プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年春になると何か始めたくなります。
みなさんは大人になってから始めた趣味や習い事はありますか?
始めた年齢やきっかけ、始めてからの年数等教えてください。

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

子育てが終わって50歳から仲良しご近所さん4人でフラダンスを習っています。


軽い運動程度の気持ちで始めたのですが、中腰でステップを踏んで踊るのでなかなかよい運動になります。
もう4年目に突入しました。楽しくてやめられません。
映画「フラガール」の前から習っているのですが、今では映画の影響なのか体験入学をして入ってこられる生徒さんが多数いらっしゃいます。
月3回ですが、ストレッチと基本ステップの練習で体を慣らしてから曲に入ります。
夏は汗びっしょり、冬は軽く汗ばんで帰ってきます。
イベントに参加しての発表の場もありますので真剣かつダイエットにも繋がります。(衣装が入らなくなるといけないので太れません)

まさか自分がフラダンスを踊るとは考えもしませんでしたが、今では誘ってくれたお友達に感謝しています。

早く良い習い事にめぐり合って、それがステキな趣味になると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フラダンスですかっ!
動き一つ一つに意味があって、とても奥が深いと聞きます。女性らしい動きも多く、優しい気持ちになれそうですね。
イベントにも参加とのことですので本格的ですね。

>早く良い習い事にめぐり合って、それがステキな趣味になると良いですね。
ありがとうございます。私も生活の一部にできるような趣味にめぐり合いたいです。

お礼日時:2008/03/26 23:59

 ステンドグラスです。

刺繍など習いたいと思いましたが、専業主婦で外との接点がなくなったので、
家ではできないようなものがやりたくて始めました。
 小さな物から始めますが、ベテランの方は家の窓にはめるような大作も作ってます。
 あとペン習字など。一人で通信教育もよいですが、実際に教室などで
教えてもらうと集中できるし頑張れるのでお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ステンドグラス素敵ですね。私も好きなのですが買うとなると結構高額だったりするんですよね。自分で作れるっていいですね。

ペン習字も実用的でいいですね。ただ、うちの旦那さまがお習字の腕前がすごいもんで、外に習いに行くくらいなら自分が教えると言ってます。実際は仕事が忙しくてそれどころじゃないんですけどね^^;

お礼日時:2008/03/26 20:00

大人になってからと云う事であれば、ダンス


現在は趣味兼セミプロ

ディスコやクラブに行き始めたのが20歳
その2年後に習い始めました

知り合いに連れられてディスコ行ったら楽しくて、それからずっとという感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ダンスですか!
楽しかったので始めるというのが理想ですよね。
私も全く初心者(+体めちゃくちゃ硬い)ですがバレエ習いたいなぁなんて思っております。バレエを習っておられる方の姿勢のよさに惹かれました。やってみようかな^^

お礼日時:2008/03/25 14:16

始めた・・・・となるのか分かりませんが、



小学生のとき1年間だけ ピアノを習っていました。
当時、「エリーゼのために」が弾きたくて習い始めましたが、諸々の事情でやめ、うちにはピアノもなかったので 弾けずにいました。
(バイエル100番でやめました)

10年以上ブランクがあったのですが、大人になって友人からキーボードをゆずりうけ、楽譜を手に入れることができたので、ちょっとずつピアノを独学で趣味程度に弾いています。
自己満足の世界ではありますが、つたないけれど、「エリーゼのために」も弾ける(!?)ようになりました。

他にも弾けるようになりたいなーという簡単そうな曲の楽譜をあつめては、ときどき弾いてます。きちんと習えたらもっと上手くなるのかもしれませんけどね。(現在7年くらい 時々弾いてます)

あと、やりたい事は、、
1、習字・・・・大人になってご祝儀や香典を書くのにかなり必要だから
      一生懸命毎回書いてます。。
2、漢字検定・・・かなり漢字がヤバくなってきたので
3、ジム通い・・・運動不足です・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

独学でピアノってすごいですね!私も昔エレクトーンを習ってましたが、ピアノもまた難しいですよね。今は弾けるかどうか。。

私も陶芸・バレエ・お習字やってみたいです。
>習字・・・・大人になってご祝儀や香典を書くのにかなり必要だから
      一生懸命毎回書いてます。。
ですよね^^;うちは旦那さまが達筆(本域で)なので、いつも代筆をお願いしてますが。。自分でもきれいに書けたらと恥ずかしくなります。

