はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

小さい頃はストレートでしたが、思春期を期に癖がでるようになり
20歳すぎてから10年間、四半期に一度ハビットをかけていました。
今までロングで背中の真ん中くらいまでありましたが、
ハビットで傷んだ部分を切ろう!と思い、はやっていることも
あってあごのラインでボブにしました。
すると、もう9ヶ月経つのですが(その間ボブをキープ)、
癖がほとんどでないのです。
出産を期にまた癖が戻る可能性もあるのかなと思っていますが、
今はハビットのころのようなまっすーぐっという感じではもちろん
ありませんが、でも3ヶ月に一度のハビットを思えば9ヶ月このまま
なんて奇跡のような状態です。
理由がわからずに9ヶ月たちましたので質問します。
私はなぜ癖毛が治ったのでしょうか。
シャンプー、ドライヤー、美容院は変えていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

3ヶ月が9ヶ月とは劇的ですよね!



私も矯正フリークだったのですが、ある時からふいに癖が弱くなり、
今では半年に1度程度、前髪だけかけるくらいで済むようになりました。
私が利用していたのは、ハビットではなく普通の矯正です。

私も気になって調べてみたところ、こんな文章を見つけましたので
ご参考まで。

このまま癖が弱くなると良いですよね☆

--------------------------------
くせ毛は遺伝性のため、ほとんどの人が生れつきのものですが、思春期に急にくせ毛になったという人がいます。これは、子供の時は髪が細くて柔らかいために、大してくせ毛が目立たなかったものが、成長していくにつれてだんだんと髪が太くなり、本来のくせ毛の性質が目立ってくるためです。なかには、思春期の頃のホルモンバランスなどの体質変化にともなって、徐々にくせが出て来たり、逆に、生まれた時はくせ毛だったのに、思春期の頃から直毛に変化してしまうなど、天パ誕生の仕方は色々あるようです
--------------------------------

参考URL:http://10pa.daa.jp/contents/page/summary.html
    • good
    • 0

「出産を期に・・・」ということは,妊婦さん?


ということは,おめでとうございます。
元気なお子さんが生まれますように・・・。

さて,クセ毛が現れにくくなっていることについてですが,正直に言って,あまり,芳しい状態ではないと考えられます。
しかも,クセ毛どころの話ではなくなるかも・・・。

お腹の中にお子さんがいますと,そのお子さんを育てるための栄養は,母親の体内に吸収されている栄養から分配されます。
つまり,言葉を悪くして書きますと,お母さんの身体の中にある栄養をお腹の中のお子さんが奪っていると言うことです。
そのため,妊娠前には素晴らしい栄養バランスのとれている食事が出来ていたとしても,それをそのまま続けても妊娠後は栄養バランスが崩れたものに変わってしまうのです。
つまり,お子さんを育てる分だけ,必要な量,摂取量を増やさなければいけないのです。

たぶん,sato-leoさんもこのことは気づかれていると思いますので,普段よりは食事量を多めにしているものと思われますが,ほんの少し足りていないために,髪の毛にまわされる分が少なくなってしまい,子供の頃の腰が弱くてクセの現れにくい髪の毛に戻ってしまっているものと考えられます。
あまり,考えたくないことだと思いますが,髪の毛にまわるはずの栄養が,お腹のお子さんに奪われているために,髪の毛が弱っていると言うことも出来ますね。

ですから,本当でしたら,元のクセ毛に戻れるくらいに,妊婦としての栄養バランスがとれている食事を心懸けるようにしてください。
もちろん,何かの理由によって,医師の指導の元,食餌制限しているというのでしたら,これは仕方のないことですが,母体が健康であることが,健康であるお子さんを育てることになりますので,しっかり食べることが望ましいと思いますよ。
まぁ,一度,産科を通して栄養士に栄養相談すると良いかもしれませんね。

