ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

ONとRES(リザーブ)はわかるのですがPRIとは何でしょうか?
現在コックをこの位置に合わすと2つのキャブから激しくオーバーフローします。。。

A 回答 (2件)

PRIは、垂れ流し状態



ONやRESは、不圧コックですので、エンジンがかかっていない場合はOFFと同じように動きます
PRIは、不圧と関係なく、タンクからガソリンを流し続ける位置です
キャブのオーバーホールなどでキャブ内にまったくガソリンが無いような時に使います

しかし、キャブ内にガソリンが満たされれば普通はガソリンが止まりますので、キャブからガソリンがあふれてくるということは、フロート調整不良か、フロートバルブの劣化が考えられます。
古い車種ですので、フロート周りのパーツの劣化や変形が考えられますので、出来れば新品パーツで補修することをオススメします。
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この回答へのお礼

御丁寧で大変分かりやすいご回答を有難う御座いましたm(__)m
オーバーフローも新品パーツで直しますm(__)m

お礼日時:2008/03/25 19:19

↓のURLの★ガソリンコックの使用方法★(ページの真ん中辺り)をご覧ください。



参考URL:http://www.nns.ne.jp/pri/yyy777/mente.htm
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この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いますm(__)m
勉強させて頂きますm(__)m

お礼日時:2008/03/25 19:17

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QTZR250 3MA オーバーフロー。。。

オークションで中古車を買い、タンクが軽く錆びていたのですが、ガソリンを入れてエンジン始動させました。
すると向かって右側のキャブからオーバーフローしたので、タンクのサビ取りとキャブ洗浄をしました。
洗浄内容としましては各ジェットとガスケット新品。
フロート室やキャブ内部を丹念にキャブクリーナーで洗浄しました。
組み付け後タンクのサビ取りが終わってませんでしたので、ガソリンホースに直接ガソリンを入れてキックすると、やはり右側のキャブからオーバーフローしました。
症状としましては、キックしてガソリンが流れ込む度にピュッピュッと飛び出す感じです。
ドレンのネジはちゃんと締まってます。
ガソリンタンクのサビ取りが終わったので組み付け後、ガソリンを入れるとコックをリザーブでもオンでもない位置(OFFとは書いませんがおそらくOFFと同様の位置なんだと思います)に合わせてるのに、両方のキャブから勢い良くオーバーフローしました・・・。
これは負圧コックの不調なのでしょうか?
考えられる原因を教えて頂ければ助かります。
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

オークションで中古車を買い、タンクが軽く錆びていたのですが、ガソリンを入れてエンジン始動させました。
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症状としまし...続きを読む

Aベストアンサー

ヤマハはPRIポジションがあります。
オールマイティカードです。(簡単にいえばいつでもスルー)
しばらく放置していて油面がさがっていたときでも負圧を無視して
くれるキック車にはありがたい装備です。
それとオーバーフローは関係がありません。
フロートバルブを手で押さえても漏るようであれば
ゴムの寿命と考えたほうがいいです。素直に買い換えましょう。
(キャブクリーナがゴムを溶かした可能性もあります。)
キャブクリーナを使うときはゴム、プラスチック部品はすべて外してから行うのは鉄則のようなものです。
下手にレベル調整はしないほうが。

QTZR250(1KT)のタンクコックにTZR250(3MA)のコックは

TZR250(1KT)のタンクコックにTZR250(3MA)のコックは付きますか?

初めまして。TZR250(1KT)を入手しました。

タンクが錆びているので錆び取りをしようと思ったら、カウルのところには負圧コックがありますがタンク直下にありません。

これだとガソリンが入ったまま簡単に外せません。

3MAなどはタンク直下のコックがあったと思いましたがねじのピッチなどは同じでしょうか?

誰か流用した方いますか?教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ちょっとうろ覚えですけど、負圧コックをフレームに止めてるネジを外して、キャブに行ってるホースを外して負圧コックをフレームの中に入れてからタンクを持ち上げてたら負圧コックはタンクに付いたまま外れてたように思います。
3MAのが付くかは解りません。

Qypvsを停止させるとエンジンはどう変わりますか?

こんにちは

とあるrz125のサイトを見たときに、「33xのような加速感を得たいが為に、後期型の1GVでも Y.P.V.S.を止めて使う人がいる」

という記述がありました。
ypvsがついたエンジンは出力特性がマイルドであるということは聞いたことがありますが、そこまで変わるものでしょうか?

またypvsを固定することで、ypvsの付いていないエンジンのようになるのでしょうか?

回答をお願いします。

Aベストアンサー

高回転域はそのままで低中回転域のトルクが落ちますから、下はスカスカで、ある回転域からいきなりフケ上がる扱いにくいエンジン特性になります。低回転でのトルクが落ちた分、高回転域でパワーアップしたりはしません。
排気デバイスが死んだ2ストバイクに乗ってみるとわかりますが、街中ではまともに走りませんよ。危険です。

Q2ストの走り方を教えてください!!