お礼日時:2008/03/25 14:13

三十歳の男です。



二年ほど前からマジック教室に通ってます。
楽しいですよ^^

定期的に行ってるわけでもなく年に2~3回ですけど。
そこで知り合った友人たちとも交流が深まり楽しんでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
マジック教室!!
楽しそうですね^^

>そこで知り合った友人たちとも交流が深まり楽しんでます。
いいですね。これぞ大人の習い事の醍醐味だと思います。

お礼日時:2008/03/25 14:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20代から始められるスポーツはないか?

 私は、20代の男性ですが、今まで体育会系の部活の経験がありません。あえていうなら、水泳に3年くらい(途中やめたり再チャレンジした時期を含めて)、自転車でひたすら走るとかそういった感じで、本格的にやったといえるスポーツがありません。

 球技はチームものですし、実力とかの差が歴然としてると思います。よって今からどこかのサークルに入るのは厳しいと思います。

 プロで成功している選手を見ると、筋力が違うというよりも、頭の使い方が違うみたいです。自分に合った練習方法とか取り入れているようだし。(イチロー、松井などがいい例でしょうか?)

 そう考えると20代からでも、基礎体力が少しでもあれば、大概のスポーツに挑戦できると思います。

 何かそういうスポーツ、おすすめのスポーツはありませんか?いろいろなご意見おまちしてます。

Aベストアンサー

大人になって始めるなら、マイナーなスポーツがいいですよ。スカッシュなんかお勧めです。
スポーツクラブなんかに入れば、ありますよ。

テニスの経験があったほうが良さそうに思えるかも知れませんが、それは間違いです。テニスとスカッシュは全く違うものなので、変にテニスの癖がついていない方が入り易いそうですよ。

スカッシュする人は、スポーツの経験が無い人が多いです。楽しいですよ。スカッシュ人口が少ない為、試合などにもすぐ出れます。ぜひチャレンジしてみてください。

Q自宅で静かに練習できる楽器

楽器をやりたいのですが、音が出ると近所迷惑なので自宅で静かに練習できるものがいいです。サイレントギターとかありますが、その他の楽器でサイレント式の機能のある楽器があれば教えてください。
できれば、人に教わらなくても、本やビデオなどで独学でできるものがあればうれしいです。

Aベストアンサー

YAMAHAのサイレントシリーズが有名です。
ホムペを一度御覧ください。

楽器|製品・サービス|YAMAHA
http://www.yamaha.co.jp/product/instrument/index.html

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/instrument/index.html

Q30代から始める趣味について

私は現在29歳の男性です。20代の間の趣味と言えばとりわけて断言できる程の趣味ではないのですが例えばゲーム、映画鑑賞などです。20代前半の頃は休日になると何かと外に出て遊んでいたのですが最近は普段仕事でバタバタ動き回っているので休日は正直家でゴロゴロしていたいというのが本音です。年とった証拠ですね(笑)。
ゲームも数年前に完全に卒業し今では家にいても特に何をする訳でもなくただテレビを見てゴロゴロしていますが最近何か趣味を持ちたい思い少しずつ読書に挑戦しています。今まで本と言えば雑誌くらいしか読まなかった自分でも真剣に読んでいると案外熱中してくるものだと感じました。そこで質問なのですが皆さんいろんな趣味をお持ちでしょうが30代を皮切りに始めた趣味など何かあれば教えてもらえないでしょうか。今後の参考にしたいと思っています。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

楽器はいかが?私は弦楽器を26歳からはじめました。今はヴィオラとヴァイオリン両方弾きます。
チェロも大人からはじめた人もいるし、意外と30代40代からでも大丈夫ですよ。
管楽器ならフルートもオススメ。米倉涼子さん、大河ドラマのあの横笛、来週からは彼女の演奏を流すんですって、すごい!おかげでフルートふけるようになったとか。
意外とフルート教室はあちこちにあります。楽器も弦楽器より小さいし持ち運びに便利。楽しいですよ。

音はまさに自分の音色だから、うまいへたよりも自分そのものです。これって楽しいと思いますよ。うまくなったらアマチュアオケに入ってもいいし。同じ生徒同士があつまってアンサンブルも出来る。
とても奥が深い世界だと思います。ぜひぜひ、はじめてみませんか?

