プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫32歳、妻32歳、子供小学生2人、保育園児1人の家族構成です。

夫の手取り28万円~30万円。ボーナス40万円
妻の手取り15万円前後。ボーナス40万円

必ず支出するもの
住宅ローン月8万円(ボーナス22万円)*35年ローン
生命保険3万円
職場駐車場代3000円
子供(小)の教育費25000円(給食費8400円+学級費+習い事二人で10000円)
保育料(末っ子)50000円
夫の小遣い5万円+職場の親睦会費1万円
私の職場親睦会費1万円

その他変動費
電話代3000円
携帯電話17000円(夫妻ドコモ)
水道代3500円
電気代(オール電化)26000円

夫の浪費(車の買い替えや携帯の買い替え・ギャンブル)と私の怠慢による浪費(外食や惣菜などを購入するなど)が貯金できない原因だとは思うのですが、夫が更正し浪費がなくなり、小遣い5万円から月2万円は貯金するようになったのと、(夫)仕事が不規則であるため、平日(2日に1回)の夕食作りをしてくれるようになったため、これから少しずつ貯金していけるな・・・と思ったのですが、漠然と「いくらできるんだろう?」と疑問に(TT)
夫の給料だけで・・・と思うのですが、なかなか貯金しても切り崩して使うことが多く(車の保険2台・バイクの保険1台分や車検や、火災保険(20年型)地震保険(5年型)など)、確実に貯金できて、切り崩さないである貯金というのが、本当に少ないです。

結婚10年目ですが、夫の浪費が収まったのは半年前くらいからですので、これからが勝負!と思っています。
ぜひ、みなさんのお知恵を拝借できたらと思っています。よろしくお願いします。




夫婦共働きのうえに、子供が食べ盛りなため、エンゲル係数がかなり高めです。(おやつや外食・惣菜が多い)

A 回答 (7件)

保険をという回答が多いようですが、子どもが3人で生命保険3万円なら保険料が高すぎるというほどでもないように思います。

共働きで生計がなりたっているのですから、奥様の万一の際の保障も必要ですし。
でも保険料はともかく、保障内容が適切かどうかは分からないので、それは別途、保険を得意とするコンサルタントに見てもらったらいいでしょう。今はよくても、後々更新で保険料が上がる可能性もありますし。
いずれにしても、それほど劇的に安くはならないと思いますよ。

一番節約できそうなのは、やはり車関連でしょうか。
保険もそうですが、車検代や整備代、ガソリン代、買い替え費用などを考えれば、かなりの出費になっているはずです。
車がないと生活できない地域もありますが、バイクを買ったならご主人にはバイクで出勤していただいて、奥様の軽自動車は手放すとかできませんか?

あと支出の大雑把さから言って、おそらく家計全体を把握されていないんだと思います。食費やガソリン代、クリーニング代etc・・・ 普通は大体の額を把握されているはずですから。で、月にいくらかかるか分からず、足りなくなると貯金に手をつけてしまうと。
ま、できないものは仕方ありません。仕事や家事・育児で忙しいでしょうから家計簿をつける暇はないでしょうし。

ところで、人生、貯金するためだけに働いているのではありません。たまには、旅行のために貯蓄を切り崩すこともあっていいでしょう。
問題なのは、将来の子どもの学費や老後の備えなど、本来計画的に貯めておかなければならない分にも手をつけてしまうこと。必要な分だけちゃんと貯められるのなら、残りは好きなように使い切ってもいいんじゃないでしょうか。

そのためには、簡単に取り崩せない形で貯蓄すること。
学資保険や個人年金など途中で解約しにくいもので強制的に貯めてみてはどうでしょう。ただし学資保険も商品によっては元本割れするもものもあるので、よく調べて。