そして,問題は,まだまだ,続きます。

出産したあとも,お子さんは栄養を奪っていきますので,妊娠中とはまた別の食事の摂り方をしなければいけないのですが,普段よりも多く食べた方が良いのは妊娠している時とあまり変わりません。
へその緒を通して渡していた栄養は,母乳という形に変えて与えるようになりますので,もし,妊娠前と同じ食事にしてしまいますと,今度は,抜け毛や白髪で悩むことになるかもしれません。
「私はミルクで育てるから関係ない」と思わないでくださいね。
ミルクで育てるとしても,一定期間,母乳は出ますから,その間は,母乳に栄養を奪われているのと同じになりますので,その分,多めに摂ることが望ましいですよ。

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2a.html
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2b.html

参考までに,上のページを覗いてみてください。
「婦(付加量)」とか「授乳婦(付加量)」という欄に注目してくださいね。(だからといって,厳密に摂取しようとしなくても良いですよ)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石鹸シャンプーでくせ毛はなおる?

私はくせ毛で、頭が大きく見えます。湿気があると更にひどく、前髪が内側にくるん!と丸まってしまいます。それが嫌で5年前から縮毛矯正をかけていました。しかしある本を読んで、髪・皮膚にかなりの負担をかけている事や、くせ毛用のシャンプー・トリートメントが、良くないという事を知りました。そこで3ヶ月前から市販の(添加物は一切入っていないものを選んでいます)石鹸シャンプーを使用しています。
現在、新しい毛が伸び始め、髪がうねうねし始めています。髪を切ったことにより、重さがなくなったため、更に膨張して見えます。
このまま石鹸シャンプーを使い続けていれば、くせ毛は解消されるのでしょうか(完璧なストレートではなく、頭が大きく見えなければ良いです)?

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

> 石鹸シャンプーでくせ毛はなおる?

縮毛(クセ毛のことです)は,石鹸シャンプー剤を使用しても直ることはありません。
シャンプー剤は,ほとんどが洗浄成分です。
よって,髪の毛や頭皮などの表面に付着している皮脂や汚れなどを「皮膚や髪の毛から浮かしているだけ」です。
市販のシャンプー剤ですと,髪の毛に栄養を与える成分や髪の毛を保護する成分などが含まれているものが多く,その分,洗浄成分が少なくなっていますが,でも,基本的には同じで,皮膚や髪の毛から浮かしているだけです。
ましてや,添加物が一切入っていないシャンプー剤の場合,皮膚や髪の毛から浮かしているだけしか働きがありません。
ですから,縮毛は直りませんよ。

縮毛を直すというか,扱いやすいものにするには,水分保湿率を調整する方法と,大人になってから縮毛になってしまった(さらに強くなってしまった)場合のみですが,食生活の改善や睡眠リズムの改善による方法以外に対処の仕様はありません。
ということで,「湿気があると更にひどく」と書かれていますから,とりあえず,このサイトの質問No.1211075「クセ毛を直すには」のNo.5に書かれている方法を試してみてください。
ちなみに,質問No.1211075のページを開くには,今,kamezamuさんが見ているこのページのURLの1番最後にある(と思われる)数字「1509210」を「1211075」に変えて,キーボードの「Enter」キーを押してください。
この操作がうまくいかないときには,参考URLをクリックしてくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1211075

髪の毛の専門家,理容師です。

> 石鹸シャンプーでくせ毛はなおる?