Q電子レンジで上手に蒸す方法

こんにちは。
蒸し器を使わなくても、電子レンジでいろんなものを蒸すことができると聞きました。さっそく手作り肉まんを作り電子レンジで蒸してみたのですが、結果は大失敗。
がちがちに固~いパンになりました。

蒸す方法は、熱湯の入った耐熱ボールの上に割り箸を二本置き、その上にパン生地をのせた皿を置きラップをかけるというものです。

以前手作りプリンを電子レンジで蒸した時も、プリンにスが入り失敗しています。
なにか電子レンジで蒸す時のコツがあれば教えてください。お願いいたします!

Aベストアンサー

我が家ではキッチンペーパーを濡らし、軽く絞り、それで包んで蒸します。
また、ご存知かもしれませんが、プリンを蒸されるときは、アルミホイルを器の中身が入っていない上の部分だけ(1cmくらい?)にかけ、竹串で中心に穴を開けます。(茶碗蒸しでも同様)
ただ、質問者様の文面から判断すると、電子レンジのかけ過ぎが考えられます。オートメニューではなくこまめに様子を見るといかがでしょうか。プリンにスが入るのは、熱が高すぎたか、かけすぎたという原因があります。

Qアコギに挑戦したいのですが独学で出来ますか?

こんにちわ。回答よろしくお願いします。

久しぶりに福山雅治さんの曲を聴いたら、やっぱギターっていいなぁと思いやりたくなりました。

以前オークションで買ったのですが、ムズくて諦めてしまい、弦もちょうど切れてしまったので、そのまま緩めて放置してあります。

今度こそちゃんとやって、最終的には『桜坂』『泣いたりしないで』『東京』とか弾いてみたいです。

周りでギターやってる人とかはスクール行ってたとかいうのですが、独学でできるものでしょうか?
お金もないので、出来れば独学でいきたいのですが。

それと、初心者にオススメの独学本があれば教えてください。
どういうのがいいのか全く分からないので。

ちなみに、大学生です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上達の早さを求めないのであれば独学おおいに結構、私も独学です。早期上達を望むのであればやはり音楽学校に行きましょう。
さて、独学でアコギをマスターする方法ですが、TAB譜を活用してどこの音を使うのか、音を出すタイミングは何時なのか、歌いながら指を見なくても弾けるぐらいにまで練習あるのみです。
譜面が読めれば問題ないのですが、読めなければTAB譜に慣れるのが早道です。同時に二つの音~六つの音まで弾く音を指定されていますから、余計な音を出さないためにミュートの練習も必要です。したがってアコギはピックではなく指弾きをオススメします。親指は常にベース音を弾く指であり、曲のテンポを決める指でもあります。

どんなに難しくても、1日一小節は必ず先に進む心構えで頑張って下さい。

Q大人から始めてプロ級になれるもの

今、大学1年生なんですが、今から始めてプロ級になれるものって何かあると思いますか?例えば囲碁とかは、今から始めて頑張ったらプロ級になれるものなのでしょうか?何かありましたら、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

趙治勲のお兄さんが小学生で日本に囲碁留学にきて、「遅すぎた!」と思って、幼稚園だった弟の治勲を「彼なら間に合う」と、呼び寄せたそうです。
それは本当のプロの世界の話で、逆に早期教育してもほとんどはプロになれないわけで、うまいアマチュアなら今からでも大丈夫かも。

No.9さんのおっしゃるように、自分が先天的にどんなものに向いているか、探し出すことが先決です。
あまりに自分だけ上達がのろいと、練習がつらくなり、結局は挫折しがちです。
なんとなく心魅かれる、子供のときから得意だったものは何ですか。

周囲で、楽器を自ら始めてプロレベルの人って、なぜかほとんど理数系の人です。
学科の得意と、趣味も関係があるのかもしれません。

そのあと良い師を探す。お金がどのくらいかかるかも調べた方がいいですね。~道と呼ばれる伝統的なものは、月謝以外にけっこうかかります。

Q30代から勉強して、英語を習得された方いらっしゃいますか?