あと、会社で財形貯蓄などの制度はありませんか。もしあるなら、強制的に給料から天引きされるので利用しましょう。銀行の積み立て定期はいけません。あれは借り入れが簡単ですから。
最初はきついなぁと思っても、そのうち慣れてくるものです。
ある程度たまったら運用といいたいところですが、当面は住宅ローンの繰上げ返済ですね。利息を払い続けることほど、無駄なことはありません。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉ひとつひとつがすごく身にしみました。
貯金することばかりでなく、見極める目も必要ですね。
何が大切か・・・もっと見つめなおす必要がありそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 10:33

NO.6です。


ごめんなさい質問に対する答えになってないですね。

我が家は現在DINKSで年支出250万です。
うちのほうが住宅ローンが年80万ほど安いのと、お子さんがいることにより増える支出が年120万、車を持っている事によって増える支出?円を足した額が総支出、それ以外が貯蓄。固定資産税、ガソリン代、娯楽費などが不明なので、その状況では100万程度しか貯まらないかも・・・。

No6の回答は、義理立てしたい気持ちも分かるけど、減らせるところはすべて減らさないと難しいということに気づいて欲しかったのです・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます^^

>減らせるところはすべて減らさない

確かに!!納得です^^

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 10:37

いくら貯蓄できるか?


ではなく、いくら貯蓄するかです。

こちらでライフプランのシュミレーションできます。
http://www.jabankosaka.or.jp/pb/
必要貯蓄額さえ分かれば、ずぼらだろうが何だろうが貯まります。
旦那さんも更正したことですし(^^)

細かい支出の減らし方は、上記を確認してからにしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

すべての費用明細などは出てないようなので、どの程度貯蓄できるかははっきりとはわかりませんが、


下の方も言われてますが、節約して貯めるというのは、今までは「減らす」と思っていなかったような部分に対して、
費用を見つめ直し、節約できるものは節約し、それでより貯蓄に励むという形にしなければならないのだと思います。
その部分の頭の切り替えが必要ないのであれば、今まででも既に貯蓄ができていたと思います。
旦那さんの無駄遣いがおさまったということですが、よっぽどこころしてのぞまないと、あればあるだけ使ってしまうのがお金です。

どの部分ならば自分で減らしても良いのか、そのあたりから見直す方が良いかと思います。

それに・・携帯料金はお二人だけにしては高いです。
これは後月に1万円ぐらい減らせばそれだけで12万円。
今保育所のお子さんが学校に上がれば、月に2,3万円ずつで24万から36万円程度。 
総菜や外食は確かに高いですよねぇ。
今後ますますこういったものは値が下がらず上がっていくと思いますし、子供さんもたくさん食べるでしょうから、食費も考え直さないといけないと思います。
電気代も水道代と合わせて3万円の光熱費は高いと思いますので、これも月に1万円は減らしていけると良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

頭の切り替え・・・大事ですよね。がんばります。

携帯電話が、ドコモのファミリーが通話料が無料になるとのことなので、(適用になるようなので^^)来月分からは少し安くなるかな?と期待しています。

保育料が結構高いので、小学校にあがった際にはその分を貯金!のつもりでがんばりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 15:16

家計を見直す時真っ先に削るのはすべての保険です


ほとんどの方が、無駄な保険に入っています

しかも、自分がどれほどの高額な保険に入っているかも知らず
おまけに生命保険での掛け捨ての契約をしているのです
掛け捨ての生命保険の全てが無駄とは言いませんが死亡保障が高額なくらいで保障だけなら貯蓄型の生命保険が良いのでは

保険についてもう一言
良くしてくれる保険業者は自動車にしても生保にしても割高な契約な場合がほとんどです
割高な原因は特約です内容をよくチェックしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、保険料を削って痛い目にあったことがあり、現在は弁護士の特約などもつけたり、子供が小学生の男の子ということもあり、個人賠償などにも加入しており、やや高めかもしれませんが、なかなか削ることが難しいです。

でも、入院給付関係などはおまかせにせず、子供の成長とともに見直しが必要かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 15:13

mamizo50さんのご質問の状況ならmamizo50さんと


同じ経費を使うとしても年間80万~100万は貯
まりそうです。

でもNo1さんのお礼をみるとすごい出費ですね。

生命保険っていくら知り合いで良くしてもらって
いるとはいっても、知り合いだから保険料まけて
くれている!っていうことないですよね。
けっきょく知り合いのお陰で得しているのはその
知り合いだけで、mamizo50さん宅は高いお金払っ
ているんですよ。

