はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

小さい頃はストレートでしたが、思春期を期に癖がでるようになり
20歳すぎてから10年間、四半期に一度ハビットをかけていました。
今までロングで背中の真ん中くらいまでありましたが、
ハビットで傷んだ部分を切ろう!と思い、はやっていることも
あってあごのラインでボブにしました。
すると、もう9ヶ月経つのですが(その間ボブをキープ)、
癖がほとんどでないのです。
出産を期にまた癖が戻る可能性もあるのかなと思っていますが、
今はハビットのころのようなまっすーぐっという感じではもちろん
ありませんが、でも3ヶ月に一度のハビットを思えば9ヶ月このまま
なんて奇跡のような状態です。
理由がわからずに9ヶ月たちましたので質問します。
私はなぜ癖毛が治ったのでしょうか。
シャンプー、ドライヤー、美容院は変えていません。

A 回答 (2件)

3ヶ月が9ヶ月とは劇的ですよね!

私も矯正フリークだったのですが、ある時からふいに癖が弱くなり、
今では半年に1度程度、前髪だけかけるくらいで済むようになりました。
私が利用していたのは、ハビットではなく普通の矯正です。

私も気になって調べてみたところ、こんな文章を見つけましたので
ご参考まで。

このまま癖が弱くなると良いですよね☆

--------------------------------
くせ毛は遺伝性のため、ほとんどの人が生れつきのものですが、思春期に急にくせ毛になったという人がいます。これは、子供の時は髪が細くて柔らかいために、大してくせ毛が目立たなかったものが、成長していくにつれてだんだんと髪が太くなり、本来のくせ毛の性質が目立ってくるためです。なかには、思春期の頃のホルモンバランスなどの体質変化にともなって、徐々にくせが出て来たり、逆に、生まれた時はくせ毛だったのに、思春期の頃から直毛に変化してしまうなど、天パ誕生の仕方は色々あるようです
--------------------------------

参考URL:http://10pa.daa.jp/contents/page/summary.html
    • 0

「出産を期に・・・」ということは,妊婦さん?

ということは,おめでとうございます。
元気なお子さんが生まれますように・・・。

さて,クセ毛が現れにくくなっていることについてですが,正直に言って,あまり,芳しい状態ではないと考えられます。
しかも,クセ毛どころの話ではなくなるかも・・・。

お腹の中にお子さんがいますと,そのお子さんを育てるための栄養は,母親の体内に吸収されている栄養から分配されます。
つまり,言葉を悪くして書きますと,お母さんの身体の中にある栄養をお腹の中のお子さんが奪っていると言うことです。
そのため,妊娠前には素晴らしい栄養バランスのとれている食事が出来ていたとしても,それをそのまま続けても妊娠後は栄養バランスが崩れたものに変わってしまうのです。
つまり,お子さんを育てる分だけ,必要な量,摂取量を増やさなければいけないのです。

たぶん,sato-leoさんもこのことは気づかれていると思いますので,普段よりは食事量を多めにしているものと思われますが,ほんの少し足りていないために,髪の毛にまわされる分が少なくなってしまい,子供の頃の腰が弱くてクセの現れにくい髪の毛に戻ってしまっているものと考えられます。
あまり,考えたくないことだと思いますが,髪の毛にまわるはずの栄養が,お腹のお子さんに奪われているために,髪の毛が弱っていると言うことも出来ますね。

ですから,本当でしたら,元のクセ毛に戻れるくらいに,妊婦としての栄養バランスがとれている食事を心懸けるようにしてください。
もちろん,何かの理由によって,医師の指導の元,食餌制限しているというのでしたら,これは仕方のないことですが,母体が健康であることが,健康であるお子さんを育てることになりますので,しっかり食べることが望ましいと思いますよ。
まぁ,一度,産科を通して栄養士に栄養相談すると良いかもしれませんね。

そして,問題は,まだまだ,続きます。

出産したあとも,お子さんは栄養を奪っていきますので,妊娠中とはまた別の食事の摂り方をしなければいけないのですが,普段よりも多く食べた方が良いのは妊娠している時とあまり変わりません。
へその緒を通して渡していた栄養は,母乳という形に変えて与えるようになりますので,もし,妊娠前と同じ食事にしてしまいますと,今度は,抜け毛や白髪で悩むことになるかもしれません。
「私はミルクで育てるから関係ない」と思わないでくださいね。
ミルクで育てるとしても,一定期間,母乳は出ますから,その間は,母乳に栄養を奪われているのと同じになりますので,その分,多めに摂ることが望ましいですよ。

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2a.html
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2b.html

参考までに,上のページを覗いてみてください。
「婦(付加量)」とか「授乳婦(付加量)」という欄に注目してくださいね。(だからといって,厳密に摂取しようとしなくても良いですよ)
    • 1