アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

P5Bを使っていますが、起動時や再起動時に時々ロゴ画面で止まり起動できない時があるので、ロゴを使用しない設定にしてPOST画面でみると止まる時は下記のような部分で止まります。
電源ON→post起動→チェック(簡易チェック)が進んでいる途中下記の文字列
auto-detecting
usb mass storage
storage devese
devese #01 generic usb
storage-sb
storage-cm  この辺で特に時間がかかり、起動できる時や
storage-mm *hi spped * うまく起動できない時ここで止まります。
PCの構成は下記のとおりです。
cpu     CORE2duo E6600
メモリ-   keian KDR2 800 1GB-HS×2枚 デュアルチャンネル
HDD    シ-ゲ-ト160G、データ用hitati80G両方S-ATA接続
ドライブ   IO-data DVR-AB4163
ビデオカ-ド Aeolus F84GS-DLP256X
os      windows xp pro sp2
電源     エナマックス リバティ500W
bios ver 1604最新のものから下げました。
ケーブル等のゆるみ等は確認しました。
サポートでは、時々なる現象では、製品が悪いと断定できないという
回答で、上記のPOSTを知らせると、USBデバイス読み込みに時間がかかっているという回答でした。電源入れていないスキャナーを繋いでいるのですが、関係あるのでしょうか。
解決法があれば、よろしくお願いします。また965チップセット系マザーはこういう現象が他にも事例があるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

USBマウス、キーボード使用でないならそのままで。


使用でもWindows上では問題ありませんが。

スキャナは、バスパワーを検知して自動的に本体電源が
入るタイプでしたら抜いておいたほうがいいと思います。
というより、面倒臭がらず都度接続すれば問題ないのでは?

起動時にUSBデバイスを探してしまうのは、EZ Flashの絡みで
仕様になるのだと思います。

・結構同症例があるみたい。
 例えば、背面ポートにUSBスティックメモリー差しているのを
 すっかり忘れて起動させたら、みたいな。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenshiro777さん
明確な返答ありがとうございます。
現在のところUSBキ-ボ-ドやマウスは使っていません。
幸いスキャナ-は自動的に電源入るタイプではありませんでした。
EZ Flashの関連でしたか・・・納得しました。結構同症例があるということも納得しました。サポ-トとも何度か連絡取りましたが、あまり
納得できる回答はありませんでした。
今のところ、BIOSの設定を変更してから問題がないようです。
しばらく様子をみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/25 16:52

私もP5B使ってますが、USBハードディスクをつなげてその電源を入れないでおくと起動にめっちゃ時間かかりますよ。

最新の1803でも変わりませんでした。

今は外してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masa0001さん
貴重な事例ありがとうございます。
当方では、USBキーボード、マウスを現在使用していないので昨日からBIOSのUSB LegacyをDisabledにして、BOOTの順番を変更して起動は
とりあえず順調です。
まだ、このサイト前に色々調べたのですが、なかなか解決策がないため
BIOSをver.1803からver.1604にダウンデートしました。通常はできないのですが、他サイトでみつけました。直接は関係がなかったような
気はしますが・・・

お礼日時:2008/03/26 07:41

BIOSのUSB LegacyをDisabledしても変化ないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenshiro777さん
ありがとうございます。
早速、BIOSにて変更してみました。
POSTで止まる時の上記のUSB関連項目が消え、少し早く起動できるようになりました。現象のはっきりした問題は解明しませんが、しばらくこれで様子を見ます。

お礼日時:2008/03/25 15:05

#1です。


965チップセット系マザーは使用していなくても外部機器を接続しないほうがいいのでしょうか?

そんなことありません。USBなど、つないでいますが、不具合ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

roukinさん
ありがとうございます。
USBデバイスを外し起動したら、たまたまかもしれませんが止まりました。リセット後BIOS画面に入りBOOTメニュ-を確認
1フロッピ 2HDD 3ATAPI-cdrom 4DVR-AB4163
となっていたので、3番4番を入れ替え3ATAPI-cdromは使わない設定にして保存起動してみました。BIOS設定後や再起動の時止まることが多いです。上の設定でも、1回止まり気味になり時間がかかり(2分程度)起動できましたが、もう一つ原因がわかりません。
関係ないと思うのですが、JMicron Technology JMB363ドライバ-を新しくいれました。

お礼日時:2008/03/25 14:13

P5BとP5B DX使っていますが、でません。


BIOSで、起動順位がUSBデバイスが上位になっていませんか?

原因究明は、最小構成でお願いします。外付け機器(USB抜いて)起動はどうなりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

roukinさん
早速の回答ありがとうございます。
BOOT順位は特に変更していませんので、なってないと思いますが
確認してみます。最小構成についても試してみます。
965チップセット系マザーは使用していなくても外部機器を接続しないほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2008/03/25 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!