今って高額医療で月9万以上の出費なら差額分
戻ってきます(たぶん)ですので最大でも月
9万の出費ですみます。

さらに入院してナンボですよね?入院するような
病気や怪我ってそうそうないですよ。
たいてい自宅療養で終わってしまいます。

で、自宅療養ともなれば給料はもらえない
入院していないので保険もおりない!結局
高い保険料毎月払ってなんの恩恵も預かれ
ません。

うちは、骨折の場合など自宅療養でもお金
がもらえる県民共済や国民共済にしていま
す。掛け金が月4000円程度と安いですが
補償はすごく厚いです。
でも死亡保障が安いので外資系の死亡保障
だけ別にかけていますが。

自動車保険もチューリッヒです。ネットで
申し込むと3500円安くなります。

夫32歳ということは定年まで28年です、
(いずれ65歳定年にはなるでしょうけど)
定年までに年間100万貯めても2800万
しかたまりません。

子供が私立高校、私立大学と進めば産まれてから
大学卒業までに1500万程度はかかります。

お金がないから高校行くな、お金がないから
結婚費用は出せない、教習所も自分のお金で行け、
とも言えるのならいいのでしょうけど。
さらにmamizo50さん夫婦の老後の資金。

とはいえ、まだ32歳ですから今からなんとか
すれば十分貯金できる年代ですよね。

月々の管理もいいですが、年間いくら貯めて
何年後にはいくら出費して、と大まかに目標を
たててその目標を達成すれば余ったお金は自由
に使う、みたいわが家はやっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100万~150万は確実に貯められそうですね。
今までも夫の出費を考えると、それだけで150万~200万は夫の浪費に消えていたようにおもいますので、私個人としては200万円は貯めたいなぁと思っていましたが、数年後も見据えてもっと大きくみる必要があるのですね。

この大雑把な性格が恨めしいです(TT)

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/25 16:12

とりあえず携帯が高い気がします。


あと、保険料も。

ところで、車は2台ですか?
それにバイクもお持ちですか?
保険も何をどれだけかけておられるのですか?(地震やらなにやらいろいろあるみたいで、個人の保険と家の分は分けて書いた方が良いかと)
このバイクや車の処分は考えておられませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生命保険が家族型のもの(入院給付5000円型)のものに24000円、アフラック(ガン保険)8000円(入院給付5000円)に加入しています。
どちらも親の代からのお付き合いのある、とてもよくしていただいている方とのお取引ですので、やめることはできません。

車の保険は、夫が普通車に乗っていて8万円、私のほうは軽で5万円を年払です。バイクは夫の仕事の都合で、今回購入しなければならず、先日購入したばかりです。保険代30000円(年)こちらも生命保険と同様お付き合いもあり入っているので、削ることが難しいです。

子供の保育所の送り迎えや、自分たちの仕事にも必需品ですので、一度手放したのですが、あまりにも家族にかかる負担が大きく、数年前に再購入して現在に至っていますので、車・バイクの処分は考えておりません。

火災保険は20年型のもので40万円弱だったと思います。
地震保険は5万円くらいだったように記憶しているのですが・・・

お恥ずかしながら、私がとにかく面倒くさがりで、家計簿なども3日坊主にしかならず、現在はまったくつけておらず、どんぶり勘定なもので・・・(TT)
夫の浪費があまりにもひどかった(車は1年に1度新車に買い替え×9回、月10万円以上小遣いのほかに家計からギャンブルへ勝手に使われる。どんなに隠しても見つけたら下ろしてギャンブルへつぎ込むほどのギャンブル依存症でした)ため、感覚が普通ではないと思います。
なんとかみなさんのお知恵をいただき、少しでもそれに近づくよう努力したいと思っていますので、何卒よろしくお願いいたします.

お礼日時:2008/03/25 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!