プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、体調不良によりこれ以上仕事を続けられないと判断し、退職を決意しました。(体調不良の原因は職場でのストレスによる、うつ状態と吐き気などです)

そして明日か明後日には上司との面談が待っています。
「体調が悪くこれ以上仕事を続けるのは無理と判断し、退職を決めました」
というつもりなのですが、上司にきちんと伝えられるか非常に不安です。そもそも、上司に対してのストレスや恐怖感等もストレスの要因の一つであり、いつも上司の前ではしどろもどろになってしまうのです・・・
突然の退職願なので、どんな言葉を投げかけられるか、罵倒されるのではないかと不安です。

皆さん、僕のような場合、上司にはどのように伝えるべきなのでしょう?
何か言い返されたときの対処法などを教えていただけたら幸いです。
辞めるという強い決意は持っているつもりです。ただ、上司を説得する、しっかり話をする自信がないのです。

ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

体調が原因での退職なら上司も理解してくれるはずです。

了解を得た上で退職してください。ストレスを受けたとしてもお世話になった会社です。礼をつくすのは、社会人のマナーです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今の会社には大変お世話になりましたし、感謝の言葉もしっかりと言うつもりです。
体調のことを理解してくれたら良いのですが、以前休職について相談したときに「そんなのはみんなも一緒だ」「今そんなこと言ってたら今後どこ行っても一緒だ」「無責任だ」などと言われたことがあるため、今回退職について言ったときにどう言われるか、どう対応されるかが不安でたまりません。

退職を告げるのは難しいものですね・・・

お礼日時:2008/03/26 09:45

言いたいことを紙に書いて渡したらどうですか。

辞表とは別にです。それを元に話するのです。無論、書く内容は、言葉を選んで書いたほうがいいですね。

 しどろもどろになるのであれば、私ならそうします。ただし、書いた内容についてはいろいろ質問されると思います。しかし、ここぞというとき、言いたいことはきちんと全て伝えるべきと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

根掘り葉掘り質問されるのはちょっと怖いですね。病気になっている体を理解してもらえるかわからないので、いろいろ聞かれた際に答えられるかが心配です。

でも自分の中で言いたいことを整理するためにも紙に書いてみようと思います。

お礼日時:2008/03/26 09:56

退職は上司の許可事項ではありません。



2週前に連絡すれば、辞められます。
引きとめがあっても、嫌だと言い続けること。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

許可事項ではないんですね。しかし、やはり上司とは話し合いをしたうえで私の今の状況を理解してもらって退職をしたいと思います。

「だめだ」「無理だ」と言われたら考えるしかないですね・・・

お礼日時:2008/03/26 09:54

こんにちは。

体調はいかがでしょうか。

ご質問の状況で明らかに病院等で病気という状態であれば、疾病の性質上、重要な判断や決断などは今後のためにも病気の回復のためにも避けるか、替りに代行できる方がいらっしゃるのであれば、遅らせるか、また代行していだくことが良い場合もあるかと思います。

しかし、あくまでも会社に行くことができずに休んでいる場合などであればですが、通勤されて仕事に行くことができる状態であれば自分自身で今の状態をお話される方が良いと思います。

一概に仕事が原因とは因果関係などが曖昧な場合、理解してもらえない可能性が極めて高いと思いますのでご自身で仕事が原因でというのは今の時点では得策とは限らない面もあるかと思います。また、上司に相談して休職を申し出ることも選択肢のひとつかもしれません。

ストレス耐性や心身の状態は個人差があるので断言できませんが、上司を説得するのが目的ではなく、相談するのが目的と考えた方が気持ちが楽になる場合もあるので、言い返すとか敵意をあまり持たない方が賢明かと思います。

体調が原因であれば何も責められることはないと思いますし、ご自身の状態と退職を決意しておられるのであればその旨を相談するという姿勢で申し出ることが極めて常識的で、後のことは上司の指示やアドバイスなどがあればそれに委ねる他ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本来であれば休職をすべきところかもしれませんが、休職の相談を上司に相談したところ「そんなことできるわけない」「無責任だ」などと罵倒とはいかないまでも完全に否定されてしまいました。

敵意を持たないこと・・・重要ですね。正直言って話をするのが怖いので敵意はないのですが恐怖感でいっぱいです。

とにかく体調がこれ以上もたないので退職をしますという姿勢で話をしたいと思います。
引継ぎのことなども不安で仕方ないのですが、これはもう私が考えることではないですよね?
上司の指示に従うまでということで良いんですよね・・・

面談が明日なので不安でいっぱいです。

お礼日時:2008/03/26 09:52

説得の必要はありません。


最初に理由を述べて、あとはうつむいて、時々「すみません」とかしおらしく言っていれば事足ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりなにを言われてもまともに受けずにいた方が良さそうですね。なかなかそれができないもので・・・(そのせいで体調を崩したようなものです)

すみませんの一言すら言えなさそうです・・・でもそうするしかないですよね。

お礼日時:2008/03/26 09:46

退職願で検索出来ます。


書いて、上司の机の上に置き、4月から行かない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応話し合いをし、退職の意思を伝えたから退職願を出そうと思っています。
あまり角が立つやり方はしたくないのが本音です・・・

申し訳ありません。

お礼日時:2008/03/25 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!