縮毛(クセ毛のことです)は,石鹸シャンプー剤を使用しても直ることはありません。
シャンプー剤は,ほとんどが洗浄成分です。
よって,髪の毛や頭皮などの表面に付着している皮脂や汚れなどを「皮膚や髪の毛から浮かしているだけ」です。
市販のシャンプー剤ですと,髪の毛に栄養を与える成分や髪の毛を保護する成分などが含まれているものが多く,その分,洗浄成分が少なくなっていますが,でも,基本的には同じで,皮膚や髪の毛か...続きを読む

Q天然パーマが辛くて自殺を考えた事があります

20代前半女性です

天然パーマです。うねうねでチリチリです。

中高の頃は天然パーマのせいでいじめられたとかってことはありませんでしたが

プールの授業の後に髪が異常にうねうねしてると

「髪やばいね~」とヒソヒソ言われたり、

よく「髪質悪いよね」とか「髪傷んでるね」(←悪気なく)とか「髪チリチリだね」と言われました

なんで私はこんなに辛い思いをしなきゃいけないんだろう。

夏はすごく暑いのに毎日汗だくでアイロンかけなきゃいけないし、

縮毛矯正を三ヶ月以内に一回はかけなくてはいけないし縮毛矯正代もすごく高いし。

しかし縮毛をすると髪がペタンとなって変だし、縮毛のせいで、髪の毛先はチリチリだし

天然パーマがすごく辛くて辛くて学生時代は自殺を考えたことすらあります(天然パーマなのが嫌でマンションのベランダから下を見つめて号泣してたくらいですが)

天然パーマなのが辛いし、努力しても「傷んでるね~」などと言われて本当に天然パーマに関しては辛いことばかりでした

なぜ太ってる人に向かって「デブ」とは言わないくせに天然パーマの人には面と向かって「天然パーマでしょ?」と言うのでしょうか?

しかも悪気なくそのような発言をされるので余計厄介です。直毛の人には天然パーマの人の気持ちなんかわかりませんよね。

でも本当にすごく傷つきますし気を使ってほしいです。

ネットで調べたら人間は相手が全く気にしてなさそうな話題はつまらないから出さないみたいです。

だから私も「天然パーマだよね」とか「傷んでるね」とかって言われたら

「天パやばいよねー陰毛みたいだよねー笑」とかって全然気にしてなさそうな感じで笑って流した方がいいのでしょうか?

そもそも陰毛とまで言われたら何も言い返せないような気がするのですが(特に女性の場合)

アドバイスお願いします。

20代前半女性です

天然パーマです。うねうねでチリチリです。

中高の頃は天然パーマのせいでいじめられたとかってことはありませんでしたが

プールの授業の後に髪が異常にうねうねしてると

「髪やばいね~」とヒソヒソ言われたり、

よく「髪質悪いよね」とか「髪傷んでるね」(←悪気なく)とか「髪チリチリだね」と言われました

なんで私はこんなに辛い思いをしなきゃいけないんだろう。

夏はすごく暑いのに毎日汗だくでアイロンかけなきゃいけないし、

縮毛矯正を三ヶ月以内に一回はかけな...続きを読む

Aベストアンサー

私の友達にも天パの子がいます。
その子も悩んでいたみたいだったけど
今ではチャームポイントです。
人からコソコソ言われる時があっても
天パだから何!?あんたに迷惑でもかけた?
まじかわいそうな奴!!
って笑ってました。
その人も今では2児のママ、嫁として
幸せに暮らしています。
分かってくれる人、分かってくれない人、それを見極めて
人と付き合わないとやっぱりしんどいよ(゜´Д`゜)
その子の克服技は
何があってもポジティブになること!!
(じゃないと自分が苦しいから)
家に引きこまらない!!
(余計髪のことで悩むから)
分かってくれる人と恋愛をすること!!
(何言われても気にしなくなるから)
そしたら髪なんてオマケみたいなもの
って言ってました(*´∀`*)

あまりアドバイスにならなかったかな?(笑)
悩みを相談できる人に話せば
ちょっぴりでも肩の荷がおりるんじゃないかな(((o(*゜▽゜*)o)))
絶対自殺はダメだよ!!
残される人の悲しみは計り知れないよ!!
自分のペースでね♪

Q最近髪の上(表面)のほうにチリチリというか、クルクルした毛が生えてます

最近髪の上(表面)のほうにチリチリというか、クルクルした毛が生えてます(>_<)
アイロンとか縮毛矯正とかはできるかぎり避けたいのですが、何か良い対処法はないでしょうか??

