善されたほうがいいかと思いますよ。

方法はさまざまありますが、No.2の方のご提案された方法でも勿論、間違いないと思います。
追加として私なりのアドバイスとしては・・。
洗顔について・・洗顔料はある程度つっぱり感のあるもの(=洗浄力がある)をしっかり泡立てて使用。汚れを確実に落とすことがスキンケアの基本ですが、こすり過ぎは肌の水分を奪ってしまい、皮脂の出すぎにつながります。

保湿について・・化粧水は普通肌用の物がいいかと思います。脂性肌用の物はつまり、アルコールが入っており一時的に皮脂を取り肌を乾燥させます。保湿の時点でアルコール入りの物を使うと乾燥が進み、結果皮脂過多につながる場合があります。
もし20歳前後でしたら場合によっては乳液(=オイル)は使わなくてもいいかもしれません。その位の年齢であれば皮脂が自然の乳液として作用するためです。代わりに美容液(=保湿)を使用されることをお勧めします。

基本の部分だけですが・・。この二つをしっかりされるだけでもかなり違うとおもいますよ。他にも方法はさまざまあります。色々な方のアドバイスを参考に、自分にベストな方法を見つけてください。  
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんのおかげで、最近は前よりもちゃんとメークが残っているようになりました。水分って本当に大事なのですね。
でも、実際、どんなに頑張っても肌の水分ってすぐに足りなくなってしまいますよね、いつもふっくらみずみずしくいられる画期的な何かが改良されないかなー(笑)

こんにちわ。

私は混合肌ですが、同じくTゾーンのテカリと崩れが気になります。
崩れにくいリキッドでもダメですか・・・。ベースはどうしてます?
毛穴を引き締めるアイテムはご使用ですか?ソ○○ーナのシリーズとか・・・。
化粧水の選び方と使い方でも、だいぶ違ってきますよ!収れんタイプの化粧水を
しっかりパッティングするだけでも、化粧のモチは良くなります。あと、ティッシュよりも油取り紙の方が良いかと・・・。肌の水分は吸い取らず、油分だけを吸収するタイプも出ています。ドラッグストアにたくさんありますよ~!
    • 0
この回答へのお礼

化粧品は敏感肌用のものをつかっています。何しろかなりの敏感肌なもので・・・。脂分だけを吸収するタイプの脂取り紙、さがしてみますね。ありがとう☆