物心ついた時から海外の色々な事に興味を持ち始め、今では大の映画・海外ドラマ好きです。

ここ1年ほど自力で英語、特に文法より英会話重視で勉強しています。
映画や海外ドラマを字幕なしで理解出来たり、接客業のなかでふいの外国人のお客様と会話が出来たら…そんな想いが発端でした。

とりあえず、ユーキャンの教材から始めました。
自然な流れでリスニングが上達する良い教材なのですが、自分の発音・リスニングが実際ネイティブに通用するかどうか、試す場所がないのです。

その壁にぶつかって以来、有り余る向上心とは裏腹に自分にどのような勉強方法があっているのかわからず、現在色々な英語の勉強方法を模索中です。
英会話スクールに通おうとした時もありましたが、正直あまり経済的に余裕がないため、尻込みしてしまった感じです。

英語を習得されている方々はよく、現地に行ってネイティブな英語に慣れるのが一番と言われますよね。
私も確かにそうだろうと思うのですが、期を逸したというか…いますぐにすぐ実現する事は厳しいのです。

パスポートも持っておらず、海外旅行や留学とは無縁な生活を送ってきた私ですが、どういう形であってもとりあえず海を渡ろうと今少しずつ貯金はしています。

英語を話せるようになりたいという夢は、どんなにおばあちゃんになろうが諦めない自信だけは人一倍あります。
30代から英語の勉強を始めた方で、オススメの勉強方やためになる助言をしてくださる方がいらっしゃったら、宜しくお願い致します。

物心ついた時から海外の色々な事に興味を持ち始め、今では大の映画・海外ドラマ好きです。

ここ1年ほど自力で英語、特に文法より英会話重視で勉強しています。
映画や海外ドラマを字幕なしで理解出来たり、接客業のなかでふいの外国人のお客様と会話が出来たら…そんな想いが発端でした。

とりあえず、ユーキャンの教材から始めました。
自然な流れでリスニングが上達する良い教材なのですが、自分の発音・リスニングが実際ネイティブに通用するかどうか、試す場所がないのです。

その壁にぶつかって以...続きを読む

Aベストアンサー

なんとしても字幕なしで洋画を見たいと思い立って、30歳の誕生日に、独学で英語をゼロからスタートしました。
(学生時代は英語が苦手で、わざわざ2次試験に英語がない大学を探して受験したくらいでした。)

勉強を始めて15年以上になります。これまでに英検1級、TOEIC975点、通訳ガイド1級、通訳技能士2級などに合格しています。

私のつたない経験からアドバイスをすると・・・・、

リスニング・・・スクリプト付きのCDを繰り返し聴いて、音声と文字が完全に一致するようにします。
私はアルクの English Journal を使いました。スクリプトは、丁寧に辞書を引いて、CDの内容の意味を理解してから、あとは、ひたすら聞くことです。
なかなか成果はでてきませんが、ある日突然に、「耳からウロコがとれるように」(←変な日本語だが)英語が聞き取れるようになります。その瞬間には、体がふるえるくらいに自分で自分に感動します。
それからは、洋画、2ヶ国語のドラマ、インターネットラジオなどで、英語のリスニングの時間をできるだけとるようにしましょう。(もちろん、CDとスクリプトを使ったリスニングは平行して続けていきます)


単語とリーディング・・・週刊STを定期購読して、そこに出てくる単語は全部覚えるようにしました。
最初は、単語帳を作って、40個ぐらい知らない単語を抜き出します。それを1週間かけて覚えます。朝、昼、晩の食前食後、通勤途中、トイレの中などで、単語帳に目をとおす習慣をつけることが大事です。
1週間たったら新しいSTが届きますから、また、新たに単語帳を作って覚えます。
3年ぐらい続けると、STレベルでは知らない単語がなくなります。私はこのあたりで英検をはじめて受験したのですが(準1級)、問題文中に知らない単語はありませんでした。
この頃から、ペーパーバックや英字新聞をどんどん読むようにしていきました。

