アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベートーベンのテンペストを弾いているのですが、
お勧めの名盤を知っている方おりましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

ご質問から、かなり日にちが経っていますので、ご参考になるかどうか?テンペストは名盤が多いので一つに絞りかねますが、私の推薦はエミール・ギレリスのもの。

技、情感、そして音質の三拍子そろっています。ことに第二楽章のたっぷりしたうたいぶりが好きなので第一に。バックハウスの馬蹄音を思わせる第三楽章もリヒテルのゆったりした凄みのある演奏もときどき聴きますが、音質がやや不満、SACD化を望みたいもの。最近の録音ではザラファインツ ガすばらしい音とたっぷりとした叙情に感銘しました。これらはあくまで私個人の感想です。なお再生装置により印象も変わりますので一概にはベストはきめられません。ちなみに私の装置はSPがKEFIQ9 アンプがマランツ15s1、プレーヤーもマランツMP-151でリスニングルームは約6畳の洋間です。ご参考までに。                                        
    • 0

kyt-goo様

テンペストの名盤といえばまづ古いのではバックハウス、そしてリヒテル、前者は格調ただしくやや早いテンポ、後者は幻想味たっぷりで
すごみあり、さらにポリーニの正確無比な音などですが、私の好みではギレリス(1981年録音、グラマフォン)がお勧めです。ことに第2楽章がすばらしいと思います。でも好みですから女流の場合はグリモーも味があります。ご参考までに。
    • 1