【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

小規模オフィスでのネットワークでのセキュリティで悩んでおります。
ネットワーク管理者が不在のため、多少知識のあるもの2人で格闘しています。、
同一のワークグループ内のあるPCにサーバーとしての役割を与え、外付けのHDDを共有フォルダとしました。この中に複数の子フォルダを作成し、個別にパスワードによるアクセス制限をかけております。
目的はクライアント側のPCを複数のユーザーが使用するため、ユーザーごとに読み書きできるフォルダを制限することです。
ところが、いざフォルダにアクセスしてみると、1回目は確かにユーザー名とパスワードを聞いてくるのですが、2回目以降は同じPCからアクセスする場合には何も聞かれません。全くのフリーです。
共有フォルダ内の子フォルダにアクセスするたびにパスワードが要求されるように設定したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?

OSはクライアント側もサーバーもWinXPPro-SP2です
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ツールを使わないと駄目ですね。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fil …
    • 1

クライアントPCに 

複数ユーザを設定し(パスワード付き)
使用者毎に ユーザを割当
使用の際は ログオンし 使用終了でログオフ する使用法にすればよろしいでしょう

管理者権限は 質問者以外は使用できないようにすればよろしいでしょう

この回答への補足

早々に回答ありがとうございました。
状況を補足させて頂きます。
クライアント側のPCですが、5台あります。それを15人ほどが利用しており、ほとんどがPC初心者です。
そのため、利用する人がユーザーを意識しなくて済むよう、クタイアントPCへのユーザーの設定はしておりません。
outerlimitさんの言うようにすれば出来るのはわかるのですが、1台ごとのPCの利用者数を考えると出来ないですし、何より利用する人が使用するたびにログイン・ログオフをするとなるとクレームの嵐が想定されます。。。。
やはりツールを使用するしかないのでしょうか。。。

• 0