スピーキング・・・独学では話し相手がいないのが難点ですが、まずは、CDを使って、リピーティング、オーバーラッピングをひたすら繰り返します。
英語の学習を続けていけば自然と外国人との交流の機会も増えていきますから、そういう機会があれば、そこで日頃のトレーニングの効果を試すようにしましょう。

英語を学習する上で一番大事なことは、毎日続けることです。
英語に接する時間を最低でも2~3時間は取りましょう。
通勤時間、トイレの中、買い物の時間、家事の時間なども決して無駄に使ってはいけません。

海外に行かなくても、30歳から勉強をはじめても、独学でも、田舎暮らしでも、仕事を抱えていても、英語を身につけた人はいくらでもいます。
(なんといっても、私が『生き証人』ですから)

どんなにつらくても、あきらめなければ、かならず、できるようになります。

英語は、「できるか、できないか」ではなく、「できるようになるまで続けられるかどうか」です。
変な言い方ですが、「できるようになるまでやれば、できるんです」

がんばってください。

なんとしても字幕なしで洋画を見たいと思い立って、30歳の誕生日に、独学で英語をゼロからスタートしました。
(学生時代は英語が苦手で、わざわざ2次試験に英語がない大学を探して受験したくらいでした。)

勉強を始めて15年以上になります。これまでに英検1級、TOEIC975点、通訳ガイド1級、通訳技能士2級などに合格しています。

私のつたない経験からアドバイスをすると・・・・、

リスニング・・・スクリプト付きのCDを繰り返し聴いて、音声と文字が完全に一致するようにします。
...続きを読む

Qダイエット中なのにお昼に食べ過ぎてしまいました。 ダイエット中なのですが、お昼のそのあとの間食で食

ダイエット中なのにお昼に食べ過ぎてしまいました。

ダイエット中なのですが、お昼のそのあとの間食で食べ過ぎてしまいました。

朝:野菜一日これ一本(69kcal)

昼:脂肪0ヨーグルト+バナナ(96kcal)
カレーパン半分(163kcal)

間食:巨峰6個(28kcal)
プチ キャラメリッチ8個(約90kcal?)
デニッシュ食パン1/5(174kcal)

今のところこんな感じです。
今日の夕食はメンチカツにするらしいのですが、食べないほうがいいですよね…?
カロリーの高いデニッシュやカレーパンを食べてしまったことをすごく後悔しています。
今日の夕食はどうすれば良いのかアドバイスお願いします。

だいぶ胃が落ち着いたので今から縄跳びしてきます……

Aベストアンサー

カロリー制限はお腹ばっかり空いてなかなか成果が出ないので大変ですね。
それに野菜みたいに大して栄養のないものばかり食べることになるので、どんどん体力が落ち、代謝も下がって痩せにくくなります。

炭水化物を減らす方法のダイエットは<糖質制限>というもので、そちらをしっかりやるのなら肉や魚、チーズ、卵をたっぷり食べられます。カロリーは気にしないこと。むしろカロリーが少なすぎると長続きしないからダメです。一日800kcalじゃ全然足りません。

間食も例えばソイジョイアーモンドチョコレート味やピーナッツ味なら糖質が少ないのでOKです。どうしてもお腹が空いてしまったら我慢せずに、そういうものを食べましょう。

ちなみにメンチカツは糖質制限では食べ過ぎなければ食べてもOKな食品ですから問題ないです。揚げ物やフライはコロッケや野菜天ぷらでなければ食べてもいいです。ソースやケチャップは砂糖たっぷりなので避けます。代わりにマヨネーズやタルタルソースを使うといいですよ。

他の人が薦めている春雨はデンプンで出来ていて、糖質制限ではNG食品ですから、気を付けてください。

カロリー制限はお腹ばっかり空いてなかなか成果が出ないので大変ですね。
それに野菜みたいに大して栄養のないものばかり食べることになるので、どんどん体力が落ち、代謝も下がって痩せにくくなります。

炭水化物を減らす方法のダイエットは<糖質制限>というもので、そちらをしっかりやるのなら肉や魚、チーズ、卵をたっぷり食べられます。カロリーは気にしないこと。むしろカロリーが少なすぎると長続きしないからダメです。一日800kcalじゃ全然足りません。

間食も例えばソイジョイアーモンドチョコレー...続きを読む


人気Q&Aランキング