Aベストアンサー

なるほど,アホ毛ですね。

chamnyaさんが書かれていることが当てはまるのでしたら,シャンプーの時,髪の毛を洗うのではなく,頭皮を優しく洗うようにして,かつ,その前後に充分,かつ,優しいすすぎ洗いをするようにしてください。
まず,1分間程度,温かいシャワーを利用して頭皮を軟らかく揉みほぐし,毛穴が開きやすくするとともに毛穴に詰まっている角栓を軟らかくしてください。
その後,角栓の除去に移るのですが,顔などの角栓と違い,ある程度頭皮と髪の毛を動かしませんと角栓が浮き上がりませんので,強くマッサージする必要はありませんが,充分に,かつ,優しく頭皮マッサージをしてください。(もちろん,シャンプー剤を細かく泡立たせ,その泡を頭皮や髪の毛に移してから頭皮マッサージを置こなってくださいね)
そして,最後に,2~3分間程度,優しく頭皮をすすぎ洗いしてください。
最後のすすぎ洗いを丁寧にしませんと,頭皮や髪の毛に汚れが残るとともに洗浄成分まで残るようになりますので,シャンプーした意味が無くなってしまうこともあります。
そして,角栓も元の鞘に収まるようになるでしょう。

もうひとつ,私はこちらの方が当てはまるのではないかと見ているのですが,もし,生え始めたばかりのように短い髪の毛がクルクルとしていて,かつ,ある程度長くなってくるとそこまで酷くないような状態だというのであれば,それは,体内に吸収されている栄養が不足していると見て良いでしょう。
私たちの身体は,どの場所にも均等に栄養を分配しているのではなく生命維持にとって重要な場所から順に分配していき,髪の毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の生命維持にとって大切な場所に分配されたあとに残っている「残りカス」のような栄養がまわされるように出来ています。
そのため,健康には影響がない程度に栄養不足という状態が長く続きますと,髪の毛などにその影響が出てきてしまうのです。(個人差がありますので,人によっては,その影響が肌などに出てしまうこともあります)
ouchnさんの場合,薄毛やハゲにはならないまでも髪の毛を作っている毛根が若干栄養失調となり,特に生え替わって一度ふさがれた角質を突き破ろうとしている髪の毛が角質を突き破られず,角質と皮膚組織の間を迷走したりクルクルと巻き毛になっていたものが,新陳代謝などによって角質が剥がされたことによってなんとか表に出られたときには,角質の下を迷走していた形が残ってしまい,アホ毛になってしまったと考えることも出来ます。
ということで,栄養の何かがほんの少しだけだと思われますがずっと不足している状態が続いていたために出来たアホ毛だと言えるかもしれませんね。
この場合の対処法は,食事内容の見直し,食事を摂り始める時刻をだいたい同じにするように無理のない範囲で改善したり,どんな日にもほぼ同じ時刻に起床し,無理のない範囲でだいたい同じ時刻に就寝出来るように生活リズムを改善するなど,ゆっくりと体質を改善していくことが大切になると思います。

なるほど,アホ毛ですね。

chamnyaさんが書かれていることが当てはまるのでしたら,シャンプーの時,髪の毛を洗うのではなく,頭皮を優しく洗うようにして,かつ,その前後に充分,かつ,優しいすすぎ洗いをするようにしてください。
まず,1分間程度,温かいシャワーを利用して頭皮を軟らかく揉みほぐし,毛穴が開きやすくするとともに毛穴に詰まっている角栓を軟らかくしてください。
その後,角栓の除去に移るのですが,顔などの角栓と違い,ある程度頭皮と髪の毛を動かしませんと角栓が浮き上がりませんので...続きを読む


人気Q&Aランキング