最近バイクが届いた免許取立ての超初心者です!!
2ストバイクというのは色々と大変だから最初はやめといたほうがいいよ、と友達に言われていたんですが買ってしまいました!
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エンジンかけて1~2分くらいアイドリング状態?にしておいてその後に走るのですが、曲がり角とかで減速すると曲がった後にアクセルを回してもそのまま止まってしまいます!!
その後は何回キックしてもかかる気がしない…、その後1~2時間ほっとくと直ります!
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かぶりエンストってとこまでは調べたんですが、かぶらないようにするにはどうゆう走りが理想的なんでしょうか?
2ストに乗ってる先輩方!!教えてください!!

Aベストアンサー

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住宅街であれば徐行しながら走り出し、近所迷惑ならない場所まで移動した後に暖機をしてください。
暖機完了後はエンジンの調子を見ながら走り出しますが、異常が無いようであればなるべく早く、1速で10000回転までのスロットル全開加速をしてください。このさい始動から暖機中にクランクケースにたまった余分なオイルが燃えるので大量の煙が出ます。一度加速をしてクランクケースがきれいになると、快調に走れるようになります。

私はガンマにもRSにも乗ったことがありませんが、2ストなので通常の走行でもアクセルを開け気味で高回転を保って走行したほうがエンジンの調子は良いでしょう。事故と違反にはくれぐれも気をつけてください。

車をリードするようなすばやい発進には半クラのコツがいります。
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2スト乗りです。
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QTZR 3MAの故障

以前も何回か質問させていただいた件ですが、やっぱりエンジンの調子がよくありません。
症状はエンジンのプラグがすぐにカブってしまいます!特に渋滞でダラダラと走って、その後にアクセルを開けるとスムーズにエンジンがまわりません。
高速走行は問題ありませんでした。
今までにオイルポンプの調整、YPVSの調整、キャブのオーバーホール、水廻りの交換、プラグの交換をいたしました。
あとはどこを点検したらいいのでしょうか?アドバイスをお願い致します。
ちなみに今、プラグの番号を8番から6番に変更してます。

Aベストアンサー

参考になるか分かりませんが、17~18年後方排気に乗っています。
高回転まで常にまわしていないと、オイルが燃焼しきれず、
低回転などで信号待ちになった時は、
かぶった状態でエンジンが止まるほどですが、アクセルワークで調整しています。
またかぶった状態で高回転までひっぱると青白い煙がたくさん出てスムーズな加速ができませんが、
何度かひっぱるうちに煙も少なくなり、強烈な加速がえられます。

僕はガンガンまわして乗るタイプではないので、
マフラーからは燃焼しなかったオイルがたくさん垂れていますが、
こういうバイクだと思って楽しんでいます。

Qカブッた時の対処法

こんばんは。
今回初めてセルの無い単車を購入しました。(KLR250)
そしたらコンビニに寄った時の始動時に被らせてしまいました。
幾ら蹴っても掛からなかったのでプラグからガソリンが乾くのを待ち30分位放置して掛けたのですが、皆さんならこの様な場合どうするのでしょうか?
急いでいる時に遭遇してしまうと致命的なので。
人によっては『アクセル全開で蹴る』とか『チョークを開けて蹴る』とか言われましたが逆効果の様な気がします。
また、この様な場合に対して備えていた方が良い物はありますか?
予備プラグとプラグレンチは必需品だなと思いました。

Aベストアンサー

1、キーをoffにする
2、燃料コックをoffにする
3、チョークを閉じる
4、空キックを20回(以上)する。アクセルは閉じたまま。

5、キーをon
6、燃料コックをon
7、チョークを開ける
8、キックする。1度で掛からないと思いますが、この時アクセルは絶対にアオらない。閉じたままにする事。

軽度のカブりなら、これで掛かります。試してみてください。

QTZR250 エンジンがかからなくなりました。

'89年式のヤマハTZR250を所有しています。
俗に後方排気といわれるものです。
昨年秋まで快調に走り回っていましたが、冬のあいだにエンジンがかからなくなってしまいました。
プラグからは火花は出ています、キャブにもガソリンはいってます。
キックをしても、ポロロポロロと悲しい音です。
かぶってしまったのかとプラグを外して乾燥させましたが変わりません。
押しがけをしても、ぽろろろろろろろとなります。
バイクは好きなので、手をかけてやりたいと思いますが、このあと何をすればよいのでしょうか?
サービスマニュアル、パーツリストもあります。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンジンの基本は良い混合気、良い火花、良い排気です。一つ一つ潰していくしかないのでは?

・ガソリンは変質していませんか?
・キャブまでガソリンが来ているようですが、水が溜まっていませんか?
・各ジェット類に詰まりは有りませんか?
・エアスクリューの調整等、大丈夫ですか?
・インシュレーターが硬化して二次空気を吸っていませんか?
・エアクリーナーは掃除をしてありますか?
・プラグを新品に換えてもダメですか?
・プラグの焼け具合はどうですか?
・マフラーは詰まっていませんか?
・バッテリーの電圧が低いため、始動時のYPVSのセルフクリーニングが出来ていないことはないですか?

素人が出来ることはこの辺りまでではないでしょうか。

QFZR250RとTZR250Rで悩んでいます。

初めて投稿します。

初めて購入するバイクを悩んでいまして、その中でレプリカタイプのバイクが好きなのでYAMAHAのFZR250RとTZR250Rで悩んでいます。

ネットで双方のバイクの事を調べましたが、未だにどちらかにすれば良いかわかりません。


2stと4stのバイクを比較するなんて、おかしい話ですが ぜひ初めてのバイクならどちらが良いかアドバイスを頂けたらと思います。


ちなみに、使用は日頃の通勤で、ツーリングにもできれば使用できたらいいなと思っています。

サーキットには行こうとは思っていなく、そこそこ速ければいいかなぁという感じです。

燃費はどちらも悪いようなので気にしません。

お金なんですが、できれば20万後半までにしたいです。



すいません、しょうもない質問ですがぜひお願いいたします。

Aベストアンサー

 はじめまして。
 私もTZR250RとFZR250Rのどちらかでかなり悩みましたが,結果としては,2台とも買ってしまいました(汗)。
2ST(TZR)は,車で言えばターボ車,4ST(FZR)は車で言えばVテック(ハイカム)といった特徴ですかね。
 街乗りとか通勤・ツーリングが主たる目的であれば,4STのFZR250Rがお薦めです。値段的にもヤフオクで20万円以下で1万キロ以下のものが買えますし,アフターケアなどの維持費を考えれば,やはり4STですかね。
 ただ,走りとかいった面では,レプリカレプリカするならTZR250Rがいいでしょう。結構,乗りやすいですよ。でも,価格的には,ヤフオクで20万円以上しているのが現状です。燃費もそんなによくないです。街乗りでリッター11キロぐらいですかね。タイヤのサイズもFZRよりは太く,ハイグリップを履く必要があると思いますので,タイヤ代もばかになりませんね。
 以上のような差異を踏まえたうえで,ヤフオクなんかを見ながら,自分の心に正直になって,後悔のないバイク選びをするといいと思います。
 私個人の見解といたしましては,レプリカするならTZR250Rの方がよいと思いますよ。20万後半でしたら,ヤフオクで「TZR250Rの方250R RS」というスペシャルバージョンも買えますよ。 いろいろ書いてしまいましたが,結論は,「自分で決めること。」これだけです。まとまりがなく,申し訳ありませんが,楽しいバイクライフを迎えてくださいね。 
 

 はじめまして。
 私もTZR250RとFZR250Rのどちらかでかなり悩みましたが,結果としては,2台とも買ってしまいました(汗)。
2ST(TZR)は,車で言えばターボ車,4ST(FZR)は車で言えばVテック(ハイカム)といった特徴ですかね。
 街乗りとか通勤・ツーリングが主たる目的であれば,4STのFZR250Rがお薦めです。値段的にもヤフオクで20万円以下で1万キロ以下のものが買えますし,アフターケアなどの維持費を考えれば,やはり4STですかね。
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Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q2stバイクかぶりの原因について教えてください。

最近、kdx250srが かぶります。
症状としては、
•1速が加速しません。
回転があがらない、ごぼつく 。
3速くらいから元気良くなってきます。
また、指導直後は何速でも、ゴボつき、回転があがらずガス欠のような感じでエンストします。そのあとは一切始動しません。
プラグは濡れ濡れです。
、•止まってる時、アイドリングが低くエンジンが止まります。アクセルをちょっとひねって回転を少しあげてると大丈夫です。
ここ最近こんな感じが続いております。

どノーマル車両なのですが…キャブ類も
少し前までは、1速ですこしゴボつくかなー程度でした。

やっぱり何処か故障しているのですか?


知り合いに相談したら、2次エアーを吸っているかも と言っていました。
2次エアーを吸っていたらこんな症状は出ますか?

エアクリーナーは綺麗です。
チャンバーとしっかり排気していると思います。
インシュレーターには少しヒビがあります。

長くなりましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

かぶりの原因はオイル過多または混合気の濃すぎです。
最近、ということは以前は問題なかった?。
キャブレター、オイルポンプ関係をいじった記憶がなければ、念のためプラグ交換に際し番手(熱価)を間違えていないか?。
キャブのオーバーフローの有無確認、エアスクりリューの戻し量適正か?、キャブの内部は直角に曲がったエアの通路があります(パイロットエア、エアブリーダー用の通路)それが詰まると、外からいくら調整してもダメです、分解掃除が必要です。
ふかせば正常ならチョーク関係は大丈夫かな?。


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